<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
豚の角煮バーガー
d0159822_19392395.jpg


おれはマ○ドナルドが大嫌いだ。

もちろん、食べない。

なぜ嫌いかは、もう言いたくもないが
あんなものを喜んで食べるのを見ているひとが大勢いるかと思うと
本当な残念な気持ちになる。

しかし、チャースケはマ○ドナルドをみると食べたがる。

おれは、腹ただしい。

自分以外のやつが、自分の責任で何を食べようが
どうなろうが知ったことではないが、

チャースケにマ○ドナルドを食べるのだけは
ほんとうにやめてほしい。

なにも、ジャンクフードを食うな、ということではない。

ハンバーガー、おいしいもんね。

チ:「ちゃ~(マク○ナルド)たべちゃい)」

ミ:「な、なぬぅ!?あんなもん食うくらいなら餓死しやがれ!」

チ:「ちゃぁ~(たべたいたべたいハンバーガーたべたい)」

ミ:「うっせー ハンバーガーなんて、このミットゥン様が作ったらぁ!
まってろい!」

『マク○を食べたい』と言われたことに少々鼻息が荒くなりながら
すぐにハンバーガー用のバンズを仕込んだ。


仕込んだ・・仕込んだは良いけど
あれ、具が・・具が無い・・・

冷蔵庫には一粒のひき肉も無い。

やべぇ・・なに挟もうか。

肉、買いにいこうか・・・と思ったが、まだ朝の7時。
店がやって無い。


ミ:「ち、チャースケ、ギンダラの西京焼き(←冷凍庫にあった)バーガーでいい?」

チ:「チャー!!(ぜったいやだ!)」

ミ:「や、やっぱり?・・・しまったな・・・何か無いかシラ・・・
お?!おお!これだ!」


冷凍庫から出てきたのは、いつぞやに作った角煮の余り。

これで豪華ハンバーガーができるぞ!!



(1人前)

豚の角煮 3~4切れ
・煮たまご 1個
・トマト(1cm厚さにスライス) 1枚
・チーズ 1切れ
・玉ねぎ(薄切り) 1/8個

・バンズ 大きめ1ヶ
・マヨネーズ 適量
・からし 適量

①豚の角煮はパンにのせやすい大きさに切り、煮たまごは2等分に切る
d0159822_1939427.jpg


②バンズは半分に切り、下のほうになる面に辛子とマヨネーズを
少々塗っておく
d0159822_1940547.jpg



③その上に玉ねぎをのせ、
d0159822_19402086.jpg


豚の角煮をのせ、
d0159822_19404480.jpg


チーズ(写真はカチョッタ)をのせ、
d0159822_19405965.jpg


トマトをのせ、
煮たまごをのせ、
マヨネーズを少々かけ、
d0159822_1941979.jpg



バンズで挟んでカンセイ!!
d0159822_19413638.jpg



机に運ぶ間に崩れそうな・・・といっていたら
本当に崩れた
ボリュームたっぷりのハンバーガーだ。
d0159822_19414697.jpg



しっかり挟んで・・・
d0159822_1942690.jpg



かぶりつく!
d0159822_19421841.jpg



チャー!チャー!

終始、叫びがトマラナイチャースケ。

よほど美味しかったんだろう。

しばらく恍惚となっていた。


そしておかわりまで要求してきた。


しかし、中途半端に余った角煮が、こんなところで活躍するとは。


あなたの冷蔵庫にも中途半端に余った豚の角煮、眠っていませんか


さあ、バンズを焼いて
みんなをビツクリさせよう!!



★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
今月もウーマンエキサイトさんで記事を書かせてもらってます。

この毎日死にそうなほどの猛暑


ついにチャー子も夏ばてでダウン!!


そんなチャー子に贈る、必見スタミナレシピ。

是非見てチョ~↓
夏バテに! ニラトマ納豆のスタミナ丼



d0159822_12354814.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





★実態を知らないひとたちのために→マクドナルドの実態

★読んだことのないひとは読んで見てください

おいしいハンバーガーのこわい話

エリック シュローサー / 草思社



ファストフードが世界を食いつくす

エリック シュローサー / 草思社




d0159822_1231534.jpg



・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-07-31 12:42 | パン
オイルサーディンと焼き茄子の冷製うどん
d0159822_14313672.jpg


「ハングオーバー」という映画を見た。

1と2と出ており、ついでだから両方借りてみた。

ハングオーバーとは『二日酔い』の意味で、
結婚前夜の男4人がドラッグの入った酒のせいで記憶を無くすまで飲んでしまい
とんでもないハメをはずし
翌朝とんでもない状況になっている、という映画だ。

これがまたありえない状況ばかりで、
アメリカらしく滅茶苦茶な設定が笑える実にくだらないコメディ映画だ。

これを見てると、ゲロはいて大の字で道路で寝ることなど
可愛いもんだ、と思えてきた。

酔っ払って指まで切り落としちゃうんだからね
やくざもビックリだね



まぁ、二日酔いもほどほどにね
ということなんだろうか。


おれの過去最高の二日酔いは、みどりママと行った
何年か前に行った、年末の『日本酒の利き酒祭り』だ。

あれほど辛い二日酔いは無かった。


コレでもかというくらい、日本中の名酒と言われる酒を飲みまくり
2人ともベロンベロンになり、何度か転んだらしく血だらけになっていた。


これは12月30日に行った為、翌日は
「何とかお粥を流し込み体力回復を無理やり図った」という
史上最悪な年末の苦い記憶である。

今思い出しても気持ち悪さが蘇ってくる。


辛いことを思い出してしまった。
やっぱり家でゆっくり飲むのが1番だね。

今日は、先日紹介した自家製オイルサーディンを使った
絶品パスタのしょうかい!

