<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
バター風味のモチモチ!さつまいも餅
d0159822_10493446.jpg


今は好物がたくさんあって、
『一番好きなものは何か?』と言われると

まぁチーズを筆頭に、他にも色々好物が出てくる。

でも、幼い頃のおれは
好物はただひとつ「じゃがいも」であった。

もうじゃがいもから生まれたんじゃないかってくらい
じゃがいもが好きで、
特にフライドポテトは大好物だった。

揚げ物はそんなに好きではないが、
フライドポテトは別で、

当時我が家にはなぜか当時では
珍しいハイカラな「フライヤー」というものがあり

そのフライヤーを使えばいつでも手軽に
揚げ物ができるようになっていた。

「危ないからフライヤーを使ってはいけない」と言われていたが

コッソリおれは、そのフライヤーに
切っただけのじゃがいもを放り込み、

揚げたてを見つからないように瞬時に器に盛り、
しんでれらさんに見つかって怒られては
ダッシュで逃げて
こそこそ大量のポテトフライを食い、

足りなくなるとまたコッソリ揚げに行く・・・という

今考えると恐ろしい行為を繰り返していた。


「ミットゥンの家に行けば揚げたてのポテトフライが食える」と口コミが広がり(どこに?)、


ゴジッカ村周辺の知人が来ては

揚げただけのポテトフライをふるまって
満足していた。


しかし、ポテトフライにもいつしか飽き


次にはまったのが『いも餅』であった。


いも餅をご存知だろうか?


きっと、北海道ブッサンテンに行ったことのあるひとは
必ず見かける、あれです。

じゃがいもと粉で出来た、モチモチしたおやきみたいなもので、
大抵、一緒に「かぼちゃいももち」というのも売っている。


よくね、ブッサンテンなんかに言って思うのが、

『ほんとに地元の人は、これをよく食べてるのか?』というようなものが
よく売っていることだ。

北海道のひとが「毎日のおやつはいももち!』とか
熊本のひとが「毎日のおかずは辛子レンコン!』というのは
仙台のひとが「うちのスキヤキは米沢牛しか使いません』というのは

地方の人々の勝手なイメージであり(だれもそんな想像してない)、

実際はそんなに食べられていないのかもしれない。


おれは、北海道ブッサンテンで、この「いももち」を見るたびに思っていた。

こんな家でも作れるもんを
なぜみんな有難がって買っていくのか?

それは、ブッサンテンパワーである。

でもケチなおれはブッサンテンでは買わずに
家で作ってみたら
こらウマイ!というわけで、ハマッたというわけだった。

ココ最近作っていなかったのだが、
先日居酒屋で、「いも餅」ならぬ「さつまいも餅」というのを発見。

えー、ツマミにいも餅?しかもさつまいも?と思った。

しかし、いも餅好きとしては見逃すわけにはいかない。

そこで頼んでみたのが

もう、涙がでるほど旨かったのだ。

いや、正確には全然涙は出ていないが

すっかりさつまいも餅に魅せられてしまった。

というわけで、最近お気に入りのツマミのサツマイモ餅でがんす。


(10個分)
・さつまいも 1本

★片栗粉 35g
★塩 小1/2
★黒胡椒 少々

・オリーブオイル 適量
・酒 大1~

・バター 適量





1.さつまいもはよく洗い、表面に塩(分量外)をまぶしつけてアルミホイルでくるみ、
300度(~250度)のオーブンで1時間~70分ほど、やわらかくなるまで焼く。
竹串を通してスッと入るようになればOK
d0159822_10495170.jpg


2.皮を剥いてボウルに入れ(このとき、正味260g)、マッシャーで潰す。

d0159822_1050145.jpg



熱いうちに★を入れてよく混ぜる。

d0159822_10501986.jpg



3.10等分にして丸く整え、表面を平らにする

d0159822_10504080.jpg


4.多めにオリーブオイルを熱したフライパンで両面焼き色が付くまで弱めの中火で焼く。
d0159822_10511232.jpg



5.裏側も焼き色が付いたら酒を大1ほど入れて蓋をして蒸し焼きにする。
d0159822_10513931.jpg



6.焼けたらこのまま食べてもOKだが、アルミホイルにのせ
バターをすきな量のせ、ホイルを包んでトースターで蒸し焼きにする。
d0159822_10514480.jpg



バターが溶けたらOK!熱々をどうぞ
d0159822_10521117.jpg


表面がつややかで、バターの良い香り
d0159822_10522099.jpg


中はモチモチ~

d0159822_10524647.jpg


これはうまい!


d0159822_10524519.jpg



上にモッツァレラをのせて余熱で溶かしたヤツも、最高でした。
d0159822_1053964.jpg



ツマミ用に、小ぶりに作るのがポイント。


焼酎やハイボールによく合います。






d0159822_1325516.jpg




★レシピブログでの我がブログが
「ブロンズレシピブロガー」にランクアップしてました。
これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はシルバーブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2013-07-31 12:30 | おやつ
ネギだく!しっとりごまアボ鶏
d0159822_10543686.jpg


おれは昔から腹痛持ちというか、
とにかくしょっちゅう腹痛になっていて、

もう腹痛と書いてミットゥンと読むと言われているとか、いないとか。


そんなおれを救ってきたのが「正露丸」。


腹痛の有名な薬では、「正露丸」と「百草丸」とあるが、
おれは正露丸派である。
百草丸は、あまり効かない上に、
腹痛だってのに、あの小さすぎる玉の数を数えるのに発狂しそうになるので
あまり好みではない。



よく、ウ○コみたいな臭いで
世の中の人から敬遠されている正露丸。

ちょっとくさい人が居ると、「あいつ正露丸くせ~」とかいって
からかわれる代名詞にもなっている、正露丸。


でもおれは、過去腹が激痛のたびに
正露丸に何度も何度もすくわれた。


もう、あいつを嗅いでも「くさい」とは思わない。
むしろ、「ああ、この臭い・・・!はやく、はやくおれをたすけてくれ!」という

愛しさ・・・そして頼もしさまでも感じる。


いつだったか、またその日も腹痛で倒れ
正露丸を飲もうとしたら

まさかの瓶がカラッポという事態。

急いでチャースケにお使いをたのみ、正露丸を買ってくるように言ったのだが

なんとヤツは変な気を利かせて
「正露丸 糖衣A」という、白い錠剤バージョンの正露丸を買ってきた。

正露丸といえば、指でずっと練って真っ黒になった鼻くそのような見た目のものが
代表的だが、
その見た目、強烈な臭いから飲めない人が多いらしく、
『糖衣A』という臭いを押さえた錠剤バージョンがあるのだ。


もちろん、正露丸を愛するおれとしては糖衣Aの存在も知っていた。

しかし手を出さなかった。

なにが糖衣だ!

