<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
中華風揚げごま団子
d0159822_1928555.jpg

昔、景気がよかった頃に
年に1度のモクモクホテルのレストランの立食パーティーがあった。
(何のためのパーチーだったかはよく知らない)
関係者や、その家族や親戚などが参加できるパーチーで
おれも紛れ込んで参加していた。

が、幼かったおれは 折角のタダ食いパーチーでの価値がわからず
まず一目散に何を選んでいたかというと・・・

この中華風の揚げゴマ団子だった。

周りにはローストビーフやフォアグラ、キャビアなど
いかにもバブリーな料理に人々が群がっているなか、
おれは1人、ゴマ団子を更にてんこ盛りにし
嬉しそうにムシャムシャ食っていた。


この不景気な世の中、もちろんそんなパーチーもいつしか無くなってしまったが
おれは未だにこのゴマ団子を見ると
あの立食パーチーを思い出す・・・


なぜもっと高いものを食わなかったんだっ!と・・・


先日ふとそんなことを思い出し、揚げ団子をつくってみた。

そうそうこの味!


胸がジ~ンとしますわぁ~




(6~7個)

《皮》
☆片栗粉 50g ※あれば浮き粉
☆熱湯 50g
★白玉粉 100g
★きび砂糖 大2
★しお ひとつまみ
・水 60g~ 様子見て調節

・ごま油 大1



《あん》 ※つくりやすい量

さらしあん 50g
◎水 130g
◎きび砂糖 50~60g
・塩 少々

・練り黒ゴマ 大1強
・白ゴマ 適量





①生地を作る。作り方はココ参照
d0159822_19291527.jpg




②鍋に◎ときび砂糖を半量をいれてよく混ぜ合わせる。

混ざったら中火にかけ、水分をとばすように絶えず混ぜながら
加熱する。
さらに残りの砂糖と塩を入れて弱火で絶えず混ぜながら
しっとり硬くなるまで練る。
d0159822_19293417.jpg



③火を止め、練り黒ゴマをいれてしっかり混ぜ、バットなどに取り出して冷ましておく
d0159822_19294316.jpg



④餡を小さめのピンポン玉くらに丸める
d0159822_192956100.jpg


⑤6~7等分した生地で④を包む
d0159822_193091.jpg



⑥丸めた生地の全体に薄く水をつけ、白ゴマをしかりまぶす
d0159822_19302043.jpg



⑦中温の油でじっくり揚げる。きつね色になり、浮き上がってきたらOK
d0159822_19303526.jpg


しっかり油を切ってカンセイ!!
d0159822_19304871.jpg




アツアツを食べる場合は、餡がかなり熱くなっているので気をつけよう
d0159822_1931284.jpg



一個チクビができちゃったー
d0159822_19312041.jpg



モチモチの皮に、トロッと黒ゴマの濃厚な餡がタマリマヘン!!!

懐かしい味がするなぁ~
d0159822_1932936.jpg



そういえば、立食パーチーにはもうひとつ、ココナッツがまぶしてあるバージョンのものも
あった気がする。
それもおいしかったなぁ・・・中の餡は黒だったか白だったか思い出せない。
(白餡だった気がする)

今度ココナッツバージョンでもつくってみよ~






d0159822_12930100.jpg

カワイイ頃もあったもんだ

とおもったら・・・

・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-08-31 12:13 | おやつ
角切り豚と茄子のピリ辛炒め
d0159822_20531023.jpg


先日家中を片付けた時、一緒に冷蔵庫の中も一掃した。


これが結構あるもんだね、冷蔵庫の中のいらないものってのは。


特に場所をとるのがビン系。

この辺をほとんど捨ててやった!

次は冷凍庫

これもいつの肉だか魚だかわかんないようなものがいっぱい。
全部整理しなおして、見事すっきり!


冷蔵庫が綺麗だと、すがすがしいね!


しかし、あまりに捨てすぎてスッカラカンになってしまった。

やべー、今日の飯はどうしようか。


結局、買いに行く羽目になるのだった。


しかし、「ナニ作ろうか」頭が働かない。


こういう日は、おれは茄子を買う。

だいたい、茄子と豚肉さえあれば
チャースケが喜ぶようなものはなんとなく作れる気がするのだ。

冷凍庫から見つかった、1枚の豚カツ用豚肉。
コイツを消費してやろうということで
今日は超簡単・茄子と豚肉のボリューム飯のしょうかい。

(1人前)

★豚ロース肉(トンカツ用・1.5cm角に切る) 1枚
★塩麹 大1

◎茄子(1.5cm角に切る) 1本
◎ピーマン(1.5cm角に切る) 2個

☆味噌 大1
☆豆板醤 小1/2
☆はちみつ 小1/2
☆にんにく(すりおろす) 1片

・ごま油 大1
・酒 1/4カップ

・卵(水から10分ゆでる) 1個
・万能ネギ(小口切り) 3本



①ボウルに★をいれ、よくも見込みそのまま10分ほど置く。

さらに◎をいれ、☆でよく和える。そのまま5分ほど置く。
d0159822_20541891.jpg



②フライパンにごま油を熱し、①を汁ごと入れて、酒を回しいれて強めの中火で炒める。
豚肉に火が通り、煮汁がトロッとしてきたらOK

d0159822_20554067.jpg





③器に盛り、半分に切ったゆで卵をのせて万能ネギをかけて完成
d0159822_20561212.jpg



もちろんアツアツご飯をそえてね!

丼にしちゃってもヨシ。
d0159822_20561275.jpg


和えて焼くだけという、究極に手抜きなメニューにもかかわらず
チャースケは大興奮
d0159822_20563653.jpg



なぜなら角切りのお肉が入っているから!
いつもは細かく叩いたひき肉や、申し訳程度の薄切り肉だからね・・・


ホカホカご飯にのせれば
手が止まらないことうけあい
d0159822_20563711.jpg



かんたんなので是非お試しを!

材料はすべて同じ大きさに切るのがコツ。
塩麹が、角切りお肉も驚きの柔らかさにしてくれるよ!


