カテゴリ:おやつ( 190 )
栗月下×マスカルポーネ
d0159822_2232224.jpg


今週、なかなかバタバタしててブログがアップできずにすみませんでした。

というのも、実は秀次郎とフーちゃんが
ウイルス感染で体調が悪化して
大変な事態になっておりました。

おりました、というか現在進行形なのだが・・・

フーちゃんはほぼ回復してきたが、
今も特に秀次郎は頑張っていて、

あまり現状をここに書くと後悔で泣きそうになるので
多くは書きませんが1日も早い回復を祈っている状態す。

とりあえず体調を崩したきっかけは
先週からの急激な冷え込みと乾燥などであろうかとおもわれる。

うちはRC造のクソ寒い家なので
コタツだけはつけっぱなしだが、部屋はつねに寒い。

こうなったのは完全におれが最初の判断をまちがえてしまったのが原因だが、

後悔しても遅いので、今できることをやろうと

来月の電気代のことは考えないようにして
1日中エアコンを極弱い風でつけっぱなしにしていくことにした。

でも、猫は乾燥に弱い。
エアコンは逆に乾燥しすぎてあぶなかったりもする。

(ちなみにおれもエアコンきらいである。)


しかしうちには加湿器が無いので、
とりあえずでかいバスタオル3枚と、夏に使っている大きいタオルケットを洗って部屋に干しておくことにした。

洗濯機でまわすこと15分。

聞きなれない「ピピピピピ」という音が聞こえる。

『洗濯終わるにしちゃはえーなぁ』とおもい見に行くと
なんか見たことない文字で
あきらかにエラーモードになっている。


何度電源を切ってやりなおしても、なおらない。

最後の脱水ができない状態で、どうやら壊れた・・・?

「うぉ~まじか!」

でもどうしようもないので、とりあえず手絞りでがんばることにした。

これが思ったより大変で、
深夜、チャースケに手伝わせながら
2人で一生懸命タオルケットを絞る。

「チャースケ、そっちもって、内側に回して!おれ、こっち側もって外側に回すから!」


「ラチャー!」


「せーのっ!」


と、一見見事な連携ブレーで絞っているように見えるが

これが本当に力が必要で、だんだん2人とも疲れてくる。

しまいには、
「せーのっ」といいながら、

回す瞬間に
お互いがお互い任せにしようと全然力を入れず

結果当たり前だが全然絞れておらず

「チャースケ、さぼんなよ!」

「ちゃー!(そっちこそ!)」

とお互いを罵倒しながら、なんとか絞り終えて干し終えた。


(これ、毎日やるの、無理・・・)と思い、


昨日の夜、閉店ギリギリの電気屋にかけこみ、

展示品で安くなっている適当な加湿器を買って帰った。


そのおかげか、昨晩は乾燥せずに寝ることができた。

相変わらず元気が無いが、一刻もはやく元気な秀次郎に戻ってもらいたい。

本当にこんなとき、言葉が通じればな・・・とつくづく思う。

ドラえもんの翻訳こんにゃくが欲しい。


さてさて、というわけでこの平日は
ろくに料理も作っておらず(いつもだけど・・)

写真の整理もしていないので
今日は最近はまっているこのつまみでご勘弁を。
d0159822_2232224.jpg



和菓子屋の「たねや」さん、全国のデパートなんかによく入っているが

これだけ店舗展開してても結構うまいので
昔からたねやのお菓子は好きである。


そんなたねやで、毎年秋から冬限定で出ている「栗月下」という
栗きんとんを棒状に固めたようなお菓子があるのだが
d0159822_1214434.jpg

たねや 栗月下


「エッこれ(羊羹1本くらいのサイズ)で2せんえん!」という
ちょっとお高めのもの。
※正確には¥2376でした
(ハーフサイズの1000円くらいのやつもある)


でもこれをはじめて食べたときは、うまくって感動した。

そんで久しぶりに買ってみた。

昔ほどの感動はなく、「こんなにパサパサしてたっけ」という印象。

シーズンの終わりの方だからかなあ?



でも、ひらめいた。

パサつきを補えばいいのだ!



というわけで、マスカルポーネにはちみつをたらしたものを添える。

これを栗月下にちょっとずつつけて食べるのだ。

あ、赤ワインもってこーい

という1品に大変身。


赤ワインといえば、いつもシンカンセンで
缶のハイボール1つと、ハーフサイズの赤ワインを1本買うが

毎回「ハーフって足りないなぁ・・」とおもって
フルボトルを購入し、いつも透明コップは貰わないので
結果ラッパ飲みしたよ、と友人に話したら
ドン引きされた。

ハーフサイズ2本はよくて、フルがダメな理由は何だ!




ちなみに、栗月下は今冬は2月中旬までの販売だそうです。
もうすぐやないかい。









d0159822_1220533.jpg












d0159822_12222813.jpg










d0159822_12223863.jpg









★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-02-04 12:28 | おやつ
柚子チーズケーキ
d0159822_22544415.jpg


以前は、いわゆる「自然食品店」といわれるような
ナチュラルなもの(無農薬とか無添加とか)の食材を売っている店は

独特のにおいと空気があって、

最初は入りづらいけど
どこか親しみやすいような落ち着くような雰囲気もあって
個人的には好きなのだが

最近はヘルシー思考ブームのせいで
シャレ山なナチュラルなショップなども増えてきた。

入りやすいのはいいが、

先日入ったそういう類のナチュラルショップの
レジをやっていた店員が

世の中なめたバイトの高校生のコンビニの店員並みの愛想の悪さで
クソ感じが悪かった。(※注:世の中には愛想の良い高校生もいます)

しかも、「オマエ自体が全然ナチュラルじゃないじゃん」という風貌であった。

ひとの見た目にとやかく言うつもりはないが(←言ってるやん)

なんとなくやっぱり、ああいう店にああいう店員はいないでほしい・・・と思った。

どこか、そういう人にはナチュラルでいてほしいという願望があるのだ。

スッピンでターバンみたいなのを巻いててほしいという願望があるのだ。
(泉谷しげるじゃないよ)


店員の印象は、店を印象付ける・・・


みなさんは思いますか?

