<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ジャムナッツビスコッティ
d0159822_19405165.jpg


いつも寝る前に暖かい飲み物を飲むのが定番な我が家。

そんな最近、チャースケがハーブティーにはまっている。

今までは見向きもせず、紅茶とハーブティの違いすら
わかっていなかったのに

ここのところは、わざわざ水筒にいれて
もくもく保育園にもっていくくらいすきなのだ。

気持ちわるい。

なぜ突然ハーブティが好きになったかと言うと

原因は、ハナタレエリの密輸ハーブティ。

ハナタレエリからもらった、タイ産のハーブティが
ずいぶんお気に召したようで

チャースケの癖に、シャレ山なハーブティー生活を送ろうとしている。

非常にナマイキである。


しかし、蜂蜜を入れないと飲めないらしく

いつもハーブティーを入れると

プーさんの真似(はーちみつ入~れたいな~)をしながら
自分のコップにはちみつを入れている。


「へっ 蜂蜜入れないと飲めないなんてオコチャマめ」


と、散々馬鹿にしていたが

先日チャースケの蜂蜜入りのハーブティーをコッソリひとくち飲んだら


・・・うまかった。


以来、チャースケにばれないようにコッソリ蜂蜜を入れて飲んでいる。


さて、きょうはそんなハーブティーにもピッタリの
簡単おいしい焼き菓子。

焼き菓子界のイチロー(早い・かんたん・ウマイ)のビスコッティシリーズ!

今日は、誰の家にも1つはある?
残ったジャムを使って作るよ!

(25~30本分)

☆卵 1個
☆好みのジャム 80g
☆きび砂糖 40g
☆アーモンドオイル 大1.5 ※溶かしバターや他の癖の無いオイルでも可

★薄力粉 150g
★全粒薄力粉 50g ※無い場合はすべて薄力粉でOK
★ベーキングパウダー 小1

・カシューナッツ 40~50g
・スライスアーモンド 適量

①★は合わせてふるっておく。

②ボウルに☆をいれ、泡だて器で全体がしっかり混ざるように混ぜる。
d0159822_194148.jpg



d0159822_19411382.jpg


③②に①を入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜる。
混ざってきたらカシューナッツをいれ、粉気がなくなるまで切るようにしながら混ぜる。
d0159822_19412345.jpg



④まとまったらオーブンシートの上にのせ、手を水で濡らして
縦10cm×横25~30cmくらいのナマコ型に調える。
※かなりべたつくので、その都度水で濡らしながらやること。
d0159822_19413238.jpg



⑤表面にスライスアーモンドを隙間無くはりつける。
d0159822_19414293.jpg



⑥180度に予熱したオーブンを、160度に下げて25分焼く。
焼けたら取り出して粗熱をとり、1cmくらいの幅に切る。
d0159822_19415067.jpg


⑦切り目を上にして再びオーブンシートに並べ、150度のオーブンで17分焼き、
d0159822_19415917.jpg

裏返してさらに17分焼く。
d0159822_1942948.jpg


そのまま冷ませば、さくさくおいしいビスコッティの完成だ
d0159822_19422633.jpg



ほんのりジャムの甘みを感じる
d0159822_19423548.jpg



今回はブルーベリージャムとカシューナッツで作ったが、
もちろん好みのジャムとナッツでOK。
中に入れるジャム、ナッツでいろんな味わいになる。
d0159822_19424477.jpg


ジャムは手作りが望ましいが、無ければ市販のものでも。
ただ、市販のジャムは甘すぎるものも多いので
その際はきび砂糖の量を控えめにしても。
d0159822_19425225.jpg




ハーブティはもちろん、コーヒー・紅茶など

午後のお供にぜひどうぞ!!!


d0159822_12273969.jpg

んも~テレ屋さんなんだからぁ~


とおもったら・・・


・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2013-01-31 12:29 | おやつ
美味しんぼの「フレンチ・ホットケーキ」
d0159822_19465387.jpg

美味しんぼの62巻に出てくる話で、「フレンチ・ホットケーキ」というのがある。

フレンチトーストを、固くなったホットケーキで作ったものだ。

10年ほど前(もっと前か?)これを初めて読んだ時、
このままこの人たちは糖尿病まっしぐらに違いないと思ったもんだ。
(そもそも、なぜそんな家族の大問題の話し合いを、
会ったばかりの山岡さんの家でするのかという疑問のほうが大きかったが・・・)


ただでさえ甘いホットケーキに
グジュグジュにメープルシロップをしみこませたものを
さらに卵をつけて焼くなんて

そんな贅沢は許されてなるものか!

みんな、色々我慢しているんだよ!


