<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
海老アボカドのおつまみパンケーキ
d0159822_1731294.jpg


休みの日に作るパンケーキってのは
なんかこう、幸せな朝食という感じがする。

パンケーキを食べる、ということよりも、
「パンケーキを休みの日に作っている優雅な自分」というのを
味わうために作るのだ。

この日も、朝からせっせとパンケーキを焼いたが、
なんとなくミニサイズで焼きたくなった。

ミニサイズだと、時間も手間もかかるので
ちんたら焼いていると、
腹ペコで待っているチャースケは痺れを切らし、
結局コソコソと納豆ご飯を食ってしまったのだ!

ど、どーすんねんこの大量のパンケーキ!

ふふふ、大丈夫。

甘いパンケーキも
今夜のおつまみに大変身。

普通のパンケーキもいいけれど、
これはちょっとヤミツキになるおいしさ!


(パンケーキ12枚分)
★ライ麦粉 50g
★薄力粉 100g
★ベーキングパウダー 小1+1/2

・豆乳 2/3カップ
☆バター(溶かす) 大1
☆メープルシロップ 大1
・卵 1個
・きび糖 40g

(バジルソース)※作りやすい量
・フレッシュバジル(葉のみ) 30g 
・フロマージュ・フレ 100g ※無糖ヨーグルトでもOK
・塩 少々
・胡椒 少々
・アンチョビ 2切れ
・にんにく(すりおろし) 小1/2
・オリーブオイル 大1~2

(パンケーキの具)
・海老(ボイルして殻をむく) 適量
・アボカド(角切り) 適量
・イクラのしょうゆ漬け 適量
・オリーブオイル 適量
・塩・胡椒 各少々



①パンケーキを作る。
ボウルに卵ときび糖を入れよく混ぜ、きび糖が溶けたら
豆乳も入れてよいく混ぜる。
(豆乳は大2ほど残して入れ、後で生地が硬いようなら加える)

②★をふるったものを入れ混ぜ、粉っぽさがなくなったら
☆をいれてなじませるように混ぜる。
ここで生地が硬いようなら、残しておいた豆乳を入れて調節。
d0159822_17314059.jpg


③フッ素加工のフライパンを空焼きし、熱くする。
(フッ素加工で無い場合は薄く油をひく)

濡れぶきんを用意し、熱くなったフライパンの底をふきんの上にのせ
ジュ~っと急激に冷やす。
この作業をするときれいにパンケーキが焼ける。

再びコンロに戻し、ごく弱火にかける。②の生地をスプーン1杯ほど落とし、
直径10cmほどの大きさになるように丸く広げ、
ふつふつと穴が開いてくるまで焼く。

ちょっと裏側をめくってみて、良い色になっていたら
ヘラでひっくり返し更に焼く。
爪楊枝を刺して生地が付いてこなかったら焼きあがり。

残りの生地も同様に焼く。
d0159822_17314736.jpg


d0159822_1732034.jpg


④バジルソースを作る。
バジルは葉だけをむしり、フードプロセッサーに入れる。
※バジルは洗わない。汚れが気になる場合は濡れふきんでふきとる。

バジルソースの材料をすべてミキサーかフードプロセッサーに入れ、
なめらかになるまでしっかり撹拌する。
d0159822_17324644.jpg


こんなかんじになればOK
d0159822_17325559.jpg

d0159822_1733529.jpg



⑤パンケーキの上にバジルソースを小1ほど塗る。
d0159822_1733164.jpg


そのうえに、アボカド、海老をのせ、塩・胡椒を全体にふる。
イクラをのせ、
オリーブオイルを全体にまわしかけてかんせい!
d0159822_17333575.jpg


バジルソースも小皿いいれて一緒に盛り付けよう。
d0159822_1733526.jpg


パンケーキを使ったシャレ山オードブル!
d0159822_17342025.jpg


ほの甘いパンケーキと、アボカドや海老がこんなに合うなんて!
ライ麦の香ばしさが、またこの具によく合うんだね。

ライ麦こがなければ全粒粉でもいいよ。
全粒粉もなければ、全部薄力粉でも作れるが・・・

香ばしさや味わい深くなるので、やっぱり入れて作ってみてほしい。
d0159822_18271895.jpg

そして、一番重要ともいえる良い仕事をしてるのが
このイクラだ。
イクラ、一見豪華に見えるように賑やかしのためにのっているようだが、
断じて違う!
この料理で、イクラがなければ絶対だめ!
『イクラは無いから乗せなくてもいいや』は、絶対だめっ!

イクラ大事です。

他にも、好みの具をいろいろのっけて試してね。


そして、『こんなにバジルソース作っちゃって、どうすんねん!』と
お怒りのアナタ

大丈夫です。
このソースはイロイロ使えます。パスタにかけてもいいし、サラダに
かけてもいい。
おすすめは、カプレーゼにかけるの。
d0159822_17343424.jpg



モッツアレラを手で割って、中央に盛り付ける。
角切りトマトを散らして、バジルソースをたっぷりと。
黒胡椒をふって、完成、
d0159822_17344914.jpg


絶品です。
コクの無いモッツアレラもおいしく食べれるよ。




明日は、余ったパンケーキでまたまたおいしいおやつを紹介するよっ

こうご期待~


d0159822_12111856.jpg


あなたの1ポチで、ランキングがあがります!
・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ


d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-10-31 12:12 | 料理(ハイカラ)
鶏レバのそば粉ソテー
d0159822_20322845.jpg

それは、うちでミチオと飲んでいた時のこと。

ミチ:「なんかすっきりした甘いもん食いてぇなぁ・・
おっ 冷蔵庫に杏仁豆腐があるじゃねぇか~
へっへー いただき~」

しかし、それはチャースケの大事な杏仁豆腐だった。

チ:「ち、ちゃー!!!ちゃあぁ~ちゃああぁ~」(号泣)

ミチ:「お?なんだ?これ、オマエのか?スマンスマン!ははは」

いつものごとく、軽いミチオ

しかし、チャースケは泣き止まず。

それもそのはず、この杏仁豆腐は、今話題のパティスリー・モクモクの
行列が出来る杏仁豆腐を、チャースケが1時間並んで買ってきた
大事な杏仁豆腐だったのだ!