ぜひみなさんおためしを



《おまけ》

今日のオススメチーズ

『カザテッラ トレヴィジアーナ』
d0159822_2059653.jpg

1個(432g) ¥2730

イタリアのフレッシュチーズ

本当はまだ紹介してないチーズの写真がたまっているけど、この旬なやつを
優先に紹介。
というのも、この貴重なチーズ、いまならフェルミエさんで手にはいるからだ。



食感はワラビ餅のよう、というこの不思議なチーズ。

味わいはモッツァレラのようかと思ったが、
それよりもずっと濃い、ねっちりした感じ。どちらかというと、味はクリームチーズ系だった。
d0159822_2059142.jpg


初めはこのようにトマトと一緒に美味しいオリーブオイルで頂いた。
d0159822_2101995.jpg

が・・なんかちがう・・・


このチーズの食べ方はコレじゃない・・・


料理に使うのも良いが、まずは加熱せずにこのまま美味しく味わう方法を・・・

と色々試し、行き着いたのがこれ!


まず山葵醤油でマリネする
d0159822_20572489.jpg



そんでトマトとオリーブオイルをかける。
うえに大葉の千切りをたっぷりと!
d0159822_20593176.jpg


コレ、最高!!!


不思議な食感のチーズ、試したいひとはぜひどうぞ!

※フェルミエは通販も可能です

・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-08-30 12:35 | 料理(かんたん)
鯛と桃のさっぱり海苔巻き
d0159822_19521186.jpg


家電の墓場をもつことで有名なみどりママ

先日、ソーダストリームを買ったと喜んでいたみどりママ
(早くもソーダストリームも墓場行きになりました)


夕べ、また連絡があった。


今度の犠牲はなにか?


今度はアイスクリームメーカーだそうだ。

それも、コンプレッサー付きのものらしい。(→たぶんコレのことだろう)

普通の安いアイスクリームメーカーは、ポットを事前に冷凍庫で冷やしておく必要がある。
(もちろん、うちにあるのもそうだ)

しかし、このコンプレッサー付なら、冷やさずに出来るので
連続使用も可能、だがしかし高い。

このデロンギでも高いが、
高いものだとコンプレッサー付メーカーだと、10万くらいする。


いや、それでもアイスクリームメーカーに
こんな4~5万も出せるか?


いくらアイス好きのおれでも中々手は出せない


じゃあ、「みどりママはどんだけアイス好きなのか?」
と、みなさん思うだろう。


教えてあげよう



みどりママの家の冷凍庫には、
2年前のお中元に貰った「ゴ○デバのアイスクリーム」が未だに手付かずで転がっている。

他にも、1年前にネットで勢いで注文したドデカい
「ワイン味のアイスクリーム」(3種類味があり、それぞれ720mlくらい入っている)も、
すべて手付かずで残っている。


どうですか?
いかに みどりママがアイスが大好きかわかるでしょう。


なぜ、こんなひとがアイスクリームメーカーなど買ってしまったのか?

その答えはただひとつ・・・





「家電が好きだから」





このデロンギも、来月あたりには墓場行き間違いないだろう。
(ちなみに、最近床下の墓場は一杯になり、古いものは屋根裏の墓場に行っているらしい)




来月あたり、墓場に取りに行こうっと。



さて、楽しみも増えたところで
今日のレシピの紹介。

刺身を山葵醤油で食べるのが飽きた・・という人必見!

サラダ感覚で食べる、絶品海苔巻きだよ~

(12個分)
・海苔(全型) 3枚

☆真鯛の刺身(7mm角に切る) 80g
☆桃(皮を剥いて7mm角切り) 1/2個
☆アボカド(7mm角切り) 1/2個
☆キュウリ(7mm角切り) 1/2本
☆にんにく(すりおろす) 1片
☆黒胡椒 少々
☆わさび(すりおろす) 小1/2
☆醤油 小1
☆オリーブオイル 大1


①☆をボウルにいれてよく和える
d0159822_1952171.jpg


②海苔を1枚広げ、①を1/3量手前のほうにのせる
d0159822_19523282.jpg



③海苔の向こう側の端に水をつけ、手前からきつく巻いていく
d0159822_19523647.jpg


④巻き終わりを下にして、4等分に切る
※柔らかいので、手前から滑らせるようにして一気に切るのがコツ
残り2枚も同様に巻く
d0159822_19524917.jpg


⑤器に盛り、黒胡椒をオリーブオイル(どちらも分量外)をすこし回しかけ完成!
d0159822_19525574.jpg




超簡単海苔巻き!
d0159822_1953966.jpg


鯛のクニュッとした食感に、甘い桃。コクのあるアボカド、すべてが一体になって
驚きのおいしさ!!
d0159822_19531387.jpg




海苔巻きといったら必ずご飯をまかなければいけないわけではない。
事実、ローフードなどでは野菜の海苔巻きは定番だ。
d0159822_19532824.jpg


混ぜて巻くだけなのでだれでも出来る。

具をあえてからしばらく置くと、水分が出てきてしまうので
手早く作ってさっさと食べよう。


ちょっとなにかツマミが足りない・・ってときにもオススメ。

鯛はヒラメやスズキ等の白身魚ならなんでも合うと思うよ。

ぜひお試しを!!!


★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
今月もウーマンエキサイトさんで記事を書かせてもらってます。


暑がりのチャー子・・・もうすぐ9月だってのに
まだまだクールビズ?!

こんな季節こそ、激からメニューで体を冷やそう!



是非見てチョ~↓
辛ウマ!大根と豚肉の激辛ラーメン

d0159822_11441232.jpg





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






d0159822_12212040.jpg

多分、作りたいだけ・・・・




・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-08-29 12:24 | 料理(かんたん)
驚きの旨さ!マーボー茄子キッシュ
d0159822_1944495.jpg


「整体」と「マッサージ」は
似ているようだが全然違う。

整体は体のゆがみを治すための治療だが、
マッサージは体をほぐすだけのもの。

先のことを考えたら、整体に通うのが一番良いのだが
整体はどちらかというと、そのとき(施術中)よりも終わった後が楽になる。

マッサージはそのときが気持ち良い。

おれは整体派ではあったが、
あまりに疲れているときは
「歪みとかどうでも良いッ 今!今誰か揉んでくれ!」とおもう。

そしてマッサージにかけこむ。

先日行ったマッサージは、チラシでみつけた。
かなり安い。60分2980円!90分4980円!