こんな「我慢」をまったく無視したようなレシピを紹介しやがって



そう思って、あの「フレンチホットケーキ」を批判していたのに・・・・


ついに試してしまった。

このまま、あのフレンチホットケーキを試さないまま
タナカへのストレスで頭が爆発して死んでしまったら、
きっと後悔すると思ったからだ。


とううわけで、昨日紹介したホットケーキを作った時、
わざと余分に余らせた。

10年間夢見た、はたしてそのお味は・・・

(2枚分)

・パンケーキ(直径13cmくらい) 2枚
・メープルシロップ 大4

☆卵 1個
☆豆乳 150g
☆メープルシュガー 大1 ※無ければきび砂糖でも

・アーモンドオイル 適量 ※好みでバターでも可

①パンケーキは冷めたものを使う。
バットにパンケーキを置き、1枚に対してメープルシロップを大2ほど
両面に染込ませる。
何度か裏返してしっかり染込ませ、そのまま30分くらい置いておく。
d0159822_1947235.jpg


②☆をよく混ぜ合わせ、①に注ぐ。時々両面を返しながら1時間~3時間くらい置いておく。
d0159822_1947960.jpg


③フライパンにアーモンドオイルを熱し、②を両面焼く。
d0159822_19472088.jpg


④器に盛ってかんせい!好みでバニラアイスなどを添えても。
d0159822_19473341.jpg



たっぷりメープルと卵液を吸って、プルプル食感に。
d0159822_19474524.jpg


これは、想像していたよりずっと上品な甘さで
ついつい食べ過ぎてしまうおいしさ。
d0159822_19475469.jpg


漫画では、もっとメープルシロップをしみこませていた。

そのため、「かむとジュッと中からシロップが出てくるのがたまらない」と言っている。
残念ながら、大2ほどのメープルでは
そこまでジュッと出てこなかった。

もし「あしたが地球最後の日」となったら
漫画のようにもっとドバドバとメープルをしみこませて試してみようと思う。


でもこれでも十分おいしい。


余ったのを冷やして置いたら、
また違う食感になった。

なんだっけ、この食感・・・


そう!

まさにパンプティングだ!


この冷えたやつは、ウイスキーのツマミにも良いです。



ぜひみなさんも、ホットケーキを余らせて
お試しあれ

美味しんぼ (62) (ビッグコミックス)

雁屋 哲 / 小学館








d0159822_1246753.jpg


じゃあなぜ何度も読む・・・




とおもったら


・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



d0159822_12293579.jpg

by mittun-chasuke | 2013-01-30 12:48 | おやつ
サルサパンケーキ
d0159822_19165643.jpg


今日もタナカのせいで、非常に気分が悪い。

本当に本当にハラがたつ!!

あのクソ女、タナカである。

こいつは前日もお伝えしたとおり、おれの天敵である。

今まで出会ったやつの中でもワースト3に入るくらい
本当にハラがたつ女である。

社会人として・・を通り越して、人間として問題がありすぎる。

こいつと話していると、怒りで頭から発火し、アフロが燃えてチリチリになりそうだ。

タナカと電話しているときのおれの顔は、
多分楳図かずおの漫画のような顔をしていたに違いない。
d0159822_12281072.jpg




今ココにわら人形を用意してくれたら
間違いなくおれは東急ハンズに五寸釘を買いに行くだろう。



あー、いやだいやだ。


嫌だけど、嫌なやつとかかわらなければいけないのも
人生だろう


じんせい~ いろいろ~


タナカも~いろいろ~

そう。

同じタナカでも、ココリコのタナカさんは良いヤツそうだもんね。

ごめんね、全国のタナカさん。(アイツ意外ね)

さて、こんな日は

料理をして忘れるしかない。

今日は、チャースケリクエストの
「甘くないパンケーキシリーズ」。


まさかの情熱パンケーキ!


(1~2人前)

・パンケーキ 3枚

☆玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
☆塩麹 大1 ※無い場合は水に10分さらし、キッチンペーパで包んでしっかり水気を切る

◎トマト(粗みじん切り) 小1個
◎トマトペースト 大1
◎アップルビネガー 大1
◎メープルシロップ 小1/2
◎カイエンペッパー 小1/2
◎ハラペーニョ(みじん切り) 1/2個 ※青唐辛子でもOK(その場合は2cmくらい)
◎黒胡椒 少々

・ペーコン 適量
・溶かしバター 適量
・卵 1個
・チェダーチーズ 適量


①パンケーキを焼いておく。※作り方はココ参照
熱いうちに、それぞれ表面に溶かしバターをぬっておく。
d0159822_19172744.jpg



②ボウルに☆をいれ、10分ほど置いておく。
d0159822_1917444.jpg


③②のボウルに◎をいれよく和える。
d0159822_19171138.jpg



④ベーコンは油をひかずに、フライパンでカリカリに焼く。
塩、胡椒を少々しておく。
d0159822_19171930.jpg


⑤器にパンケーキをのせ、間にベーコンを1枚ずつ挟んで
パンケーキを積み上げる。
その上に③をたっぷりかける。
d0159822_19173471.jpg


⑥目玉焼をつくり、⑤にのせる。仕上げにチェダーチーズを薄くスライスしたものを
トッピングし、黒胡椒をふって完成!
d0159822_19174499.jpg


ほんとは、あればベビーリーフとかレタスとか
緑もあったほうがよかったけど・・・

無いからいいや
d0159822_19175119.jpg



このボリューム!どうですか
d0159822_1918338.jpg



過去、いろんなパンケーキを作ってきたが
これが一番チャースケが喜んだかもしれない。
d0159822_19181260.jpg



ピリ辛のサルサソースが
パンケーキにこんなにマッチングするとは!!