それでもやっぱり、日本人っの接客ってすばらしいと
外国のひとは言いますね。


さてさて、今日のレシピはそんな日本人のための
和風チーズケーキレシピ!
(2~4人前)
★クリームチーズ 200g
★きび砂糖 65g

・卵 2個
・生クリーム 160ml

◎柚子(絞り汁と果肉) 大さじ1くらい+果肉 (種は除く)
◎コーンスターチ 大さじ2

・柚子の皮のすりおろしたもの 1個分

・バター 適量



1.フードプロセッサーに★をいれ滑らかにする。
d0159822_22532555.jpg


2.1に溶き卵を少しずつ入れながら攪拌する。
d0159822_22533552.jpg


3.さらに生クリームも少しずつ入れながら攪拌する。

4.◎をいれ、さらに滑らかになるように攪拌する。
d0159822_22534391.jpg


5.4を裏ごし、ボウルに入れて柚子の皮の摩り下ろしたものを入れる。
d0159822_22535037.jpg

d0159822_2254041.jpg


6.耐熱容器に薄くバターをぬり、5を注ぎいれて160度に予熱したオーブンで1時間焼く。

取り出したときはこんなに膨らんでるけど、さめるとしぼみます。
d0159822_22541164.jpg



7.完全に冷めたら冷蔵庫で冷やして完成~
d0159822_22541776.jpg



これはぜひ、ほうじ茶と一緒にどうぞ。

d0159822_22542539.jpg


柚子がダイレクトに香る
和風チーズケーキ。


濃厚でなめらかなチーズケーキは
ただ混ぜただけで作ったくせにいい出来栄え。
d0159822_22545449.jpg



フープロが無い人は、自動の泡だて器などでやってもOKです。


スダチとかでやってもうまいかなぁ?

でもやっぱり王道のレモンもいいよね・・・・・


d0159822_22543463.jpg



ぜひおためしあれ~







d0159822_12132422.jpg

こんなやつでも嫌だな~笑






★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-22 12:28 | おやつ
余ったパン耳で絶品オレンジ風味ラスク
d0159822_227558.jpg


インターネットで、会員用のログインが必要なサイトは多い。

楽天のサイト、ヤフオクのサイト、クレジットカードのサイト、携帯のサイトなどなど・・・

ネットショッピングをするには当たり前だが
ほとんど、「ID」と「パスワード」というものが必要になる。

よく、登録するときに「パスワードの使いまわしは注意」とか書いてあるけども

そんなに何個も何個も自分の中でパスワードのバリエーションを多く持っているひとっているのだろうか?

たいていのひとは、同じパスワード、多くても2種類くらいではないだろうか。

それでも、どんどん物騒になっているネット社会

確かに全部同じパスワードを長年使っているのは確かに危険である。


そんなわけで、だんだんちょっとずつ変えたりしていってるのだが

いざログインするときに「あれ?これはなんだったっけ・・・」となって、

何度か打ち込んでエラーになり、

最終的には「10回以上エラーになったのでログイン出来ません」みたいになってしまうのだ。

最近はそんなことないように、ここ数年は新しく考えたパスワードで共通させている。

それでもログインが出来ないことがよくある。


何回やっても

えらー


えらー


えらー

「このサイトに登録したのはついこの前だから、絶対このパスワードで合ってるはずなのに・・・」と思って
何度やってもログインできない。

念のため昔のパスワードでやってみても、

当たり前だがログインできない。

パソコンをひっくりかえしそうになったのを
チャースケにとめられ、

小さく『パスワードをお忘れですか?』と書いてるところを
「別にお忘れじゃねーし」と言いながらもクリックすると、

なんか見るからにめんどくさい内容で
「コードを送るからそれを◎◎に打ち込んでパスワードを変更しなおして・・・」といったようなことが書いてある。


ブツブツ言いながらも書かれたとおりにやって、

仮パスワードとやらでログインし・・・

「現在のパスワード」を見ると、

おれがずっと打ち込んでいたパスワードの、最初が大文字になっていただけであった。
ずっと全部小文字で打ち込んでいたのだ。

「なんだよ!やっぱり合ってたじゃねーかよ!」(←正確には合っていない)

大文字とか小文字くらい大目に見てくれりゃいいのに。


また、違うサイトでは

毎日携帯のメールに「お客様は8000ポイント以上お持ちです。好きな商品と交換しよう!」という内容のメールが届き、

「え、おれ8000ポイント以上もお持ちなの!」と、ウキウキして
どんな商品と交換できるのか、サイトに接続すると・・・


でました、またIDとパスワード入力画面。(あたりまえだ)


手当たり次第に打ち込んでみるが、まったく反応なし。

もうIDすらわからないので、仕方なくそのサイトのオペレーターに電話して、

「IDとパスワードがわかんない」というと、

「では、郵送でお送りします」という。


散々電話で身元確認させたくせに、今教えてくんないのかーい!


そんなわけで、後日本当に郵送で届いた。

ようやくログインして、どんな商品と取り替えられるのかと見てると

マジでろくなもんがない。

一番マシだったやつを探し、

チャースケに「この、『ハイパーカラオケもりあげ君』にしようと思うんだけど、どうおもう?」と聞くと

「ちゃー(いろんないみで、やめたほうがいいとおもう)」と言われ

結局苦労してログインしたのに商品を交換できずにいる。

なんか交換しないともったいない!