(1人前)

・茄子 小2本
・ミニトマト 7~8ヶ
オイルサーディン(食べやすい大きさに切る) 3~4切れ

★オイルサーディンの漬け油 大2
★塩 小1/3
★黒胡椒 少々
★ホワイトバルサミコ 大1 ※無ければ白ワインビネガーやレモン汁でも可

・稲庭うどん 100gくらい ※カッペリーニでも可

①茄子は表面が真っ黒になるまでじっくり焼く(約15~20分くらい)
※この茄子は直径が大きすぎてグリルに入らなかったので半分に切って
焼いたが、できれば丸のまま焼くこと
d0159822_14315138.jpg



②焼けた茄子は、熱いうちに皮を剥き(やけどに注意)
手で繊維に沿って裂いておく
d0159822_1432587.jpg



③ミニトマトは浅く十字に切れ目を入れてさっと茹で、皮を剥いておく。
剥いたら2~4等分に切る
d0159822_14321864.jpg



④ボウルに★をいれてよく混ぜ、オイルサーディンと②と③をいれてよく和える。
そのまま冷蔵庫で2時間~1晩置いて味をなじませる。
d0159822_14322672.jpg



⑤うどんは茹でて、しっかり流水でぬめりをとり
氷水で冷やす
d0159822_14323892.jpg


うどんはキッチンペーパーやさらしの上にのせて水気はしっかり切る。
ここは重要!!
d0159822_14324544.jpg



⑥④の中に水気を拭ったうどんをいれてよく和える。
d0159822_14331079.jpg



⑦器に盛り、仕上に黒胡椒とオリーブオイル(分量外)を好みでかけてかんせい!!
d0159822_14333396.jpg



夏野菜に、冷えたうどん。
まさに夏の麺料理だ!!
d0159822_14335489.jpg



オイルサーディンの風味が効いている。

d0159822_1434952.jpg



さっぱりしてて、どんどん箸が進むね。
d0159822_14342576.jpg



焼き茄子は、トロットロになっていて
口の中ですっと溶ける様だ。
じっくり焼いたことで香ばしさも加わって、絶品。

トマトは普段湯剥きが嫌いなおれも、ここは湯剥きして欲しいと思う。
そのほうがマリネにしたときしっかり味が入る。

稲庭うどんは、カッペリーニでも、素麺でもなんでも良い。

とにかくしっかり麺の水気をふき取るのが大事だ。
そうしないと折角のおいしいマリネ液が薄まって、ぼやけた味になってしまうからね。



夏野菜がおいしい麺

自家製オイルサーディンを作ったら、ぜひこちらも挑戦を!!








d0159822_12315743.jpg

あの時のお粥は・・辛かった・・・。



・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-07-30 12:33 | 料理(ハイカラ)
絶品!自家製オイルサーディン
d0159822_191538.jpg


今日は土用の丑の日ですねぇ。


先週あたりから、すごいPRでどの店もウナギウナギ・・・


普段ウナギはほとんど食べない我が家も、
脂っこいもの万歳猫:チャースケの熱い要望により
ウナギを買ってくることにした。

ウナギの白焼きでも買ってきて、自家製蒲焼にでもすっか~と
ウナギの値段を見ると・・・


ギョギョギョ~(さかなクンふうに)!!


思わず目を逸らしたくなる高さ!

イワシが100匹くらい買えるんじゃないか?

ほれ、現に横にあるカタクチイワシなんて
11尾も入って200円だぞ!

美味いものと、値段ってのは必ずしも比例するわけではないのだ。

ミ:「ヨーシ、今日はイワシじゃイワシ!」

チ:「ち、ちゃー!(そんなー!)」

ウナギが食べられると思って、頭の中はすっかりウナギになっていた
チャースケは無視し

この日はこの安くて新鮮なイワシで飲むことにした。


と、勢いで買ったはいいものの、こんなにどーすんべ



というわけで、イワシの保存食の代表
オイルサーディンをつくろう!


(作りやすい量)

・カタクチイワシ 10~13尾
☆水 200ml
☆塩 20g

・オリーブオイル 適量

★ローリエ 2枚
★黒胡椒(ホールのまま) 10粒くらい
★にんにく(スライス) 2片
★ローズマリー(あれば) 1枝



①イワシは普通頭と内臓を取り、よく洗って☆に1時間半ほど漬けておく
d0159822_19145185.jpg



②キッチンペーパーでしっかり水気をふき取る。
d0159822_19152922.jpg


③鍋に②を重ならないようにキレイに並べる。
d0159822_19151890.jpg



④ヒタヒタになるまでオリーブオイルを注ぎ、★を全体に散らばるように入れて
ごく弱火にかける
d0159822_19154663.jpg


⑤可能な限りの最小の火にかける。それでもだんだん温度が上がって
ボコッっと大きく沸騰したら火からおろし、落ち着いたらまたごく弱火にかけ・・
40分ほど繰り返す
※絶対に温度が上がり過ぎないように注意!ここは頑張ろう
d0159822_19153675.jpg

40分経ったら火を止め、蓋をしてそのまま20分ほど置く。


⑥蓋を開け、冷めたら密閉容器にオイルごと密閉容器に入れて保存する
d0159822_19182713.jpg




さぁ、クラッカーやパンを添えて
ワインと一杯いきやしょう
d0159822_19171838.jpg



皮が破れていかにも自家製なのはご愛嬌
d0159822_19173943.jpg



パンにのせて食うと・・・信じられないくらいウマーー!
市販の缶なんてメじゃないですぞ

ちなみにこのクラッカーらしきものは、クッキングーでぺしゃんこに焼いたパンですぞ
d0159822_19175159.jpg

クッキングースゲー





長期保存ができるのもウレシイ・・・といっても
美味しくてあっという間に食べちゃうけどね。
d0159822_1918327.jpg


ポイントは2つ!
塩水にしっかり漬けて塩味をつける事、
あとは油の温度。

油の温度は、低温でじっくりゆでる、という感覚で
出来れば50度前後をキープが理想・・といっても
張り付いてまで作るのは面倒なので、
まぁできる限りで良いと思う。



蘇水には必ずしっかり漬けよう。でもつけ過ぎも注意。
塩辛くなったら勿体無いモンね。



ハーブは他にも好みのものを入れたり、赤唐辛子も入れたりする。
その辺はお好みで!