おれはあの臭い黒い正露丸しか信用できんのだ。

こんなもんのめるか!

・・・といいつつも、

しかし、その時は
あまりの腹の痛さに、仕方なく糖衣Aを飲んだ。


しかし・・・・やっぱり効かない!!!


やっぱり正露丸は、黒くて丸い鼻くそバージョンが効くのだ。
(そう思い込んでいるだけかもしれない)


なぜ、今こんなに正露丸について熱く語っているのかというと、
今も腹が痛いからです。ダハハ~


なんか体調を崩しがちなこの季節。

がらにもなく、おれも夏風邪をひいて死んでおりました。



みなさんも、くれぐれもごちゅういを!

さて、今日はそんな夏風邪予防のネギだくレシピ。


(約2人前)
・鶏胸肉 1枚(250~300gくらい)
・水、酒 各適量

★醤油 大1
★青唐辛子(みじん切り) 2cmくらい
★にんにく(すりおろし) 小1/2
★酒 大1
★きび砂糖 小1

◎白ネギ(小口切り) 1本
◎九条ネギ(小口切り) 1本
◎塩麹 大1

・ごま油 小1/2
・白すりごま 適量

・アボカド 1/2個


1.胸肉皮を除き、常温にもどして、切り目を入れてひらいておく
※常温にしておかないと火が中心まで通りにくい

鍋に鶏肉がヒタヒタにつかるくらいの水と酒を入れる(水と酒は2:1の割合くらい)
。鶏肉は入れずに、まず沸騰させる。沸騰したら鶏肉を入れ、
5秒ほどで火を止めてすぐに蓋をする。このまま30~35分ほど置いておく
※できるだけしっかり密閉できるように、蓋の重い鍋や、蒸気穴が無い蓋を使う
d0159822_1054445.jpg



2.1の鶏肉を細く裂きほぐし、軽く塩、胡椒をしておく
d0159822_1055773.jpg



3.ボウルに★を入れよく混ぜ、アボカドを入れてフォークなどで粗く潰す。
そこにほぐした鶏肉を入れてよく和える
d0159822_1055556.jpg


4.◎をよく和えて10分ほど置く。それを3に入れよく混ぜる。
d0159822_10553218.jpg


5.器に盛り、仕上げにごま油をまわしかけて
白すりゴマを好みの量(けっこう多めがおすすめ)ふって完成!
d0159822_1055319.jpg



もう、これでもかッって量のネギ。
ネギは白長ネギと九条ネギの2種を混ぜるのがポイント!
d0159822_10555336.jpg



しっとり火が通った鶏肉に、まろやかなアボカドが絡んで
ネギのシャキシャキ食感。
ピリッと効いた青唐辛子で箸がどんどん進むことうけあい。


日本酒、ビール、ハイボールなどとどうぞ!



★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
ミットゥンが全国の働く女子向けに書いているウーマンエキサイトシリーズ。

今週は・・・

スタミナ満点、ネギ豚丼で夏バテ知らず

d0159822_1220535.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
ミットゥンが全国の働く女子向けに書いているウーマンエキサイトシリーズ。

今週は・・・

桃と日本酒のクラッシュゼリー、でヒンヤリほろ酔い

d0159822_12214432.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



d0159822_1313575.jpg






d0159822_13131467.jpg






★レシピブログでの我がブログが
「ブロンズレシピブロガー」にランクアップしてました。
これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はシルバーブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



d0159822_12293579.jpg

by mittun-chasuke | 2013-07-30 12:30 | 料理(ハイカラ)
簡単スパイシーチキン
d0159822_14495486.jpg

ミチオは自称「鶏が大嫌い」である。


その理由は、ミチオが子供の頃、
家の庭で、首を落とされ(当時は家庭で鶏を育てて捌いていた)
血抜きされたばかりのニワトリが、

首が無いのにもかかわらず、まだ生命力を保ち
すごい勢いでミチオに向かって走ってきたという。

まだ小学校低学年ほどのミチオはそのまま後ろ気絶して倒れ、
(どこまで本当かわからんが、なぜか本人の武勇伝のようにこの話をする)

それ以来、「おれは鶏肉は食え無い」と言い張る。


しかし、おれは何度もミチオが旨そうに鶏肉を食っているのを見たことがある。


「鶏肉嫌いなんじゃないの?」と聞くと、


「嫌い。嫌いだって言ってんじゃんか。
なんで鶏肉メニューなんか選ぶんだ。
鶏肉なんかほんとは食べたくないっていってるだろうが」

と言いながら、

旨そうにムシャムシャ食っている。

(でも意地でも『うまい』とは言わない)


絶対、好きだ。


あいつは、絶対鶏肉好きだ。


しかし「首の無い鶏に追いかけられた事件」を毎回いろんなひとに
武勇伝(どこが?)のように話したため、

格好がつかず「鶏肉嫌い」を主張し続けているのであるに違いない。


ミチオが素直に『本当は鶏肉、好き』と認める日がやってくるのであろうか?