前日も、チャースケのイビキがうるさすぎてリビングに非難して床で寝たため
全身が割れるように痛かった。

『きょうはとくべつに90分だ!』

さっそく電話すると

『オナマエ ナンデスカ』 『デンワバンゴウ』


・・これは・・・

・・・・このイントネーションは間違いなくチャイニーズ!

一瞬「大丈夫かな」と思ったが、
まぁ安いので行ってみた。

行くと、やはり中国人。しかもかなりのカタコトだ。
しかも、7~8人いる従業員は全員チャーニーズだ。

「大丈夫かな」 
「でも中国はマッサージ多いしな」 
「日本語通じなかったらどうしようかな」(←その場合はこの時点で営業して無いだろう)

とか色々考えてるうちに

カタコトながらも親切に丁寧に優しそうな男の従業員が揉み始めた。

これが・・・これが

チョー上手いのだ!!!


危うくヨダレを垂らすところだった。(たぶんたらしてた)


終わった後も、外まで深々と頭をさげて見送ってくれた。


おれが帰る時は満員だった。

この値段でこの上手さなら流行るわな。

応援したくなる店であった。

またいこうっと!

と、どうでも良い話が長引いたが
この日はチャースケに「マーボー茄子」をリクエストされた。

おれはキッシュが作りたかった。

チャースケは「麻婆豆腐でもいい」と食い下がった。

そういう問題ではない。


もめた挙句、両方作ることになった。

両方、ね・・・


(直径18cmのケーキ型1台分)

キッシュの皮 1台分
◎にんにく(スライス) 1片
◎ごま油 大1
・豚薄切り肉(粗めのミンチになるように包丁でたたく) 80g

・茄子(1cm角切り) 2本
・酒 1/2カップ

★味噌 大2弱
★豆板醤 小1/2強
★アガベシロップ 小2 ※はちみつ小2強でも可
★みりん 大2
★醤油 大1

・白いりゴマ 大1


☆豆乳 100ml ※牛乳でも可
☆生クリーム 100ml
☆塩 小1/3
☆卵 2個
☆黒胡椒 適量 

・シュレッドチーズ(ゴーダやモッツァレラ、チェダーなど) 適量
 

①キッシュの生地を作り、空焼きまでしておく。
生地の作り方はここの作り方に、亜麻仁シードか黒ゴマを大2程度入れて(無ければ入れなくてOK)作る。

d0159822_1955715.jpg



②フライパンに◎をいれて弱火にかけ、香りが立ったら豚肉をいれて塩、胡椒を少々して
炒める。
d0159822_1961711.jpg



③ナスをいれ、酒を回しいれて炒める
d0159822_1964292.jpg


④よく混ぜ合わせた★をいれて、ナスに火が通るまで手早く炒める
d0159822_1965234.jpg


⑤火を止め、白ゴマをいれる。器に取り出して冷ましておく。
d0159822_1971122.jpg



⑥空焼きした①に⑤をいれ、
d0159822_1972818.jpg


よく混ぜ合わせた☆を注ぎ、上にシュレッドチーズを適量のせ、
200度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。
d0159822_197453.jpg




アツアツを!といいたいが、やっぱりキッシュは粗熱が取れたほうが切りやすいので
我慢を・・・
d0159822_198719.jpg



おいしそうな焼き色でんなぁ~
d0159822_1982416.jpg




中からはトロ~っとなすが!!!
d0159822_1983538.jpg


これはすごい!ぬーべるしのわ!
d0159822_1985969.jpg


まろやかな生地に、ピリッとトロッとしたマーボー茄子・・・

旨くないはずがなし。
d0159822_1991093.jpg



キッシュの台に、黒ゴマや亜麻仁などの食感あるシードを入れるのが最近の
お気に入りだ。
でも無ければ入れなくていいよ。
d0159822_1992310.jpg



次は麻婆豆腐キッシュにでも挑戦しようかな・・・

・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-08-28 12:30 | 料理(ハイカラ)
しっとり蒸し鶏の照り焼き風サンドイッチ
d0159822_20225064.jpg


断酒して初の週末・・・

これが、これがつらかった!!!

酒飲めないとなんも楽しくないね。

なんか無駄に時間を過ごしている気がしたよ。

酒飲んでると、あっというまに時間が過ぎるのだが

飲まないと「あり?まだこんなじかん?」てなかんじだ。


というわけで、なにかしようと思い
家の大掃除をした。

大掃除、といってもいらない物とか、冷蔵庫の中とか整理するのだ。

「引っ越してまだ3ヶ月じゃ?」と思うかもしれないが

いやいや これが3ヶ月でもすでにいらないものってのは
たまるんですな。

良い機会だったね。

しかし部屋中掃除してもまだ時間が余る。




つまらん!



非常につまらん!



ふてくされて床に突っ伏してた週末だった。


今日はチャースケの大好きなサンドイッチ。

マーヒーだったので、異常に時間かけて作ってやったぜぇ~

(1~2人前)

★鶏胸肉(またはモモ肉) 1/2枚(約200g)
★塩麹 大1強 ※無い場合は塩小1/2をすりこむ
★にんにく(すりおろす) 1片

◎水:酒=2:1割合

☆醤油 大3
☆はちみつ 大1+1/2
☆豆板醤 小1/2 ※辛いのが苦手なら入れなくてもOK


・卵(水から11分茹でて殻を剥く) 2個
・玉ねぎ(繊維を断つように薄切り) 1/2個 ※塩麹(大1/2)で和えておく
・アボカド(薄切り) 1/2個

・食パン 6枚
・マヨネーズ 少々

①ポリ袋などに★を入れよく揉み込む。
そのまま1時間ほど置いておく 
d0159822_2026648.jpg



②厚手の鍋に◎を鶏肉が浸るくらいの量をいれそのまま沸騰させる。
沸騰したら①を塩麹がついたまま入れ10秒ほどしたら火を止めそのまま30分位置く
d0159822_20262086.jpg