チ:「ちゃああぁ~ちゃああぁ~」

ミチ:「お、おい、わるかったよ~ 泣き止んでくれよ~」

チ:「ちゃあぁ~」

ばつが悪いミチオは、その日は帰った。

しかし、反省したミチオは、一生懸命チャースケのために
杏仁豆腐を作った。

なれぬ手つきで何度も何度も作り、徹夜で杏仁豆腐を作った。

次の日、寝てない真っ赤な目で杏仁豆腐をぶらさげて
ミチオがやってきた。

ミチ:「チャースケ、ほら、わるかったよ。これ、おれが作った杏仁豆腐、
食ってよ」

チ:「・・・」

食べた瞬間、チャースケは驚いた!

なんだ、この旨い杏仁豆腐は!

ミチオにこんな才能があったのか!

ミ:「どれどれ、おれにも一口チョーダイ。
ん、う、うまい!ミチオ、これ売れるよ!」

ミチ:「へへ、おだてんなよ~ じゃあな、あばよっ」

チ:「ちゃー!」

すっかりご機嫌を取り戻したチャースケ。

しかし、おだてられたミチオは調子に乗り
さっそく翌日、
モクモク村で、調子にのって杏仁豆腐屋を始めるのであった・・・。

もう、無職じゃないミチオ!

杏仁豆腐屋になったミチオ!

みんなもミチオの杏仁豆腐屋を見かけたら、ぜひ買ってみてね。

今日は、そんなミチオが貸してくれた「酒のほそ道」に
載っていたレシピから
ビールにあうレバーソテー。

本では確か豚レバーだったが、今日は手軽に鶏レバで。
さらに、おいしい食べ方も発見したので教えるよっ

(好みの量)

・鶏レバー 食べたい量
・そば粉 適量
・ごま油 適量
・塩・胡椒 各少々

・ブロッコリースプラウト 適量 ※ほかに好みのスプラウトでも可
・海苔 適量
・マーマレードジャム 適量

①鶏レバーは良く洗い、30分ほど水につけて臭みを取る。
※鶏レバは、レバーの中でもそんなに臭みが無いので、
浸すのは水で十分だが
気になる人は牛乳に浸すと更に臭みが取れる。お好みで。
d0159822_20324781.jpg


②鶏レバの水気をしっかり取り、両面に塩・胡椒で下味をつける。
更に、全体にそば粉をまぶす。
d0159822_20332780.jpg


d0159822_20335537.jpg

③余分なそば粉ははらって、ごま油を熱したフライパンでこんがり焼く。
弱火で、じっくり中まで火を通す
(両面焼き色をつけたら蓋をすると早く火が通る)
d0159822_2034155.jpg



④皿に盛り、スプラウトと海苔を添える。
d0159822_20343085.jpg



食べ方は、そのままでもおいしいが、
おれの発明(?)した食べ方はこれ!

海苔にのせ、スプラウトとマーマレードを少しのせて
巻いて食べる!!

d0159822_2036925.jpg

ジャムはのせすぎ注意。少しで良い。
マーマレードの代わりにはちみつでもいいよ。
意外と苺ジャムでもいいかもしれん。

一緒にうずら卵のフライも作ったので(チャースケの熱い希望により)、
レバーもひとつフライにしてみた。
d0159822_20345069.jpg



おおおっ フライもウマイ!
コレはもちろんウスターソースで。
d0159822_20353193.jpg




うずら卵のフライって、何年かぶりに食べたけど
うまいな。このジャンキーさというか、情けなさというか・・・
たまらん。
d0159822_20355212.jpg






《おまけ》

ミチオの杏仁豆腐。
d0159822_2239969.jpg


メロン・パパイヤ・苺が入ってる。

どうやってこの季節に苺を手に入れたのか
d0159822_22391887.jpg


この杏仁豆腐が、ほんと絶品。

あっさりしてるのだが、コクがあって
シロップの甘さが絶妙。

いまのとこ、おれもチャースケも
これが日本で一番ウマイ杏仁豆腐だとおもっている。
d0159822_22392610.jpg


ほんとに。




d0159822_12222042.jpg


「ミチオ・・・なぜワンカップも一緒に売ってるの・・?」

とおもったら


・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ


d0159822_1259647.jpg

ランキングが上がるます。
by mittun-chasuke | 2011-10-28 12:26 | 料理(かんたん)
イチジクとチョコのサンドクッキー
d0159822_20112862.jpg


先日、OLゆりっぺの◎◎才のバースデーだった。

律儀なおれ(自分で言うな)は、プレゼントとなると
買うのではなく、なにかいつも作る。
(け、決してケチなわけじゃないよっ愛情深いんだよっ)

ゆりっぺのような美容に気を使うOLさんにも
ウケる焼き菓子といえば、

やっぱりヘルシーに仕上たい。

ただ、単純にヘルシーというのはだめだ。
この年代は味にもこだわらなければならない。
『これ、ベリウマ~(ベリーウマイ)!』

そんでもって、
『スーパーオッシャレー!(とってもおしゃれ)』
『マンモスカワユーイ!(とってもかわいい)』
と、いわせなければならない。

そんな難しい要素を兼ね備えた
プレゼントにぴったりのおやつを紹介!


(約12個分)

★薄力粉 100g
★アーモンドパウダー 40g
★シナモン 1g
★てんさい糖 40g ※きび糖などでも可
・グレープシードオイル 大3 ※他に、癖のない油などでも可
・水 大3

☆ドライイチジク(みじん切り) 30g
☆チョコチップ 20g
☆カシューナッツ(みじん切り) 25g ※他に好みのナッツでも可
☆はちみつ 大1

①フィリングを作る。ボウルに☆をよく混ぜ合わせておく。
※カシューナッツなどのナッツは、150℃のオーブンで15分焼くか、
フライパンで焦げないように弱火で乾煎りしてからあわせよう。
(もしローストナッツを使う場合はやらなくて良い)
d0159822_20113657.jpg



②フードプロセッサーに★をいれて混ぜ合わせる。
さらに、オイルを入れてさらさらになるまで混ぜる。
d0159822_20114683.jpg


③水を入れて、ガッガッっと小刻みにまわし、かたまりになったら
台に出す。
d0159822_20115526.jpg


④台に打ち粉(薄力粉)をし、③を2~3mm厚さに麺棒で伸ばす。
※麺棒にも打ち粉をまぶすと良い

直径4cmほどの型で抜く。余った生地は、まとめてまた薄く伸ばし、
型で抜く。
※余った生地をまとめるとき、捏ねないように注意。
捏ねると食感が悪くなるので、手でまとめて伸ばすだけでOK
d0159822_2012453.jpg


⑤抜いた生地の上に①を適量のせる
d0159822_20121849.jpg


もう1枚生地をかぶせ、周りを指でしっかり抑え、さらにフォークで
抑えて中身が出ないようにする。
最後に中央にフォークで穴をあける。
d0159822_20122757.jpg


⑥オーブンシートを敷いた天板にのせ、
170度に予熱したオーブンで25分焼く。
d0159822_20123810.jpg


焼けたら、あればケーキクーラーなどにのせて冷ます。
d0159822_20124948.jpg



なんだか『何が入ってるんだろう』と、
わくわくしてしまうようなクッキー!

