<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
タコときゅうりの四川風あえ
d0159822_22573574.jpg



疲れたとき、楽天で「ぐでたまグッズ」を調べて
それを眺めながら癒されているのだが


先日、どうしてもほしいものがあった。

ぐでたまのペン立てである。
d0159822_12264730.jpg

これ絶対ほしい、とおもったときにはもう買い物かごボタンを
ぽちっとしていた。

みると、「小さいものはメール便で送れます」と書いてある。

サイズ的にも5cmくらいだし、絶対メール便でいけると思い込んで

メール便選択をして注文した。

この原価50円くらいであろうものが、980円くらいした。

それプラスメール便の送料が320円だかなんだかで、
合計1300円くらいになった。

われながら馬鹿だなぁと思いながら商品の発送を待っていたら
いつになっても届かない。

おかしいなとおもい、メールを見てみると

楽天から連絡がきており、

「合計金額が訂正されました。」
とある。

なぜか1600円くらいになっている。

「は?なんで?いみわからん」と、苦情のメールをサイトに送ると
すぐ返事が返ってきた。


どうやら、このぐでたまはメール便非対応らしく、
宅急便の送料に変更されたのだ。

よくよく見ると、「宅急便に変更して良いですか?」というメールが
数日前に届いていた。

たかがこんなおもちゃの数百円の誤差で
文句をいう、なんとも情けない。
しかも、ぐでたまのぺんたて・・・

気を取り直して、商品の発送を待っていたら
翌日ヤマトさんからの不在表が入っていた。

「ぐでたまや!」

夜遅かったが、電話して
「今日中にもってきてください!」というと、
ヤマトのおにいさんは

「はい、ちょっと遅くなりますがもっていきます」と言ってくれた。


「やっぴ~」と思いながら待っていたが

全然来ない。

おかしいなぁと思っていたら、
携帯にヤマトさんから電話があった。

「あのぅ・・・何回かチャイムをならしているのですが、お出にならず・・・
数回お伺いしましたが出られないので持ち帰りました・・・」という。


え!

インターホンの履歴をみると、
たしかに何度もヤマトのおにいさんが来ていた。


我が家のインターホン、鳴ると
フーちゃんがびっくりして寝室の奥に逃げてしまうため
音を一番小さくしているのだ・・・
(まったくインターホンの意味ない・・・)

しまった、きづかなかった。

お兄さんに平謝りし、なお「今日持って着てくれますか」と食い下がる。

その後インターホンの画面の前で待機して

無事ぐでたまを受け取ることが出来た。

おにいさんも、よほど重要な荷物だと思っていたにちがいない。

中身がコレだと知ったら・・・

「おれはあんなもんのために、何回も行かされたのか」と怒るに違いない。


さてさて、今日は花の金曜日。

いつもよりうまい酒に、ナイスなおつまみ!



(2人前)
・茹でタコ  160g
・きゅうり 1本
★マーラージャン 小さじ1
★きび砂糖 小さじ1/2
★味の母 小さじ1
★醤油 小さじ2
★レモン(絞り汁) 1/4個分
 
・糸唐辛子 適量


1.タコは薄切りにする。
きゅうりは乱切りまたは細切り。

2.ボウルに★をいれよく混ぜ、タコをいれて和える。
d0159822_2257897.jpg


3.さらにきゅうりをいれてよく和える。
d0159822_22571221.jpg


4.器に盛り、糸唐辛子を飾って完成!
d0159822_2257228.jpg



またまたマーラージャン登場。

これはまるなぁ。
d0159822_22574097.jpg


パンチがあるので、辛いけどついつい手が止まらない。

ビール、ハイボールのおともにぜひどうぞ!!







d0159822_12271085.jpg







d0159822_12424359.jpg

そもそもこれに1600円って・・・・





★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-29 12:43
ショートアニメ ~フータンは乙女なのよ~
d0159822_12485084.jpg







d0159822_12485896.jpg









d0159822_1249361.jpg









d0159822_1249987.jpg










d0159822_12491436.jpg










d0159822_12491939.jpg







d0159822_12151314.jpg










d0159822_12492812.jpg











d0159822_12493470.jpg












d0159822_12495129.jpg




《チャースケのショートアニメシリーズ》
・チャースケのうまれた日
・チャースケとクモスケの出会い
・クモスケが喋った日
・チャースケとミネラルさんの出会い~前編~
・チャースケとミネラルさんの出会い~後編~

・チャースケの恋 ~前編~
・チャースケの恋 ~後編~
・チビネコ兄弟の体重測定
・ショートアニメ ~あったかいんだからぁ~

《みどりママ アニメシリーズ》
・みどりママ・・・家電の墓場の叫び ~前編~
・みどりママ・・・家電の墓場の叫び ~後編~

・みどりママは美人だった?~前編~
・みどりママは美人だった?~中編~
・みどりママは美人だった?~後編~



《漫画シリーズ》
・チャースケはあんまんが大好き
・チャースケはあんまんがお好き

《番外編》
・番外編アニメ ~サバとハナ~
・ショートアニメ ~癒しをもとめて・・・~







★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-28 12:30 | その他
レンコンのスパイシー肉詰め
d0159822_22585064.jpg