③鶏肉を取り出し、7~8mm位の幅に切る
d0159822_20262988.jpg


④フライパンに☆をいれ煮立たせる。沸騰して、全体がトロッとするまで煮詰める
※焦げないように注意!
d0159822_20264480.jpg


トロッとしてきたらすかさず③をいれ、全体に手早く絡める
※スピード勝負!ものの数秒です。
せっかくシットリと仕上がった鶏肉に余分な火を入れないように注意しよう
d0159822_20271838.jpg


⑤パンは2枚ずつ重ねてトースターで焼き、
d0159822_20231249.jpg

いい焼き色がついたら取り出して、焼き色のついていない面(内側)にマヨネーズを
薄く塗る
d0159822_20232417.jpg

⑥その上にアボカドを並べ、
d0159822_20233855.jpg

薄くスライスしたゆで卵をのせ、
d0159822_20235293.jpg


その上に④をのせる。フライパンに余ったタレもかける。
※タレがまだゆるい場合は、鶏肉を取り出した後に再び煮詰めてからかける
d0159822_2024273.jpg


⑦その上に玉ねぎをのせたらもう1枚のパンでふたをし、食べやすい大きさに切る。
d0159822_20241321.jpg




かんせい~!

やっぱりサンドイッチってのは喜ばれるネェ。
d0159822_20243064.jpg



具沢山!
こぼれやすいので、外に持っていくには不向きかも。
d0159822_20244231.jpg



鶏肉はシットリ&ジューシー!

塩麹&蒸し煮の効果で、胸肉も驚きの柔らかさに。
d0159822_20245464.jpg



照り焼き風味が苦手な人は、そのまま塩と胡椒で味付けしたシンプルなものでもいいかも。
その際はパクチーや大葉などの、ガツンとした薬味を一緒にサンドすると良い。
d0159822_2025347.jpg




このブログで何度か書いたとおもうが、玉ねぎは辛味がある場合
水にさらさなくても塩麹で和えて10分ほど置いておけば、なぜか辛味が無くなる。

甘みも出ておいしくなるので是非お試しを。
(塩麹が無い人は水にさらした後、しっかり水気を切ってからサンドしてね)






《おまけ》

先日紹介した七輪、今度は焼きおにぎりとシイタケ!

d0159822_20535680.jpg


炭で焼いたおにぎり、最高すぎる~












d0159822_1244212.jpg

ツライ・・・

・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-08-27 12:46 | パン
海老とネギの絶品パエリア
d0159822_18585888.jpg


最近世界のビールを色々買うのにはまっている。

そんな世界のビールを楽しむなら、やっぱりツマミも世界のツマミでなければ!!

というわけで、今日は人気のスペイン料理
おなじみのパエリア!


といっても、パエリアといったらたっぷりの海鮮。


しかし、冷蔵庫にある海鮮は海老のみ

寂しいパエリア・・・


とお思いのアナタ!

大丈夫!
具が少なくてもしっかりスープをとれば、
絶品のパエリアになるよ!

(2人前)

《スープ》
☆海老の殻 8~10匹分
☆にんにく(包丁の背でつぶす) 1片
☆オリーブオイル 大1

・白ワイン(または酒) 1/4カップ
・水 500ml
★にんじん(適当な大きさに切る) 1本
★白ネギ(青い部分・適当な大きさに切る) 2本分
★玉ねぎ(適当な大きさに切る) 1個
★塩 小1/2
★ローリエ 1枚

・サフラン ひとつまみ ※無ければ入れなくてもOK


《パエリア》
・海老(殻はスープに使う) 8~10匹
・トマト(皮を湯剥きする) 1個
◎オリーブオイル 大1
◎にんにく(スライス) 1片

・白ネギ(白い部分・2cm幅に切る) 2本分
・白米 3/4カップ


・細ネギ(4~5cm幅に切る) 3本
・レモン(くし切り) 1/4個


①スープを作る。
鍋に☆をいれて弱火で殻がカリッと良い香りがするまでじっくり炒める
d0159822_192169.jpg


②酒を回しいれ、アルコールを飛ばし
d0159822_1921879.jpg


続いて水を入れる。中火にし、★をいれて沸騰したら火を少し弱めて
20分ほど煮る。
d0159822_1923348.jpg


③スープは漉し、温かいうちにサフランをいれて色をつける。
このとき、スープは米の倍量になるように計る。※3/4カップ×2
(スープが足りない場合、水を少し足す)
d0159822_1925135.jpg



④パエリアを作る。
直径20cmくらいのパエリヤ用の鍋か、フライパンに◎をいれて弱火にかけ
香りが立ったら湯剥きしたトマトをいれて、木ベラなどでトマトをつぶしながら炒める
※湯剥きしたほうがつぶしやすく、また口当たりもなめらかになるのでオススメ。
d0159822_19339.jpg


⑤トマトが煮詰り、汁気がなくなってきたらネギをいれて炒める。
d0159822_1931488.jpg



⑥さらに米を入れて炒たら、③のスープを入れよく混ぜる。
d0159822_1933156.jpg

d0159822_1934284.jpg


⑦そのまま弱火で5分煮る
d0159822_1935040.jpg


⑧海老を全体にのせ、
d0159822_1935926.jpg


アルミホイルで蓋をし、ごく弱火でさらに10~12分ほど煮る。
全体に均一に火が当たるように、時々コンロの上で場所をずらしながら煮ると良い

じっくり耳をすませて、ジリジリと水分がなくなるような音がしたらOK!
火を止めてそのまま10分蒸らす
d0159822_1941126.jpg



⑨仕上に黒胡椒をふり、細ネギをのせレモンを添えてかんせい!!
d0159822_194313.jpg



ワーイワーイ パエリアだ~
d0159822_1944244.jpg



海老の良いにおい!!
d0159822_1945415.jpg



パエリアってのは、このちょっと固めのご飯がいいね!