普通のパンケーキに飽きたら、ぜひチョウセンを。


☆パンケーキシリーズ☆

《甘い系パンケーキ》
しあわせのメープルパンケーキ
米粉のブルーベリーパンケーキ
スイートポテトクリームのパンケーキタワー
驚きの超しっとり!バナナヨーグルトパンケーキ
さくらんぼをゴロゴロ使ったパンケーキ
お口でとろける!メレンゲパンケーキ


《食事系パンケーキ》
海老アボカドのおつまみパンケーキ
そば粉のチーズパンケーキ
巨大パンケーキハンバーガー
トマトとハーブのご馳走パンケーキ

《パンケーキじゃないけど似てるもの》
絶品もちもちチーズ・クランペット




★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
エキサイトさんで記事をかかせてもらっています。


『深夜メシに! 低カロリー「白滝麺のヘルシービビン麺」』

d0159822_1005483.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


d0159822_12275742.jpg


がんばれ、ミットゥン


とおもったら

・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2013-01-29 12:40 | 料理(ハイカラ)
迷った時は・・・大海老マヨチリ
d0159822_18595367.jpg

昨日、ひさびさに「昼寝」をした。

ポカポカ陽があたる布団で、ついウトウトし
真昼間から寝てしまった。

半分、心のどっかで「もったいない!」「起きないと!」と格闘しつつも
その気持ちよさに負けてしまい
起きたら夕方を過ぎていた。
(なぜかつられてチャースケも寝ていた)

無駄に過ごしたようだけど、あの気持ちよさは
無駄ではない。
ああ、昼寝ってなんてスバラシイんだろう!

むかーし、保育園のころ「お昼寝の時間」というのがあり、
いきなり昼ごはんの後
寝たくも無いのに無理矢理寝かされ
いつも寝ているフリをしていた記憶がある。

あの頃は苦痛でしょうがなかったが、
今思うと、とんでもないVIP待遇である。


今やったら、会社員なら即刻クビである。


ちびっ子は良いな・・・

ちびっ子になりたいな。

あーあ、でもちびっ子は色々大変だろうな。

酒も飲めないしな。

やっぱり大人が良いな。

さて、今日のつまみはなにかな?

先日、『エビチリが食べたい』と言うおれに対し
『海老マヨがたべたい』と反撃するチャースケ。

どっちも引かず、結局
お得意の「じゃー混ぜちゃえばイージャン」レシピ。
ナポリタン風マカロニサラダポテサラマカロニサラダなど

海老チリと海老マヨのまさかのコラボ!


(2人前)
・海老 大10匹
★片栗粉 大3
★小麦粉 大3
★卵 1個
★きび砂糖 大1
★ベーキングパウダー 小1/2
★塩 小1/2
★水 大3

☆ごま油 小1
☆玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
☆にんにく(みじん切り) 1片
☆豆板醤 小1/2~小1 ※好みで調節

◎トマトペースト 大2
◎酒 大2
◎きび砂糖 小1
◎マヨネーズ 大2


①海老の下処理をする。
海老は殻を剥き、塩と片栗粉で良くもみ洗いし、ボールに貯めた水で丁寧に洗う。
洗った海老をキッチンペーパーで良く拭き取っておく。
d0159822_1859591.jpg



②ボウルに★を入れ、滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。
d0159822_1901634.jpg



③①の海老を②にくぐらせ、中温の油で揚げる。
膨らんで、表面がカリッとなったら取り出してキッチンペーパーの上で油をきっておく。
d0159822_1901499.jpg



④フライパンに☆をいれ弱めの中火で炒める。
d0159822_1903283.jpg


⑤玉ねぎに火が通ってきたらいったん火を止め、◎を入れてよく混ぜる。
混ざったら再び火をつけ、煮立ったら、
d0159822_1902893.jpg


海老を入れて手早く絡める。
d0159822_1904597.jpg



⑥器に盛り、あればパクチーなどを飾って完成!
d0159822_1904342.jpg



エビチリと海老マヨの!ありそうでなったこのコラボ
d0159822_1905954.jpg


さてそのお味は・・・
d0159822_1905632.jpg



旨いにきまっとる。
d0159822_1911351.jpg



海老は大きめのものを贅沢に使おう。、

豆板醤の量は、普通なら小1/2でも十分辛い。
だけど辛いのが大好きで大好きでしょーがないってひとは
お好みで増やしてね。




ビール、ハイボールと一緒にどうぞ!


★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
エキサイトさんで記事をかかせてもらっています。

今日は寒すぎますね~

ウーマンエキサイトの読者は冷え性が多い(と、勝手に思ってる)。

というわけで、今日紹介はこれだ!

『冷え性女子に効く! 体も心もポカポカな美味しい餃子鍋』

d0159822_12461341.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

d0159822_12471599.jpg

チャースケは夜まで寝ていた・・・





・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2013-01-28 12:50 | 料理(かんたん)
ふわっふわつくね
d0159822_20322557.jpg



最近よく耳にする言葉で理解できない表現がある。

「うぁ~なんか忙しすぎて、フワフワしてきた」

「でさぁ、その子すっごいフワフワしてる子でさぁ」

「あんまりそういうこと言われると、フワフワしてくる」


?????


は?

オメーは忙しいと宙に浮くんか?

すっごいフワフワしてる子って、なんだ?綿で出来てんのか?そいつは

どういうこと言われると『フワフワ』するんですか?!


フワフワって、なんですか---!!!!