おれはエレベーターの中でベチャクチャ会話をしているやつが嫌いである。

エレベーターの中って、ふつうはシーンとしているが
そんな中でもペラペラとしゃべるヤツがたまにいるのだ。

逆に恥ずかしくないのかなぁとも思うが

別に恥ずかしくないからしゃべっているのだろう。

そんな会話も、仕事の話ならまだしも

「焼きそばにさぁ~チョコレートソースなら、わたしアリだなっ」と大声でべらべらしゃべっている
ババアがいた。

(オメーなにいってんだ 味覚障害じゃねーのか)
と思って聞いていた。


話しかけられている男の方は
小さい声で「ええ~」とか適当に返事をしていたが

「えー、○○くんなら、何なら有り?チョコソース、いける?」と
しつこく意味のわからない質問をしている。

(いけるわけねーだろ なにいってんだバカッ)
と思って聞いていると

話しかけられている男は
「まぁ・・ウスターソースならありかな・・・」
という。

(ウスターソースって、もともとソース味なんだからなんの打撃もねーじゃねーか バカッ)

と、ひとりでふたりに忙しく(心の中で)突っ込みをいれていると

その2人はそそくさと次に止まった階で降りていってしまった。


あいつは普段焼きそばにチョコソースをかけて食べているのだろうか?

もやもやしていたら、

ついついチャースケにエレベーターで
「焼きそばにチョコレートかけて食える・・?」と聞いてしまったのであった。



みなさんは、エレベーターの会話は
どう思いますか?

でも『しゃべらないのがマナー』ってのも、いかにも神経質な日本人っぽい感じがしますね。

以前エレベーターにのりあわせた外国人が、

降りるときに「ハバナイスデー!」と声をかけてきたので
「ハバナイスデー」と返事をしたら、
『Oh~(オ~ コイツかえしてきた)』と言うような驚いた表情をしていた。(自分で声かけてきたくせに)


それくらい、日本人は閉鎖的な人種なのかもしれない。

先日もチャイナの友人ウェイ君に、

「ニポンジンのソウイウトコ、オカシーヨ!」と言われ、

「いや、チューゴクジンもイロイロおかしーよ」と言い合いをした。

お国の違いってやつですな。

なんだかエレベーターの会話から脱線しましたが

さて今日のレシピ。

なんだか新婚主婦が作りそうな1品になっちまいましたが・・・

味はうまいです。

(2人前)
・レンコン 400g
★鶏ひき肉(腿) 160g
★マーラージャン小さじ1/2
★醤油 小さじ1
★ごま油 小さじ1
★卵 1/2個
★片栗粉 大さじ1.5
★にんにく(すりおろす) 1片
★生姜(みじん切り) 1片

・小麦粉 適量

1.ボウルに★を入れて、手でよく混ぜる。

2.レンコンはよく洗う。表面の水分をふきとって、レンコンの穴に1を詰める。
※ボウルにレンコンの断面を押し付けるようにしてつめていく

3.2を1.5cm幅に切る。
表面に小麦粉をつける(余分な粉ははらい落とす)
d0159822_22583452.jpg


4.フライパンに多めに菜種油をいれ、揚げ焼きにする。
片面が色づいたらひっくり返して、蓋をして弱火にして5分ほど蒸し焼きにする。
d0159822_22583975.jpg

d0159822_22584326.jpg


5.しっかり油を切り、全体に塩をかけて完成~
d0159822_2258559.jpg

本当はパン粉をつけて揚げようかと思ったんだけど、
めんどくさいから小麦粉つけて揚げ焼きに。

でもこれが正解だったのか(フライもうまいとおもうけど)、
表面がかりっとして、レンコンはほっくりして
冷めてもいけます。
d0159822_225959.jpg


仕上げの塩は、粗めの岩塩とかがおすすめ。


マーラージャンとは、先日もらったコレ。
d0159822_12354910.jpg


花山椒が効いたスパイシーな調味料。

アミノ酸等が入ってるのが気になるが・・・

少し入れるだけで複雑な味わいになって、うまいです。

ちなみにうちの近所の中華料理屋の「コブクロ和えの」味がします。
あの店、これ使ってんじゃねーかってくらい。

無い人は、豆板醤とかでもOKだす。






ぜひみなさんもおためしあれ~


d0159822_1257513.jpg


★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-27 12:40
真鯛のバター醤油カルパッチョ
d0159822_22435947.jpg


ここ数年、まともに健康診断もうけていなかったので

今年は嫌々、血液検査を受けることにした。

と言うのも、まったく健康診断などに無関心なことに
チャースケに怒られたからだ。

たしかに、時々胃が痛くなったり
年々からだの不調を感じる機会も多くなっている。

調べたら絶対どこか引っかかるのわかっていて
なぜ自らそんなことを調べないといけないのか、と思っていたが
(別に長生きしたくないし)