知ってる人も多いとおもうけど、米は炒める前に洗っちゃだめだよ。
洗うと余計な水分を吸ってしまうから。


スープとるのがちょっとめんどうだけど、
パエリアの美味しさはスープで決まる!
d0159822_195610.jpg


ほんとはトッピングの海老も殻ごとのせたかったけど、
今回はすべてスープ作りにご協力いただいた。

他にも、イカやアサリ、ホタテなど
定番の具をのせるのもいいね!

トマトは、缶のホールトマトで代用してもいいけど(その際は1/2缶位)
やっぱり折角旬なので、生のものを使ってほしい。

パエリアに、オニオンフライを食べながら飲むビール

・・・アッ これベルギービールだった!


★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
今月もウーマンエキサイトさんで記事を書かせてもらってます。

先日紹介した「余ったガスパチョで即席カレー」のもととなった
ガスパチョはこちら・・・

桃をいれると、あーら 新しいウマサ!

是非見てチョ~↓
桃とトマトの絶品ガスパチョ

d0159822_1157183.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


・・・しかし、盆休みは酒ばかり飲んでいたので

このままではマズイと思い

ちょっと当分胃を休めようと思う。

実は前々から「いつかやろう」とは思っていた。

というわけで、先週末(19日)から、1ヶ月断酒宣言してます!!

(ちなみにこの記事は撮り貯めた、以前の記事の写真ですのであしからず)

みなさんココで証人になってくだされッ

d0159822_12194753.jpg


はたして週末、乗り切れるのか?!

おれは本気だ!




たぶん・・・








・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-08-24 12:22 | 料理(ハイカラ)
オニオンリング&エビフライ
d0159822_20521083.jpg


揚げ物・・・

歳をとるごとに、揚げものって苦手になるとよく聞くが

おれはまったく逆である。

最近、揚げ物の魅力に気がついた。

といってもそんなに食べないけど。

しかし、昔はほとんど揚げ物料理など作らなかったが
このブログを始めたごろから
徐々に揚げ物をするようになってきた。

その理由は、やっぱりブログでもっと色んなものを作りたいって
事かもしれない。

多分、ブログをやらずに好きなように料理してたら、
もしかしたら全然違うものを日々作っていた気がする。

それくらいブログが自分に与える影響に日々驚かされる。

そう、こうやって色んな料理法に手を出して気づいたのだが

よくこのブログでも紹介してるように
『揚げない○○』なんて調理法をよく使う。

そうすれば後片付けもラクだし、胃もそんなにもたれない。

しかし、『揚げないとこのおいしさは作りだせない』という料理があることにも
気がついた。

以前は何でもオイルまぶしてオーブンで焼けばそれなりのものが
上がったりすると信じ込んでいたが

そうじゃないものも多々ある。

それが、オニオンフライだ!

ポテトフライは、オーブンでやってもそれなりに美味しく出来る。
それなりどころか、おれはポテトフライに限っては
オーブンで作るほうがおいしいと思う。

しかしオニオンフライは別だ。

コイツばっかりは、油で揚げないと
このカリカリ感と甘みが出ない。

オニオンフライって、おいしい。

あまり食べる機会もないが、突然食べたくなる。

先日、寝る前に深夜食堂を読んでいて
『オニオンフライ』の話のとき
無性にオニオンフライが食べたくなった。


さすがに近くに深夜食堂は無いので
絶対に次の日作ろう、と

翌日は1日オニオンフライをどうやって作ろうか考えて過ごした
(クダラネ~)


あたまの中はオニオンフライ!

ついでに余ってた海老も一緒に!

ビール片手にレッツフライ~

(2人前)
・玉ねぎ 1/2個
・海老 8尾

・小麦粉 80g
☆片栗粉 大2
☆塩 小1/2
・炭酸水(冷たいもの) 100g
 

★青さ海苔(乾) 大3
★パン粉 1カップ
★パルミジャーノチーズ(すりおろす) 20g
 




①★は合わせてしっかり混ぜておく
d0159822_2053488.jpg


②玉ねぎは繊維を断つ様に1cm輪切りにし、バラバラにほぐしておく。
海老は殻を剥き、背に包丁を入れ背ワタをとっておく。
d0159822_2053533.jpg


③ポリ袋に小麦粉を入れ、②をいれて全体に粉をまぶす。
余分な粉はポリ袋のなかではたいて、バットにあけておく
d0159822_20531794.jpg

d0159822_20532976.jpg



④③の余った粉をボウルにあけ、☆をいれて泡だて器でざっと混ぜる。
炭酸水を少しずついれ、滑らかになるまで混ぜる。
d0159822_20525064.jpg



⑤粉のついた玉ねぎ、海老を④にくぐらせ、①をしっかりまぶしつける。
d0159822_20542892.jpg



⑥中温の油でカラッと、きつね色になるまで揚げる
d0159822_20543849.jpg



⑦しっかり油をペーパーの上で切り、器に盛る。あれば好みでレモンをそえて完成!
d0159822_20545148.jpg



ビールだビールだ!

これは絶対アツアツのを頬張ってほしい!
d0159822_20551167.jpg


レモンをしぼって~
d0159822_20552698.jpg



ホホー!

サクサクの衣に、青さ海苔とチーズの風味がいっぱい!
ウマー!!!!
d0159822_20553946.jpg



玉ネギ、甘い!小さいのはカリカリで、お菓子みたいだ。
d0159822_20561124.jpg


海老もプリプリですなぁ。
d0159822_2056247.jpg


好みでソースやタルタルをつけてもいいけど、
衣にしっかり味がついてるのでそのままで十分美味しい。


自家製オニオンフライがこんなに旨いとは。
揚げたてを食えるのも、手作りの特権だね。


ぜひお試しを~



・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-08-23 12:30 | 料理(かんたん)
余ったガスパチョで即席カレー
d0159822_19262078.jpg


最近、トマトの丸かじりにはまっている。

ミチオがくれた、燻製の岩塩をかけてたべるのだが
これが食べだすと止まらない。

※ミチオは『にんにんどうふ』販売のかたわら、燻製岩塩の密輸も行っているという噂



うーん、トマトって美味い!


トマトだけツマミに飲める!