さて、今日はそんな鶏肉の代表メニューのフライドチキン。

年末にもスパイシーチキンを作ったが、
あんな面倒な衣、つくるのめんどくさいんじゃって時に
こちらのレシピでどうぞ


(8本分)
・鶏手羽中 8本
★塩麹 大1
★にんにく(すりおろし) 1片
★味の母 大1 ※またはみりん大1/2+酒大1/2

◎小麦粉 大2
◎片栗粉 大2
◎粉唐辛子 大1
◎黒胡椒 大2/3
◎オニオンパウダー 大1
◎ガーリックパウダー 大1/2
◎きび砂糖 大1/2
◎白いりゴマ 大1~2

1.ポリ袋に★をいれよくもみこみ、そのまま1時間ほど置く
※夏場は冷蔵庫におく
d0159822_1450643.jpg


2.◎を別のポリ袋に入れよく混ぜ合わせ、1のチキンにまぶしつける。
d0159822_1450174.jpg


こんなかんじで、全面にきっちりまぶしつける
d0159822_14502730.jpg


3.中温の油で3~4分ほど揚げる。
いったん取り出し、1分半ほど置く。油を高温に上げ、さらにきつね色になって
衣がカリッとなるまで揚げる。
キッチンペーパーの上でしっかり油をきって完成!
d0159822_14503891.jpg



白ゴマの風味が香ばしい、簡単スパイスチキン。
d0159822_14504940.jpg


今回は手羽中でやったが、もちろん手羽先でもOK
d0159822_1451053.jpg




手軽に、ヘルシーにしたい人は、
ゴマ油をふりかけてオーブンで焼いてもOK。

でもやっぱりカラッと揚げた方が、チキンっぽいよね。
d0159822_14511428.jpg



今回も塩麹パワーで驚きのやわらかさです。
d0159822_14512691.jpg


ほどよいスパイス加減で食べやすいチキン。

白いりゴマは、お好みでたっぷり増やしてね。

★パン粉&チーズの衣バージョンはココ





d0159822_12432387.jpg

昔から、着てる服はそう変わんねーな


★レシピブログでの我がブログが
「ブロンズレシピブロガー」にランクアップしてました。
これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はシルバーブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2013-07-26 12:46 | 料理(かんたん)
オードブルに!マッシュポテトサーモン
d0159822_1458128.jpg


昨日、富士山の夢を見た。

富士山だよ富士山。

あの元旦に日本全国民が夢に願う
『一富士二鷹三茄子』の、あの富士山だよ。


しかも、すごい綺麗な富士山を見る夢だった。

もうさー、こんなん良いことあるに決まってるべ。


というわけで、さっきサマージャンボ宝くじ買いました。


え?行動が単純すぎるって?


当たるわけない?


そらそうだ。

バラで5枚だもんね。(←せこい)


でも、おれのバックには「富士山の夢見た」という肩書きがある。

大丈夫だ!


10万で良いから当たらないかな・・・
いや、やっぱせめて50万、いや100万は欲しい・・・

こういうこと言ってるやつが、300円も当たらないんですね。


ま、夢を見るくらいいいじゃないか。

買わなきゃ当たんないもんね。

でも、聞くとあの宝くじなどで億万長者になっているひとたちって、
やはり宝くじに対してすごい真剣に取り組んでいるらしい。

もちろん、「たまたま買った1枚が、1等だった」ってひとも
もしかしているかもしれないが

やはり当たる人というのは
それなりに枚数も回数も買っているのだ。

うーん・・・なんかそれもロマンにかけるなぁ。

やっぱり、ふと、普段買わない人がたまたま直感的に買ったやつが
当たったってのが、宝くじっぽいよね。


だからバラで5枚でいいのだ!(ただケチなだけである)


さて、そんな夢を見ながら今日のシャレ山おつまみの紹介。

おれだってねーこんな気取ったツマミで飲んだりすることも
無きにしもあらずなんです。


黄金コンビのサーモン・じゃがいも!
これにアボカドがあったら最高だった。

(作りやすい量)
・じゃがいも 2個
★豆乳(または牛乳) 大4~5
★塩 小1/2
★黒胡椒 少々
★バター 10g
★オニオンパウダー 小1

・サーモン刺身 150g
◎EVオリーブオイル 大1
◎にんにく(すりおろす) 1片
◎塩 小1/3
◎醤油 少々

・プンパーニッケル 適量
・ハーブ入りクリームチーズ 適量
・クレソン 適量



1.じゃがいもは丸のまま茹で、柔らかくなったら皮を剥きマッシャーでつぶす。

フープロに入れて★をいれ、なめらかになるまで混ぜる。

(フープロが無い場合は、じゃがいもを裏ごしして★と混ぜ合わせる)
d0159822_14581538.jpg


2.サーモンの刺身は5mm幅に切り、◎を入れた容器に入れて15分ほどマリネする。
d0159822_14582654.jpg


3.プンパーニッケルを5cm四方くらいの大きさに切り、トースターでカリッとなるまで焼く
d0159822_14584039.jpg


4.焼いた3に、ハーブ入りクリームチーズをぬる。
d0159822_14585427.jpg



5.その上に1を高く盛るようにのせる。
d0159822_1459544.jpg


6.5のまわりに貼り付けるように2のサーモンをのせ
器に盛ってクレソンをちぎってのせ、仕上げに黒胡椒を少々ふる。
d0159822_14592177.jpg



オードブルに最適な、一口サイズにするのがポイント
d0159822_1459334.jpg


まろやかなマッシュポテトに、サーモンにクリームチーズ

すべてが最強の定番組み合わせ
d0159822_14594496.jpg




<きょうのオススメチーズ>

今回使ったハーブ入りクリームチーズはこれ
ペイザンブルトン社のガーリック&ハーブミックス(クリームチーズ)

普段、こういうチーズは買わないのだが
もらってみて初めて食った1品。

クリームチーズにハーブとかにんにくがかなり効いてて、
なかなか美味!
d0159822_16252431.jpg


クラッカーやパンにぬったりするだけで、けっこうツマミになります
d0159822_16245743.jpg





さいきんオススメチーズ更新してないなー。
写真がたまる一方・・・。
















一富士二鷹三茄子って・・・

富士山と鷹はいいけど、茄子の夢って誰か見たことあるひといんのか?

d0159822_13193174.jpg


見たくないなー茄子の夢。



★レシピブログでの我がブログが
「ブロンズレシピブロガー」にランクアップしてました。
これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はシルバーブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2013-07-25 12:30 | 料理(ハイカラ)
さっぱり桃のレアチーズケーキ
d0159822_15344681.jpg


みなさんは、家族や仲のいい友人、恋人などの本当の大好物をちゃんと知っていますか?