なにかあって周りに迷惑をかけるのも確かに違うな・・・と思い
ようやく血液検査をうける覚悟をしたのだ。

血液検査くらいで何を言ってんだかと思われるかもしれないが

わしゃ本当にそういうことが嫌いなのだ。

胃カメラを飲めといわれたら
死んだほうがマシだ。

とにかく、何年かぶりに血液検査を受けに行き、

最初に紙を渡され
カンタンな質問に答えろ、という。

慎重や体重、昔病気をしたことがあるか、など色々項目があり
すすめていくと、

『酒はのむか』という欄に
①飲まない
②週に1度のむ
③週に2~3回のむ
④毎日のむ

という欄がある。

迷うことなく④に丸をうつと、


今度は
『飲む人は、1日でどのくらいの量を飲むか』という。

①1合くらい
②2合くらい
③3合くらい
④それ以上

とある。

え~そんなこといちいち気にして飲んでねーし・・・
と思いながらも、
(③か・・・?④か・・・た、たぶん④だけど、④ってなんかあまりにも人間として情けない感じがするし・・・あの綺麗なおねえさん(※女医さん)にこいつどんだけのんでんだとか思われたらやだしな・・・でもおれ正直者だしなぁ・・)

と、ブツブツいいながらその欄を埋めるのに
えらく時間がかかった。

結局、悩んでようやく提出したにもかかわらず
あっというまに血を取られ終わった。

さて、結果はいかに!

しかし、わしの血真っ黒だったな~
ドロドロだったらやだな・・・

玉ねぎ食べてからいけばよかったかな。


みなさんは血液検査してますか?

(つーか、あれで何がわかるの?)


今日のレシピは、さっぱりシャレ山な
新感覚カルパッチョ!

(2人前)
・真鯛の刺身 100g
・塩 適量
・にんにく黒胡椒 適量

・バター 10g
◎醤油 小さじ1
◎にんにく黒胡椒 少々

・あさつき(小口切り) 適量

1.真鯛の刺身は出来るだけ薄切りにする。
 1枚ずつ皿に並べ、上から塩とにんにく黒胡椒をして15分ほど置く。
d0159822_22433567.jpg


2.フライパンにバターをいれ熱し、溶けてきたら◎を入れ
醤油を軽く焦がす
(すぐ焦げるので、入れたらフライパンを傾けるようにしてバターとなじませるようにする)
d0159822_22433943.jpg


3.熱いうちに1にかける。
d0159822_22434881.jpg


4.仕上げにあさつきをたっぷりかけて完成!
d0159822_2244617.jpg


バターと醤油の香る、新感覚カルパッチョ。

風味豊かなバターは、ぜひ美味しいものをつかってね。
d0159822_22441917.jpg


真鯛は塩をしてしばらく置くことで、軽くしまって
食感がよくなります。
d0159822_22435427.jpg


ちなみに、最近はまっているにんにく黒胡椒とは・・・

その名のとおり、にんにく(フリーズドライ?)と黒胡椒が一緒になった
シンプルなもの。
カンタンににんにく風味が付くので
ちょっとだけにんにく風味が付けたいときなどに使えます。
d0159822_2255070.jpg



もちろん、無いなら普通の黒胡椒だけで、
バターを溶かすときにすりおろしたにんにくを加えて作ってもOK。

ポイントは浅葱をたっぷりのせること!

カンタンなのにほんとうにウマイので
ぜひみなさんもおためしあれ~



d0159822_12321274.jpg




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-26 12:32
ショートアニメ ~あったかいんだからぁ~
d0159822_12351614.jpg





d0159822_12351988.jpg




d0159822_12352333.jpg





d0159822_12352637.jpg






d0159822_12352987.jpg





d0159822_12353115.jpg






d0159822_12353439.jpg






d0159822_1235378.jpg







d0159822_1235413.jpg








d0159822_12354560.jpg

あったかいって、いいなぁ。






《チャースケのショートアニメシリーズ》
・チャースケのうまれた日
・チャースケとクモスケの出会い
・クモスケが喋った日
・チャースケとミネラルさんの出会い~前編~
・チャースケとミネラルさんの出会い~後編~

・チャースケの恋 ~前編~
・チャースケの恋 ~後編~
・チビネコ兄弟の体重測定

《みどりママ アニメシリーズ》
・みどりママ・・・家電の墓場の叫び ~前編~
・みどりママ・・・家電の墓場の叫び ~後編~

・みどりママは美人だった?~前編~
・みどりママは美人だった?~中編~
・みどりママは美人だった?~後編~



《漫画シリーズ》
・チャースケはあんまんが大好き
・チャースケはあんまんがお好き

《番外編》
・番外編アニメ ~サバとハナ~
・ショートアニメ ~癒しをもとめて・・・~




★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-25 12:42 | チャースケ
柚子チーズケーキ
d0159822_22544415.jpg