出来たオイルサーディンは、パスタやチャーハンなど
何にでも使える!
でも一番おいしいのは、やっぱりそのまま。





ウナギもいいけど、おれは安くておいしいイワシのが
ずっと好きだなぁ~


d0159822_12113997.jpg





・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-07-27 12:13 | 料理(ハイカラ)
カツオとニラの冷やしダシぶっかけタタキ丼
d0159822_21364451.jpg


ニラが大量に家にある。

ニラが激安だったのだ。

直径4cmくらいに束ねられたものが、3つも入って100円。

いや、そんなにいらないんだけど・・・

でも、その3つセットのしか売ってないのだ。
つまり、『ニラが欲しいヤツは強制的に3つ買え』ということである。


これは困った。
キムチに使う分だけ必要だっただけなのに

しかしニラ無しでおいしいキムチは作れない。

仕方なく、その大量のニラを購入したは良いものの

どう消費したらいいのか このニラが毎日おれを追い詰めた。

おれは材料を腐らせるのは好きじゃない。
なるべくこのニラを全部食ってやろうと

ニラ玉やおひたし、毎日毎日頑張ってちょっとづつ消費した。

平日なんて関係ネェ!と言わんばかりに
毎日ニラを食った。




そしてようやく、最後の4本に!!!


バンザーイバンザーイ

ニラ~ 終わったどー!


というわけで、締めくくりにふさわしい
ニラがドカーンと効いた パンチのあるニラメニュウ!


(大盛り1人前)

・カツオのたたき 150g
☆ニラ(5mm幅に切る) 4本
☆みょうが(みじん切り) 2個
☆大葉(みじん切り) 7枚

★だし醤油 大1
★味噌 大1
★にんにく(すりおろす) 1片
★しょうが(すりおろす) 1/2片
★ごま油 大1/2
★白ゴマ 小1
★アガベシロップ 小1/2 ※はちみつでもOK

・かつおだし 100mlくらい
・塩、醤油 各適量

・ごはん 食べたい量
・大葉(細切り) 3枚 ※トッピング用

①かつおダシは濃い目にとる。塩、醤油少々でうすく味付けしておく。
粗熱をとり、氷を入れて冷たくしておく
d0159822_2137857.jpg



②カツオのたたきは包丁で細かくたたく
d0159822_21363826.jpg



③ボウルに★をいれよく混ぜる。
d0159822_21365962.jpg



④そこに①と☆をいれてよく和え、
d0159822_21365216.jpg



足りなければ醤油などで調える。
d0159822_21371631.jpg



⑤丼にご飯を盛り④をのせてトッピング用の大葉をのせる。①を別の器に
いれて添えてカンセイ!
d0159822_21373240.jpg



さぁ、冷えただし汁を氷ごとぶっかけますよ
d0159822_21372786.jpg



ムーん
こりゃ死ぬほどウマイッ
d0159822_21375299.jpg


カツオのタタキにかつお出汁。元は一緒だから合うわけだよね。
冷えただし汁ってのがこの蒸し暑い季節にありがたい!
d0159822_21374714.jpg



たっぷり入ったニラがガツン!とパンチを効かせてるね。
















あ、今週のキムチつける分のニラが無い・・・




か、買いに行かなきゃ・・・。


チーン


・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-07-26 13:00 | 料理(かんたん)
納豆チーズホットサンドトースト
d0159822_19473099.jpg


先週の休み、モクモクデパートで食材の買い出しに行った。

最近切らしていた、『青唐辛子のしょうゆ漬け』を仕込むため
青唐辛子を大量に買いに行ったのだ。

しかし、なんと青唐辛子、2本で198円。

た、たけぇ~

こりゃ駄目だ、諦めよう。

と、したその時・・・

『産直野菜コーナー』なる場所に、

「青唐辛子 100円」と書いてある。

しかも、そのパックは優に10本は超えている量。


ミ:「ヤッター!買いだ買いだ!」

と、2パック購入して家に帰った。

さっそく、青唐の醤油漬けを仕込む。
しかし、なんだかおかしい・・・

なんとなく嫌な予感がして、一口かじってみた。

すると・・・

これ、しし唐やんけ!

完全にしし唐だ。全く辛くない。

この1本だけかと思って全部かじってみたが、全部しし唐だった。

やられた・・・

あの、2本で198円のほうがちゃんとした青唐だったのだ。

「ま、100円だったしな・・」という諦めと、
「じゃあ『青唐辛子』と表記して売るな!」という怒りがこみ上げてきた。

被害総額200円といえども、立派な詐欺ではないか。

確かに先祖は一緒かもしれんが、しし唐と青唐では
その用途・味わいは全くといって良いほど別である。

逆に「しし唐だと思って食べたのが青唐辛子だった」ってことになったら
大変である。


みどりママの『デパートには何かあったら文句を言え』の教えの元、
すぐにモクモクデパートに連絡した。

ミ:「青唐って買ったのが全部しし唐だったんだけど」

デ:「すみません、今日野菜の仕入れ担当がお休みなものでして・・・
後日連絡いたします」

ミ:「は?だめです。今日青唐のしょうゆ漬けを作るんためにそちらに買いにいったんです。」

デパートからしたら、そんなことどうでも良いだろう。

デ:「左様ですか・・しかし、青唐でも、たまに辛くないものも含まれることがありまして・・・」

ミ:「10本全部ですか?そんなわけないでしょ!」

デ:「はぁ・・あの・・・」

ミ:「お宅はしし唐もすべて「青唐」」として売るんですか?

とにかく、ちゃんとした青唐を20本分もってこい!すぐ!」

デ:「は、はい、すぐにお持ちいたします」

30分後、本当にデパートの人が青唐を持ってやってきた。


まさかとは思ったが、あの2本で198円のものを10パックである。


たった100円のしし唐2パックの為に
デパートの被害総額は1980円である。

ちゃんと表記しないと、こういう客がいる教訓になっただろう。


後日、モクモクデパートに行ってみると、
あの産直野菜コーナーの「青唐辛子」と売られていたものは
しっかり「しし唐」となっていた。


しかしデパートはえらいなぁ。
100円のしし唐でもちゃんと対応するもんね。

さぁ、ということで無事仕込めたしょうゆ漬け。

今日はそれを使った納豆をパンに挟むよ!


最近はまっているクッキングーでホットサンドに挑戦だ!