最近、本当によく耳にするこの表現。
なんだろう?全国的にはやってんのか?それともモクモク村だけなのか?


不思議な日本語の使い方が増えている。
全く以って腹ただしい。


本来、フワフワというのは
つくねに使うのである。(チガウ)

フワフワつくね。

つくねがフワフワだと、うれしいですよね。


レッツ、フワフワつくね!


(4本分)
・玉ねぎ(ざく切り) 1/2個

☆鶏胸肉(ひき肉) 125g
☆鶏もも肉(ひき肉) 125g
☆はんぺん 60g
☆塩 小1/2
☆オイスターソース 小1/2
☆醤油 小1/2
☆きび砂糖 小1/2
☆生姜 1片
☆にんにく 1片
☆片栗粉 大1
☆卵白 1個
☆黒胡椒 少々

・ごま油 小1
・酒 1/2カップ
★醤油 大1.5
★味の母 大1.5
★酒 大1.5
★アガベシロップ 大1

・割り箸(15cmくらいの長さに短くなるように折る) 4膳

・アサツキ(小口切り) 適量
・白ゴマ 適量
・卵黄 1個


①玉ねぎをフードプロセッサーにいれ、小刻みに回しながら粗みじん切りにする。
※細かくしすぎないように注意!!
d0159822_20323675.jpg



②①の玉ねぎを出し、さらしかキッチンペーパーに包んでしっかり水気をしぼって
ボウルに入れる。
d0159822_2032546.jpg


③同じフープロに(洗わなくて良い)☆を入れ均等になるまで混ぜる。
d0159822_2033570.jpg



④②のボウルに③を入れ、手でよく混ぜる。
割り箸の周りに生地を手で空気を入れないようにつけ、俵型に整える。
d0159822_2033229.jpg


⑤フライパンにごま油を熱し。④を転がしながら焼く。
d0159822_20333932.jpg



⑥表面に焼色がついて固まってきたら、★を回しいれ
蓋をして30秒~1分ほど蒸し煮状態にする。

蓋をはずし、煮汁を煮詰めながら全体に絡ませる。
(煮汁がほとんど無くなるまで)
d0159822_20335259.jpg



⑦器に盛り、アサツキ、白ゴマをふって
卵黄を添えて完成!
d0159822_2034623.jpg



1本でもかなりボリュームまんてん。
d0159822_20342078.jpg



卵黄をよーく絡ませて・・・
d0159822_2050266.jpg


チャー!!!!

d0159822_20342744.jpg



なんといっても、そのフワフワ感がたまらない1品。
ポイントは言わずもがな「はんぺん」である。

d0159822_20344125.jpg



もちろん、棒につけないで
小判型にして焼いてもいいし、余ったタネは味噌汁などに入れても
またおいしい。


簡単なので、ぜひおためしを~!



・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2013-01-26 09:46 | 料理(かんたん)
米粉の蟹クリームコロッケ
d0159822_19554457.jpg

ずっと使っている腕時計があるのだが、
先日電池が切れてしまい、動かなくなった。

電池換えに行くのめんどくさいなー

と思い、なかなか換えにいかなかった。

しかし、腕時計をしないと
どうも落ち着かない。

とりあえず、電池切れのままで腕時計をつけて
出かけることにした。(←なぜ?笑)



しかし、動いていない時計と言うのは
とても不便である。(あたりまえだ)


パッと時計を見ると、いつも4:30である。

時計が動いていない、と解っているはずなのに、
4:30分という表示を見て、つい「エッ??!」とか毎回やっている自分が
心からアホだと思う。

そんなわけで、本当にそろそろ電池換えに行こうかと思った
今日の朝。

いつものように、動いていない時計をすると

なんと、秒針が動いているではありませんか!


オ~ アンビリ~バブル


いつのまにか、おれの腕から発電された電池が
充電されたのだろうか??


というわけで、いきなり元気に動き出したわが相棒。

いやいや、不思議ですネェ世の中。

不思議といえば、蟹クリームコロッケってのは
なんであんなにおいしいのでしょうかねぇ。



え?

いささか無理矢理話をつなげ過ぎた?


今日は、先日の蟹鍋で余った(余らせた)蟹の身をほぐして
冷凍しといたもので作った
チャースケも大好物の蟹クリームコロッケ。


(8個分)
☆玉ねぎ(みじん切り) 小1個(約140g)
☆オリーブオイル 大1/2

◎カニのほぐし身 100g
◎酒 1/4カップ
◎塩 小1/3
◎胡椒 少々

★バター 40g
★米粉 50g

・牛乳 300g 
・塩 小1/3
海老粉末 小1/2
・シュレッドチーズ(好みのもの) 40g

・米粉 適量
・卵 1~2個分
・パン粉 適量


①フライパンに☆を入れて炒める。
d0159822_19555436.jpg



②玉ねぎに火が通ったら◎を入れて水分がなくなるまで炒める。
炒めたら、いったん別皿に取り出しておく。


d0159822_19561168.jpg

③同じフライパンにバターと米粉をいれ、まとまるまで木べらで混ぜながら
弱火にかける。
d0159822_19563114.jpg



④牛乳を少しずつ入れては混ぜ、を繰り返して
滑らかな状態にする。
d0159822_19564366.jpg



⑤牛乳をすべて入れ終え、こんな状態になったら塩・海老粉を入れてよく混ぜる。
d0159822_19564996.jpg


⑥シュレッドチーズをいれ、チーズが溶けるまで混ぜたら火を止め
取り出しておいた②を入れてよく混ぜ合わせる。
d0159822_1957115.jpg


⑦⑥をバットに取り出し、そのまま冷ましておき
冷めたら冷凍庫で半冷凍になるまで固める。
d0159822_1957560.jpg



⑧⑦が成型しやすい硬さになったら、8等分にして俵型にする。
米粉→卵液→パン粉の順にしっかり衣をつける。
このまま常温に置き、冷凍が溶けるまで置く。
d0159822_19572161.jpg



