過去最高のビーフシチュー
過去最高のビーフシチュー_d0159822_23173017.jpg


さて、先日みどりママからいただいた牛ホホ肉でビール煮を作ったが、
でかかったのでまだ半分余っている。

さて、この余った半分で何を作ったかと言うと

そう、この肉食猫チャースケの大好物・ビーフシチューである!

とはいえ、ビーフシチューって作るのめんどうだよね。
缶の市販のソース使うのはプライドにかかわるし・・・(プライドあったんだ)

でも、今日紹介するのは
小麦粉じっくりいためる必要ナーシ

缶のドミグラスソースも必要ナーシ

大家さんに作っていいかの許可を得る必要もナーシ

時間はかかれど、手間はそんなにかからん!

なのに、
あのチャースケに「ちゃー」といわせた(いつも言ってる気が…)
過去最高の出来だっ


(1~2人前)

・牛ホホ肉(塊) 約150~300g

・玉ねぎ(薄切り) 1個
・にんにく(包丁の背で潰す) 1カケ
☆にんじん(乱切り) 1本
☆セロリ(ざく切り) 1本
・オリーブ油 大1

★トマト缶(ダイス) 1/2缶(200g)
★赤ワイン 500ml
★ブーケガルニ(袋) 1袋
★塩 小1

・じゃがいも(皮をむいて1個を4等分くらいに切る) 大1~2個
・マッシュルーム(生) 5~10個

・バター 大1
・バルサミコ酢 小1
・ビターチョコ(カカオ50%以上のもの) 5g

・卵(ポーチドエッグにする) 人数分
・イタリアンパセリ 適量

①肉を切り分ける。300gで約6等分に切る。
過去最高のビーフシチュー_d0159822_23175479.jpg


※うちは肉はチャースケしか食べないので150gで作ってます。
なので写真は3等分す。
2人分のときは300gくらいにしてね。
(2人分なら、他の材料はそのままの分量のままでOK。
ただし、3人前~にするときは他の材料も増やしてね)

②フッ素加工のフライパンに肉を入れて焼く。油はひかなくてもいいが、
あまりくっつくようなら少しひいてね
全面焼き色がついたら一旦取り出しておく
過去最高のビーフシチュー_d0159822_2318185.jpg


③そのままにオリーブ油とにんにくをいれ弱火にかけ、
香りがたったら玉ねぎを炒め、しんなりしたら☆の野菜を入れてざっと炒め、
全体に油が回ったら全部そのまま圧力鍋に移す
過去最高のビーフシチュー_d0159822_23191051.jpg

過去最高のビーフシチュー_d0159822_23192346.jpg


④野菜を入れた圧力鍋に、取り出しておいた肉と、★をいれ
蓋をして圧をかける
(うちは活力鍋なので、高圧で圧がかかってから弱火で15分、その後自然放置。
過去最高のビーフシチュー_d0159822_23205371.jpg


手持ちの圧力鍋によって違うので、手持ちの説明書の
『牛ほほ肉の圧のかけ時間目安』などを参考に調節してね)

⑤この間にじゃがいもを下茹でしておく。
ギリギリ竹串が刺さるくらい(チョイ固め)くらいに下茹でする。

⑤肉を取り出し、残った煮汁を漉し器で漉す。
このとき、野菜からしっかり汁を出し切るように漉す
(ただし、漉しすぎてどろどろになるのはNGです。漉し器の上から
優しくスプーンでギュっギュっっと押すようにして
スープをとる)
過去最高のビーフシチュー_d0159822_23213548.jpg


過去最高のビーフシチュー_d0159822_23215683.jpg

※↑このとき漉し器に残った野菜は、もったいないけどこの料理には
使いません。
でもおいしいので、豆乳や牛乳とあわせてミキサーにかけて
塩コショウとかで味付けてポタージュスープにしても良い


⑥取り出した牛肉と、漉した煮汁を鍋に入れ、
下茹でしたじゃがいもとマッシュルームもいれ弱火で
20分ほど煮る
過去最高のビーフシチュー_d0159822_23223713.jpg


⑦バターを入れ、蓋をして煮汁が半分くらいになるまで
ごく弱火でじっくり煮る(30~40分くらい。煮詰めすぎないように注意!)
過去最高のビーフシチュー_d0159822_232529.jpg


⑧バルサミコ、ビターチョコを入れて全体を混ぜたらOK!
できれば、このまま1晩置くと、更においしくなる

⑨皿に盛り、上にポーチドエッグをのせる。あればイタリアンパセリをかざる
過去最高のビーフシチュー_d0159822_23252176.jpg



過去最高のビーフシチュー_d0159822_23253459.jpg

かんせい~

見てーこのゴチソウ感!