その人が最後『棺桶に入れて欲しい食べ物』、
パッと思い浮かびますか??




おれは、よく「おれが死んだら棺桶には○○を入れてくれ」と言うのだが


まぁこのブログを見てもらえれば
間違いなくその○○というのは『チーズ(と酒)』だろう、ということは解る。


でも、大抵の人は
その自分の大好物をちゃんと周りがわかっていない可能性が高い。

たとえば、チャースケだったら棺桶に何を入れてほしいか
考えた。

「あんまん・・・パクチー・・・?冷麺?肉・・・?エビチリ・・?金時草のおひたし??」


はっきりしない。


どれも好物と言うことは知っているが、
はたしてどれがこの世で一番すきなのかは本人しかワカラナイのだ。


まぁ全部入れれば良いのだろうが
「これだー!」みたいなのが無いと、棺桶がパンパンになってしまうので
ここはせいぜい2~3種類に留めたい。


みどりママにも聞いてみた。

みどりママははっきりしていた。

「桃とイチジク」だそうだ。
(ちなみに、墓石は酒樽の形で作ってほしいそうだ)


桃とイチジクか・・・


じゃあ、死ぬなら両方が旬の8~9月ごろがいいと思うよ、

と言いかけてやめておいた。


イチジクは知らなかったが、みどりママは桃が大好きである。


桃っておいしいもんねー

桃が嫌いなひとっているんだろうか。

というわけで、今日は桃を使った絶品デザート!




(16~17cm丸型1台分)※底が抜ける他タイプのものを使用

・桃(熟したもの) 2個
☆クリームチーズ(室温において柔らかくする) 220g
☆きび砂糖 60g

・牛乳 80ml
・板ゼラチン 3枚(7.5g)

・レモン 1/2個


・タルト生地 ケーキの底型1台分 ※タルト生地の作り方はココ参照

・巨峰 適量



1.タルト生地を作り、ケーキの底型の一回り大きく型抜きして焼いておく。
※生地は縮むので、だいたい型より8mmくらい大きめに抜いて焼くといい。
d0159822_15361773.jpg



2.フープロ(またはミキサー)に☆をいれよく混ぜ、
さらに桃を130gだけ入れ(残りの桃はトッピングに使う)滑らかなペーストにする
d0159822_1535347.jpg


3.板ゼラチンはたっぷりの水に浸して2分ほどふやかす。
牛乳を鍋に入れて沸騰直前まであたためたら火からおろし、ふやかしたゼラチンを入れて
余熱で溶かし、よく混ぜる。
※ゼラチンは高すぎる温度だとうまく混ざらないので必ず余熱で溶かすようにする
d0159822_153653100.jpg


4.粗熱が取れた3を2にいれ、さらに攪拌する。
さらにレモン汁も種が入らないように絞って入れよく混ぜる。
d0159822_1536741.jpg


5.7.型の内側を軽く水でぬらす。※底は濡らさない
型の底に1の生地を敷き、4を注ぎいれて表面を平に整える。

d0159822_15372583.jpg


そのまま冷蔵庫で冷やし固める。
d0159822_15364680.jpg



6.ゆっくり型から出し、器に盛る。
上に薄切りにした桃と、巨峰の皮をむいたものを飾って完成!
d0159822_15382236.jpg


以前、いちごのレアチーズケーキを紹介したが
今回は生クリームを使わないで果肉を混ぜ込んださっぱりバージョン
d0159822_15373593.jpg



そのかわり、桃のさわやかな甘さが口中にひろがります
d0159822_15384663.jpg



巨峰は、見切られて安く手に入ったので今回おまけでのせましたが
もちろん桃だけでもOKです。
d0159822_15375721.jpg



桃のおいしいこの季節、ぜひつくってみてちょう~






★ショートストーリー
~もしもミットゥンが死んだら~★


d0159822_1303578.jpg



d0159822_1304338.jpg



d0159822_1305260.jpg




d0159822_1374690.jpg

やっぱり死ねない
















★レシピブログでの我がブログが
「ブロンズレシピブロガー」にランクアップしてました。
これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はシルバーブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2013-07-24 13:05 | おやつ
真鯛とソラマメの洋風ちらし
d0159822_14523058.jpg


特にめでたくも無いのに、ちらし寿司をつくるのが
ブームである。

昔、ちらし寿司っていやぁそらもう
なんかあった、って時しか食べなかったもんだがなぁ。

大人になると、自分の好きなものを好きな時に作れる。

よくね、学生が大人に「学生は気ままでいいねぇ」とか「学生に戻りたい」とか
言われるけど

おれから言わせて貰えば、

まいにち勉強してムカつく教師にえらそうにされてちょっと言い返せば問題になって
たまにテストとかして普段勉強してないから一夜漬けして
なのに赤点とって追試して居残りさせられて
時間が無くてなのに空いた時間でバイトしてるのに
スズメの涙みたいなバイト代しか入らなくて
帰る時間にとやかく言われて
投票権もなくて酒も飲めないなんて、


学生のほうがよっぽど気の毒だと思うがなぁ。


おれは学生に戻りたいなんてミジンコも思わないねッ!


もちろん、学生の時は楽しいこともたくさんあったが


今のほうが100倍たのしい。


だって好きなように生きてるからさ。


あ、だからといって学生の苦労もちゃんとせなあかんよ。

ま、おれは英語のテストはいつも5点だったけどね。

いいんだよ5点でもさー

100点取ったからって宝くじが当たるわけじゃあるまいし

勉強なんて、ほんとに自分がやらなきゃと思ったときだけやりゃいいんだよ。
親が無理に強制してやるもんじゃないよ。

英語が5点でも、立派に税金払って生きてるぞおれは。


大人はいいよー。

全国の若者よ、はやく大人になれよ。

平日にちらし寿司食えるからよ。

(2人前)
・そらまめ  20~25個
・クレソン(細かく切る) 40g
・ホワイトマッシュルーム 7~8個

・ごはん(あたたかいもの) 400g
★白バルサミコ酢 大2
★きび砂糖 大1/2
★味の母 大1
★塩 少々
★黒胡椒 少々


◎真鯛刺身(1.5cm角に切る) 1サク(約140g)
◎EVオリーブオイル 大1
◎にんにく(すりおろす) 1片
◎バルサミコ酢 大1
◎塩 小1/3
◎黒胡椒 少々