もったいないといえば、
昨日のあまったパンの耳、もちろん捨てません。

ほんとは揚げてきび砂糖をまぶすやつをやろうかと思ったけど
めんどくさかったので、カンタンにラスクにへ~んしん



(つくりやすい量)
・食パンの耳 4枚分
・バター 30g
・きび砂糖 適量
・オレンジパウダー 適量


1.バターを湯煎で溶かす。
d0159822_227115.jpg


2.食パンの耳の、切った面に 、溶かしたバターをはけで染み込ませるように何度かぬる。
d0159822_2272240.jpg



3.ラップなどの上にきび砂糖をひろげて、バターをつけた面を押し付けるようにして砂糖をつける。
d0159822_2272911.jpg


4.砂糖の面を上にしてオーブンシートに並べ、オレンジパウダーを適量ふりかける。
d0159822_2274179.jpg


5.130度に予熱したオーブンで65~70分焼く。
(※電気オーブンの場合です。ガスの場合は120度くらいでいいかも)
そのまま、オーブン庫内で冷ます。
d0159822_228074.jpg


バターとオレンジの香りがほんのりかおる、
サクサクのラスク。

d0159822_2281441.jpg



ちなみに、オレンジパウダーは例のこれです。
d0159822_2273484.jpg

これを使うだけで、なんか家庭っぽく無くなるのが不思議だネェ。
(そのわりに使いこなせてないけど)



あのモサモサして、食べ辛くなってきたパン耳が
こんなシャレ山に変身するなんて

500円くらいで売れるんじゃないだろうか


結構甘いので、ブラックコーシーがよく合いますぞ。


サンドイッチで余ったパン耳で、ぜひおためしくだされ~




d0159822_12523921.jpg



★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-14 11:54 | おやつ
さつまいもとかぼちゃのしっとりスイートポテト
d0159822_2162475.jpg


昔、アメリカの野球おじさんと、「さつまいもはツマミになるか」で話をしたことがある

あの時はおれはまだサツマイモはおかずに入っていてもOK派であった。

しかし、最近どうも、なぜか、嫌いじゃないけど
あまり箸が進まなくなってきた。

さつまいもどころか、かぼちゃや栗も同様に
昔は時期になるとしょっちゅう買っていたのだが

今はとんと買わなくなった。

しかし、おれがさつまいもが好きだといって、いろんなひとがさつまいもをくれる。

いや、好きなんだよ、さつまいも。

しかしいつからか、アメリカの野球おじさんのように、
「芋栗南京はお菓子」体質になってしまったのだ。


うーむ、これはいったいどうしたことだろう。


栗が店頭に出ているのに心が躍らない。

なんて悲しい体質になってしまったのか。

そういえば、たった数年でも食べているものって年々変わってきている。

人間、いくつになっても
環境や周りの変化により、そうやってかわっていくのかもしれない。


だいたいこのブログも「ベジタリアン」ミットゥンっていまだについてていいのかと
心配になるが


いまさら題名を変えるのも大変なので
とりあえずそのうちさりげなく「元ベジタリアン」くらいに変えていこうか。


さてさて、話がそれたが
今日はそんなわけで、みんながくれたさつまいもとかぼちゃを消費するべく

やっぱりここは王道に、お菓子にしてしまうことにした。


(作りやすい量)
・さつまいも 500g
・かぼちゃ 200g

☆牛乳 1/2カップ
☆きび砂糖 50g
・バター 15g
・卵黄 2個


・バニラエクストラクト 大さじ1 ※バニラエッセンスの場合は数的

・バター 15g



1.さつまいもはよくあらい、アルミホイルで包んでオーブンの最高温度で50分~1時間ほど焼く。
すっと竹串が通ればOK。
かぼちゃも種を除いてアルミホイルで包んでさつまいもと一緒に焼く。

d0159822_2153997.jpg


d0159822_2154594.jpg



2.熱いうちに1の皮をとり、フードプロセッサーに入れなめらかにする。
※ない場合は裏ごししてボウルに入れる。
3.2に☆を入れまたよく混ぜ、さらにバターを入れよく混ぜる。
※フープロを使わない場合はハンドミキサーなどで


d0159822_2155017.jpg



4.卵黄を入れまたよく混ぜる。最後にバニラエクストラクトを入れまたよく混ぜる。
d0159822_216273.jpg



5.マドレーヌ用の容器や、お好みの耐熱容器などに4を入れ、表面を整える。
d0159822_216107.jpg




6.240度に予熱したオーブンに入れ、13~15分焼く。
取り出してあついうちにバターを塗り、
冷ましてから冷蔵庫で冷やしてかんせい~
d0159822_2161711.jpg




かぼちゃも入ってるので、普通のよりも黄色みが強い。

でもやっぱりスイートポテトはサツマイモがうまいので
かぼちゃの量はややひかえめに。
d0159822_2163826.jpg


バターの風味がやっぱりいいね。
d0159822_2165055.jpg


中はしっとりして、濃厚なモンブランのようなうまさ!
d0159822_2164337.jpg



さつまいもはやっぱり、お菓子ですな。

(でも焼き芋はすきかも)




焼き芋といえば、昔は毎年外で焚き火をしてやきいもをしたもんだが
最近はとんと見ないのぅ。
(焚き火なんかしたら怒られるか)
d0159822_1212752.jpg












★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2015-10-22 12:30 | おやつ
トリュフ塩クッキー
d0159822_19313130.jpg


毎年毎年、年末に年賀状の時期に一番安いプリンターを買って・・・
だいたい6月頃に「遅い!」「ジャマ!」といって捨ててしまうという
最低な行為を繰り返していたが

ちゃんとしたプリンターじゃないからこうなるんだと思い

でかくてジャマだけど、ちゃんとしたやつを買おうと
ちゃんとしたプリンターを買いに行った。
(ちゃんとしたプリンターって何だ)



最近はプリントが早くて
画素もいいやつでも型落ちのやつなどは1万円くらいで手に入るので

店頭の饒舌なおっちゃんにのせられて
いろいろ説明を聞き、

おっちゃんは「もうこれ最後の1台なのではやく買って頂いた方がいいです」なんていうので
じゃあこれにすっか、と
その最後の1台とやらをもってレジに向かっているとき、レジの横に
同じプリンターが山積みになっていた。

クソジジイ、と思いながらも
ほんとに安くてお買い得(ということにしよう)だったので
そのまま購入。


最近のプリンターはWifiで飛ばせるので
パソコンから離れたとこに置いておいてもOKらしい。

なんてハイテクなんだ!