以前は、いわゆる「自然食品店」といわれるような
ナチュラルなもの(無農薬とか無添加とか)の食材を売っている店は

独特のにおいと空気があって、

最初は入りづらいけど
どこか親しみやすいような落ち着くような雰囲気もあって
個人的には好きなのだが

最近はヘルシー思考ブームのせいで
シャレ山なナチュラルなショップなども増えてきた。

入りやすいのはいいが、

先日入ったそういう類のナチュラルショップの
レジをやっていた店員が

世の中なめたバイトの高校生のコンビニの店員並みの愛想の悪さで
クソ感じが悪かった。(※注:世の中には愛想の良い高校生もいます)

しかも、「オマエ自体が全然ナチュラルじゃないじゃん」という風貌であった。

ひとの見た目にとやかく言うつもりはないが(←言ってるやん)

なんとなくやっぱり、ああいう店にああいう店員はいないでほしい・・・と思った。

どこか、そういう人にはナチュラルでいてほしいという願望があるのだ。

スッピンでターバンみたいなのを巻いててほしいという願望があるのだ。
(泉谷しげるじゃないよ)


店員の印象は、店を印象付ける・・・


みなさんは思いますか?

それでもやっぱり、日本人っの接客ってすばらしいと
外国のひとは言いますね。


さてさて、今日のレシピはそんな日本人のための
和風チーズケーキレシピ!
(2~4人前)
★クリームチーズ 200g
★きび砂糖 65g

・卵 2個
・生クリーム 160ml

◎柚子(絞り汁と果肉) 大さじ1くらい+果肉 (種は除く)
◎コーンスターチ 大さじ2

・柚子の皮のすりおろしたもの 1個分

・バター 適量



1.フードプロセッサーに★をいれ滑らかにする。
d0159822_22532555.jpg


2.1に溶き卵を少しずつ入れながら攪拌する。
d0159822_22533552.jpg


3.さらに生クリームも少しずつ入れながら攪拌する。

4.◎をいれ、さらに滑らかになるように攪拌する。
d0159822_22534391.jpg


5.4を裏ごし、ボウルに入れて柚子の皮の摩り下ろしたものを入れる。
d0159822_22535037.jpg

d0159822_2254041.jpg


6.耐熱容器に薄くバターをぬり、5を注ぎいれて160度に予熱したオーブンで1時間焼く。

取り出したときはこんなに膨らんでるけど、さめるとしぼみます。
d0159822_22541164.jpg



7.完全に冷めたら冷蔵庫で冷やして完成~
d0159822_22541776.jpg



これはぜひ、ほうじ茶と一緒にどうぞ。

d0159822_22542539.jpg


柚子がダイレクトに香る
和風チーズケーキ。


濃厚でなめらかなチーズケーキは
ただ混ぜただけで作ったくせにいい出来栄え。
d0159822_22545449.jpg



フープロが無い人は、自動の泡だて器などでやってもOKです。


スダチとかでやってもうまいかなぁ?

でもやっぱり王道のレモンもいいよね・・・・・


d0159822_22543463.jpg



ぜひおためしあれ~







d0159822_12132422.jpg

こんなやつでも嫌だな~笑






★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-22 12:28 | おやつ
タコときゅうりのエスニック風
d0159822_23113858.jpg


シンカンセンの座席のリクライニングを倒したら、
いきなり後の座席に座っていたハゲたおっさんに頭をたたかれた。

びっくりして後を振り返ると

「いきなり倒すなよ!びっくりするじゃないか」という。

そのときは(なんだこのジジイ)と思ったのだが

毎週毎週シンカンセンに乗っているのに
こんなことを言われるのは初めてだった。

たしかに、後のひとに「倒していいですか?」と聞いたほうが親切なのだろうが

そこで「ダメ」といわれたらどうするんだろう。

まぁそのオッサンは、「ひとこと」言ってほしいタイプだったんだろう。

そしてその翌週、また座席を倒したら

今度は後から肩をたたかれた。

振り返ると、サラリーマン風の男が
「倒さないで下さい」と言ってきた。

え?また?

何と言う偶然だろう。

2週連続でリクライニングに対するクレームだ。


しかし「倒すな」とは何事か。

そもそも、座席なんて倒すものだと思ってるし

シンカンセンのリクライニングなんて大して倒れないので
飛行機のエコノミーシートみたいに狭くなることも無い。

だいたい倒していけないならなぜリクライニング機能が付いてるんだ、といいたい。

倒したって十分なスペースはあるように出来ているのだ。

そんなに倒してほしくないなら、
1番前の席を取れといいたい。

こちとらクタクタに疲れて
座席を倒すなと言われさすがにむかついて

「え、なんで?なんで?なんで倒してだめなの?
オタクのために腰を90度にしたまま数時間乗れと?
そんなに倒してほしくないなら、1番前の席を取ればいいじゃないすか?」(←「いいたい。」じゃなくて言ってるじゃん)
というと、

まさか断られる(さらにキレられる)と思っていなかったのか、
サラリーマン風の男は「あ、もう、はいはい、いいです」とふてくされたような顔をして
窓の外をみてタヌキ寝入りを始めた。