そんな思いで一口かじると・・・

わー、イチジクとチョコだ!(自分で作ったくせに)
d0159822_2013554.jpg


好きな形の型で抜けば、いろいろ楽しめる。
d0159822_2013157.jpg


フィリングのドライフルーツやナッツもお好みで。

デーツやプルーン、レーズンなどがオススメ!
ナッツも、胡桃やヘーゼルナッツなど・・・

はたまた、チョコ好きはチョコだけ!でもOK。

フィリングは入れすぎないように注意。
上の分量で作ると、すこし余るかも。

余ったら、クラッカーやパンにのせて食べちゃおう。

型を抜くのが疲れてきたら、こうやってみるのもおすすめだよ~
d0159822_20133126.jpg

型で抜かないで、こんな感じでフィリングを包んで
丸めて焼くと、
ボーロみたいでこれまたおすすめ。こっちのが簡単だしね。



是非お試しをーー


《おまけ》

お気に入りの台所グッズ。その①
(その②があるのかっ?)

白雪ふきん
d0159822_20143627.jpg


その名のとおり、真っ白なふきん。

昔からある有名なものだから、その名を聞いたこともある人も
多いのでは。


真っ白だから、汚さないように、って気をつけるけど、
それじゃふきんの意味が無い。

でも、このふきんで最後台所をふくと、なんだか
すごく良い気持ちになる。

コレで掃除すると
なんか、すごいキレイになる気がするのだ。

そしてまた、きれいに洗って、大事に使う。

この真っ白の気持ちよさは、白雪ふきんならでは。

またこの布ふきんの楽しさは、
一番最初に使うとき、糊を落とす為に洗う作業。
糊付けされてバリバリの硬い布巾が
だんだん糊が落ちて柔らかくなって・・・
「ああ、布巾になった。これから、よろしく」という
気分になる。

使ったことが無い人は
ぜひ白雪ふきんを買って、この気持ちよさを
体験してほしい!










『…ところでこのクッキー、「マンモスカワユイ」の要素って、満たしてるか?』

とおもったアナタ・・・


ポチっと「レシピブログ」ボタンを押してってネ~



ランキングが上がります!ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2011-10-27 12:30 | おやつ
ほうれん草の納豆明太パスタ
d0159822_2050950.jpg

ぴんぽ~ん 

と、突然の来客。


ミ:「だれだろう?はーい。」

ガチャ と、ドアを開けると・・

ミ:「あっ長老!どうしたんすか、わざわざ!今日もファッショナブルですね~」

モクモク村の長老は、89歳にしておしゃれが大好きだ。

ミ:「そのショートパンツ、どこでかったんですか?」

長:「こ、こ・・れ・・は・・・ セ シ ル 。  ベ 、べルト付き だった の・・・
  こ、この シ ャ ツは ね、 し まむら・・・」

ミ:「へ、へぇ~おしゃれですね~ そのショートパンツにモモヒキを
合わせるトコなんか、ざ、斬新だなぁ~・・

あ、で、今日は何の用で?」

長:「め、め ん た い こ ・・・いる?」

ミ:「え?ああ、明太子!わざわざ持ってきてくれたんですか。
ああ、ありがとうございます いります」

長:「じゃ・・・」


わざわざ明太子を持ってきてくれた長老。

今日も刺激的なファッションで、モクモク村を徘徊している!

明日はあなたの家にくるかも・・・


さぁ、今日は長老にもらった明太子で、
長老のような斬新和パスタを作るよっ

(1人前)

・パスタ 100g位

・ほうれん草(ざく切り) 100g
★にんにく(スライス) 1片
★オリーブオイル 小1
・塩・胡椒 各少々

☆納豆(ひきわり) 1ヶ(90g)
☆卵黄 1ヶ
☆だし醤油 大1
☆明太子(薄皮から中身を出す) 1~2腹(50g)


・バター 大1/2
・パルミジャーノチーズ 適量

①パスタは1%の塩を入れたたっぷりの湯で表示どおりに茹でる。

②フライパンに★を熱し、香りが立ったらほうれん草を入れて
塩・胡椒をして炒める。


③ボウルに☆をいれてよく混ぜる。
d0159822_205036100.jpg


④そこに、②をいれてよくあえる。
d0159822_20505458.jpg


d0159822_20511170.jpg

⑤さらに茹で上がったパスタの湯を切っていれて、
バターを入れてパスタの熱で溶かしながらよくあえる
d0159822_20513063.jpg



⑥皿に盛り、上にたっぷりパルミジャーノチーズをかける。
d0159822_20514952.jpg


またまた、あえるだけの失敗知らずパスタ。
d0159822_2052257.jpg


明太子と納豆、日本人の為の和パスタ!!
d0159822_20522473.jpg


納豆はひき割りを使うと、細かくて麺によく絡むので
必ずひき割りを使ってほしい。
普通の納豆なら、包丁で細かくたたいて。
d0159822_20524126.jpg


このパスタ、ほんとうにおいしい!
仕上に刻み海苔のせてもいいね。
d0159822_20525557.jpg


ご飯のオカズ、2大コンビがタッグを組んで
こんなシャレ山な1品に大変身!

なっとう&明太子好きは、是非お試しを!!