(2人前)

・食パン 4枚
◎納豆 2パック
◎ごま油 小1/2
◎青唐のしょうゆ漬けの醤油 小1 ※無ければだし醤油でもOK
◎からし 小1/2

・大葉 2枚
・シュレッドチーズ(好みのもの) 適量
・韓国海苔 適量
・卵 2個


①納豆はよく混ぜ、さらに◎をいれてよく混ぜて味付けしておく

②クッキングー(またはホットサンドメーカーなど)に食パンを2枚ずつ置き、
上に韓国海苔をしきつめる
d0159822_19473863.jpg



③その上に、どてを作るように納豆を1/2ずつのせ、中央に卵を割りいれて
塩を少々ふる
d0159822_19475364.jpg



④その上にチーズをドカッとのせ、
d0159822_19481240.jpg



大葉ものせる
d0159822_19475736.jpg



⑤残りの食パンでサンドし、弱火で両面じっくり焼く。
d0159822_19481582.jpg



⑥食べ易い大きさに切り、器に盛ってカンセイ!
d0159822_19483433.jpg


クッキングーでやったら、こんなにぺしゃんこになってまった
d0159822_19483772.jpg


でもこのぺちゃんこがね、サクサクで
ウーマーイ!



ミョーン
d0159822_19485784.jpg


見てよこの薄さ!
d0159822_1949146.jpg


挟むとき、具が多すぎて若干心配になったが、
チーズが多少漏れただけで上手く行った。


いやぁ、いいねクッキングー

楽しいねぇ~

これはワッフル焼き器よりもすでに大活躍ですぞ。


もちろん、クッキングーじゃなくても普通にホットサンドメーカーでもできます。

両方無い人は、パンに挟まずに
そのままトースターで焼いてください。(白身に火が通ればOK)





納豆はパンにも好相性!

栄養満点サンドで、今日も元気モリモリだ~い

★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
今月もウーマンエキサイトさんで記事を書かせてもらってます。

世間は夏休み!

いいねいいね~うらやましかね~

え?明日はバーベキューに行く?

そんなあなた必見

是非見てチョ~↓
BBQでドヤ顔できるレシピ 簡単串焼きタンドリーチキン



d0159822_2311681.jpg




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






d0159822_1234890.jpg




・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-07-25 12:38 | 料理(かんたん)
分厚ーい夢の玉子サンド
d0159822_19323085.jpg


モクモク村に、卵サンドで有名な店がある。

それはもう、シンプルに卵だけの昔ながらのサンドイッチなのだが
驚くのはその量で、
パンの3倍の厚みはあるであろう量の卵サラダが挟んであるのだ。


それが贅沢にもパン4枚分。

いったいどのくらいの卵を使っているのか?

調べてみた。

すると・・おどろくことに食パン2枚に対し、卵3個を使っている。
つまりあの店で卵サンドを食べると、
おそらく約6個分の卵は食べているということであろう。


・・うーむ。

これには卵部長もびっくりだ。

こうなると、「1日1個まで」と決めていた自分が実に馬鹿らしいではないか。

何が「1日1個」だ!

ダレが決めたんだ!

女々しいこと言ってんじゃネェチクショー 

卵6個でも12個でもまとめて来やがれってんだ


・・とはならずに、結局3個分を仕込むので精一杯なのであった。

(4切れ分)

・卵 3個
・パセリ(生) 5g

★マヨネーズ 大1
★豆乳 大1
★フレンチマスタード 小1/2
★塩、胡椒 各少々

・食パン 2枚

☆マヨネーズ 小1
☆フレンチマスタード 小1


①卵は水から12分ゆでる。
殻を剥いて粗みじん切りにし、ボウルに入れ塩を少々する。

d0159822_19324219.jpg



②★を入れて、よく和え、みじん切りにしたパセリを入れる。
少し強めの塩加減にして味をつける。
d0159822_19324833.jpg



③食パンは耳を落とし、焼かずに片面に◎をぬる。
d0159822_19325846.jpg



④一枚に③を均一の高さになるようにのせ、もう1枚でふたをして
4等分に切る。
d0159822_1933999.jpg

d0159822_1933235.jpg




ウワーイ

この卵の厚み!完全にパンが負ける この嬉しさ。
d0159822_19333526.jpg



卵を3個も使ったのに、出来たのがたったの4切れとは。
d0159822_19334597.jpg



卵でボリュームを出そうと思うと
いかに個数が必要か実感するね。


この贅沢卵サンドはたまらん。


パセリが効いている!

やっぱ、ドライより生のほうが風味も良いね。

サンドイッチは、トーストしないほうが好きだ。
とくに卵サンドに限っては妥協ができん!



d0159822_11575149.jpg


オイオイ、ミットゥン
生卵割っちゃってどーすんだ!


・・と思ったら


・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-07-24 11:58 | 料理(かんたん)
美味しんぼの「イタリア風ドーナツ」
d0159822_19492167.jpg


食漫画って本当に多い。

うちにある漫画もほとんど食漫画だ。

今日は、食漫画について。



引越し前にだいぶ処分したが、
今うちにある食漫画はこちら

★酒のほそみち
★包丁人味平
★深夜食堂
★美味しんぼ
★美味い話にゃ肴あり
★江戸前の旬
★味いちもんめ
★極道めし
★食いしん坊!
★きのう何食べた?
★おかわり飯蔵
★魚心あれば食べ心
★孤独のグルメ
★ザ・シェフ
★将太の寿司
★めしばな刑事タチバナ
★花のズボラ飯
★大食い甲子園
★ばくめし!
★天食
★食の軍師
★風流つまみ道場
★う


今思い出せるだけでもこんなにあった。


そんな中でも

★深夜食堂
★酒のほそみち
★孤独のグルメ
★花のズボラ飯
★包丁人味平
★美味しんぼ

この辺は、オススメ漫画である。



深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)

安倍 夜郎 / 小学館



『深夜食堂』は、あのショートストーリーの中に、毎回すごい凝縮された
内容が書かれていて
本当にあの作者は天才ではないかとおもう。
あの独特の空気も好きだ。


酒のほそ道 31 (ニチブンコミックス)

ラズウェル細木 / 日本文芸社


『酒のほそみち』は、もう言わずもがな
飲兵衛の心を本当によく解っていらっしゃる漫画。
グルメなどと気取っていない、ほんとに酒と肴が好きなんだと
読んでいて気持ち良い。
何度酒を飲んで失敗しても、こよなく酒を愛する宗達に共感!