おれは食べる1時間くらい前に冷凍庫に入れて、キンキンに冷やして食べるのが
定番だ。


そんな感じでトマトばっかり買ってたら、
冷蔵庫がトマトだらけになった。


もうナイ、と思っていたら奥底からトマトが発見された、というのも
珍しくない。
しかしそういう生き埋めトマトは、たいてい熟しすぎて
ブヨブヨになっている。

ブヨトマは、丸かじりしても美味くない。
というより、かじった瞬間トマトまみれになる危険がある。

そんなブヨトマは、きまってガスパチョにする。

ガスパッチョ!

おれはガスパチョが大好きだ。

なんたって作るのがラク!!

しかも好きな野菜を入れて作れば、それぞれ味わいもだいぶ違うのだ。


しかし、作りすぎるという失敗がある。

「2人前くらいかなー」という感じで作ったら、うっかり4人前くらいできてしまうのだ。

これが、飲めない。

チャースケも飲まない。
あいつは固形にしないと食わない。

というわけで、カレーにすると4人前くらいぺろりと食う。

というわけで、今日はあまったガスパチョで
即席カレー!


(1~2人前)

☆余ったガスパチョ 400ml
☆カレー粉 大2+1/2
☆醤油 大1
☆ウスターソース 大1/2

・茄子(食べやすい大きさに切る) 1本
・ごま油 大1

★豚挽き肉 80g
★にんにく(薄切り) 1片
★ごま油 小1
・塩、胡椒 各少々

・酒 1/4カップ
・豆乳 大3 ※好みで牛乳でも可

・ごはん 食べたい量 
・卵 1個



①ボウルに☆をいれ、泡だて器でダマがなくなるまで混ぜる 
d0159822_19265457.jpg


②フライパンにごま油を熱し、ナスを両面こんがり焼く。
焼けたらいったん取り出しておく
d0159822_1927658.jpg


③同じフライパンに★を入れ、塩、胡椒をして
ひき肉の色が変わるまで炒める
d0159822_19271994.jpg


④①を入れて弱火にして煮る。取り出しておいたナスもいれ、塩で味を調える。
d0159822_19273738.jpg



⑤仕上に豆乳をいれ、全体を混ぜる
d0159822_1927471.jpg


⑥皿にご飯を盛り、⑤をかける。中央に生卵を割り入れて完成!
d0159822_1928348.jpg



チョー即席カレ~の完成じゃ~
d0159822_19281527.jpg



こんなものが旨いのか?とおもうけど、旨い!
d0159822_1928258.jpg



ガスパチョはいわば野菜のペーストなので、旨みはたっぷり。
多めのごま油で焼いたナスが、また良い感じに具になっている。
d0159822_19283526.jpg



卵が必須だね。
よく毎日毎日卵中央に落として飽きないねェ~
d0159822_1928499.jpg


飽きないさ!

卵!

ありがとう卵!

おれは卵の代わりは絶対無いと思う。

ヴィーガン料理にも卵料理もどきがよくあるけれど、あれは卵ではない。

卵は、卵でしか味わえない!
だから卵を食べるのだ。

カレーの紹介なのに、つい卵について熱く語ってしまった。

《おまけ》

卵ついでに、オススメ道具紹介

『銅の卵焼き器』
d0159822_1944277.jpg

いわずと知れた、銅製の卵焼き器。

ずっとほしかったのを、プレゼントにいただいたのだ!

これで焼くと、今まで食べた卵焼きはナンだったのか?というくらい
ふっくらした卵焼きが焼ける。

初めてこの卵焼き器で焼いた卵焼きを食べたときは
思わず歓喜の声をあげたくらいだ。


このサイズの型ならいつもなら卵は3個使うが、
卵2個ですごいボリュームの卵焼きになるのだ。


しかし、銅製はお手入れも肝心。

まず買ったら、多めの油をしいてクズ野菜をシナシナになるまで
しっかりじくり炒めよう。
d0159822_19575783.jpg

その後はよく洗い、再び火にかけてしっかり水気を飛ばし
薄く油を塗って保管。

使うたびに洗わずに、ペーパーで汚れをふきとるようにして使っていけば

どんどん油がなじんで使いやすくなるよ。


絶品卵焼きを食べたい方は、ぜひ手に入れるべし!!





・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-08-22 12:40 | 料理(かんたん)
さっぱり!ネバネバトマト素麺
d0159822_2055093.jpg


ついに 


出た


ヤツが!



ついに!


おれの

大  嫌いな、あのGが!



引っ越して2ヶ月半。

この家に越してきて、浮かれて「コンバット」を置くのを

忘れていた。


それは夕べ、風呂に入ろうとしたときだった。


いつものように、風呂場から湯沸かし器が

♪~チャララ~ラララ~ラララーラー
チャララーラララーラララ
 『オフロガワキマシタ オフロガワキマシタ』



と、風呂に湯が溜まった事を知らせてくれた。

ミ:「ホイホイっ 今入りまっせッ」と
パンツを脱ぎ散らかし

勢いよく風呂の扉を開けると

そこには

G!!!!!




ミ:「ドワー!!」

ミ:「ドワーーー!!!!!!」

ミ:「ドワドワドワワー!!!??!!」

※おおげさ


まさか・・まさか・・・

この5年間、どこに引っ越しても1度も出なかったGが・・・

まさか新居に現れるとは!

完全に油断した。

しかも風呂場!

そうか、内装は完全新築でも、建物自体は古いモンな・・・

Gもいるわな・・・

素っ裸のまま、部屋中を走り回り、半分錯乱状態で
『ゴキジェット』のスプレーを探した。

部屋の窓が開いていたので、向かいのマンションの人が見たらビックリしたであろう。



しかし、無い!


ゴキジェットが無い!


そらそうだ、5年以上もお目にかかっていなかったのだから
ゴキジェットなど家に存在しないのだった。


こんな時に限って、害虫処理班(※またの名をチャースケ)は
タンバリン教室で不在・・・


ミ:「ど、どどどーすんべ!」

おれは、本当にGが大嫌いだ。
あんな気持ち悪いものこの世に他にいるだろうか?(けっこういると思う)


ミ:「た、たたかうしかない!」


おれは、大量のキッチンペーパーを武器に、再び風呂場へ向かった!