《おまけ》

今日のオススメチーズ


『エルヴ アフィネ ア ラ ビエール』

d0159822_20542063.jpg

ベルギー、ワロン地方のウォッシュチーズ。

200g 2000円くらい。


d0159822_20534246.jpg



なんとこのチーズ、ベルギーらしく
ビールで洗ったウォッシュチーズなのだ。

ベルギー東部、オランダとドイツの国境近くに位置するエルヴ高原で、
15世紀からつくられてきたベルギー唯一のAOPチーズ。

塩水で4~5日洗ったのち、4~5週間修道院ビールで洗う。


表面はかなりべとべとしていて、香りも強め。
コレを食べていると、コバエが何度も寄ってきたほどだ。
(まだ暑かった時期だったのもあるが。)

ほどよく塩味がきいていて、ミルキーなあじわい。
濃厚で、ぜひベルギービールとあわせたいチーズだった。














d0159822_11274476.jpg

「なぜ、レディースファッション・・・?」

と思ったアナタ

それは、モクモク村の七不思議です・・・


・・・きょうもランキングアップのために 「レシピブログ」ボタンを押してくだされ


d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-10-26 12:30 | 料理(ハイカラ)
黒こしょうたっぷり!豚肉とネギのケーク・サレ
d0159822_21253679.jpg


世の中には、「甘くないケーキ」というものがある。

甘さ控えめ、とかそういうのではなく、

「塩味のケーキ」だ。

具も、まったくおかずのようなものがゴロゴロ入っており、
お菓子というより、ごはんとして食べられるケーキだ。

フランスの定番料理で、最近は沢山ケーク・サレの本が出ていたり、
置いているお店も多いので

知ってる人も多いだろう。

そんなケーク・サレブームがとっくにきていたのに、
実はまだ食べたことが無かった。

先日、昼を食べそこね、
あまりに腹が減ったので
夕方頃にふらっとよったパン屋でパンを買おうと思ったら

手のひらサイズのケークサレが売っていたので
「おおっ ケークサレ!」と、
2個購入した。

食べた瞬間、『ブー!』と吐き出しそうになったほどの
塩分の強さ!

「なにこれ!塩の量、間違えたん?!」
と疑うほどの塩分の強さ。
そもそも酒に合わせるためにわざと?

腹の減ったおれの胃袋&飲み物無しは、いささか衝撃が強すぎた。

(というか、普通ケークサレは飲み物もなしに食べ歩きするものではない)

このままでは、ケーク・サレ恐怖症になってまう!

というわけで、作ってみることに。

チャースケも喜ぶ、豚肉入りで
ボリュームも◎。

かんたんなので、ぜひトライ!!

(18cmパウンド型1台分)

☆薄力粉 80g
☆アーモンドパウダー 30g
☆ベーキングパウダー 小1+1/2
☆塩 小1/2弱

★卵 2個
★豆乳 大4+1/2
・オリーブオイル 大3

・豚薄切り肉(食べやすい幅に切る) 80g
・白ネギ(2cm幅に切る) 1本
◎にんにく(スライス) 1片
◎オリーブオイル 大1/2
・塩・胡椒 各適量

△黒胡椒 小1/2
△カチョカバロチーズ(1.5cm角切り) 70g

・パルミジャーノチーズ(すりおろす) 適量



①フライパンに◎を熱し、香りが立ったら白ネギを炒める。
白ネギに火が通ったら、豚肉を入れて炒め、全体に塩・胡椒をする。
豚肉に火が通ったら皿にあけて粗熱をとっておく
d0159822_21255983.jpg



③ボウルに★をいれてよくときほぐす。

d0159822_21261530.jpg


④さらにオリーブオイルを少しずついれて混ぜ、全体にしっかり混ぜ合わせる
d0159822_21263073.jpg


⑤あわせてふるいにかけた☆をいれ、ゴムベラでさっくり混ぜる
d0159822_21265380.jpg


⑥滑らかになったら、①と△をいれて全体にっさっくりまぜる。
d0159822_21271021.jpg


⑦オーブンシートを敷いたパウンドケーキ型に⑥をいれ、
表面を平らにならし、軽くトントンと机に叩き落して空気を抜く。

表面にパルミジャーノをかけ、170度に予熱したオーブンで35分ほど焼く。
竹串を中央あたりに斜めに刺して、なにもついてこなければ焼き上がり。
d0159822_21272976.jpg


⑧粗熱が取れたら型からはずして冷ます。
d0159822_2128676.jpg

熱々もおいしいけど、ある程度冷めたほうがキレイに切れる。
d0159822_21282647.jpg


ゴロゴロ具が入った、リッチな惣菜ケーキ!
d0159822_21284541.jpg



たっぷり入った黒胡椒がポイント!!
d0159822_21292882.jpg


d0159822_21295928.jpg


冷めたままでもおいしいが、
切ってから温めなおしても。
チーズが程よく溶けて、これまたおいしい!
d0159822_21303339.jpg


朝食にも、おやつにも。
そしてもちろんおつまみにも。

ワインのほか、ハイボールやビールでもいける。

具は他にもなんでも好きなものを入れて楽しめるのが
ケークサレのいいところ。

アボカドや、じゃがいも、今の季節ならさつまいもや栗も。
きのこを入れてもいい。

アーモンドパウダーがなければ薄力粉で代用しても良いが、
アーモンドパウダーをいれると、ふんわり甘みのある
優しい生地になる。とおもう。

バターを使わないで手軽にできるので、
ぜひぜひお試しを!

※ただし、おいしいオリーブオイルを使ってね!


d0159822_1227425.jpg

ま、吐き出す訳無いけどね・・・






「普通にパン買えばいいのに・・」

とおもったら

・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ


d0159822_12544571.jpg

ランキングが上がります!
by mittun-chasuke | 2011-10-25 12:30 | おやつ
かりかり!ハニーローズマリーポテト
d0159822_20453211.jpg


先日、ネガティブ発言をしたお詫びに、大量のさつまいも消費レシピを
考えろとyawaragiさんからリクエストを頂いた。

さつまいも・・・

さつまいもといえば、

以前から、「さつまいもはツマミになるか」と
アメリカの野球おじさんと討論になったことがあった。

ミ:「さつまいもはツマミになる」

ア:「いんや、ならない」

ミ:「いんや、なる。」

ア:「いんや、絶対食べない。おれは、甘いものが飯になっているのが許せんのだ。
さつまいもは、デザートだ!」

と、豪語するアメリカの野球おじさん。

そう、やつは芋・栗・南京はご飯にならない派だ。

栗ご飯、芋ご飯、南瓜の煮つけなんかは
絶対に食べない。

おれは栗ご飯なんか大好きだが、ヤツにとって栗はモンブランになるしか
許さないというのだ。

サツマイモは、スイートポテトになるしか許せないのだ。

(ちなみに、野球おじさんはモンブランもスイートポテトも大好物)

そんな野球おじさんに、甘い野菜もつまみになるということを
おしえるべく
今日は旬のサツマイモをつかったレシピ!

yawaragiさん、これでたくさん消費できるぞっ

(2人前)