(なんじゃこいつ)と思いながら

さすがに2連続で文句を言われると

こちらも気分がモヤモヤしてくる。

チャースケにそのことを話すと、

「!!ちゃー(!!そんなこといって、もしさかうらみされて、ほーむにつきおとされたらどうするんですか)」

「ちゃー(さいきんは、ささいなことで、じけんがおきているのですよ)」という。


「じゃあチャースケなら『倒すな』って言われて、『すみません』っつって、座席戻すのか?」

「ちゃー・・・(もどさないけど・・・)」

「ちゃー(とにかく、へんなひとおおいから、こんごはひとこといってたおせばいいんですよぅ)」

「・・・ケッ」


といいながら、たしかにチャースケの言うことも一理ある。

けんかになって逆恨みされることも
無くはないかもしれない。


というわけで、キャラじゃないけど「たおしていいですか」と聞いてみることにした。

さっそく先日「倒して良いですか」と聞いたら、

後のオッサンは「・・・?え?、 あ、・・・ああ・・・」

と、
一瞬何を言われたかわからずに数秒沈黙したあとに「倒していいか」ということを理解したあと
そりゃ倒していいかといわれたらいやだけどまぁダメともいえないし・・・フン、

というような顔だった。(深読みすぎる笑)


なんか結局ムスッとしたままような顔をされたので

『なんだよ!結局言っても言わなくても機嫌悪いんじゃないかよ!』という結論にいたった。

ではどうしたらいいのか。

言っても機嫌悪くなる(やつがいる)

言わなくても機嫌悪くなる(やつがいる)


めんどくさい。


そこ編み出した技!


それは、1ミリずつリクライニングを倒し

「いつもまにか倒れてた」ということにするのだ。

これをやると倒れるまで15分くらいかかるが
いたしかたない。

1ミリずつどきどきしながら倒していると、
ふと馬鹿らしくなるが、
いたしかたない。


もうね、もともと倒れてるように設計しててほしかった。

なんであんな90度なんだ。

みなさんはどうしてますか?座席のリクライニング・・・


さてさて、モヤモヤしたところで
今日はスパイシーな1品を。



<エスニックペースト・つくりやすい量>
☆コリアンダーシード(粒) 小さじ1/2
☆黒胡椒(粒) 小さじ1/3
☆乾燥赤唐辛子(小口切りにする) 1本
☆にんにく(すりおろす) 1片
☆生姜 1片
☆パクチーの根っこ部分 8束分

◎パクチー(根っこ以外をざく切り) 8束分
◎エシャレット 30g
◎醤油 大さじ2
◎味の母 大さじ1
◎きび砂糖 大さじ1/2
◎ごま油 大さじ1
◎青唐辛子(生) 2cm分

(2人前)
・茹でタコ 160g
・きゅうり(乱切り) 1本
・大葉ペースト 大さじ2
・レモン汁 大さじ1 ※絞りたてのフレッシュなもの
・糸唐辛子 適量



1.タコはなるべく薄く削ぎ切りにする。


2.すり鉢で☆を細かくつぶす。
d0159822_23111211.jpg


3.フードプロセッサーかミキサーに◎をいれなめらかな攪拌する。
d0159822_2311782.jpg


4.3に2をいれ、さらに攪拌する。

d0159822_23112374.jpg


5.ボウルにタコときゅうりを入れ、4を大さじ2とレモン汁を入れてよく和える。
d0159822_23113025.jpg


6.器に盛り、糸唐辛子を飾って完成!
d0159822_23124658.jpg


かなりスパイシーな複雑な味です。

パクチー好きなら、絶対にはまる味!

なんか色々入れすぎて変な味になるかと思ったけど

うまくまとまっちゃうところが
やっぱりパクチーのおかげか。


今回このペーストはたくさんできるので、

他にも茹でたじゃがいもとか、生野菜につけて食べるもおすすめ。

冷奴とか、パスタとかにも使えるかも。

タコとの相性はバッチグーですので
d0159822_2312383.jpg


ぜひ一度おためしを。



d0159822_1562661.jpg



★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-21 12:53
ラーメン屋にありそうなツマミ
d0159822_22325137.jpg


持っている白いスニーカーがだんだん薄汚れてきたため

チャースケに
「白いスニーカーの洗い方調べといて」というと、

「ラチャー!」といってネットで色々調べはじめ、

「チャー!(これがいいとおもいます!)」と
ネットで丁寧に説明されている白いスニーカーの洗いかたのサイトを見つけてきた。

「あそう、じゃ、そのやり方で洗っといて」というと、

「ラチャー!」といって、さっそく洗う準備に取り掛かるチャースケ。(健気・・・)

「チャー!(お酢がたくさんいりますが、これをつかってもよろしいでしょうか)」と、

おれの大事な千鳥酢を持ってきたので

「そんなもん、100円くらいのミ○カンの酢で十分だっ。買ってこい!」というと

「ラチャー!」といってコンビニまで走り、
酢を買ってきた。

その後、酢につけたり重曹で洗ったりと

風呂場で何時間かゴソゴソと洗っていて

「チャー!(できました!)」と、洗い終わって乾いたスニーカーを見ると

本当に真っ白になっていた。

「わースゲー。ありがとうチャースケ」というと

満足そうに喜んでいた。

と、ここまではいいのだが

その後、雨が降ってる日や曇りの日に
そのスニーカーをはいて出かけようとすると

「チャー!(こんなひに、はいちゃだめ!)」と、

汚れるからか、いちいちチェックされるようになった。



『チッ・・・また洗やぁばいいじゃん・・(チャースケが)』

と心のなかで思ってても、
一応洗っていただいたので今は言うことを聞いているが

そのせいであの白いスニーカーを履く機会が
ぐんと減ってしまった。


みなさんは、白スニーカーは
はくときいちいち気をつけていますか?