手間隙かけてるように見えるけど、普通のビーフシチューの作り方に比べたら
簡単簡単。

ほとんど煮ている時間だもんね。

やっぱり圧力鍋は便利!
本当なら、5~6時間くらい煮るビーフシチューが
こんな短時間に!!

過去最高のビーフシチュー_d0159822_23262847.jpg


ほら、柔らかさがハンパ無い


過去最高のビーフシチュー_d0159822_23265587.jpg

一口食べた瞬間、チャースケが聞いたことのない
雄叫びをあげた

過去最高のビーフシチュー_d0159822_23274199.jpg



過去最高の出来らしい。
今まで、もっと手間かけてルーから作ってたのに・・・
(このレシピのように)

でも、こんな簡単なほうがおいしいんだって。
(ふんだっ)

ただし、圧力鍋によっては、入れて良い水分量が決まっているので
かならず説明書にしたがって、調節してね。

入りきらなかった水分は、圧をかけたあと
鍋に入れたときに加えれば良いから。

そんな感じで、適当な料理なんです。

でも、缶のデミグラスも使ってないのに これはすごい!
過去最高のビーフシチュー_d0159822_23275591.jpg
過去最高のビーフシチュー_d0159822_2328592.jpg


もちろん、圧力鍋を使わずに、じっくり気長にコトコト煮てもいいけど、
それだと煮汁がどんどん無くなるので、足さなくてはいけないが・・・

その際、赤ワインを足していくのか、ブイヨンを足していくのか
どっちが美味しく仕上がるかは、ごめんちょっとわかりまシェン

でも、多分ブイヨンでいいとおもうけど。
赤ワインばっかりガバガバ足せないもんね。

そういう面から考えても、少しの赤ワインで圧力鍋で一気にやわらかくしちゃうのは
やっぱり合理的なのかもねー。

「圧力鍋、恐いんだってば!」という、ruggineさんのような人も
多いとおもうが、
1度使って要領を得れば
かなりの味方になることうけあいですぞ!






順位も上がれば運気も上がる!(おれの)
あなたの1ポチが大事なんです・・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ


過去最高のビーフシチュー_d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-02-18 19:35 | 料理(ハイカラ)
<< 真鯛の中華風トマトソースかけ ミットゥン流 ポーチドエッグの... >>



ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
by ミットゥン
タグ
(516)
(482)
(363)
(339)
(201)
(170)
(134)
(132)
(92)
(87)
(72)
(65)
(58)
(52)
(51)
(42)
(37)
(29)
(27)
(17)
(15)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
登場人物紹介
ミットゥン
チャースケ
漫画付きレシピ
料理(ハイカラ)
料理(かんたん)
料理(副菜、その他)
料理(メンドうまい)
おやつ
パン
自己紹介
その他
弁当
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
おとなは、だれも、はじめ...
ハンドメイドな日々
沢ぱん日記
shina_poohな日...
知りたがりやの食べたがりや
夕方に台所で・・・
やわらぎをもって。
イギリス ウェールズの自...
歌花史庵 かかしあん
うひひなまいにち
ごはんとおかずと日々のつ...
夢で逢えたら
アベマリアのハッピーテーブル
犬とご飯と雑貨。
spring comes...
1/f breeze
kun-kun+kuro-ro
Life style
アインのしっぽ
バニラのお菓子ライフ
Cheminee de ...
mogumogu * Leaf
亜麻仁
つばさ雲
エットハミアメドとお料理...
がびあーの家の毎日
山麓風景と編み物    
London Scene
ろこりん♪の毎日。
ゆるロビ生活
カザルパロッコのネコ(C...
walking slow...
田園都市生活
ちょっと寄り道
平凡人日記
NO ANCHOVY, ...
ひなたの小部屋
ミニチュアブルテリア ダ...
日々の暮らし ☆ mam...
一日一歩
La prima ste...
日々道場
にじいろ日記
丁寧な生活をゆっくりと
さっちんきっちん
やねのうえのわんこ
ホウロウダイアリー
5plus2and2
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
カザルパロッコのネコ
The cats inside
Can of Good ...
★ミットゥンのラインスタンプ販売中!