⑨中温の油できつね色になるまで揚げる。
※揚げている間、触らないこと!固まったら上下に裏返すくらいでOK。
d0159822_1958313.jpg



余分な油を切って、器に盛って完成!
d0159822_19584814.jpg


中はとろ~っと、濃厚な絶品コロッケ!
チーズのコクがさらに旨さを倍増している。
d0159822_19585966.jpg



蟹クリームコロッケを上手に揚げるのはむずかしい。

おれも過去、何度も破裂して
油の中にクリームが溶け出して、逃げだしたい気分になった。

コツは、色々あるが
冷凍のまま揚げないことと、揚げている最中にむやみに触らないこと。
あとは衣をしっかりつける。心配な人は米粉、卵液、米粉、卵液、パン粉と
米粉&卵液を2回つけてもOK。
(ただ、これは面倒)


蟹の身が無い場合は、蟹缶でも大丈夫。
その場合は汁ごといれて、水分をよく飛ばしていためると良い。


蟹クリームコロッケ、冬のたのしみご馳走。
ぜひ今日の食卓にいかが~

d0159822_12292320.jpg


・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2013-01-24 12:30 | 料理(ハイカラ)
パスタで豆乳坦々麺
d0159822_19331496.jpg


先週、区役所に行ったら
区役所のオバサンが、すごいバブリーだった。

型パットはもちろん、前髪は工藤静香
唇の色もまるでそのままバブルの頃から
タイムスリップしてきていたかのようなトレンディな格好だった。

おれはその人を「バブルさん」と名づけ、
区役所の待ち時間もずっとバブルさんを見ていた。


昨日また区役所に言ったら
相変わらずバブリーなバブルさんがいた。


いやぁ、すごい。

あれだけそのままだと、
彼女の周りだけ景気が良さそうにすら思えてくる。

しかしそれも幻想で
実際はとても景気が悪い。

おれの財布も、月末で景気がわるい。
(月末じゃなくても景気悪いけど)

バブルさんに拝んだら、ご利益あるだろうか?

今度行った時に拝んでみようと思う。


さて、そんな給料日前で景気が悪いひとたちへ

今日のチャースケの晩飯は、
冷蔵庫の余りものでナニ作ろうか?

(1人前)
★玉ねぎ(粗みじん切り) 1/2個
★にんにく(薄切り) 1片
★ゴマ油 小1

・豚ひきにく 50g
・塩、胡椒 各少々
・酒 大2

☆白練りゴマ 大1
☆豆板醤 小1/2~小1 ※好みで調節
☆テンメンジャン 小1
☆かつおだし 1/2カップ

・豆乳 1カップ
・細ネギ(小口切り) 3~4本
・ラー油 適量

・パスタで中華麺 食べたい量

①パスタで中華麺を茹でる。※茹で方はココ参照

②鍋に★をいれ中火で炒める。
玉ねぎに火が通ってきたらひき肉をいれ、塩・コショウを少々して炒める。
d0159822_19341536.jpg


③酒を回しいれアルコールを飛ばし、さらに☆をいれよく混ぜ、1分半ほど煮る。
d0159822_19342298.jpg



④豆乳をいれ、ざっと混ぜて30秒ほど弱火で煮る。
d0159822_19343169.jpg


④茹で上がったパスタで中華麺を水気を切って丼に盛り④をかける。

細ネギをちらし、好みの量ラー油をかけてかんせい!
d0159822_19344156.jpg



あっという間にできる、簡単家ラーメン。
d0159822_19345042.jpg



毎度のことながら、パスタで立派な中華麺。
コレには細めのパスタのほうがよかったかな?
d0159822_19345966.jpg



ピリ辛だが、マイルドなスープ。
豆乳嫌いのチャースケも、これは豆乳と気づかずにバクバク食べる。
d0159822_1935859.jpg



豆板醤の量はお好みで加減を。小さじ1入れると、かなり辛めです。


もちろん、パスタじゃなくても、普通の中華麺でもOK。



何も材料が無い!金も無い!

ピンチな月末
ぜひみなさんもお試しを。


d0159822_1239243.jpg

景気よくなるといいね


・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2013-01-23 12:42 | 料理(かんたん)
ブリの韓国風サラダ
d0159822_19261765.jpg


くねくねダンス教室のある、情熱村のすぐ近くに
おいしい韓国料理屋がある。

年末、くねくねダンス教室の後に
ユミゾウやアヤゾウと共に忘年会でこの韓国料理屋に行った時だ。

韓国風刺身のサラダ。

これがもう旨くてびっくらこいた。

なんというか、特徴的な甘辛いタレに
刺身が絡ませてあるのだが

なんだろう?このタレは??
あの『歌舞伎揚げせんべい』のような味がしないでもないような・・・



さっそく、帰って色々試してみたが
なかなかあの味にならない。


どうしても・・あの、揚げせんべいを混ぜたような味にならない。

いっそのこそ、揚げせんべいをかけちまえ!
(この半分は機能していないであろう我が脳みそでは、この発想が限界であった)



というわけで、本物とは似つかない仕上がりになったが、

おいしさは保証モノ!