・ボーフォールチーズ 適量 ※他の好みのチーズでも可
・ミニトマト(半分~4等分に切る) 5~6個
・クレソン(仕上げ用) 適量
・ゆで卵(粗みじん切りにする) 1個

1.ボウルに温かいご飯を入れ、よく混ぜ合わせた★をいれ
切るようにしゃもじで混ぜる。
ウチワで冷ましながら混ぜる。
d0159822_14524483.jpg


2.マッシュルームは8mm角切りにし、
d0159822_14525679.jpg


そら豆はゆでて厚皮をむいて塩、胡椒を少々しておく。
d0159822_1453426.jpg


3.◎をよく和えて15分以上マリネしておく。
d0159822_14531660.jpg



4.1の酢飯に2,3(漬け汁ごと入れる),クレソンを入れて切るように混ぜる。

d0159822_14535867.jpg


5.器に盛り、ボーフォールチーズをたっぷりすりおろし、
ミニトマトをちらすようにのせる。
d0159822_14541077.jpg


6.ゆでたまごをちらし、仕上げにクレソンを適量ちぎってのせて
黒胡椒を全体にふってかんせい!
d0159822_14542795.jpg



見た目も華やかな、洋風ちらしの完成!
d0159822_14544081.jpg



ゆで卵は必須ね。
茹で加減は、水から12分くらい。あまり半熟過ぎないほうがいい
d0159822_1454506.jpg




真鯛の刺身のほかにも、ひらめやスズキなど
白身系の魚ならたいていあうと思う。

白身系じゃなくても、鯵とか鰯でも良いね。


★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
ミットゥンが全国の働く女子向けに書いているウーマンエキサイトシリーズ。

今週は・・・

熱帯夜のお夜食に、さっぱりヘルシーカボスごはん
d0159822_12245375.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





うるさい教師を見ると、何もしてないのに思わず逃げる癖がついてたなぁ
(こういうやつはたいてい体育教師ね)
d0159822_12214287.jpg





★レシピブログでの我がブログが
「ブロンズレシピブロガー」にランクアップしてました。
これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はシルバーブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2013-07-23 12:27 | 料理(ハイカラ)
さくふわ!稚鮎のフリッター
d0159822_14554415.jpg


今、おれは非常に眠い。

瞼が鉄で出来ているんじゃないかと思うほどの重さで、
事実今こうしてブログを書いているのも

何度も打ち間違いをし
消しては打ち、消しては打ちを繰り返して
ようやく6行目である。

なんだろうこの瞼の重さは、ってときありませんか?

たいてい、月曜日。
でも今日はいつもの月曜日とは比べ物にならないくらいの
瞼の重さだ。

そして体が非常に重い。

特に肩。

いま、おれの肩には悪霊が10人くらいのっているに違いない。


なぜこんなに体が重いのか?


たぶん、夢のせいだと思う。

おれは毎週日曜日は、いつもよりすこし早くふとんに入る。

よって、いつもより睡眠時間が長いのだ。
不思議なことに、睡眠時間が長いと、余計疲れる。



たいてい日曜の夜は、長編の夢を見る。


内容はいつも後から考えるとまったく意味不明な夢だが、
非常にダラダラと夢を見ていることが多い。


そうすると、朝、吉瀬美智子じゃないが
『からだがぁ~だるおも~』である。




ちなみに昨日の夢は、リュウが5匹も出てきた。

リュウが死んでからもう2年になるというのに、
未だに夢に定期的に出てくるのだが、

昨日5匹出てきたのにはびっくりした。


ふと庭を見ると、リュウが5匹いるのだ。

夢では「ああ、リュウが5匹もいる」という感じで

5匹いること自体にはまったく疑問を持たなかったのだが

とにかく5匹のリュウが今も脳裏に焼きついており
非常に体が「だるおも~」なのである。


とにかく今、横に布団を敷いてくれたら
0.5秒で寝る自信がある。

『早寝世界大会』があったら間違いなくゆうしょうする
じしんがある。(でも今すぐ行ってくれないと無理)



ああ、みなさん・・・というわけで
眠すぎてもう頭が回らないのでこの辺で今日のレシピに。


ちょっと前に作ったものだが、アップがだいぶ遅れてしまった・・・

稚鮎です。



稚鮎を、フリッターにしただけです。ハイ。

(2人前)
・稚鮎 15尾くらい
★薄力粉 50g
★ビール 大4
★きび砂糖 小1
★塩 小1/3
★卵 1個
★チェダーチーズ(すりおろす) 20g

・岩塩 適量


1.ボウルに★をいれ泡だて器で混ぜる。多少ダマがあっても大丈夫
d0159822_14555855.jpg


2.稚鮎を1にくぐらせ、中温の油でカラッとなるまで揚げる。
d0159822_14561189.jpg



3.熱いうちに岩塩をふりかけて完成!
d0159822_14562251.jpg



これはもう熱々をすぐに食うべし
d0159822_14563647.jpg


ビールを入れた衣は、ふんわり、さっくり
d0159822_14564789.jpg



少しほの甘い生地に、ほろ苦い稚鮎が最高!
ビールがすすむ
d0159822_145755.jpg



タルタルソースとかをつけてもいいけど、
おれはシンプルに塩がおすすめ。
d0159822_1457186.jpg


もちろん、稚鮎以外のサカナでもおいしくできます。


★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
ミットゥンが全国の働く女子向けに書いているウーマンエキサイトシリーズ。

今週は・・・

ホット&スパイシーなチリビーンズで暑さ解消、手作りトルティーヤを添えて
d0159822_12192640.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



d0159822_12282155.jpg

超人か!