とりあえず、パンツを履いた!

まだ、Gは優雅にカサコソかけまわっている。

ミ:「か、かくごしろぉ~・・・」←かんぜんに負けてる

何度か、Gの上にキッチンペーパーを翳し、握りつぶそうと試みたが
ヤツはすばしっこく、気配を感じて逃げ回る

ミ:「お、おれの風呂を駆けずり回るんじゃネェ!バカヤロウ!」


意を決し、ついに


ついに捕まえた!


ほ、捕獲成功!


その時のインタビュー

『初めて自分で自分を誉めてあげたいです』

と涙ながらに語った姿は感動を呼んだ。


Gはトイレに流しても、お腹の卵は生き続けるという説を聞いていたので
トイレには流せず(というかキッチンペーパーなど流せない)
袋に2重にし、遠い町に捨てに行った。

そしてその帰りにコンバットを買って帰った。







あー

最悪だ。

1匹いると300匹はいるというのは本当だろうか


あまりにショックで、今ならマンションの自治会の『ホウサン団子作り』
参加しても良いと思った。
※このときは「ゴキブリなんか手で潰したるワイ」とかいってたくせに・・・


なにも知らないチャースケは、なんの役にもたたなかった上
腹が減ったと要求するのであった。

今日は、そんな傷心のおれもかろうじて作れる
簡単ネバネバ丼。

あっというまに出来るので、忙しい時にもオススメ!


(1人前)

・モロヘイヤ 1/2袋(約50g)
・豚薄切り肉 50g
・トマト 1個

☆味噌 大1
☆梅干(種を除く) 1個
☆柚子胡椒 小1/2弱


・レタス 適量
・素麺 1人前
・卵黄 1個

①豚肉とモロヘイヤは茹でてザルにあけ、冷水に取り
モロヘイヤは手でぎゅっと水気を絞る。豚肉は食べやすい大きさに切り、薄く塩、胡椒を
しておく
d0159822_206271.jpg


②☆は包丁でたたいてペースト状にする。
d0159822_2061199.jpg



③トマトとモロヘイヤは細かく刻む。②と合わせて包丁で混ざるまでたたく
d0159822_2061753.jpg


④素麺は茹でて冷水に取りしっかりぬめりをとって
氷水で冷やす。
※写真は黒ゴマ素麺。もちろん普通の素麺でもOK
d0159822_2062647.jpg



⑤器に水気をしっかりきった④をいれ、レタスをのせる
d0159822_2063364.jpg




⑥その上に豚肉、③をのせる
d0159822_2064094.jpg


⑦仕上に卵黄をのせて完成!
d0159822_2065187.jpg



ネバネバ&トマトに、梅干でさっぱり!


卵黄をつぶしてガーッと混ぜてくだされ
d0159822_20173874.jpg


こってりが大好きなチャースケも、これは大好物!
d0159822_2071026.jpg


ほんのり効いた柚子胡椒が食欲増進。
d0159822_2072985.jpg




多分素麺のほかにも、うどんや蕎麦、ご飯でもなんでも合うね。

ポイントは麺をしっかり氷水で冷たくすること。
時間がある人は、③を冷蔵庫で冷やしておくといいかも。


卵黄は、お好みで全卵に!
卵は必須ですぞ。

モロヘイヤが苦手なアナタもぜひお試しを~







d0159822_12244144.jpg





・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-08-21 12:25 | 料理(かんたん)
薄焼き卵生春巻き
d0159822_19222281.jpg


チ:「ちゃ~」

ミ:「こら、なにやってんだチャースケ 生春巻きの皮を腹に貼って!」

チ:「ちゃー」

ミ:「この前行ったプールでたくさん日焼けしてヒリヒリするから?
生春巻き貼ると冷たくて気持ち良いって、『とよ清水関』に教えてもらったって?」



『とよ清水関』とは、チャースケの『モクモク相撲クラブ』のデブの先輩である。



ミ:「まったく、ロクなこと教えネェなぁ~、とよ清水関は!
ほらっ 食べ物をそんな汚い腹に貼るんじゃナイ!ばかッ!」

チ:「ちゃ~」

今日は、チャースケの腹に貼った生春巻きを無駄にしないよう
生春巻きDAY!

え?そんなもの食べたくない?

おれも食べたくないワイ!

(4本分)

・生春巻きの皮 4枚

☆卵 2個
☆ナンプラー 小1/2
☆きび砂糖 小1/2
☆水 大1


・海老(茹でて殻を剥く) 9尾
・キュウリ(細切り) 1/2本
・アボカド(薄切り) 1/2個
・パクチー 適量
・ブロッコリースプラウト 適量

・黒胡椒 少々
・塩 少々


①☆をよく溶きほぐし、生春巻きの皮よりひとまわり小さい
薄く油をひいたフライパンで薄焼き卵を4枚作る
d0159822_1922681.jpg


焼いた卵はキッチンペーパーの上に1枚ずつのせ熱を取る
d0159822_19225298.jpg



②生春巻きの皮は水でぬらす。
ぬらした皮を濡れ布巾のうえにのせ、やわらかくなったら薄焼き卵をのせる
d0159822_19222815.jpg


③そのうえにキュウリ、パクチー、スプラウト、アボカド、海老をのせ
全体に塩、黒胡椒をする
d0159822_1923883.jpg


④手前から隙間が空かないようにくるくる巻き、4等分に切る。
残り3枚も同様に。
d0159822_1923566.jpg


⑤器にもって完成!
d0159822_19233825.jpg



色合いがキレイな生春巻き。
一見、なんなのかよくわからない!
d0159822_19242999.jpg



これはそのままでも美味しいし、好みでチリソースや
山葵醤油で食べてもおいしい。
d0159822_1924484.jpg



卵が全体にまとっているから、卵のおいしさがどこを食べても味わえる。
d0159822_19245756.jpg


生春巻きはいいね!
色んな具で作れば無限大。

薄焼き卵のアイデアはほんとにおすすめ!
おれって天才!