ただ、こういうのって設定がめんどくさいのだ。


やれるけど、めんどくさいので
チャースケにやらせようと、「これやっといて」と頼んだ。

チャースケは試行錯誤しながらやっていた。

しかし、1時間たってもまだグズグズしているので
「なにやっとんじゃい」と見に行くと

「ちゃー(できない)」と、放置していた。


「なんでできないの?ちゃんとインストールしたの?」

「ちゃー(した)」

「じゃーなんでできないの」

「ちゃー(しらん)」

と、完全に態度が悪いので

仕方なく「じゃ、オペレーションセンター電話して聞いてみよう?ほら、携帯かしてあげるから」と
携帯を渡すと、しぶしぶ電話しはじめた。

オペレーションセンターのおにいさんは、
とても感じがよく、ひとつひとつ丁寧に説明しながら
もういちど登録のインストールの仕方を教えてくれた。

しかしチャースケ、なぜかめずらしく態度が悪く

「ちゃー(はい)」

「ちゃー(はい)」

「ちゃー(それもうやった)」

などとおにいさんに口答えしている。


チャースケ的に、それはもうやったらしいのだ。

それでも出来なかったので、同じことをやらされているのが
嫌だったらしい。


しかしそのままおにいさんのアナウンスの順番に沿ってインストールをもういちど
行った。


おにいさんは「インストール完了、と言う文字は出てきたでしょうか?」と聞いた。

チャースケは「ちゃー(はい)」と言ったが
横で見ていたおれはインストール「完了」ではなく「終了」と出ていたのが気になった。


けっきょくやはりインストールされておらず

チャースケはやたら強気で「ちゃー(だから、できないげんいんしらべて、でんわください!)」と、
おにいさんの電話を切った。


チャースケがめずらしくプリプリしているので

「チャースケ、もっかい、いっしょに最初からやってみよう?」とやさしく声をかけると
ふてくされ気味にチャースケはパソコンの前に座った。


ふたたび、その専用のサイトをひらき、
まずプリンターの型番を選ぶところから・・・



「ほら、プリンターの型番、何番?」

「ちゃー(CM-6530)」

「え?」

ふとプリンターの箱を見ると、「CM-7360」と書いてある。


「え、CM-7630じゃない・・?」

変な空気が流れた・・・

そのまま、正しいと思われる型番でやっていると
馬鹿みたいにカンタンにインストールが完了した。


「チャースケ・・・」


「ちゃー・・・」

「折り返しの電話かかってきたら、オマエ出ろよ」

「ち、ちゃー(おなかいたい)」

突然『うんち~』と叫びながら逃亡したチャースケ・・・

その後、色々調べて折り返しの電話をくれたおにいさんに

平謝りした。(おれが)


チャースケに頼んだのが間違いだったが

無事に我が家にもちゃんとしたプリンターがきてめでたしめでたし!


きょうはそんなめでたいときにおすすめの
シャレ山クッキーれしぴ。




(作りやすい量)

・薄力粉 (ふるっておく) 140g

◎オリーブオイル 大さじ4
◎水 大さじ2
◎トリュフ塩  小さじ1/2
◎きび砂糖 20g



1.ボウルに ◎を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。

d0159822_1931231.jpg


2.ふるった薄力粉を1に入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。


3.ひとまとまりになったら、ジップ付の袋(マチ無し)に入れ、厚さ4㎜程の均等な厚みに伸ばす。
d0159822_1931941.jpg



4.袋からオーブンシートの上にだし、好みの大きさに包丁で切れ目を入れる。
フォークで空気穴をあけたら、180度に予熱していたオーブンを170度にして23分ほど焼く。
d0159822_19311427.jpg


オーブンから取り出し冷ます。

d0159822_1932832.jpg



完全にさめたらOK!

保存は密閉容器で!


トリュフソルトの風味と、オリーブオイルの風味が合わさって

とてもこんな混ぜて焼いただけとは思えない高貴な味に。

d0159822_19321583.jpg


チーズなどと一緒に、おつまみにどうぞ。

ポイントは生地をこねないように混ぜ合わせること。
d0159822_19315971.jpg


さっくり混ぜれば、さくさくの食感に出来あがるよ。

今回使ったトリュフ塩。
d0159822_19524996.jpg



塩がしっとりしててトリュフの香りも強くて、うみゃいです。
d0159822_19524489.jpg



これ、いままで買ったトリュフ塩の中でもいちばんうみゃい。



d0159822_12371148.jpg


★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2015-09-30 12:30 | おやつ
シャインマスカットヨーグルトアイス
d0159822_21421496.jpg


ようやく皮膚科に行った。


久々に病院に行って思ったのだが
薬をいちいち処方箋で受け取るというのが本当にめんどくさい。

昔は病院で会計の時にその場で薬をもらえた気がするのだが

今は病院で貰った紙を持って近くの処方箋に行かなければいけない。

必ず病院の近くに処方箋はあるので
まぁ良いと言えばいいのだが
「ココでちょうだいよ!」と思っている人も少なくないだろう。


なんせ、病院でかなり待たされた後、
今度は処方箋でもかなり待たされるからだ。

タンキーズのおれにはまったく向いていないこのシステム。

しかし、昨日行った処方せんは
あまり混んでいなかった。


「やった!」と思ったが、なぜかなかなか順番が来ない。

おれのほかに、ババアが二人だけで、
しかも1人はさっさと帰った。

残りのババアは、ヘルペスの薬について
処方せんのお姉さんにしつこく同じことを何回も聞いている。

おれの処方せんの紙を受け取った、30代くらいのおにいさんは

笑顔で「少々お待ちくださいね~」とか言ったはいいものの、

5分経っても10分経ってもいっこうに
おれを呼ぶ気配が無い。

しかも、新人らしきかわいいおねえちゃんに
なんかパソコンのやり方を指導している。
あれはもしかしたら指導しているふりして
口説いていたにちがいない。


痺れをきらしたおれは、おにいさんに
「あの~・・・まだかかりまっか?」と聞くと

「あ、ああ~!すいませんすいません」と、
ヤツの真後ろにあったカゴをすぐレジの前に持ってきた。


オイ!


もう用意してんじゃねーか!!


ふざけんなよ~


まったく無駄に待たされた。

なんだアイツ。
馬鹿なのだろうか。


振られろ!ばーか!