★レシピブログでの我がブログが
「ブロンズレシピブロガー」にランクアップしてました。
これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はシルバーブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2013-07-22 12:34 | 料理(ハイカラ)
シラスポテトサラダ チーズのせ
d0159822_16372343.jpg


人生で本当に焦る瞬間って、
そんなにあるわけでもない。

『電車に乗り遅れそう』というレベルの焦りは
チンケな焦り(略して焦チン)であり、たいしたことはない。

(しかし、もしそれが人生の一大事の用事に遅れそうで
この電車に乗らなきゃもう残された道はもうあの世逝きです、って場合は別である)


他にも、
『水が入ったコップが倒れそうになった』
『おじいちゃんが転びそうになったのを見ていた』
などの焦りも、焦チンです。


じゃあどんな焦りが、本当の焦りか。


それは、トイレが詰まった時です。

トイレが詰まる理由は2つあります。

ひとつは、間違えて異物を流した時や、ティッシュを大量に流してしまった時。

もうひとつは、巨大なウ○ピーをしてしまった時。


トイレが詰まるというのは、もう焦りレベルマックスの
略して『焦チンマックス』です。

なぜ、ここにも『チン』がつくかというと、理由が非常にくだらないからです。


とにかく、夕べ、おれは焦チンマックスになったわけです。


トイレが詰まった理由は、2つのうちどっちかは
アナタのご想像におまかせするということで、
ここはスルーさせてもらいます。



あの、水を流すたびにギリギリあふれそうになり、

汚物が入り混じったあの汚い水が
こぼれるんじゃないかという恐怖


体験したことありますか?あの焦り

もう、焦りを通り越してオカルトです。

どっかの廃墟に肝試しに行くより100倍恐ろしいです。


1時間ほど置いて、「そろそろいいだろう」と思って
再び流すと、またあふれそうに水位が上がり


また恐怖を味わう。



これを何度も繰り返していると


こんな状況でお腹の調子が悪くなってしまうという非常事態。


もうオカルトを通り越してパニックです。


どうしようかと悩んだでいるところに、


チャースケが『♪ちゃ~(といれのトラブル8000えん~)』というCMの歌を歌いだす。


ミ:「は、はっせんえん!そんな金どこにあるんじゃ!だめじゃだめじゃ!」



なやんだおれは、遂にアレを出す。


そう、トイレのスッポンである。(あるならはやく出せよ)
d0159822_12593937.jpg



でも、これやりたくない。

なぜなら、勢いよくやって失敗すると、返り水を浴びる可能性もあるからだ。


こういう嫌なことはチャースケにやらせよう。


ということで、勇敢なチャースケに
ベランダに放置していた大昔の汚いスッポンをもたせ、
詰まりを直す様に託した。


数分後、すっきりした顔で戻ってきたチャースケを見たときは
涙が出るほどうれしかった。


あー、よかったよかった。

これで今日も旨い酒が飲めそうだ。


というわけで、今日のツマミは定番のポテサラ・・・・


といいたいところだが

そんな訳あらしまへん。

ここにシラスをドカッと入れた
一風変わったポテサラだよ~

(2~3人前)

・じゃがいも 大2個
・釜上げしらす 70g
・きゅうり 1/2本
・アボカド(1cm角に切る) 1/4個
・塩 小1/3

★マヨネーズ 大2
★牛乳 大1
★EVオリーブオイル 大1/2
★黒胡椒 少々
★からし 小1

・シュレッドチーズ 適量


1.じゃがいもは皮付きの丸のまま柔らかくなるまで茹で、
皮を剥いてボウルに入れ熱いうちに粗つぶしにし、塩を入れてよく和える。
d0159822_16374712.jpg


2.釜揚げシラスと★を入れよく和える。
d0159822_16381563.jpg


3.きゅうりはスライサーで薄切りにし、全体に塩をして
10分ほど置いて水を出す。
キッチンペーパーなどに包んでぎゅっと水気をしぼる。
d0159822_16402866.jpg


4.食べる直前に、2に3とアボカドを入れよく和える。
d0159822_16381436.jpg


5.上にシュレッドチーズをのせてバーナーであぶるか、もしくはトースターで
チーズが溶けるまで焼く。
d0159822_16391136.jpg



きゅうりが入ってるので、トースターで焼きすぎると
水分が出てくるのでご注意を
d0159822_16384591.jpg




チーズがトローリ、もうこたえられない!!
d0159822_16384272.jpg



ビバ ポテサラ!!



★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
ミットゥンが全国の働く女子向けに書いているウーマンエキサイトシリーズ。

今週は・・・

夏バテ解消! 豚肉と茄子のピカタ弁当

d0159822_12335982.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★











d0159822_12313696.jpg



★レシピブログでの我がブログが
「ブロンズレシピブロガー」にランクアップしてました。
これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はシルバーブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2013-07-19 12:35 | 料理(かんたん)
鯵の胡麻生春巻き
d0159822_16421755.jpg


昔のっていたバイクを譲るため

名義変更書類に住所と名前をかいてチョといわれ

書いたは良いが、印鑑が無い。


というのも、そのバイクを買った頃の印鑑は
今使っている印鑑と違うからだ。


あれ、あの頃の印鑑ってどんなんだっけ


でも、印鑑って捨てることは無いし
家のどっかにはある。

しかし、探すと見つからない。

大事ボックスにも無いし、そこそこ大事引き出しにも無い。

『アッもしかして昔使ってたカバンにいれっぱなしかも!』と思い、
押入れの奥から引っ張り出してカバンをひとつひとつひっくり返したら、


なんとクッシャクシャの野口先生が4人も出てきた。


「うおおおおおー!!!!昔のだらしないおれ、ありがとう!」

なんとも嬉しいへそくり(?)の登場である。


今財布に80円しか入ってなかったもんねー。


ワーイワーイ


喜んで満足し、
印鑑のことなどすっかり忘れ寝てしまい


今朝「やべぇ~」と再び探したのだが

どうしても見つからない。


なぜだ!