・さつまいも 約200g
☆米粉(上新粉などでOK) 大2
☆ローズマリー(粉末) 小1
☆塩 小1/2弱
☆オニオンパウダー 少々 ※あれば。無ければ入れなくてもOK

・オリーブオイル 大2

・はちみつ 大1~2

①さつまいもは6mm幅位の細切りにする。
d0159822_20455884.jpg


②ポリ袋にさつまいもを入れ、☆をいれて
口をとじて振り、☆を全体にまぶす。
d0159822_20461013.jpg


③天板にアルミホイルなどをしき、くっつかないように
うすくオリーブオイルを塗る。
そのうえに②をひろげてのせ、オリーブオイルをまわしかける。
手で全体にオイルがまぶさるようにざっと混ぜ、重ならないようにひろげる。
d0159822_20463562.jpg


④220度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼く。
カリッとなればOK!
d0159822_20464989.jpg



⑤皿に盛り、はちみつを添えてかんせい!
d0159822_20471098.jpg


食べるときに、はちみつをたっぷりまわしかけて
d0159822_20481437.jpg



このつやつや感が うーん、食欲をそそる!
d0159822_20482632.jpg


スティック状がつまみやすい。
d0159822_20484033.jpg


食べだすととまらない。
倍量で作ってもあっというまに無くなる!

野球おじさんも、これには参ったようだ。


ローズマリーはさつまいもと好相性。
今回粉末のドライローズマリーを衣に混ぜて使ったので、
しっかり全体に味がついてる。
d0159822_2049435.jpg

もちろん、オーブンで焼かなくて、揚げても良いが
こっちのが手軽だし、ヘルシーでしょ。

さつまいもの切る太さはお好みで、もう少し太くすれば
ホクホク感が出てまたそれもよし。
切り方を乱切りみたいにしたり、輪切りにして
焼いてもいいかも。

ローズマリーの粉末は、大きいスーパーや食料品店なんかいけば
必ずあります。
煮込み料理やお菓子つくりなんかにも使えるので
持ってないひとはぜひ買ってみては!!

さつまいものおいしい季節に
ぜひお試しを~

《おまけ》
今日のお酒シリーズ。


CEDO(コエド)ビール 瑠璃』 
d0159822_2052317.jpg

見たこと無いビールを見つけたので買ってみた。

なにやら金賞をとっている。なんの金賞だろう。(モンドセレクションってかいてあるし)

d0159822_20521734.jpg

原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5%
価格:333mlボトル ¥280、350ml缶 ¥280

サイトから↓

クリアな黄金色と白く柔らかな泡のコントラストが美しいプレミアムピルスナー。
さわやかですっきりとした飲み口ながらも、ホップの豊かな香味と苦味のバランスがとれた、飽きのこない深みのある上質な味わい。
 
太陽の恵みを受けた完熟トマトや、じっくりと熟成した酸味のあるチーズ、
さっぱりとした白身魚と相性抜群。夏の昼下がりに、
海辺のランチのお供に最適な一本である。

2009年iTQi二ツ星、2008年モンドセレクション最高金賞受賞。


とある。
うむ、これはなかなかおいしい。
なんか上品な味わいのビールというか、
そんな印象。

でもやっぱ…アサヒのザ・マスターが一番かな。

d0159822_12201265.jpg

アメリカの野球おじさんも手が止まらない!!

今日、さつまいも買ってこよう

とおもったら

・・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ(ランキングがあがりますっ)


d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-10-24 12:22 | 料理(副菜、その他)
野菜たっぷり!クリーミーサラダうどん
d0159822_2051933.jpg


「ウチのボウズが、サラダを食べてくれないの」

と、小学生のボウズを持つ、主婦のオガチャン。

ミ:「まぁね~ 『サラダ、大好き!』なんて、20代のOLみたいな
小学生、あんまりいないからね・・」

オ:「でも、だめなのよ!肉とか魚とかばっかり食べて、
全く野菜食べないの!
食べる野菜なんてジャガイモだけよ!」

ミ:「ずいぶんアメリカンな小学生だね~
まー、それは母親としては心配だね~」

オ:「サラダなんて、出しても存在無視よ!」

ミ:「じゃあ、ごはんのうえにサラダのっけちゃえば
無視できないんじゃない?ナンチャッテ」

ナンチャッテ・・・

・・・?


サラダ・・のっけた・・ごはん!


あるじゃないか!

サラダうどん!(ごはんじゃねーし)

これ作れば、野菜キライのアメリカン小学生も
きっと食べざるをえないよ!

(1人前)
・うどん 1玉
・レタス 2枚くらい
・ミニトマト(半分に切る) 4~5個
・ホワイトセロリ(食べやすい幅に切る) 適量
・スプラウト(好みのもの) 適量 
・海老(茹でて殻をむく) 4~5ヶ

☆絹豆腐(ジョニーなどのクリーミーなもの) 80g
☆豆板醤 小1/2
☆だし醤油 小1/2
☆味噌 大1
☆ごま油 大1/2
☆すりゴマ 大1/2
☆アガベシロップ 大1/2

・卵(ポーチドエッグにする) 1個
・ごま油 小1(仕上げ用)

①ボウルに☆をいれて、泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。
※ジョニーなどの滑らかな豆腐で無い場合は、フープロにかけたり
したほうが滑らかに仕上るよ。
d0159822_2054322.jpg



②うどんは茹でて、氷水でしめる。
しっかり水気を切って、キッチンペーパーの上にのせて
さらに水気を切ったら、①の中にいれてしっかりあえる。
d0159822_2055743.jpg
d0159822_206981.jpg



③器に盛り、レタスをちぎってのせる。
d0159822_2062723.jpg


さらに、スプラウト以外の他の野菜・海老をちぎってのせ、
中央にポーチドエッグをのせる。
d0159822_206408.jpg


④仕上にスプラウトをこんもりのせて、仕上のごま油を
全体にかけてかんせい!
d0159822_2065731.jpg



忙しいときでも、チャチャッと出来る
生野菜たっぷりのボリュームうどん。
d0159822_2071632.jpg


スプラウトの森をかきわけると、そこには・・・ヤツがいた
d0159822_2073349.jpg


ヤツを割って~

からめて~
d0159822_20852.jpg


ああ、ウマイ。これはいい!
d0159822_2081488.jpg

うどんでもそばでもなんでもいいよ。
クリーミーな豆腐ベースのソースに、卵黄が絡むと
もうダレも勝てない。(別にダレも勝負してない)