わしゃ性格的にまったく気にしないので
(だからすぐ汚れるんだけど)


靴の汚れに対して、すごい厳しいひとって
たまにいる。


ちなみにアメリカの野球おじさんが、そうです。


今日は、そんなアメリカの野球おじさんリクエストの
「ラーメン屋にありそうなツマミ。

(4人前くらい)
・もやし 1袋(200g)
・ザーサイ 100g
・えのき 大1袋

★ラー油  大さじ2
★ごま油 大さじ1
★醤油 大さじ2
★花山椒 小さじ1/2

・細ねぎ(小口切り) 適量

1.もやし、えのきはそれぞれ沸騰したお湯で1分半~2分ほど茹でる。
d0159822_22321910.jpg


2.ザーサイは細切りにする。
ボウルに水気をしっかり切った1とザーサイと★を入れ、熱いうちに良く和える。

3.冷蔵庫で冷やして、器に盛り、細ねぎを飾って完成
d0159822_22324297.jpg



花山椒とラー油のWパンチが効いた、ヘルシーつまみ。
けっこう油入ってるけど、すごい量できるからね。
d0159822_22325751.jpg


えのき・もやし・ザーサイ・・・すべての違う食感が
くせになる。
d0159822_2232307.jpg


ラーメン屋にありそうでしょ?

かんたんなのでぜひおためしあれ~

d0159822_12401929.jpg


★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-20 12:42
蓮根ハンバーグ
d0159822_22444679.jpg


SMAPの解散騒動で連日ニュースがすごい。

ここまで大騒動になるのを見ると
「スマップってこんなに人気だったんだ・・・」と感じる日々だが

正直おれはまったく興味が無いので
なぜこんなに大騒ぎをしているのか・・・くらいにしか思っていない。

でもほんとに熱狂ファンのひとが多いらしく、

おれの周りにも「泣きそうになった」と「解散したら死ぬ」(←ぜったいウソだ)
と言ってる人が数人いる。


先週解散報道が出たとき、チャースケに、
「スマップ解散すると思う?」ときくと、

「ちゃー(きょうみない)」と言っていたのに

昨日帰ってきて、「ちゃー(きょうのスマスマで生ほうそうで、何かはなすんだって)」と言っていた。

「興味ないんじゃなかったの?」と聞くと、

あくまで「ちゃー(きょうみない)」という。


しかし、スマスマの放送時刻になったころから

急にそわそわし始めて

チャンネルを何度か変え始めた。


「え、何、結局スマスマみたいの?」

「ちゃー(ふかいいみはない)」といいながら

なんだかんだ国民的アイドルの行く末を見守ろうとする一般市民。

ファンじゃなくても、気になっているひとも沢山いるだろう。

なんとか解散しないでやっていけるといいですね。



さてさて、今日のレシピは

先日「青空レストラン」でちらっとやっていた、レンコンのハンバーグを再現!

これ、はまりそうです。

(2人前)
・レンコン 390g
・鶏ひき肉(腿) 220g  

◎塩 小さじ1/2
◎醤油 小さじ1
◎ごま油 小さじ1
◎黒胡椒 小さじ1/2
◎にんにく(すりおろす) 1/2片
◎卵 1個
◎片栗粉 大さじ1
◎白すりゴマ 小さじ1

・卵黄 適量
・大葉 適量
・クレソン 適量
・自家製ポン酢 適量


1.レンコンはよく洗って皮ごとすりおろす。
d0159822_2244141.jpg


2.ボウルに1と鶏ひき肉と◎を入れ手で粘りが出るまでよく混ぜる。
d0159822_22442010.jpg


3.2を好きな大きさに分け、空気を抜きながら平たい丸に整える。
フライパンに油を多めに熱して中火で焼く。

焼き色が付いたら裏返して弱火にして、蓋をして8分ほど焼く。
d0159822_22443914.jpg


4.蓋をあけまたひっくり返して1分ほど焼き、十分に火が通ったら
器に盛り、大葉とクレソン、卵黄をのせて完成~

お好みでポン酢をそえてどうぞ
d0159822_22445181.jpg


卵黄をつぶして~

d0159822_22452134.jpg


からめて~
d0159822_2245446.jpg


これはうまいに決まっている・・・


そしてほんとにうまい。

れんこんがモチモチで、さっぱりしてるけど
ボリュームもある。

絶妙な味付け(自分で言うな)がサイコウだ。



(でも分量の詳細をメモした紙を家にわすれてきたから、適当に記憶で書いてます。
 帰ったら直します。テヘッ)