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!
_d0159822_12455074.jpg






エキサイトブログ以外のお友たち
Mシュナ Richardより愛を込めて

トレモロの響きにのせて

某医大正estateのごはんブログ


Can of Good Goodies

豆好き

yamatoyome ~沖縄生活~

パスタファイター

ぱっちとPUっ♪


THE CULINARY TRIBUNE

stadio r(食フォトギャラリー)

la table

Bay Alien

ビストロ カルナヴァル

スペース大原

★沖縄日記記事がオススメブログに!
那覇
旅行口コミ情報

★チャースケがツイッターを始めた?!
『_Charsuke_』で検索!


★広告メール対策の為、コメントを承認制にしました

コメントだいかんげいです!
お気軽にどんどんコメントチョウダイ!

★ウーマンエキサイト「おいしい!」に以下の記事を掲載していただきました。

緑のヘルシーポテサラ


米粉のブルーベリーパンケーキ


簡単!イカのトマト煮込み


カレー風味の鶏グリル


マグロの味噌漬けどんぶり


車麩の海老チリ風炒め


自家製甘納豆


牡蠣と温玉の韓国風サラダ


ヘルシーフムス


温泉たまごで!濃厚オリーブオイルアイス


過去最高のビーフシチュー


簡単ヘルシー!豆乳杏仁プリン


節分に!豪華海鮮太巻き


ブルーチーズと納豆のパスタ


しあわせのメープルパンケーキ


柚子トマトうどん


ポテサラと食べる絶品フレンチトースト


パスタでビックリ!ちゃんぽん麺


やめられないトマラナイ!メープルナッツ4種


しっとり茹で鶏の特製ピリカラだれ


ワインが進む君!トマトチーズビスコッティ


海老と豆腐の卵とじ中華丼


塩鮭とろみ中華どんぶり


野菜のうまみの詰まったヘルシーシチュー


韓国風!イワシのピリ辛しょうが煮


刺身の残りで!絶品ヅケ茶漬け


梨と豆乳のやわやわプリンと滑らかジェラート


絶品!中華スープがけ納豆ご飯


簡単!刺身でユッケ風どんぶり


あっさり!あさり二ラーメン


高貴な味!メープル小豆の豆腐クリーム添え


お店の味!海鮮あんかけ かたやきそば


春巻きの皮で作る!海老とアボカドの豆腐キッシュ


火を使わない!ピータン豆腐どんぶり


バター不使用!ココナッツとあんずの全粒粉スコーン


熱ヒヤ!豆乳坦々つけ麺


薄焼きがポイント!ザクザクフルーツクッキー


夏のビールの共に!ヤムウンセン


ひんやり!さっぱりカレーきしめん


ピーナッツバターで本格的なタレ!棒々鶏うどん


二日酔いの朝にやさしい アボカドとホタテのおかゆ


レストランの味の濃厚ニョッキ


お肉無しでも絶品ビビンバ


自然の甘みのおやつ!ドライフルーツまるごとクッキー

パーティーに!絶品ヘルシー板麩でラザニア

とろ~り絶品!洋食屋さんのクリームコロッケ

フレッシュトマトの絶品ラタトゥイユ

海老の殻は捨てちゃ駄目!濃厚豆乳ベシャメルソース

とろとろ手羽先の韓国風煮込み

とろーりチーズのかかったトマトのモツ煮込み

フレッシュトマトで作るエビチリ
卵一個で!豆乳スフレ

残り野菜で!韓国トッポギ

トマト肉味噌でヘルシー冷麺
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