ぜひ、ジョニーや中島豆腐のような
そのまま食べておいしい、クリーミーな豆腐を使って欲しい。

野菜は、冷蔵庫にあるものなんでも使ってしまおう。
生で食えない野菜なんてほとんど無いから大丈夫だ。

あっさりうどん

最近生野菜食べてないかも・・と思ったあなたっ

ぜひ作りなされ。


《おまけ》

きょうのオススメチーズ

今日はまたまた、昨日に引き続きリコッタチーズの紹介。

清水牧場 プティ ニュアージュ』
d0159822_221237.jpg

これ、貴重なリコッタ。
現地に買いに行くならともかく、フェルミエでは月に2回(?)予約受付している
フレッシュチーズだ。

説明書きにもしっかり、「新鮮なうちに真っ先にお召し上がりください」とある。

賞味期限云々ではなのだ。(一応賞味期限は5日になっているが)
それくらい、作り手の「おいしいうちに食べてほしい」という気持ちが
ビンビンに伝わる!
d0159822_22121951.jpg


中は真っ白、そして天使のほっぺ(触ったこと無いけど)のように
ホワッホワの柔らかさ!!

まずはそのまま、たべる。

な、なんだこりゃー!

いままで食べたリコッタはなんなんだ!
あっさりしているのに、後味がものすごいコクがあって、
本当においしいミルクで出来ているんだ・・・と実感。
d0159822_221239100.jpg

はちみつをかけて。

本当においしい!
なんだこれは!(2回目)

ああ、清水牧場さんすみません・・手に入れたのが製造日から3日たって
いました・・。
出来立てはさぞかしおいしいんだろう。

次はできたてを食べるぞっ!!

おいしいリコッタをお探しの人はぜひ。



d0159822_12294673.jpg



順位も上がれば運気も上がる!(おれの)
あなたの1ポチが大事なんです・・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ


d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-10-23 11:42 | 料理(かんたん)
メープルシロップののクイックブレッド
d0159822_20284744.jpg


ミ:「ヨーシ、明日の休みは、ブランチにチャースケの好きな
サンドイッチ作ったるぞ!!」

チ:「ちゃー!」


・・・

いつも、休みの日は寝坊して、
ブランチになんか色々作ったりする。


しかし、そうは言ったものの
結局、夜に飲みすぎて
パンを仕込むのを忘れた。

朝、起きたは良いものの
パンが無い。

ポリシーとして、スーパーなどのパンを買って来るつもりは無い。

・・・こまった。

チ:「グオー ゴッ ヘブシッ ジュルリ・・・ チャー! ムニャムニャ…」

ミ:「ああ、チャースケが夢を見てる・・・
あれはきっと今日のサンドイッチを夢見ているに違いない!
ど、どうしよめ~
もうすぐ起きてきちゃうぞ~」

ストックのパンも無く、今からパンを仕込むと
焼きあがるのに20時間くらいかかる。
夜になってまう!

というわけで、邪道だけど
クイックブレッドに。

ベーキングパウダーで手軽に作ろう!

そして焼きあがった、その途端・・・

リーンリーン

ミ:「はい、もしもし」

みど:「あ、もしもし?ミットゥン?今から蕎麦食いに行かない?
おごるわよっ
チャースケと一緒に来なさいっ」

・・・

急いで作ったクイックブレッドは、
結局その夜の晩酌の
クラッカー代わりになったのだった・・・。

(1個分)

☆薄力粉 150g
☆全粒薄力粉 50g
☆アーモンドパウダー 30g
☆ベーキングパウダー 小2

★卵 1個
★メープルシロップ 大3~4
★豆乳 大4~5 ※卵の大きさによるので加減してね

①ボウルに☆を入れて、泡だて器で空気を入れるように
混ぜあわせる
d0159822_20264384.jpg



②別容器に★をしっかり混ぜ合わせ、①にまわしいれる
※はじめは豆乳は大4にして、粉っぽいなら後から大1を追加してね
d0159822_2027474.jpg


③ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜ、
まとまってきたら手でひとまとめにする。
d0159822_20274027.jpg


④包丁でクープ(切れ目)をいれ、190度に予熱したオーブンで
20~25分焼く。
d0159822_202622100.jpg


クイックブレッドなのに、中はしっとり。
ほの甘くて、そのままでもおいしい。

d0159822_2028387.jpg


スライスして、ジャムやチーズをのっけたり、
サラダをのっけて食べるとおいしい。

時間の無い朝にぴったり。


メープルシロップの代わりに、はちみつやアガベシロップでもいいよ。

パンといっても、パンにはちと程遠いが、
これはこれでおいしいのだ。


おすすめは、リコッタチーズをのせて
はちみつをかけて食べる。
d0159822_202998.jpg

ワインにぴったり!

ブルーチーズ+はちみつ+くるみもおいしいよ!
軽くトーストしても◎!



《おまけ》

このままの流れで、いきます。

そう、上の写真で
このクイックブレッドにのせた
今日のオススメチーズ

『ベーべ工房 リコッタチーズ』
d0159822_20295334.jpg


熟成させない、フレッシュなリコッタチーズ。

群馬県にある、夫婦で経営されてるチーズ工房だ。

d0159822_20303895.jpg


フレッシュで、とてもあっさり。
ほのかな甘みがある。

チーズというより、ヨーグルト感覚で食べる
チーズだ。






d0159822_1232475.jpg


実はチャースケの見ていた夢は、天ぷらそばの夢だった・・?





ランキングがあがります!
あなたの1ポチが大事なんです・・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ


d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-10-20 12:36 | おやつ
サトイモの納豆あんかけ丼
d0159822_19331294.jpg


最近、1日1日があっというまに終わる。

あっとうまに1週間が過ぎて、あっというまにまた月曜日になって・・・


充実しているから・・・ではない。

こんなのは望んでいない。

望んでいないのに、日はどんどん早く過ぎていって

このまま好きなことがやれないまま
死んでいくのではないだろうかとおもうと
頭が真っ白になる。

じゃあ思い切って、すきなことだけを
すれば?

と思うかもしれないが

そうすると経済的に生きていけなくなるので
そんなわけにもいかない。

そう思うのは、やっぱり本当にやりたいことではないからだろうか?

本当に本当にやりたいことは、
すべてを投げ出してもやれるものだろうか?