最後の卵黄は、目玉焼きにしてもよかったな。

みなさんもぜひおためしを~


d0159822_12293290.jpg


★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-19 12:32
青さのりフライドポテト
d0159822_22223883.jpg

先週から連日ニュースでやっている
某有名カレーチェーンが4万枚廃棄処分したという冷凍カツを
廃棄処分の業者が転売したという問題について、

ニュースを見ながら、まず転売とかの前に

「どれかにプラスチックの破片が混入した可能性がある」という
ただ可能性だけで4万枚も廃棄するこの世の中って・・・と、思った。

だって4万枚って、ものすごい数だ。

どのくらいだろうか。

嵐のコンサートに来る人たちが全員食べられるくらいだろうか?

おそらく4万枚のなかの99%くらいはなんともない冷凍カツなのだろうに

ゴキブリでも入ってるならまだしも(これを言うとチャースケは怒る)、

プラスチックなんて口の中で「ああ、プラスチックだわ。ペッ」ってやりゃあ終わるんじゃないかと思うのだが・・・

まぁさすがにそういうわけにはいかないんだろう。

でも、おれはこのニュースはすごく腹立たしく
罪もない豚さんたちがせっかく命を犠牲にしたのに
たかがプラスチックの破片がどれかに入ってるだけで
連帯責任をとらされ無残に廃棄されるなんて
どこまで浮かばれないんだろう。

そりゃたしかにプラスチックは入っていて気分の良いものではないが

おれなんて昔、腹が減っていたのか、ただ馬鹿だったのかは定かではないが
ティッシュとか砂とかアルミホイルとか食ってたけど
今無事に大きく育っている。

ダンボールの肉まんやタイヤのタピオカはさすがに嫌だが

なんだか命ある食べ物を完全に「もの」として扱っているのも
どうなのかなぁ・・・


別にこの廃棄を決めた某有名チェーンが悪いといっているのではなく
(むしろ、企業としてはちゃんとその決断と実行をしているところはすごいとは思う)

そういう風にしなければならない世の中がこわいなぁ、と思う。


難しい問題だが・・・エコとかオーガニックとかロハスとか「名前だけ」にとびつくまえに
もっと根本的なものから見直さないと
このまま腐った世の中はどんどん進行していくんだろうな。

さてさて、暗い話はこのへんまでにして
今日のレシピ!


(約2~4人前)
・小じゃがいも 350g
・強力粉 大さじ2

☆にんにく 5片
☆オリーブオイル 適量

・塩、黒胡椒 各適量

◎青さ海苔(乾燥) 4g
◎塩 小さじ1
◎黒胡椒 小さじ1/2弱
◎オニオンパウダー 小さじ1





1.小ジャガイモはよく洗い、半分に切る。
d0159822_222145100.jpg


2.ポリ袋に入れ、強力粉を入れて袋を振って
全体に粉を均等にまぶす。
d0159822_22215054.jpg



3.鍋に2とニンニクを皮ごと入れ、オリーブオイルを浸るくらいに注ぎ入れ
強火にかける。
d0159822_22215452.jpg


沸騰して来たら弱めの中火にして、柔らかくなるまで揚げる。
(8分くらい。でもじゃがいもの大きさによって違うので、途中で箸を刺してみて確認を。
焦げないように、火の調整も忘れずに)
d0159822_22221319.jpg



4.揚げている間、小さめのフープロまたはミルサーに◎を入れ撹拌する。
d0159822_222272.jpg



5.揚がった小ジャガイモをざるにあけ、しっかり油を切る。
d0159822_22222243.jpg


6.5に4をまぶして、全体につくようにする。
※皿の上でやること!ざるの目から青のりがおちます
d0159822_22222898.jpg


7.器に盛って完成~
d0159822_22223230.jpg



今回は小ジャガイモを使ったけど、もちろん普通のジャガイモを棒切りにしても◎です。

どっちにしても、皮付きでやるのがおすすめ。
なんでか青さのりと皮がよく合うのか・・・(もともとフライドポテトは皮付き派だけど)
d0159822_22224612.jpg