(2人前)
・ブリ(刺身用サク) 130~150g
★コチュジャン 小1
★醤油 小1
★きび砂糖 小1
★ゴマ油 大1.5
★米酢 大1/2
★にんにく(すりおろす) 1片

・ベビーリーフ 30g
・韓国海苔 全型1枚(5g)

揚げ小丸 3~4枚

①ブリは5mm幅に切る。
ボウルに★を入れてよく混ぜ、ブリを入れてよく和える。 
d0159822_192641100.jpg


②せんべいは、フードプロセッサーにかけて粉末状にする。
※すり鉢で粉々にしてもOK
d0159822_19265137.jpg



③器にベビーリーフをのせ、その上に①をちらばすようにのせる。
韓国海苔を手で細かくちぎってのせ、②をふりかける。
仕上げにごま油(分量外)を少々まわしかけて完成!
d0159822_1927358.jpg



手軽にできる、ボリューム刺身サラダ
d0159822_19272125.jpg



秘密はまさに・・・この甘辛せんべいの粉末!
d0159822_19273513.jpg


粉々にしないでも、ちょっと粒を残すように砕いても良い。
今回は「揚げ小丸」と紹介しているけど、いわゆる
「ぼんち揚げ」とか「歌舞伎揚げ」とか言われる、甘辛い揚げせんべいならなんでもOK。
ただし、なるべく無添加のものを探してちょう。


d0159822_1928368.jpg


いつもの刺身サラダが、アッと驚く仕上がりに!


刺身は、ブリのほかにカンパチ、ヒラマサなどの
脂ののった魚がおすすめ。


菓子を料理に使うのって、抵抗があったけど・・・
これはナッツ感覚だと思い、
だまされたと思ってぜひぜひ一度お試しいただきたい!


★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
エキサイトさんで記事をかかせてもらっています。

義理に続き、今日は本命レシピだ!

本命彼にあげたい! 濃厚しっとりな、チョこしあんパウンド


d0159822_12403087.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2013-01-22 12:42 | 料理(かんたん)
味噌ビーフシチュー
d0159822_12564237.jpg


昨日から、なんだか上唇に違和感を覚えていたので

おかしいと思って鏡を見ると、

ピクピク小刻みに痙攣している。

時々、瞼の下などは痙攣をすることはあるが、
唇が痙攣するのは初めてである。

よく漫画で「ピクピクしている図」みたいな感じで口元が
ピクピクしている絵が描かれているが、
まさにあんな感じである。

面白かったので、しばらく鏡で自分の顔を観察していた。

怒ってもいないのにピクピクしている。

こんなに唇が痙攣しているのは、

タナカの前で怒りを抑えているときの場面を除いて、無い。


どうでもいいけど、これ
なんでなんだろう?
だれか~しってるひといたらおしえてください。


さて、今日もドーンと肉料理の紹介が続きます。

年末、カルナヴァルで飲んだコンソメのスープがおいしすぎて
自分でもコンソメを作ろうと、牛すね肉の塊を買ってきた。

が、作り方を調べて
とんでもなく手間がかかる&材料が全然足りない

『コンソメは、店で飲もう。』と決め、

結局この肉は普通のチャースケの飯になった。

ま、チャースケは大喜びなのだが・・・

というわけで、今日もこんな肉ガッツリレシピのしょうかい。

(1人前)
・牛塊肉(和牛) 150~200g
・塩、胡椒 各少々
・オリーブオイル 大1/2

☆にんにく(スライス) 1片
☆玉ねぎ(クシ切り) 1個

・セロリ(葉の部分) 1~2本分
・酒 1/4カップ

★かつおだし 500ml
★赤ワイン 600ml
★ローリエ 2枚
★小ジャガイモ(皮付きのまま、よく洗う) 2~3個

・八丁味噌 大2 ※無ければ赤味噌
◎牛乳 1/2カップ
◎バター 20g

①牛肉は2口大くらいの塊に切り、塩・胡椒で下味をつけておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉の表面に焼き色がつくように焼く。
(中まで火を通さなくてOK)
d0159822_12565375.jpg



②①の牛肉をいったん取り出し、そのままのフライパンで
牛から出た脂で☆をいためる。(油が足りない場合はオリーブオイルを少し足す)
d0159822_1257429.jpg


③玉ねぎが透き通ってきたらセロリの葉と酒を回しいれる。
d0159822_12571171.jpg



④③と、取り出しておいた牛肉を鍋に移し、★を入れて中火で煮る。
沸騰したら弱火にして八丁味噌を溶かしいれ、50分~1時間蓋をして煮る。
d0159822_12571898.jpg



⑤セロリの葉を取り出し、◎を入れてよく混ぜて火を止める。
時間があれば、このまま半日~一晩置くと味がしみておいしくなる。
d0159822_12573138.jpg