あーあいやですな処方せん。

というか、あまり病院にはかかりたくないですな。
めんどくさいし。

健康第一!

というわけで、きょうのレシピ。
肌によさそうなかんじでしょ。




(4人分)

・プレーンヨーグルト 400ml
・シャインマスカット 150g
・アガベシロップ 70~80g
・生クリーム 200ml



 
1.シャインマスカットはフードプロセッサーで少し粗目にペーストにする。
d0159822_2141199.jpg



2.ボールに生クリームを入れ、底を氷水に当てながら7分立てにする。
泡立てすぎに注意!持ち上げるとトロリと落ちて少し積もって跡がうっすら残る状態になればOK。
d0159822_1225622.jpg



3.2にヨーグルトとアガベシロップと1を加えてよく混ぜる。
d0159822_21413025.jpg



4.3をアイスクリームメーカーに入れてアイスにする。
※アイスクリームメーカーがない場合はバットに流し入れてラップをし、
冷凍庫に入れて凍らす。
※途中、2回ほど取り出してフォークで混ぜながら冷やし固める。
d0159822_21414621.jpg




5.器に盛り、ミントとシャインマスカットの実を飾って完成!

d0159822_21424975.jpg


ヨーグルトがさわやかな
絶品ヨーグルトアイス。

シャインマスカットもようやく旬で値段も手に入るくらいになってきた。


こんなペーストにしちゃうのもったいないけども

これがまたうまいんだなぁ。

d0159822_21425442.jpg


ピオーネとかでやってもぜったいうまいね。
桃とかメロンとかでもうまいね。

ぜひみなさんもおためしあれ~








d0159822_12364824.jpg



★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2015-09-09 12:43 | おやつ
餃子ドーナツ
d0159822_23272044.jpg



このブログのコラムは
だいたいは前日の夜書いておき、
昼間に予約投稿しているのだが
夜というのは精神が疲れきっているためか
たまにものすごい暗い重いコラムを書いているときがある。

書きながらだんだんネガティブになり、

翌日の記事投稿前に確認のために読み返すと

「オイオ~イ 何じゃコリャ!!!」と、自分でもびっくりするような暗い内容で

急遽消して書き直すこともしばしばある。

だってね、こんな普段ふざけたブログで
そんな重くて暗いネタ書かれても、読者は困るに違いない。



夜というのはなぜあんなにも
重く暗くなるのだろうか。


やはり太陽の明るさと言うのは、底知れぬパワーがあるのかもしれない。


でも1日中昼間だったら、絶対にやだなと思う。

明るいうちに飲む酒はうまいけど、
それは夜があってこそ。

やっぱり酒は夜がうまいのだ。

酒といえばやはりつまみ。

今日はビールの友、餃子を使ったレシピ。

餃子って、必ず2個とか3個とか
焼く前の状態で余りませんか?

うちはそういう餃子を「チャーの弁当に入れよう」と冷凍しておき、
忘れて冷凍庫に貯まってしまった餃子が
必ずある。


そんなわけで、今日は余った餃子を使って
変なものをつくりやんした。



(8個分)
★強力粉 270g
★薄力粉 30g
★塩 3g
★きび砂糖 30g
★ドライイースト 小さじ1/2

◎卵 1個(50g)
◎牛乳 150g

・オリーブオイル 30g

・餃子(大きいもの) 8個


1.★をボウルに入れ泡だて器で全体をガーッとまぜる
(うちではニーダーでやっていますが、もちろんない場合は手で地道にこねる)


2.◎をいれ、5分ほどこねる。オリーブオイルを入れてさらになめらかになるまで5分ほどこねる。

3.丸くまとめてきれいなボウルにいれ、ラップなどをして30度くらいの場所で2倍にふくらむまで発酵させる。


4.ガス抜きをして打ち粉(強力粉)をした台にとりだし、6等分にする。
丸くまとめ、硬く絞ったぬれ布巾をかけて10分置く。
d0159822_23261655.jpg

d0159822_23263722.jpg



5.4の生地をのばし、餃子を包む。もしくは餃子の餡を包む。
綴じ目をしっかりとじ、
まるめた大きさに合わせて切ったオーブンシートの上にのせる。
d0159822_23264725.jpg

d0159822_23265787.jpg


6.低め温度の油に5をオーブンシートごと入れ揚げる。
返しながら、(オーブンシートが自然にはがれるので、はがれたらオーブンシートは取り出す)じっくり揚げる。

d0159822_2327599.jpg


狐色になり、余分な油を切ったら完成~
熱々を頬張るべし。
d0159822_23271285.jpg



なんか、餃子に対して、生地が厚すぎる・・・

そもそも別に餃子を包まないで、餃子の餡を直接包んだほうがいいという結論に達した。

餃子はそのまま食ったほうがうまいにきまっとる。
d0159822_23273347.jpg


なんでもう小麦粉に包まれてるものをまた小麦粉で包んじゃったのか。

バカなのか?アホなのか?(たぶん両方)

これを作ったあと、こんな感じで自己嫌悪に陥ったので
みなさんはくれぐれも真似せず
直接、餃子餡だけを包んでください。

あと、一緒にチーズとかも包んだらうまいにちがいない。


というわけで、次回はリベンジ!(・・・たぶんもう作らないとおもうが・・・)



d0159822_1212377.jpg





★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2015-09-03 12:30 | おやつ
ヘーゼルナッツとチョコのスコーン
d0159822_22223215.jpg


この時期、外を歩いていて
たまに若い女子たちがワイワイとソフトクリームを食べながら歩いているのを見ると
「イイナァ・・」とおもう。

そういえば、ソフトクリームって何年食べてないだろうか!