今の時代、わからないことはすべてネットで調べられる時代なので

もしかしたらおれの印鑑の場所もネットにかいてあるのではないだろうかと
調べてみた。

残念ながら、おれの印鑑の場所が書いてあるサイトは無かったが(あたりめーだ)、

『なくしたものを見つける方法』というサイトがあった。

それは、色々あった。



①「にんにく、にんにく・・・」と唱えながら探します。


②ハサミを持ち目線よりも上に上げて、刃先も上に向け
そして「○○をなくしてしまいました。早く見つかりますように。」とお願いします。


③ひもを使ってやかんをぐるぐる巻きにして縛り、
やかんに向かって「○○が見つかるまで外してあげない」と言います。


④「ロケス・ピラトス・ゾトアス・トリタス・クリサタニトス」と言いながら探します。
(ヨーロッパ諸国に伝わる妖精の名前。
5人の妖精たちがあなたの探し物をきっと見つけてくれます)

⑤なくした物の名前の逆さ言葉を言いながら探します。
例えば、消しゴムをなくした場合は「ムゴシケ、ムゴシケ」と言います。




おれの見解は

①間違いなく、印鑑ではなく、にんにくを探してしまいます

②チャースケがビックリして虐待センターに連絡してしまいます

③罪の無いやかんにそんなこと出来ません

④覚えれません


となると、残りは⑤である。

印鑑・・・・いんかんの反対は、んかんい

んかんい、です。

今日、帰ったら「んかんい」で探してみます。

んかんい、です。



さて、きょうのレシピは
さっぱり生春巻きシリーズ。

鯵の刺身を使った粋な組み合わせ


よ い し い お


(3本分)

・鯵の刺身(5mm幅に切る) 100g
★白練りゴマ 大1
★醤油 大1
★アガベシロップ 小1
★味の母 大1/2 ※無ければみりん

・レタス 適量
・アボカド(5mm幅に切る) 1/2個
・きゅうり(縦に3等分に切る) 1/2本

・生春巻きの皮 3枚
 

1.ボウルに★を入れよく混ぜ、鯵の刺身を入れてよく和える。
d0159822_16422837.jpg


2.生春巻きの皮を水で濡らし、固く絞った濡れ布巾の上にのせて
皮がふやけてきたらレタス、きゅうり、アボカド、1を適量のせて
端からきつく巻く。
d0159822_16423979.jpg


レタスは大目に巻くのがおすすめ
d0159822_16425153.jpg



3.好みの幅に切って器に盛り完成!
d0159822_16431284.jpg



生春巻きは何より簡単で幅が広いのがいいね。
d0159822_16432264.jpg


白ゴマの濃厚なタレが絡んだ鯵のおかげで
漬けダレいらず。
d0159822_1643321.jpg



レタスをたくさん入れると巻くのが難しいけど、
たくさん入れたほうが美味しい。








ぜんぶやったらこうなる
d0159822_12524798.jpg




★レシピブログでの我がブログが
「ブロンズレシピブロガー」にランクアップしてました。
これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はシルバーブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_12304340.jpg

by mittun-chasuke | 2013-07-18 12:56 | 料理(かんたん)
夏だ!コバエだ!ひもキュウだ!
d0159822_16401867.jpg


夏はやはりどうしてもさっぱりしたものが食べたい。飲みたい。


飲み物も、キーンと冷やした酵素ジュースを
夏はちょっとシークワーサーの絞り汁を入れて飲むのが好きだ。


うちは、毎回9リットルのバケツ(いきいきペール)に
5キロ分の酵素ジュースを年に4回仕込み、毎日ちょっとづつ飲むのが日課なのだが、

今の時期は
梅雨前に仕込んだ梅の酵素ジュース。

はやく濾してビンに入れて冷蔵庫に入れよう、入れようと思いながらも

めんどくさいのでなかなか移さず、いきいきペールに入れたまま
杓子(カキ氷のシロップかけるようなやつ)ですくって
飲んでいた。

冬場はこれでもいいのだが、


やはり甘い匂いが強いのか
だんだんコバエが出てきたので
いきいきペールの蓋の上にコバエだホイを置いて
コバエ対策をしていた。

コバエだホイがあるから、大丈夫だと思っていた。

しかし・・・・今日、いつものように
朝、杓子で酵素ジュースをすくうと、なんか黒い粒々がたくさん浮いている。


「???」


よくよく見ると、表面にスゴイ数のコバエが浮いている・・・・。


暗い場所においてあるので、今まで気づかなかったのだ。




「ギョ、ギョギョギョ~」


d0159822_12541360.jpg




おもわず、サカナ君になってしまうほど驚いた。



今まで気づかすに、コバエジュースを飲んでいたのだ!!



チャースケの水筒にも、「酵素ジュース飲め」と、
このコバエジュースを入れて持たせ、

チャースケも旨い旨い、といって飲んでいた。


あー・・・しょっくだ。

どうしよう、この残りのコバエジュース。


この残りのコバエジュース、ほしい方はどうぞお気軽におっしゃって。



夏を、コバエを舐めていた。


コバエだホイめ~ ちゃんと働け~



はい、というわけで今日はそんな恨めしい夏の
さっぱりおつまみ。

(2人前)
・赤貝のヒモ 90~100g
・きゅうり 1本

★味の母 大1
★米酢 大1
★醤油 大1/2
★アガベシロップ 小1
・白すりゴマ 大1/2


1.きゅうりはスライサーで薄切りにし、全体に塩をして
10分ほど置いて水を出す。
キッチンペーパーなどに包んでぎゅっと水気をしぼる。
d0159822_16402866.jpg


2.ボウルに★を入れよく混ぜ、赤貝のヒモときゅうりを入れてよく和える。
d0159822_16403828.jpg



3.器に盛り、白ゴマをふりかけて完成
d0159822_16405059.jpg



夏だネェ~
d0159822_16411228.jpg



こういう小粋な肴でチビチビ呑むって幸せだね
d0159822_16412144.jpg




でも結局だんだん物足りなくなって
他のツマミを作っちゃうんだよな・・・

おれもまだまだだね。





★★★★★★★★★★★★★《おしらせ》★★★★★★★★★★★★★★★★★
ミットゥンが全国の働く女子向けに書いているウーマンエキサイトシリーズ。

今週は・・・

旬の夏野菜で、簡単&絶品「トロトロ焼き茄子とトマトの冷製パスタ」

d0159822_12405195.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






案外、外で売ったら売れるかもしんないな
d0159822_1236742.jpg


売れねーか。







★レシピブログでの我がブログが
「ブロンズレシピブロガー」にランクアップしてました。
これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はシルバーブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



d0159822_12293579.jpg

by mittun-chasuke | 2013-07-17 12:54 | 料理(かんたん)



ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
by ミットゥン
タグ
(516)
(482)
(363)
(339)
(201)
(170)
(134)
(132)
(92)
(87)
(72)
(65)
(59)
(52)
(51)
(42)
(37)
(29)
(27)
(17)
(15)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
登場人物紹介
ミットゥン
チャースケ
漫画付きレシピ
料理(ハイカラ)
料理(かんたん)
料理(副菜、その他)
料理(メンドうまい)
おやつ
パン
自己紹介
その他
弁当
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
おとなは、だれも、はじめ...
ハンドメイドな日々
沢ぱん日記
shina_poohな日...
知りたがりやの食べたがりや
夕方に台所で・・・
やわらぎをもって。
イギリス ウェールズの自...
歌花史庵 かかしあん
うひひなまいにち
ごはんとおかずと日々のつ...
僕とマダムと先生と
アベマリアのハッピーテーブル
犬とご飯と雑貨。
spring comes...
1/f breeze
kun-kun+kuro-ro
Life style
アインのしっぽ
バニラのお菓子ライフ
Cheminee de ...
mogumogu * Leaf
亜麻仁
つばさ雲
エットハミアメドとお料理...
がびあーの家の毎日
山麓風景と編み物    
London Scene
ろこりん♪の毎日。
ゆるロビ生活
カザルパロッコのネコ(C...
walking slow...
田園都市生活
ちょっと寄り道
平凡人日記
NO ANCHOVY, ...
ひなたの小部屋
ミニチュアブルテリア ダ...
日々の暮らし ☆ mam...
一日一歩
La prima ste...
日々道場
にじいろ日記
丁寧な生活をゆっくりと
さっちんきっちん
やねのうえのわんこ
ホウロウダイアリー
5plus2and2
ステンドグラス こもれ...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
カザルパロッコのネコ
The cats inside
Can of Good ...
★ミットゥンのラインスタンプ販売中!


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!
d0159822_12455074.jpg






エキサイトブログ以外のお友たち
Mシュナ Richardより愛を込めて

トレモロの響きにのせて

某医大正estateのごはんブログ


Can of Good Goodies

豆好き

yamatoyome ~沖縄生活~

パスタファイター

ぱっちとPUっ♪


THE CULINARY TRIBUNE

stadio r(食フォトギャラリー)

la table

Bay Alien

ビストロ カルナヴァル

スペース大原

★沖縄日記記事がオススメブログに!
那覇
旅行口コミ情報

★チャースケがツイッターを始めた?!
『_Charsuke_』で検索!


★広告メール対策の為、コメントを承認制にしました

コメントだいかんげいです!
お気軽にどんどんコメントチョウダイ!

★ウーマンエキサイト「おいしい!」に以下の記事を掲載していただきました。

緑のヘルシーポテサラ


米粉のブルーベリーパンケーキ


簡単!イカのトマト煮込み


カレー風味の鶏グリル


マグロの味噌漬けどんぶり


車麩の海老チリ風炒め


自家製甘納豆


牡蠣と温玉の韓国風サラダ


ヘルシーフムス


温泉たまごで!濃厚オリーブオイルアイス


過去最高のビーフシチュー


簡単ヘルシー!豆乳杏仁プリン


節分に!豪華海鮮太巻き


ブルーチーズと納豆のパスタ


しあわせのメープルパンケーキ


柚子トマトうどん


ポテサラと食べる絶品フレンチトースト


パスタでビックリ!ちゃんぽん麺


やめられないトマラナイ!メープルナッツ4種


しっとり茹で鶏の特製ピリカラだれ


ワインが進む君!トマトチーズビスコッティ


海老と豆腐の卵とじ中華丼


塩鮭とろみ中華どんぶり


野菜のうまみの詰まったヘルシーシチュー


韓国風!イワシのピリ辛しょうが煮


刺身の残りで!絶品ヅケ茶漬け


梨と豆乳のやわやわプリンと滑らかジェラート


絶品!中華スープがけ納豆ご飯


簡単!刺身でユッケ風どんぶり


あっさり!あさり二ラーメン


高貴な味!メープル小豆の豆腐クリーム添え


お店の味!海鮮あんかけ かたやきそば


春巻きの皮で作る!海老とアボカドの豆腐キッシュ


火を使わない!ピータン豆腐どんぶり


バター不使用!ココナッツとあんずの全粒粉スコーン


熱ヒヤ!豆乳坦々つけ麺


薄焼きがポイント!ザクザクフルーツクッキー


夏のビールの共に!ヤムウンセン


ひんやり!さっぱりカレーきしめん


ピーナッツバターで本格的なタレ!棒々鶏うどん


二日酔いの朝にやさしい アボカドとホタテのおかゆ


レストランの味の濃厚ニョッキ


お肉無しでも絶品ビビンバ


自然の甘みのおやつ!ドライフルーツまるごとクッキー

パーティーに!絶品ヘルシー板麩でラザニア

とろ~り絶品!洋食屋さんのクリームコロッケ

フレッシュトマトの絶品ラタトゥイユ

海老の殻は捨てちゃ駄目!濃厚豆乳ベシャメルソース

とろとろ手羽先の韓国風煮込み

とろーりチーズのかかったトマトのモツ煮込み

フレッシュトマトで作るエビチリ
卵一個で!豆乳スフレ

残り野菜で!韓国トッポギ

トマト肉味噌でヘルシー冷麺
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
居酒屋ごっこ・五月編
from cool witch
生存報告。
from ハムログ
居酒屋ごっこ
from cool witch
塩麹を使ったおかず など..
from 海のむこう 空のむこう
おおそうじのフルーツクッ..
from 海のむこう 空のむこう
ポテトマカロニサラダwi..
from 知りたがりやの食べたがりや
イギリス歯医者の話 - ..
from 坂の上にある家 
白練りごま
from 坂の上にある家 
冬至の夜
from 坂の上にある家 
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