⑥食べる直前に温め、器に盛り 仕上げにあればイタリアンパセリなどの緑を添えて
完成!
d0159822_12574338.jpg



パンを添えてどうぞ!
d0159822_1257536.jpg



ホロホロに煮えた牛肉がたっぷり。
d0159822_1258032.jpg



かつおだしと味噌だから、完全に和になっている?と思われそうだが
これがなぜか洋風な濃厚ビーフシチュー風に仕上がるのは
八丁味噌のなせる業。
d0159822_12581247.jpg


しみしみになったジャガイモがまた頼もしい存在。
d0159822_12582075.jpg



旨みが溶け込んだスープに、パンをじゅわーっと浸して食べるべし。
d0159822_12583077.jpg



簡単なのに、こんな豪華に仕上がる

特別な日にも、何でも無い日にでも
どっちにも!!!

ぜひお試しを~!


★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
エキサイトさんで記事をかかせてもらっています。


是非見てチョ~↓

10分早く起きるだけ! 簡単レシピでお弁当デビュー

d0159822_20304943.jpg




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
エキサイトさんで記事をかかせてもらっています。


是非見てチョ~↓

『義理チョコレシピ、「ゴマチョコビスコッティ」』
d0159822_12275398.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


d0159822_12193475.jpg


・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2013-01-21 12:28 | 料理(ハイカラ)
ブルチーミートボールグラタン
d0159822_1975757.jpg


先日、変り種ミートボールを作ったが
やはりあれはチャースケにとってミートボールではないらしく、
少々ご不満が残る様子であった。

じゃあ、チャースケのミートボールの定義とは?

『トマトで煮込んである』が必須条件らしい。

めんどくさいヤツだ。

最近は特に、ほんとにミートボールが好きらしい。


しかし、好きなものはいくら食べても飽きない・・・
それはおれが一番よく知っている。


昨日も、新幹線に乗る前
大好きなコンテ(チーズ)を
6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月、24ヶ月と4種類買って乗り込み、
移動の間ずっとひとりで『利きコンテ』をしては笑みを浮かべていた。
変態である。

だから、チャースケを「ミートボール野郎」とバカには出来ない。


というわけで、今日は先日のリベンジをさせられた
ミートボールレシピ。



といっても、普通に作るとブログのネタにならないので
ちょいとひとひねり。

こういうことすると、怒るんだよなー結局。

(1~2人前)

・ミートボール 7~8個
★とりもも肉(または胸肉) 1/2枚
★塩麹 大1
・玉ねぎ(1cm角切り) 1/2個
・オリーブオイル 大1
・酒 1/4カップ
☆トマト缶(ダイスカット) 1缶
☆ローリエ 1枚
☆塩 小1
☆胡椒 少々

・モッツァレラチーズ(ブッファラ) 適量
・ロックフォールチーズ  適量 ※他の好みのものブルーチーズでもOK  


①鶏肉は2口大に切る。★をポリ袋に入れてよく揉みこみ、1時間ほど置いておく。

②チーズ入りミートボールを作っておく。※作り方はココ参照
d0159822_19554155.jpg


③鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら①をいれ、
胡椒を全体にして炒める。
d0159822_1981082.jpg



④酒を回しいれ、アルコールを飛ばしたら☆と②をいれてよく混ぜ、
蓋をして弱火で煮る。
d0159822_1982378.jpg



⑤煮汁が1/3量くらいになったら火を止め、耐熱容器に移す。

モッツアレラチーズとブルーチーズをちぎってのせ、
オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いて完成!
d0159822_1984566.jpg


焼き上がりは、ブルーチーズの良い香り。
仕上げにお好みで黒胡椒をふってね
d0159822_1985362.jpg


モッツァレラは冷めるとすぐ硬くなるので、熱々を食すべし!
d0159822_199144.jpg


びょーん
d0159822_1991159.jpg



さらにミートボールの中にもチーズ チーズ
d0159822_1991975.jpg


チーズ祭りですね

うちの冷蔵庫はいつもチーズ祭りですが。


中途半端に残ったチーズは、こうやって料理に使うことも多いです。
ま、チーズが余る、という表現は好きではないのだが。

だって余ってないもんね。

チャースケにもちょっと分けてあげてる、のだ。
(あいつはそのままだと食わないので料理に使うのだ)



なぜ鶏肉を入れたかというと・・・ただのカサ増しです。

入れたくないひとは、入れなくてもいいです。



ワインはもちろん、ハイボールやビールにもどうぞ。

ぜひみなさんもお試しを!!!




d0159822_123529.jpg

新幹線でチーズって・・・臭ってるだろうなぁ~(ひとごと)

・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2013-01-18 12:36 | 料理(ハイカラ)



ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
by ミットゥン
タグ
(516)
(482)
(363)
(339)
(201)
(170)
(134)
(132)
(92)
(87)
(72)
(65)
(59)
(52)
(51)
(42)
(37)
(29)
(27)
(17)
(15)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
登場人物紹介
ミットゥン
チャースケ
漫画付きレシピ
料理(ハイカラ)
料理(かんたん)
料理(副菜、その他)
料理(メンドうまい)
おやつ
パン
自己紹介
その他
弁当
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
おとなは、だれも、はじめ...
ハンドメイドな日々
沢ぱん日記
shina_poohな日...
知りたがりやの食べたがりや
夕方に台所で・・・
やわらぎをもって。
イギリス ウェールズの自...
歌花史庵 かかしあん
うひひなまいにち
ごはんとおかずと日々のつ...
僕とマダムと先生と
アベマリアのハッピーテーブル
犬とご飯と雑貨。
spring comes...
1/f breeze
kun-kun+kuro-ro
Life style
アインのしっぽ
バニラのお菓子ライフ
Cheminee de ...
mogumogu * Leaf
亜麻仁
つばさ雲
エットハミアメドとお料理...
がびあーの家の毎日
山麓風景と編み物    
London Scene
ろこりん♪の毎日。
ゆるロビ生活
カザルパロッコのネコ(C...
walking slow...
田園都市生活
ちょっと寄り道
平凡人日記
NO ANCHOVY, ...
ひなたの小部屋
ミニチュアブルテリア ダ...
日々の暮らし ☆ mam...
一日一歩
La prima ste...
日々道場
にじいろ日記
丁寧な生活をゆっくりと
さっちんきっちん
やねのうえのわんこ
ホウロウダイアリー
5plus2and2
ステンドグラス こもれ...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
カザルパロッコのネコ
The cats inside
Can of Good ...
★ミットゥンのラインスタンプ販売中!


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!
d0159822_12455074.jpg






エキサイトブログ以外のお友たち
Mシュナ Richardより愛を込めて

トレモロの響きにのせて

某医大正estateのごはんブログ


Can of Good Goodies

豆好き

yamatoyome ~沖縄生活~

パスタファイター

ぱっちとPUっ♪


THE CULINARY TRIBUNE

stadio r(食フォトギャラリー)

la table

Bay Alien

ビストロ カルナヴァル

スペース大原

★沖縄日記記事がオススメブログに!
那覇
旅行口コミ情報

★チャースケがツイッターを始めた?!
『_Charsuke_』で検索!


★広告メール対策の為、コメントを承認制にしました

コメントだいかんげいです!
お気軽にどんどんコメントチョウダイ!

★ウーマンエキサイト「おいしい!」に以下の記事を掲載していただきました。

緑のヘルシーポテサラ


米粉のブルーベリーパンケーキ


簡単!イカのトマト煮込み


カレー風味の鶏グリル


マグロの味噌漬けどんぶり


車麩の海老チリ風炒め


自家製甘納豆


牡蠣と温玉の韓国風サラダ


ヘルシーフムス


温泉たまごで!濃厚オリーブオイルアイス


過去最高のビーフシチュー


簡単ヘルシー!豆乳杏仁プリン


節分に!豪華海鮮太巻き


ブルーチーズと納豆のパスタ


しあわせのメープルパンケーキ


柚子トマトうどん


ポテサラと食べる絶品フレンチトースト


パスタでビックリ!ちゃんぽん麺


やめられないトマラナイ!メープルナッツ4種


しっとり茹で鶏の特製ピリカラだれ


ワインが進む君!トマトチーズビスコッティ


海老と豆腐の卵とじ中華丼


塩鮭とろみ中華どんぶり


野菜のうまみの詰まったヘルシーシチュー


韓国風!イワシのピリ辛しょうが煮


刺身の残りで!絶品ヅケ茶漬け


梨と豆乳のやわやわプリンと滑らかジェラート


絶品!中華スープがけ納豆ご飯


簡単!刺身でユッケ風どんぶり


あっさり!あさり二ラーメン


高貴な味!メープル小豆の豆腐クリーム添え


お店の味!海鮮あんかけ かたやきそば


春巻きの皮で作る!海老とアボカドの豆腐キッシュ


火を使わない!ピータン豆腐どんぶり


バター不使用!ココナッツとあんずの全粒粉スコーン


熱ヒヤ!豆乳坦々つけ麺


薄焼きがポイント!ザクザクフルーツクッキー


夏のビールの共に!ヤムウンセン


ひんやり!さっぱりカレーきしめん


ピーナッツバターで本格的なタレ!棒々鶏うどん


二日酔いの朝にやさしい アボカドとホタテのおかゆ


レストランの味の濃厚ニョッキ


お肉無しでも絶品ビビンバ


自然の甘みのおやつ!ドライフルーツまるごとクッキー

パーティーに!絶品ヘルシー板麩でラザニア

とろ~り絶品!洋食屋さんのクリームコロッケ

フレッシュトマトの絶品ラタトゥイユ

海老の殻は捨てちゃ駄目!濃厚豆乳ベシャメルソース

とろとろ手羽先の韓国風煮込み

とろーりチーズのかかったトマトのモツ煮込み

フレッシュトマトで作るエビチリ
卵一個で!豆乳スフレ

残り野菜で!韓国トッポギ

トマト肉味噌でヘルシー冷麺
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
居酒屋ごっこ・五月編
from cool witch
生存報告。
from ハムログ
居酒屋ごっこ
from cool witch
塩麹を使ったおかず など..
from 海のむこう 空のむこう
おおそうじのフルーツクッ..
from 海のむこう 空のむこう
ポテトマカロニサラダwi..
from 知りたがりやの食べたがりや
イギリス歯医者の話 - ..
from 坂の上にある家 
白練りごま
from 坂の上にある家 
冬至の夜
from 坂の上にある家 
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