孤独のグルメ (扶桑社文庫)

久住 昌之 / 扶桑社


『孤独のグルメ』は、最初は淡々としていてすごく読みにくいと思ったが
どんどん引き込まれる独特の世界観がある。
あの谷口ジローの絵がすごい話に合っている。

花のズボラ飯(2)

久住昌之 / 秋田書店


『花のズボラ飯』は、「孤独のグルメ」と同じ久住昌之原作の漫画ながらも
実にふざけた主婦の漫画。
(でも久住さんの漫画でもっとくだらないのはこちら)
最初はイラストも苦手で、話も花ちゃんにイライラしっぱなしだったが
最近はなぜか、そのふざけたキャラさえ愛らしく思えてくる。

包丁人味平 1 (集英社文庫―コミック版)

ビッグ錠 / 集英社



『包丁人味平』は、ツッコミどころ満載の漫画だが
その中で最も面白いのは、包丁貴族・団英彦の鼻が、どんどん大きくなっていくことである。
これには、疑問に思っている人も多いらしく
『味平 団英彦 鼻』と検索すればたくさん出てくる。
ここ参照


『美味しんぼ』は初期~中期のものに限る。

最近の美味しんぼは、「食の講義」みたいになっててあんまり面白くない。
昔のように、海原雄山が
「女将を呼べっ!」とか「ガッハッハ この愚か者めが!うせろ!」とか
いまの雄山からは想像も出来ない、あの傍若無人ぶりを見せていたころが
一番面白い。


先日もふと美味しんぼを読んでいて
猛烈に作りたくなったのが
このイタリア風ドーナツだ。

美味しんぼ (50) (ビッグコミックス)

雁屋 哲 / 小学館



美味しんぼ 50巻に出て切る『黒いマスコミ王⑤』に出てくるものである。
(ちなみにこの頃には雄山は常識を弁える大人になっている)

あんなに一大事に、こんなドーナツで乗り切れるというところがすごい。

読んでたらだんだん作りたくなってきた!

というわけで、今日はイタリア風ドーナツで1杯やるぞう


(7個分)

☆強力粉 100g
☆ベーキングパウダー 小1/2
☆塩 ふたつまみ 
☆きび砂糖 大1

★溶き卵 1/2個
★豆乳 大2
・オリーブオイル 大1


◎モッツァレラチーズ(7~8mm角に切る) 50g
◎パルミジャーノチーズ(7~8mm角に切る) 30g
◎塩、胡椒 各少々
◎パセリ(みじん切り) 10g
◎溶き卵 1/2個


①生地を作る。
ボウルに☆をいれて泡だて器でダマがなくなるように混ぜる。
d0159822_19494511.jpg


②★をいれ、まとまるまで手でこねる。
まとまってきたらオリーブオイルをいれ、生地が耳たぶくらいの硬さになるまで
しっかり5~10分くらいこねる。
※固い場合は豆乳を少しだけ足すなどして調整を。

d0159822_19495257.jpg


まとまったらひとまとめにしてラップなどに包んで冷蔵庫で30分寝かせる。
(時間がなければ寝かせなくても良い)
d0159822_1950118.jpg


③◎をボウルに入れてよく和える。
d0159822_19493784.jpg


④ ②の生地を3mmほどの厚さに伸ばし、直径10cmくらいのセルクルで丸く抜く。
破片生地は集めてまた伸ばして同様にセルクルで抜く。
d0159822_1950958.jpg


⑤上に③を適量のせ、
d0159822_19501743.jpg



半分に折りたたんで綴じ目をフォーク等の先でしっかりとじる。
d0159822_19502421.jpg




⑥170度くらいの中温の油で弱火でじっくり揚げる。
d0159822_19503527.jpg



浮き上がってきて、きつね色になったらOK
d0159822_19504445.jpg



⑦キッチンペーパーの上でしっかり油をきり、器に盛ってかんせい!
d0159822_19505767.jpg



良い焼き色!もう、絶対ウマイに違いない ってビジュアル。
d0159822_1951779.jpg



手でつまんで食べられるのも手軽でいいねぇ
d0159822_19511728.jpg



中からはとろっとチーズが!
なるほど、パセリも効いてる!
d0159822_19512788.jpg


パセリのほかにネギとかバジルとかでもおいしいだろうなぁ。

チーズは2種類使って正解だね。
モッツァレラだけだと少し淡白だし、パルミジャーノだけだとちと重いのかも。

さすが岡星さん!


いやぁ、これ気に入りました。


本来のレシピは、中のチーズ餡には「卵黄2:卵白1 の割合」といっていたが、
ここは卵1個使いきれるようにアレンジ。
さらに生地にもほんのり甘みをつけるようにした。
うん、これが絶対正解!


包み方も、漫画では丸くキレイに包んであったが
おれは岡星サンのように修行を積んでいないので上手く包めない・・ということで
この餃子風にした。

ちゃんと綴じ目をしっかり閉じないと、揚げてるときに
チーズが漏れてくるので注意!



ビールやハイボールにもぴったり。

絶品チーズドーナツ、一度試す価値アリ!!!











あー。疲れた。イラスト無し。



・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-07-23 12:32 | おやつ
赤車海老のかき揚げと冷たいうどん
d0159822_19262125.jpg

梅雨があけ、本格的に暑くなってきた。

おれは、節電・・・というよりも
個人的に電気代がもったいないから極力エアコンなどはつけないようにしている。

が、
ここ数日の猛暑には本当に耐えられない。

このままでは扇風機ではしのげない・・なにか良い方法はないものか。

そこでおれはひらめいた!

「風鈴」を買ってこればいいのだ。


風鈴の音は、涼しくなるに違いネェ!


そこで早速、前々からほしかった南部鉄器の風鈴を購入した。

しかし・・・

ぶら下げてはや数時間。

待てど暮らせど  風鈴、一度も鳴らない。

なぜか?


そう、全く風が吹かないのだ!