好きなことをやっている人は
みんなどうやって思い切ってるんだろう。

すごいなぁー。
と思う。

ああ、
なんだかとてもネガティブになってしまった。
疲れているのかね。

こんな日はほっこり和食がいいもんだ。

今日は、旬のサトイモが出ているので
ごはんがススム、絶品どんぶりの紹介だよ!

(1人前)

・サトイモ 150g(3~4個)
・豚薄切り肉 80g
・ピーマン(ざく切り) 2個
・納豆(ひき割り) 1ヶ(80g)

★しょうが(みじん切り) 1片
★ごま油 小1

☆かつお出汁 1カップ
☆柚子胡椒 小1/4~1/2 ※辛いのが好きなら1/2
☆白味噌 大1
☆だし醤油 小1
☆はちみつ 小2

・白すりゴマ 大1

・ごはん 食べたい量


①サトイモは皮を剥き、乱切りにして柔らかくなるまで下茹でする。
d0159822_19333083.jpg


②フライパンに★を熱し、香りが立ったらピーマンと
豚肉をひろげていれ、炒める。
d0159822_19334514.jpg


③下茹でしたサトイモを加え、☆をいれて煮る。
d0159822_19342672.jpg


④汁気が半分くらいになったら納豆をいれ、汁気がなくなるまで煮る。
d0159822_19344263.jpg


⑤仕上に白ゴマを入れて火を止める。
d0159822_19345567.jpg


⑥丼にご飯を盛り、⑤をかけてかんせい!
d0159822_19351786.jpg


ピリ辛、ホクホク、ネバネバ・・・

なんだかよくわからんけど、とにかくご飯がよくあうことだけは
わかる。
d0159822_19353528.jpg


この匂いをかいだら、きっとみんなお腹がなるはず!!
d0159822_19354619.jpg


ホクホクのサトイモがたまらない。

納豆はひき割りのほうが、全体にからむ。
片栗粉の代わりに、納豆があんかけのような感じになるのだ。
d0159822_1936099.jpg


今が旬のおいしいサトイモ。

甘辛く煮るのも好きだけど、たまにはこうやって
ピリ辛にしても
すごくご飯にあうのだ。

ぜひ新米と一緒にどうぞ!


《おまけ》

今日のオススメチーズ。

『NEEDS カチョカバロ』
d0159822_19362752.jpg


過去にもNEEDSのチーズは何個か紹介しているが、
どれもハズレがないので
今回も期待大。

小さいカチョカバロ。200gで950円くらいだ。

中は柔らかめでしっとり。
d0159822_19364255.jpg


もちろんソテーで。
d0159822_19371430.jpg


おお!やっぱりおいしい!
d0159822_19372923.jpg

ここのチーズ、好きだなぁ。合うのかナァ。
塩加減も丁度良い。
ミルキーなコクも申し分ない。

先日食べた吉田牧場のより、こっちのが好みかも。
吉田牧場はやっぱりちょっと塩気が強いかも・・。

値段もこっちのが手頃だし、手に入りやすさからしても
また買うとしたらこっちをリピートするだろうなぁ。



d0159822_1223147.jpg

あ~あ

酒場ライターになりたいなぁ・・・





あなたの1ポチでランキングがあがります
今日もポチっと「レシピブログ」ボタンを押してってネ~



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2011-10-19 12:25 | 料理(かんたん)
板麩で簡単お好み焼き
d0159822_19211552.jpg


チ:「ちゃー」

ミ:「え?久々に『お好み焼き・加代ちゃん』のお好み焼きを食べに行きたいって?」

チ:「ちゃー(豚海老イカ大盛スペシャル)」

ミ:「ばかっ そんなもんばっか食ってるから痩せないんだっ」

チ:「ち、ちゃー!」

ミ:「みどりママは最近ダイエットで痩せたらしいぞっ
チャースケも頑張らんと!」

チ:「ちゃー・・。」

チ:「グスッグスッ」

チ:「チラっ」

ミ:「・・・わかったよー

加代ちゃんは行かないけど、代わりにおれがヘルシーお好み焼きを
つくってやる!」

今日は、小麦粉の代わりに
板麩を使って
ちょっぴりヘルシーなお好み焼きを紹介するよ~

(1枚分)

・板麩 1枚
・キャベツ 150g
・豚薄切り肉 3枚
・塩・胡椒 各少々
・卵 1個

★ウスターソース 大1
★ケチャップ 大1
★アガベシロップ 大2/3 ※はちみつやメープルも可

・ごま油 適量

《お好みでトッピング》
・かつおぶし
・青海苔 
・マヨネーズ など


①板麩はぬるま湯でしっかり戻す。
柔らかくなったら、縦に切り開いて
さらに横2等分にする
d0159822_19212561.jpg
d0159822_19213492.jpg


②フライパンを2つ用意するか、ホットプレートで焼く。

うすくごま油を熱し、①の板麩を1つ焼く。
d0159822_19214274.jpg


③その上にキャベツをのせ、豚肉をかぶせる。全体に塩・胡椒をふる。
d0159822_19215277.jpg


④ひっくりかえして、蒸し焼き状態にする。
d0159822_1922460.jpg


⑤その間にもう1つのフライパン(ホットプレートなら空いてる場所)に
うすくごま油をしき、卵を割る。殻で黄身をつぶし、ぐりぐりっと
まぜる。うすく塩をふる。
d0159822_19221560.jpg


⑥ ④を返さずにそのまま⑤のうえにのせる。

⑦空いたほうのフライパンにうすくごま油をしき、①のもうひとつの
板麩を焼く。
そのうえに、⑥を返さずにのせる。
d0159822_19222937.jpg


⑧よく混ぜ合わせた★を表面にぬる。
d0159822_19223817.jpg



⑨皿に盛り、かつお節や青海苔、マヨネーズなど好みのトッピングをのせる。
d0159822_19225595.jpg



見た目は立派なお好み焼きじゃないですか!
d0159822_1923646.jpg



しかも、板麩のもちっとした食感がまたおいしい。
お麩の独特のクセも、濃厚なソースで気になりません。多分。
d0159822_19232774.jpg



これならキャベツもいっぱい食べれるね。
具は他にお好みの物を入れても。
焼きそば入れて、広島焼き風もいけるね。
d0159822_19233584.jpg



豚肉の代わりに、チーズを入れて焼いて
d0159822_19234210.jpg


★のソースを
コチュジャン大1/2、ケチャップ大1/2、ウスターソース大1/2にして
仕上を白いりゴマにすれば
d0159822_19235738.jpg

韓国風も楽しめます。

簡単手軽でヘルシーお好み焼き
板麩って常備しておくと使えるよっ!!