アイスはよく食べるけども、ソフトクリームって食べていないことにきづいた。

ミニ○トップのソフトクリームが食べたい。

でも、さすがにいい歳してひとりでソフトクリームを食べながら歩くのはハズカシイ。


あなたにそんな恥じらい残ってたの?と言われそうだが

それなら缶ビールを飲みながら歩いたほうがマシだ。

なんでか、ソフトクリームって女子供の食べ物といいますか
ファンシーさが抜けない。

老若男女みな好きで人気のソフトクリームのはずだが

なぜかソフトクリームはスーツを着たような年配者に似合わない。
とくにオッサンなんかは
あまり食べていて欲しくない食べ物だ。

確かに、ソフトクリームをなめながら歩いているサラリーマンのおっさんはあまり(全く)見たことが無い。

とにかく、そういう意味でもソフトクリームは残念な食べ物と言えよう。



そういえば、夏はクリーム系のアイスが売れずに
氷菓系のアイスの売り上げが伸びるというが、

おれは絶対年中バニラアイス派である。

氷菓とかキライ。

食べた気がしない。


ああ、こんなこと書いてたら
本当にソフトクリームが食べたくなってきた。

なのに、今日はこんなクドイ甘い夏に絶対食べたくない
お口の中モサモサになるスコーンのしょうかいです。

(6個分)

★ヘーゼルナッツオイル 50g
★プレーンヨーグルト(無糖) 40g
★塩 ひとつまみ
★牛乳 大2


◎薄力粉(ふるっておく) 150g
◎きび砂糖 30g

・チョコレート 10g×6ヶ

・オレンジパウダー 適量



1.ボウルに★を入れ乳化するまでよく混ぜる。
d0159822_22214817.jpg



2.◎を別のボウルに入れ、1を中央に注ぎ入れ
ゴムベラで切るように混ぜる。
d0159822_222235.jpg


3.2と6等分に分け、中央にチョコレートを10g入れて包む。
d0159822_22221768.jpg


4.オーブンシートの上に並べ、オレンジパウダーをかける。
d0159822_22222375.jpg


5.200度のオーブンで10分、180度に下げて10分ほど焼く。
※電気オーブンの場合です。ガスの場合は様子を見ながら調整してくだせい。

d0159822_22222723.jpg




焼きあがったら網の上にのせて粗熱をとって完成!
d0159822_22223983.jpg



でもアツアツを食べると、とろーりとけたチョコレートが。

これはこれでうまし。
というかあつあつのほうがたぶんうまし。
d0159822_22224132.jpg


夏はよく冷えたコーヒーや紅茶と一緒にどうぞ
(写真ワイングラスやんけ)





ヘーゼルナッツオイル、以前みどりママのお土産の
ミシェルブランのもの。
d0159822_22214536.jpg


かなり風味が強いので、料理よりも菓子向きだと思ったのだ(トーシロだから・・・)






d0159822_13773.jpg


こんなやつに怒られたくない


★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



d0159822_12293579.jpg


★おまいさん、まだ買ってないの?★

ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
d0159822_22214536.jpg

by mittun-chasuke | 2015-08-06 12:30 | おやつ
外カリ中フワの紅茶のワッフル
d0159822_17503815.jpg


世の中に、初対面で嫌われやすい顔というか風貌というか雰囲気と言うか

そういう損な人っていますね。

最近、どうやら自分がそんなひとのようだと気づいた。

なんでだろう、こんなにいいやつ(自分で言うな)なのに。

自分では笑っているつもりでも、もしかしたら
普通の顔が怖いのかもしれない。

普通の顔が怖いって、よく考えたら失礼な話である。

顔なんて選んで生まれてくるわけではないのでそこはどうしようもないのだが
ただ、いつもニコニコしているひとはたしかにとっつきやすい。

そうか、ニコニコは、努力でなんとかなるはずだ!

ホッチャンなんかはニコニコ日本代表になれるくらいに
いつもニコニコしているので、エライなぁ、と思う。


そんなわけで、わしもニコニコしようと思い
無理矢理口角を上げて頑張ろうと、意識をして歩くようにしているのだが


歩きながらその辺のウインドーなんかにうつった自分の顔を見ると
なぜか口がへの字になっている。

「あれ?!おかしいナァ」と思い、
また口をVの字にして歩くのだが、

また数メートルしてその辺のガラスにうつった顔を見るとへの字になっているのだ。

どうやら、無理らしいことがわかった。



うまいもの食ってるときはずっと笑ってるんですけどね。

というわけで、今日のうまいものレシピ。


(6~8枚分)
★卵 2個
★きび砂糖 40g
★ドライイースト 小1

◎薄力粉 70g
◎強力粉 50g

・牛乳 200g
☆ヘーゼルナッツオイル 30g
☆溶かしバター 30g
・紅茶(Tバック) 2ヶ

・メープルシロップ 適量


1.ボウルに★をいれ、泡だて器で混ぜ合わせる。
d0159822_17493067.jpg


2.◎は合わせてふるいにかける。これを1にいれ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。
d0159822_17493752.jpg


3.牛乳を少しずついれ、だまにならないようによく混ぜる。
よく混ざったら☆をいれ、さらによく混ぜる。
d0159822_17494595.jpg


4.Tバックから紅茶を出していれ混ぜる。
※Tバックが無い場合、紅茶の葉を自分でミルサーで細かくして入れてください。
量は大匙1~1.5くらい

わしが使ったのはTAZOのアールグレイ
d0159822_175008.jpg


d0159822_1750793.jpg


5.4にラップをして、30度の場所で1.5~2時間ほど、2倍になるまで発酵させる。

6.ガスを抜くためざっと混ぜ、バター(分量外)をぬったワッフル用の型に適量入れて焼く。
ときどきひっくり返して、弱火でじっくり。
d0159822_17501568.jpg



d0159822_1750331.jpg



型に塗るバターは多めに塗った方が表面がかりっとしておいしいです。

メープルシロップをたらーり・・・

d0159822_17504546.jpg


中はふんわり、外はさくっと!
紅茶の風味が広がって、金持ちじゃないけど金持ちの気分になれます。

d0159822_17505093.jpg


今回、短時間で発酵させたかったのでイーストの量はお好みですが
少量にして1晩じっくり低温発酵させてもおいしい。

カンタンなのでぜひ3時のおやつにおためしあれ~








d0159822_13101113.jpg




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



d0159822_12293579.jpg


★おまいさん、まだ買ってないの?★

ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2015-05-13 12:30 | おやつ
カフェオレアイス
d0159822_2274014.jpg