ただ、ジメジメと汗が出てくるばかり


意~味無いジャーン


必死に息を吹きかけて風鈴を揺らし、
余計汗が出てくる始末であった。


疲れたので、今度は扇風機を風鈴にむかってあてた。


今度はチリチリチリチリ鳴りすぎてうるさかった。





諦めてエアコンをつけた。


さて、今日は暑い夏にピッタリの
冷たいうどん。
うどんといえば、揚げ物がつきもの!

きのうの「クッキングー」で紹介した海老煎餅で中途半端に余った
赤者海老を使って、
掻き揚げうどんをつくるよ!


(かき揚げ4個分)

・赤車海老 100g(7~8匹)
・玉ねぎ(薄切り) 1/2個
・長ねぎ(薄切り) 1/2本

★薄力粉 1カップ
★冷水 2/3カップ
★塩 少々



・稲庭うどん 食べたい量

《つけタレ》
・白ねりごま 大2
・豆板醤 小1/2
・だし醤油 大2
・かつお出汁(冷たく冷やしたもの) 適量
・白ゴマ 大1


①ボウルに★をいれて混ぜ合わせる。
d0159822_19263736.jpg



②別のボウルに赤車海老、玉ねぎ、長ねぎをいれ
薄力粉(分量外)を全体に薄くふっておく
d0159822_1926457.jpg



③①の中に②をいれ、ざっと和える。
お玉に1/4程度の量をのせ、
d0159822_19265691.jpg



170度くらいの油で、弱火でじっくり揚げる。
※揚げている間はあまり触らないこと!
途中、片面が良い色になったらひっくり返しながら揚げ、
固まってきたら中心に火が通るように、菜ばしで何箇所か穴を開けながら揚げる。
d0159822_1927751.jpg


揚げ終わったらしっかりキッチンペーパーの上で油をきる。
※一気に4個揚げると油の温度が下がってしまうので、
だいたい1度に揚げる量は2個くらいにしたほうが良い
d0159822_19273344.jpg



④うどんは茹でて冷水に取り、氷水にさらしてしっかり冷やす。
しっかり水気をきって器に盛る
d0159822_19271959.jpg




⑤つけタレの材料をよく混ぜ合わせる。
※かつお出汁の量は、味を見ながら好みの濃さまで調節する

うどんと一緒にかき揚げを器にのせ、つけタレをそえてかんせい!
d0159822_19274630.jpg





つめたいうどんに、熱々のサクサクかき揚げ。
マズイはずがない!
d0159822_19275713.jpg



つけダレはちょいと濃い目に
d0159822_1928742.jpg

まずはうどんをひとくち!

d0159822_19281670.jpg


そしてすかさず、かき揚げをかじる!!
d0159822_19282543.jpg


そしてかじったかき揚げをタレに浸すのだ
d0159822_19284285.jpg



チャーチャー

シャーワセだチャー


かき揚げとうどんって、なんでこんなにも合うんだろ

もちろん、冷やしうどんじゃなくても、
あったかいうどんでもOK!

かき揚げは、それだけならビールのツマミにも最高。

さーみなさんも週末はかき揚げうどんだ~





d0159822_1242559.jpg


・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-07-20 12:44 | 料理(かんたん)
『クッキングー』で大阪風イカ焼き
d0159822_2181623.jpg


貰ったカタログギフトがあった。

カタログギフト・・って、ナニを選ぶか非常に迷う。

いざ、選ぼうとすると中々決まらない。

結局、選ぶのが面倒になり、

『もう米か乾麺でいいか~』と思っていたのだが

引越しでバタバタしていたせいで、頼むのをすっかり忘れていた。


先日、ワッフル焼き型を買いに行った時、
そのワッフル器の横に『クッキングー』という、謎の商品があった。


『クッキングー』は、四角い平たい天板2枚でぺちゃんこに挟んで
モノを焼く、という
実にくだらないアイテムだった。


しかし内心は


(こ、これ、ちょっと欲しい・・・・)



しかし、その時の目的はワッフル焼き型を買いに行ったので
『クッキングー』は諦めた。



諦めたが、家に帰ると猛烈に『クッキングー』が欲しくなってきた。

ネットで『クッキングー』を調べた。

すると、なんと楽しそうではあるまいか!

煎餅を作ったり、堅焼きそば風に麺をぱりぱりに焼いたり、
ぺらぺらのホットサンドを焼いたり・・・





お、おれも クッキングー、したい!





そこであのカタログギフトをぺらぺらめくっていると・・・

『クッキングー』が載っている!


神様のおぼしめしだ!!


そう、カタログギフトは
『お金出してまで欲しくないけど貰ったらウレシイもの』を頼むべきである。

米とか乾麺とか、どうせ買わなくてはいけないものは
カタログギフトで頼んでも楽しくないのだ。


さっそく『クッキングー』を注文した。




これがクッキングーだ!

d0159822_8435084.jpg



これで1番に作ろうと思っていたのが
『イカ焼き』である。

早速イカを買ってきて、今日は大阪風イカ焼きで1杯飲もう!

(1枚分)
・イカ(スルメイカなど)  1/2ハイ(身の部分)
★薄力粉(ふるうとダマになりにくい) 40g
★塩 小1/3
★かつおぶし 3g
★水 100ml

・ごま油 大2/3
・卵 1個

・かつおぶし 適量
・青海苔 適量
・お好みソース(中濃ソース+アガベを1:1で混ぜたもの) 適量




①イカは胴の中へ指を差し込み,ワタ(内臓)をぬく。
(つながっている部分をていねいに離して,ワタを足とともに引き出す)
適当な大きさに切っておく。

②★はよく混ぜあわせておく
d0159822_2195984.jpg



③クッキングーにごま油を両面に塗っておく。(無い場合はフライパン)
そこに②を流しいれて広げ、切ったイカをのせて
全体に塩を振る。
クッキングーで挟み、弱火で5~7分ほど焼く
(フライパンの場合はヘラなどで押さえながら焼く)
d0159822_2194960.jpg



④裏返して卵を割りいれ、卵の殻で黄身をつぶして全体にひろげ
塩、胡椒をして再び蓋をして、卵の面を下にして焼く
(フライパンの場合は卵の面が下になるように裏返して、おさえながら焼く)
d0159822_21102549.jpg



⑤卵が焼けたらOK!

d0159822_21101321.jpg


皿に盛り、ソース、青海苔、鰹節をかけてカンセイ!!
d0159822_21105649.jpg



さぁっ ビールだビール!!
d0159822_21104565.jpg



このペタンコに焼けた具合が最高だ。
クッキングー、最高だ!
d0159822_2111256.jpg



これ、ほんとにうまい。
しかも簡単!