※板麩を使ったオススメメニューもよろしく
絶品ヘルシー板麩でラザニア
お肉無しでも絶品ビビンバ
・ヘルシーチャプチェ風炒め





d0159822_12161528.jpg


「加代ちゃんって・・・まさかのオッサン!?」

とおもったアナタ・・・


アナタの1ポチで順位が上がる!
・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ


d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-10-18 12:17 | 料理(かんたん)



ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
by ミットゥン
タグ
(516)
(482)
(363)
(339)
(201)
(170)
(134)
(132)
(92)
(87)
(72)
(65)
(59)
(52)
(51)
(42)
(37)
(29)
(27)
(17)
(15)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
登場人物紹介
ミットゥン
チャースケ
漫画付きレシピ
料理(ハイカラ)
料理(かんたん)
料理(副菜、その他)
料理(メンドうまい)
おやつ
パン
自己紹介
その他
弁当
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
おとなは、だれも、はじめ...
ハンドメイドな日々
沢ぱん日記
shina_poohな日...
知りたがりやの食べたがりや
夕方に台所で・・・
やわらぎをもって。
イギリス ウェールズの自...
歌花史庵 かかしあん
うひひなまいにち
ごはんとおかずと日々のつ...
僕とマダムと先生と
アベマリアのハッピーテーブル
犬とご飯と雑貨。
spring comes...
1/f breeze
kun-kun+kuro-ro
Life style
アインのしっぽ
バニラのお菓子ライフ
Cheminee de ...
mogumogu * Leaf
亜麻仁
つばさ雲
エットハミアメドとお料理...
がびあーの家の毎日
山麓風景と編み物    
London Scene
ろこりん♪の毎日。
ゆるロビ生活
カザルパロッコのネコ(C...
walking slow...
田園都市生活
ちょっと寄り道
平凡人日記
NO ANCHOVY, ...
ひなたの小部屋
ミニチュアブルテリア ダ...
日々の暮らし ☆ mam...
一日一歩
La prima ste...
日々道場
にじいろ日記
丁寧な生活をゆっくりと
さっちんきっちん
やねのうえのわんこ
ホウロウダイアリー
5plus2and2
ステンドグラス こもれ...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
カザルパロッコのネコ
The cats inside
Can of Good ...
★ミットゥンのラインスタンプ販売中!


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!
d0159822_12455074.jpg






エキサイトブログ以外のお友たち
Mシュナ Richardより愛を込めて

トレモロの響きにのせて

某医大正estateのごはんブログ


Can of Good Goodies

豆好き

yamatoyome ~沖縄生活~

パスタファイター

ぱっちとPUっ♪


THE CULINARY TRIBUNE

stadio r(食フォトギャラリー)

la table

Bay Alien

ビストロ カルナヴァル

スペース大原

★沖縄日記記事がオススメブログに!
那覇
旅行口コミ情報

★チャースケがツイッターを始めた?!
『_Charsuke_』で検索!


★広告メール対策の為、コメントを承認制にしました

コメントだいかんげいです!
お気軽にどんどんコメントチョウダイ!

★ウーマンエキサイト「おいしい!」に以下の記事を掲載していただきました。

緑のヘルシーポテサラ


米粉のブルーベリーパンケーキ


簡単!イカのトマト煮込み


カレー風味の鶏グリル


マグロの味噌漬けどんぶり


車麩の海老チリ風炒め


自家製甘納豆


牡蠣と温玉の韓国風サラダ


ヘルシーフムス


温泉たまごで!濃厚オリーブオイルアイス


過去最高のビーフシチュー


簡単ヘルシー!豆乳杏仁プリン


節分に!豪華海鮮太巻き


ブルーチーズと納豆のパスタ


しあわせのメープルパンケーキ


柚子トマトうどん


ポテサラと食べる絶品フレンチトースト


パスタでビックリ!ちゃんぽん麺


やめられないトマラナイ!メープルナッツ4種


しっとり茹で鶏の特製ピリカラだれ


ワインが進む君!トマトチーズビスコッティ


海老と豆腐の卵とじ中華丼


塩鮭とろみ中華どんぶり


野菜のうまみの詰まったヘルシーシチュー


韓国風!イワシのピリ辛しょうが煮


刺身の残りで!絶品ヅケ茶漬け


梨と豆乳のやわやわプリンと滑らかジェラート


絶品!中華スープがけ納豆ご飯


簡単!刺身でユッケ風どんぶり


あっさり!あさり二ラーメン


高貴な味!メープル小豆の豆腐クリーム添え


お店の味!海鮮あんかけ かたやきそば


春巻きの皮で作る!海老とアボカドの豆腐キッシュ


火を使わない!ピータン豆腐どんぶり


バター不使用!ココナッツとあんずの全粒粉スコーン


熱ヒヤ!豆乳坦々つけ麺


薄焼きがポイント!ザクザクフルーツクッキー


夏のビールの共に!ヤムウンセン


ひんやり!さっぱりカレーきしめん


ピーナッツバターで本格的なタレ!棒々鶏うどん


二日酔いの朝にやさしい アボカドとホタテのおかゆ


レストランの味の濃厚ニョッキ


お肉無しでも絶品ビビンバ


自然の甘みのおやつ!ドライフルーツまるごとクッキー

パーティーに!絶品ヘルシー板麩でラザニア

とろ~り絶品!洋食屋さんのクリームコロッケ

フレッシュトマトの絶品ラタトゥイユ

海老の殻は捨てちゃ駄目!濃厚豆乳ベシャメルソース

とろとろ手羽先の韓国風煮込み

とろーりチーズのかかったトマトのモツ煮込み

フレッシュトマトで作るエビチリ
卵一個で!豆乳スフレ

残り野菜で!韓国トッポギ

トマト肉味噌でヘルシー冷麺
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
居酒屋ごっこ・五月編
from cool witch
生存報告。
from ハムログ
居酒屋ごっこ
from cool witch
塩麹を使ったおかず など..
from 海のむこう 空のむこう
おおそうじのフルーツクッ..
from 海のむこう 空のむこう
ポテトマカロニサラダwi..
from 知りたがりやの食べたがりや
イギリス歯医者の話 - ..
from 坂の上にある家 
白練りごま
from 坂の上にある家 
冬至の夜
from 坂の上にある家 
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