石ちゃんは毎日毎日、高千穂のカフェオレを飲んでいる。
d0159822_227825.jpg


見かけによらず甘党なのだ。

「そのへんに売ってるコーヒー牛乳なんて」と馬鹿にしていたが
石ちゃん曰く、高千穂は無添加で他のものとは比べ物にならないくらい美味いという。

おれはカフェオレは甘いから苦手だ。

コーヒーといえば、昔はブラック派だったが、
最近はミルクをいれるくらいのほうが好きになってきた。

砂糖は絶対に入れないけど、ブラックだと最近は重くて駄目だ。

そんなわけで、普段は「アイスカフェラテ」にはまっている。

とくにこれからの季節は、つめたいアイスカフェラテをググーッと飲むのが好きだ。
(真冬も飲んでるが・・)

アイスカフェラテといっても、やはりコーヒー豆の味でだいぶ印象が変わる。

最近はコンビニでもコーヒーマシンで入れてくれるコーヒーもけっこう美味くて感心する。

先日、またアイスカフェラテが飲みたくなってスタバに寄ったら
ものすごい行列が出来ていた。

デズニーランドか?と思うくらい(それはうそだが)の行列、なぜスタバに?

するとチャースケが「ちゃー(いますたばのよーぐるとのやつがだいりゅうこうしている)」と教えてくれた。

ヨーグルトフラペチーノとかいうやつがとにかく人気でみなさん並んでいるらしい。

もうコーヒー全く関係ないやないか。

コーヒー飲みたい派からすると迷惑な話である。


結局スタバはあきらめ、フラフラ歩いていたら
超ボロボロの、よく言えばレトロな喫茶店を発見した。

『コーヒーテイクアウトできます』とあったので、

「こーゆーとこのコーヒーが実はうまかったりするんだよな」と、入ってアイスカフェラテを購入した。

すると、「こんなまずいアイスカフェラテは飲んだこと無い」というくらい不味かった。


コーヒーもさまざまですね。

話が戻るが、石ちゃんの高千穂カフェオレ、あんまりにも石ちゃんが絶賛するので
とりあえず買ってみた。

でもやっぱり甘かった。


というわけで、最近暑くなってきたこの季節にぴったりの
アイスにへーんしん!
もちろん、あのアイスクリームメーカーで作ります。


(3~4人前)
・高千穂カフェオレ 220ml×2ヶ(計440ml)
・生クリーム 100ml

★卵黄 2ヶ
★きび砂糖 大2

1.ボウルに★をいれ、泡だて器ですり混ぜる。
そこにコーヒー牛乳を少しずついれて混ぜる。さらに生クリームをいれよく混ぜる。
d0159822_2271818.jpg





2.1を漉して鍋に入れ、混ぜながら中火にかける。
砂糖が溶けて沸騰直前になったら火からおろして完全に冷ます。



3.アイスクリームメーカーに入れ、固まるまで攪拌する。
デロンギさんでやく1時間くらいかかりました。
d0159822_2273057.jpg



お好み量を器に盛って、出来立てをどうぞ!
d0159822_2281464.jpg


空気を入れながら作るアイスは、ふわふわでなめらかな口当たり。
ほんのり味のカフェオレもおいしいが、
やっぱりコーヒー牛乳は自分で作ったほうがいいかも。
というのも、アイスにするとそのまま飲むよりも甘みとか風味が感じにくくなるので
d0159822_22801.jpg



濃い目に入れたカフェオレで作ったほうがたぶんもっとうまい。

とはいえ、さっぱりしたこのアイスは
飲んだ翌日の朝にもいける。
d0159822_2283037.jpg


アイスクリームメーカーが無い場合は、
薄めの容器に入れて冷凍庫で固めて、
食べる直前に常温に数分ほど置いてから包丁で3cm角位に切り分け、
フードプロセッサーでガーッと攪拌してください。
アイスクリームメーカーにはかないませんが、けっこうふわっとしたジェラートッぽいアイスになります。



カップに入れてもおいしいよ!


d0159822_2284126.jpg








《おまけ》
d0159822_22411583.jpg


祭事で手に入れた、北海道のブッラータ
d0159822_2241329.jpg

ファットリア ビオ

なんとなんと、国産でブッラータを作っているという。


まさか国産でブッラータを作っているところがあるとは・・・!
感激だ。

というわけでもちろん購入。

鮮度にこだわって、空輸で本土にもってきたと言っていた。

その気遣いとこだわりに全力でこたえるべく、
もちろん家に帰ってすぐに開封。


カップに入っていた塊は、こじんまりとしつつ、しっかり結び目があるところに期待大。

やさしーく表面をふきとって、器にのせる。

d0159822_22414791.jpg


そして、箸を(ナイフじゃないとこが雑)ぶっさした瞬間、
思わず「オオー!」と叫んでしまった。

d0159822_22415917.jpg



今まで、「ブッラータ」と名乗るチーズを何度か食べてきて
「ほんとにブッラータかよ」といいたくなるほど、中からクリームが出てきた試しがない。

申し訳程度に「クリームっぽい」ものが中心に見て取れたことはあるが、

こんなに、ハンバーグの肉汁の如きブシューとクリームが飛び出るブッラータに
まさかジャパンでお目にかかることが出来たなんて・・・

涙がでそうや。

もう、もう味ももちろん最高であった。

水牛ではないのでもちろん牛乳っぽいやさしい味わいだが

それでもクリーミーなコクととろける味わい・・・

d0159822_22421611.jpg


あと100個くらい食べれると思った。


ああ、いいないいな北海道・・・でっかい道・・・

すばらしいよ!