薄力粉は面倒ならふるわなくて良い。
こんなジャンキーなものは、多少ダマになってても
全然問題なし。

酔っ払いにダマは関係無いのだ。


そして・・・


クッキングーで他にも色々作ってみた。

まずは、生の海老をそのまま挟んで焼くと・・・
d0159822_21113021.jpg



こんなペタンコに!
ゴメンよ、海老サン。
d0159822_2112638.jpg


塩コショウ振って食べれば、絶品海老せんべい!
オールナチュラルだ。
d0159822_21115296.jpg



そしてこれは、しっかり水切りした木綿豆腐に、パルミジャーノチーズと塩、胡椒をふって
挟んで焼いたもの
d0159822_21123966.jpg



これがね、また不思議な食感でウマイ!!
初めての食感だ。
d0159822_21122572.jpg



そしてこれは蕎麦せんべい。
そば粉に塩、きび砂糖を混ぜて水で溶いて焼いたもの。
d0159822_2113084.jpg


ここまでパリパリになるまでかなーり時間がかかるので
ガス代泣かせなクッキングー。

しかし家庭用でこれまで薄く焼き上げるのは他に無いのでは・・・

他にも、パンを挟めばカリカリのクラッカーになるし

野菜やご飯を挟んでもおもしろい。



まさに『お金出してまで欲しくないけど貰ったらウレシイもの』の代表選手だ。


いや、でもこの楽しさを知ったら
お金出しても手に入れて良いと思う。

値段も、安いところで買えばお手頃なので
ぜひみなさんもレッツクッキングー


ちなみにIHには対応しておらんのであしからず。

ここが安いよ
↓↓↓
クッキングー 






d0159822_12281170.jpg

チャースケもクッキングーで挟めば
ちょっとスリムになるかも?


・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-07-19 12:28 | おやつ
トマトとハーブのご馳走パンケーキ
d0159822_21305623.jpg


先週、ハーブの苗をたくさん買ってきた。

この家に越して、ようやく落ち着いてきたので
そろそろ何か育ててやろうと思い
ホームセンターへ行ったのだ。

買ってきたのは王道のバジルとローズマリーとイタリアンパセリ。

しかしイタリアンパセリは元気がなく、先日お亡くなりになった。



しかし便利だね。

フレッシュなハーブがスグに使える環境

まさにシャレ山!

特にバジルは使えるね。

モッツァレラと一緒によく食べるから。


でも昔、自分で育てたバジルをカプレーゼに入れて食べたら
葉の裏にたくさん小虫がついていたことがあった。

バジルは外で育てると、必ず虫だらけになる。

気づかずに虫付きバジル食ってたおれ・・・

というわけで、今回はちゃんと室内で育てている。



今日はそんなフレッシュバジルとローズマリーを使った
ハーブパンケーキ。

旨すぎて目玉飛び出んぞー


(パンケーキ4~5枚分)

☆薄力粉 140g
☆ベーキングパウダー 大2/3
☆塩 小1/2
☆きび砂糖 大1
☆黒胡椒 少々

★豆乳 1カップ ※牛乳でもOK
★卵 1個

◎バジル(フレッシュ) 10g
◎ローズマリー 小1/2

・オリーブオイル 大1+1/2
・パルミジャーノチーズ(すりおろす) 15g


《ソースの材料》
・マスタード 大1
・豆乳 大2
・マヨネーズ 大2/3
・トマトケチャップ 大2/3
・にんにく(すりおろす) 小1/4
・アガベシロップ 小1/4

《トッピング材料》

・トマト(1cm角切り) 1/2個
・生ハム 適量
ポーチドエッグ 1個



①ボウルに☆を入れて泡だて器でざっと混ぜる。

②別のボウルに★をいれてよく混ぜ合わせ①にいれてなめらかに
なるまで混ぜる。
滑らかになったらオリーブオイルをいれて混ぜる。
d0159822_21312244.jpg



③◎は細かく刻み、②に入れよく混ぜる。
d0159822_21313039.jpg



④パンケーキを焼く ※詳しい焼き方はココ参照
この分量で4~5枚焼ける。大きさはお好みで
d0159822_2131496.jpg


⑤ソースの材料をよく混ぜあわせる。
d0159822_213257.jpg



⑥焼けたパンケーキを皿に1枚のせ、表面に⑤を適量塗る。
d0159822_21321789.jpg



その上に生ハムをのせる。
d0159822_21322930.jpg


⑦また上にパンケーキをのせ、同じことを繰り返す。

⑧最後のパンケーキの上にポーチドエッグをのせ、⑤をかける。
d0159822_21323971.jpg



⑨仕上にベビーリーフ、トマト、フレッシュバジルを飾り、黒胡椒・オリーブオイル(分量外)を
少々ふってかんせい!!
d0159822_21325244.jpg



う~ん

涼しげなお食事パンケーキだ。
d0159822_2133331.jpg


毎度おなじみですが
まず卵をつぶしてソースと絡めて・・・
d0159822_2133196.jpg


ダーー!!!!!

d0159822_21333148.jpg




これも表参道で出したら行列するんじゃないだろうか

billsの横で路面販売してみようかしら





なんといっても、パンケーキは飾ったモン勝ち!

とことん豪華に、沢山盛れば
それは大変なご馳走だ。

今回はチャースケ用に生ハムを入れたが、
おれのようにアンチ肉派は、アボカドやチーズなどでもOK。



みなさんもぜひお試しを!!

★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
梅雨明けして、夏本番到来。

夏だ!海だ!そうめんだ!

そうめんにつまらなさを感じているアナタは必見!