ぜひみなさんもお試しを~




d0159822_12255447.jpg
初登場・デブの先輩「とよ清水関」!



・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-08-20 12:24 | 料理(かんたん)



ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
by ミットゥン
タグ
(516)
(482)
(363)
(339)
(201)
(170)
(134)
(132)
(92)
(87)
(72)
(65)
(59)
(52)
(51)
(42)
(37)
(29)
(27)
(17)
(15)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
登場人物紹介
ミットゥン
チャースケ
漫画付きレシピ
料理(ハイカラ)
料理(かんたん)
料理(副菜、その他)
料理(メンドうまい)
おやつ
パン
自己紹介
その他
弁当
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
おとなは、だれも、はじめ...
ハンドメイドな日々
沢ぱん日記
shina_poohな日...
知りたがりやの食べたがりや
夕方に台所で・・・
やわらぎをもって。
イギリス ウェールズの自...
歌花史庵 かかしあん
うひひなまいにち
ごはんとおかずと日々のつ...
僕とマダムと先生と
アベマリアのハッピーテーブル
犬とご飯と雑貨。
spring comes...
1/f breeze
kun-kun+kuro-ro
Life style
アインのしっぽ
バニラのお菓子ライフ
Cheminee de ...
mogumogu * Leaf
亜麻仁
つばさ雲
エットハミアメドとお料理...
がびあーの家の毎日
山麓風景と編み物    
London Scene
ろこりん♪の毎日。
ゆるロビ生活
カザルパロッコのネコ(C...
walking slow...
田園都市生活
ちょっと寄り道
平凡人日記
NO ANCHOVY, ...
ひなたの小部屋
ミニチュアブルテリア ダ...
日々の暮らし ☆ mam...
一日一歩
La prima ste...
日々道場
にじいろ日記
丁寧な生活をゆっくりと
さっちんきっちん
やねのうえのわんこ
ホウロウダイアリー
5plus2and2
ステンドグラス こもれ...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
カザルパロッコのネコ
The cats inside
Can of Good ...
★ミットゥンのラインスタンプ販売中!


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!
d0159822_12455074.jpg






エキサイトブログ以外のお友たち
Mシュナ Richardより愛を込めて

トレモロの響きにのせて

某医大正estateのごはんブログ


Can of Good Goodies

豆好き

yamatoyome ~沖縄生活~

パスタファイター

ぱっちとPUっ♪


THE CULINARY TRIBUNE

stadio r(食フォトギャラリー)

la table

Bay Alien

ビストロ カルナヴァル

スペース大原

★沖縄日記記事がオススメブログに!
那覇
旅行口コミ情報

★チャースケがツイッターを始めた?!
『_Charsuke_』で検索!


★広告メール対策の為、コメントを承認制にしました

コメントだいかんげいです!
お気軽にどんどんコメントチョウダイ!

★ウーマンエキサイト「おいしい!」に以下の記事を掲載していただきました。

緑のヘルシーポテサラ


米粉のブルーベリーパンケーキ


簡単!イカのトマト煮込み


カレー風味の鶏グリル


マグロの味噌漬けどんぶり


車麩の海老チリ風炒め


自家製甘納豆


牡蠣と温玉の韓国風サラダ


ヘルシーフムス


温泉たまごで!濃厚オリーブオイルアイス


過去最高のビーフシチュー


簡単ヘルシー!豆乳杏仁プリン


節分に!豪華海鮮太巻き


ブルーチーズと納豆のパスタ


しあわせのメープルパンケーキ


柚子トマトうどん


ポテサラと食べる絶品フレンチトースト


パスタでビックリ!ちゃんぽん麺


やめられないトマラナイ!メープルナッツ4種


しっとり茹で鶏の特製ピリカラだれ


ワインが進む君!トマトチーズビスコッティ


海老と豆腐の卵とじ中華丼


塩鮭とろみ中華どんぶり


野菜のうまみの詰まったヘルシーシチュー


韓国風!イワシのピリ辛しょうが煮


刺身の残りで!絶品ヅケ茶漬け


梨と豆乳のやわやわプリンと滑らかジェラート


絶品!中華スープがけ納豆ご飯


簡単!刺身でユッケ風どんぶり


あっさり!あさり二ラーメン


高貴な味!メープル小豆の豆腐クリーム添え


お店の味!海鮮あんかけ かたやきそば


春巻きの皮で作る!海老とアボカドの豆腐キッシュ


火を使わない!ピータン豆腐どんぶり


バター不使用!ココナッツとあんずの全粒粉スコーン


熱ヒヤ!豆乳坦々つけ麺


薄焼きがポイント!ザクザクフルーツクッキー


夏のビールの共に!ヤムウンセン


ひんやり!さっぱりカレーきしめん


ピーナッツバターで本格的なタレ!棒々鶏うどん


二日酔いの朝にやさしい アボカドとホタテのおかゆ


レストランの味の濃厚ニョッキ


お肉無しでも絶品ビビンバ


自然の甘みのおやつ!ドライフルーツまるごとクッキー

パーティーに!絶品ヘルシー板麩でラザニア

とろ~り絶品!洋食屋さんのクリームコロッケ

フレッシュトマトの絶品ラタトゥイユ

海老の殻は捨てちゃ駄目!濃厚豆乳ベシャメルソース

とろとろ手羽先の韓国風煮込み

とろーりチーズのかかったトマトのモツ煮込み

フレッシュトマトで作るエビチリ
卵一個で!豆乳スフレ

残り野菜で!韓国トッポギ

トマト肉味噌でヘルシー冷麺
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
居酒屋ごっこ・五月編
from cool witch
生存報告。
from ハムログ
居酒屋ごっこ
from cool witch
塩麹を使ったおかず など..
from 海のむこう 空のむこう
おおそうじのフルーツクッ..
from 海のむこう 空のむこう
ポテトマカロニサラダwi..
from 知りたがりやの食べたがりや
イギリス歯医者の話 - ..
from 坂の上にある家 
白練りごま
from 坂の上にある家 
冬至の夜
from 坂の上にある家 
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