あの手作りブッラータを食べれるとか謳ってる、都心の某チーズ店に食わせてやりたいよ。


そういえば、今週みどりママが北海道に行くって言ってたから
これ買ってきてくれんだろうか~

たのむ~

100個くらいかってきて~

★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
ミットゥンが全国の働く女子向けに書いているウーマンエキサイトシリーズ。

今週は・・・

ヘルシー納豆バクダン

d0159822_12451972.jpg



そら豆とテンペの春サラダ

d0159822_1245720.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★











★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



d0159822_12293579.jpg


★おまいさん、まだ買ってないの?★

ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2015-04-27 12:47 | おやつ



ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
by ミットゥン
タグ
(516)
(482)
(363)
(339)
(201)
(170)
(134)
(132)
(92)
(87)
(72)
(65)
(59)
(52)
(51)
(42)
(37)
(29)
(27)
(17)
(15)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
登場人物紹介
ミットゥン
チャースケ
漫画付きレシピ
料理(ハイカラ)
料理(かんたん)
料理(副菜、その他)
料理(メンドうまい)
おやつ
パン
自己紹介
その他
弁当
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
おとなは、だれも、はじめ...
ハンドメイドな日々
沢ぱん日記
shina_poohな日...
知りたがりやの食べたがりや
夕方に台所で・・・
やわらぎをもって。
イギリス ウェールズの自...
歌花史庵 かかしあん
うひひなまいにち
ごはんとおかずと日々のつ...
僕とマダムと先生と
アベマリアのハッピーテーブル
犬とご飯と雑貨。
spring comes...
1/f breeze
kun-kun+kuro-ro
Life style
アインのしっぽ
バニラのお菓子ライフ
Cheminee de ...
mogumogu * Leaf
亜麻仁
つばさ雲
エットハミアメドとお料理...
がびあーの家の毎日
山麓風景と編み物    
London Scene
ろこりん♪の毎日。
ゆるロビ生活
カザルパロッコのネコ(C...
walking slow...
田園都市生活
ちょっと寄り道
平凡人日記
NO ANCHOVY, ...
ひなたの小部屋
ミニチュアブルテリア ダ...
日々の暮らし ☆ mam...
一日一歩
La prima ste...
日々道場
にじいろ日記
丁寧な生活をゆっくりと
さっちんきっちん
やねのうえのわんこ
ホウロウダイアリー
5plus2and2
ステンドグラス こもれ...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
カザルパロッコのネコ
The cats inside
Can of Good ...
★ミットゥンのラインスタンプ販売中!


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!
d0159822_12455074.jpg






エキサイトブログ以外のお友たち
Mシュナ Richardより愛を込めて

トレモロの響きにのせて

某医大正estateのごはんブログ


Can of Good Goodies

豆好き

yamatoyome ~沖縄生活~

パスタファイター

ぱっちとPUっ♪


THE CULINARY TRIBUNE

stadio r(食フォトギャラリー)

la table

Bay Alien

ビストロ カルナヴァル

スペース大原

★沖縄日記記事がオススメブログに!
那覇
旅行口コミ情報

★チャースケがツイッターを始めた?!
『_Charsuke_』で検索!


★広告メール対策の為、コメントを承認制にしました

コメントだいかんげいです!
お気軽にどんどんコメントチョウダイ!

★ウーマンエキサイト「おいしい!」に以下の記事を掲載していただきました。

緑のヘルシーポテサラ


米粉のブルーベリーパンケーキ


簡単!イカのトマト煮込み


カレー風味の鶏グリル


マグロの味噌漬けどんぶり


車麩の海老チリ風炒め


自家製甘納豆


牡蠣と温玉の韓国風サラダ


ヘルシーフムス


温泉たまごで!濃厚オリーブオイルアイス


過去最高のビーフシチュー


簡単ヘルシー!豆乳杏仁プリン


節分に!豪華海鮮太巻き


ブルーチーズと納豆のパスタ


しあわせのメープルパンケーキ


柚子トマトうどん


ポテサラと食べる絶品フレンチトースト


パスタでビックリ!ちゃんぽん麺


やめられないトマラナイ!メープルナッツ4種


しっとり茹で鶏の特製ピリカラだれ


ワインが進む君!トマトチーズビスコッティ


海老と豆腐の卵とじ中華丼


塩鮭とろみ中華どんぶり


野菜のうまみの詰まったヘルシーシチュー


韓国風!イワシのピリ辛しょうが煮


刺身の残りで!絶品ヅケ茶漬け


梨と豆乳のやわやわプリンと滑らかジェラート


絶品!中華スープがけ納豆ご飯


簡単!刺身でユッケ風どんぶり


あっさり!あさり二ラーメン


高貴な味!メープル小豆の豆腐クリーム添え


お店の味!海鮮あんかけ かたやきそば


春巻きの皮で作る!海老とアボカドの豆腐キッシュ


火を使わない!ピータン豆腐どんぶり


バター不使用!ココナッツとあんずの全粒粉スコーン


熱ヒヤ!豆乳坦々つけ麺


薄焼きがポイント!ザクザクフルーツクッキー


夏のビールの共に!ヤムウンセン


ひんやり!さっぱりカレーきしめん


ピーナッツバターで本格的なタレ!棒々鶏うどん


二日酔いの朝にやさしい アボカドとホタテのおかゆ


レストランの味の濃厚ニョッキ


お肉無しでも絶品ビビンバ


自然の甘みのおやつ!ドライフルーツまるごとクッキー

パーティーに!絶品ヘルシー板麩でラザニア

とろ~り絶品!洋食屋さんのクリームコロッケ

フレッシュトマトの絶品ラタトゥイユ

海老の殻は捨てちゃ駄目!濃厚豆乳ベシャメルソース

とろとろ手羽先の韓国風煮込み

とろーりチーズのかかったトマトのモツ煮込み

フレッシュトマトで作るエビチリ
卵一個で!豆乳スフレ

残り野菜で!韓国トッポギ

トマト肉味噌でヘルシー冷麺
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
居酒屋ごっこ・五月編
from cool witch
生存報告。
from ハムログ
居酒屋ごっこ
from cool witch
塩麹を使ったおかず など..
from 海のむこう 空のむこう
おおそうじのフルーツクッ..
from 海のむこう 空のむこう
ポテトマカロニサラダwi..
from 知りたがりやの食べたがりや
イギリス歯医者の話 - ..
from 坂の上にある家 
白練りごま
from 坂の上にある家 
冬至の夜
from 坂の上にある家 
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