是非見てチョ~↓
さっぱり!エスニック風つけダレそうめん


d0159822_12214841.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





あの忌まわしい、バジル虫事件・・・
d0159822_1247397.jpg

『というか、食べる前に洗わなかったのか・・・?』
と思うチャースケであった。




・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!

d0159822_12544571.jpg

by mittun-chasuke | 2012-07-18 12:52 | おやつ



ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
by ミットゥン
タグ
(516)
(482)
(363)
(339)
(201)
(170)
(134)
(132)
(92)
(87)
(72)
(65)
(59)
(52)
(51)
(42)
(37)
(29)
(27)
(17)
(15)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
登場人物紹介
ミットゥン
チャースケ
漫画付きレシピ
料理(ハイカラ)
料理(かんたん)
料理(副菜、その他)
料理(メンドうまい)
おやつ
パン
自己紹介
その他
弁当
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
おとなは、だれも、はじめ...
ハンドメイドな日々
沢ぱん日記
shina_poohな日...
知りたがりやの食べたがりや
夕方に台所で・・・
やわらぎをもって。
イギリス ウェールズの自...
歌花史庵 かかしあん
うひひなまいにち
ごはんとおかずと日々のつ...
僕とマダムと先生と
アベマリアのハッピーテーブル
犬とご飯と雑貨。
spring comes...
1/f breeze
kun-kun+kuro-ro
Life style
アインのしっぽ
バニラのお菓子ライフ
Cheminee de ...
mogumogu * Leaf
亜麻仁
つばさ雲
エットハミアメドとお料理...
がびあーの家の毎日
山麓風景と編み物    
London Scene
ろこりん♪の毎日。
ゆるロビ生活
カザルパロッコのネコ(C...
walking slow...
田園都市生活
ちょっと寄り道
平凡人日記
NO ANCHOVY, ...
ひなたの小部屋
ミニチュアブルテリア ダ...
日々の暮らし ☆ mam...
一日一歩
La prima ste...
日々道場
にじいろ日記
丁寧な生活をゆっくりと
さっちんきっちん
やねのうえのわんこ
ホウロウダイアリー
5plus2and2
ステンドグラス こもれ...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
カザルパロッコのネコ
The cats inside
Can of Good ...
★ミットゥンのラインスタンプ販売中!


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!
d0159822_12455074.jpg






エキサイトブログ以外のお友たち
Mシュナ Richardより愛を込めて

トレモロの響きにのせて

某医大正estateのごはんブログ


Can of Good Goodies

豆好き

yamatoyome ~沖縄生活~

パスタファイター

ぱっちとPUっ♪


THE CULINARY TRIBUNE

stadio r(食フォトギャラリー)

la table

Bay Alien

ビストロ カルナヴァル

スペース大原

★沖縄日記記事がオススメブログに!
那覇
旅行口コミ情報

★チャースケがツイッターを始めた?!
『_Charsuke_』で検索!


★広告メール対策の為、コメントを承認制にしました

コメントだいかんげいです!
お気軽にどんどんコメントチョウダイ!

★ウーマンエキサイト「おいしい!」に以下の記事を掲載していただきました。

緑のヘルシーポテサラ


米粉のブルーベリーパンケーキ


簡単!イカのトマト煮込み


カレー風味の鶏グリル


マグロの味噌漬けどんぶり


車麩の海老チリ風炒め


自家製甘納豆


牡蠣と温玉の韓国風サラダ


ヘルシーフムス


温泉たまごで!濃厚オリーブオイルアイス


過去最高のビーフシチュー


簡単ヘルシー!豆乳杏仁プリン


節分に!豪華海鮮太巻き


ブルーチーズと納豆のパスタ


しあわせのメープルパンケーキ


柚子トマトうどん


ポテサラと食べる絶品フレンチトースト


パスタでビックリ!ちゃんぽん麺


やめられないトマラナイ!メープルナッツ4種


しっとり茹で鶏の特製ピリカラだれ


ワインが進む君!トマトチーズビスコッティ


海老と豆腐の卵とじ中華丼


塩鮭とろみ中華どんぶり


野菜のうまみの詰まったヘルシーシチュー


韓国風!イワシのピリ辛しょうが煮


刺身の残りで!絶品ヅケ茶漬け


梨と豆乳のやわやわプリンと滑らかジェラート


絶品!中華スープがけ納豆ご飯


簡単!刺身でユッケ風どんぶり


あっさり!あさり二ラーメン


高貴な味!メープル小豆の豆腐クリーム添え


お店の味!海鮮あんかけ かたやきそば


春巻きの皮で作る!海老とアボカドの豆腐キッシュ


火を使わない!ピータン豆腐どんぶり


バター不使用!ココナッツとあんずの全粒粉スコーン


熱ヒヤ!豆乳坦々つけ麺


薄焼きがポイント!ザクザクフルーツクッキー


夏のビールの共に!ヤムウンセン


ひんやり!さっぱりカレーきしめん


ピーナッツバターで本格的なタレ!棒々鶏うどん


二日酔いの朝にやさしい アボカドとホタテのおかゆ


レストランの味の濃厚ニョッキ


お肉無しでも絶品ビビンバ


自然の甘みのおやつ!ドライフルーツまるごとクッキー

パーティーに!絶品ヘルシー板麩でラザニア

とろ~り絶品!洋食屋さんのクリームコロッケ

フレッシュトマトの絶品ラタトゥイユ

海老の殻は捨てちゃ駄目!濃厚豆乳ベシャメルソース

とろとろ手羽先の韓国風煮込み

とろーりチーズのかかったトマトのモツ煮込み

フレッシュトマトで作るエビチリ
卵一個で!豆乳スフレ

残り野菜で!韓国トッポギ

トマト肉味噌でヘルシー冷麺
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
居酒屋ごっこ・五月編
from cool witch
生存報告。
from ハムログ
居酒屋ごっこ
from cool witch
塩麹を使ったおかず など..
from 海のむこう 空のむこう
おおそうじのフルーツクッ..
from 海のむこう 空のむこう
ポテトマカロニサラダwi..
from 知りたがりやの食べたがりや
イギリス歯医者の話 - ..
from 坂の上にある家 
白練りごま
from 坂の上にある家 
冬至の夜
from 坂の上にある家 
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