青さのりはこれ!四万十川の青のり。
あまりにも有名だね。
d0159822_2222198.jpg

塊になってるのでフープロにかけたけど、
もともと粉末状のものを使うならフープロなどは不要で混ぜ合わせるだけでOKだす。


美味しいのでぜひおためしを~
d0159822_22225185.jpg








d0159822_12122876.jpg








★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-18 12:21



ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
by ミットゥン
タグ
(516)
(482)
(363)
(339)
(201)
(170)
(134)
(132)
(92)
(87)
(72)
(65)
(59)
(52)
(51)
(42)
(37)
(29)
(27)
(17)
(15)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
登場人物紹介
ミットゥン
チャースケ
漫画付きレシピ
料理(ハイカラ)
料理(かんたん)
料理(副菜、その他)
料理(メンドうまい)
おやつ
パン
自己紹介
その他
弁当
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
おとなは、だれも、はじめ...
ハンドメイドな日々
沢ぱん日記
shina_poohな日...
知りたがりやの食べたがりや
夕方に台所で・・・
やわらぎをもって。
イギリス ウェールズの自...
歌花史庵 かかしあん
うひひなまいにち
ごはんとおかずと日々のつ...
僕とマダムと先生と
アベマリアのハッピーテーブル
犬とご飯と雑貨。
spring comes...
1/f breeze
kun-kun+kuro-ro
Life style
アインのしっぽ
バニラのお菓子ライフ
Cheminee de ...
mogumogu * Leaf
亜麻仁
つばさ雲
エットハミアメドとお料理...
がびあーの家の毎日
山麓風景と編み物    
London Scene
ろこりん♪の毎日。
ゆるロビ生活
カザルパロッコのネコ(C...
walking slow...
田園都市生活
ちょっと寄り道
平凡人日記
NO ANCHOVY, ...
ひなたの小部屋
ミニチュアブルテリア ダ...
日々の暮らし ☆ mam...
一日一歩
La prima ste...
日々道場
にじいろ日記
丁寧な生活をゆっくりと
さっちんきっちん
やねのうえのわんこ
ホウロウダイアリー
5plus2and2
ステンドグラス こもれ...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
カザルパロッコのネコ
The cats inside
Can of Good ...
★ミットゥンのラインスタンプ販売中!


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!
d0159822_12455074.jpg






エキサイトブログ以外のお友たち
Mシュナ Richardより愛を込めて

トレモロの響きにのせて

某医大正estateのごはんブログ


Can of Good Goodies

豆好き

yamatoyome ~沖縄生活~

パスタファイター

ぱっちとPUっ♪


THE CULINARY TRIBUNE

stadio r(食フォトギャラリー)

la table

Bay Alien

ビストロ カルナヴァル

スペース大原

★沖縄日記記事がオススメブログに!
那覇
旅行口コミ情報

★チャースケがツイッターを始めた?!
『_Charsuke_』で検索!


★広告メール対策の為、コメントを承認制にしました

コメントだいかんげいです!
お気軽にどんどんコメントチョウダイ!

★ウーマンエキサイト「おいしい!」に以下の記事を掲載していただきました。

緑のヘルシーポテサラ


米粉のブルーベリーパンケーキ


簡単!イカのトマト煮込み


カレー風味の鶏グリル


マグロの味噌漬けどんぶり


車麩の海老チリ風炒め


自家製甘納豆


牡蠣と温玉の韓国風サラダ


ヘルシーフムス


温泉たまごで!濃厚オリーブオイルアイス


過去最高のビーフシチュー


簡単ヘルシー!豆乳杏仁プリン


節分に!豪華海鮮太巻き


ブルーチーズと納豆のパスタ


しあわせのメープルパンケーキ


柚子トマトうどん


ポテサラと食べる絶品フレンチトースト


パスタでビックリ!ちゃんぽん麺


やめられないトマラナイ!メープルナッツ4種


しっとり茹で鶏の特製ピリカラだれ


ワインが進む君!トマトチーズビスコッティ


海老と豆腐の卵とじ中華丼


塩鮭とろみ中華どんぶり


野菜のうまみの詰まったヘルシーシチュー


韓国風!イワシのピリ辛しょうが煮


刺身の残りで!絶品ヅケ茶漬け


梨と豆乳のやわやわプリンと滑らかジェラート


絶品!中華スープがけ納豆ご飯


簡単!刺身でユッケ風どんぶり


あっさり!あさり二ラーメン


高貴な味!メープル小豆の豆腐クリーム添え


お店の味!海鮮あんかけ かたやきそば


春巻きの皮で作る!海老とアボカドの豆腐キッシュ


火を使わない!ピータン豆腐どんぶり


バター不使用!ココナッツとあんずの全粒粉スコーン


熱ヒヤ!豆乳坦々つけ麺


薄焼きがポイント!ザクザクフルーツクッキー


夏のビールの共に!ヤムウンセン


ひんやり!さっぱりカレーきしめん


ピーナッツバターで本格的なタレ!棒々鶏うどん


二日酔いの朝にやさしい アボカドとホタテのおかゆ


レストランの味の濃厚ニョッキ


お肉無しでも絶品ビビンバ


自然の甘みのおやつ!ドライフルーツまるごとクッキー

パーティーに!絶品ヘルシー板麩でラザニア

とろ~り絶品!洋食屋さんのクリームコロッケ

フレッシュトマトの絶品ラタトゥイユ

海老の殻は捨てちゃ駄目!濃厚豆乳ベシャメルソース

とろとろ手羽先の韓国風煮込み

とろーりチーズのかかったトマトのモツ煮込み

フレッシュトマトで作るエビチリ
卵一個で!豆乳スフレ

残り野菜で!韓国トッポギ

トマト肉味噌でヘルシー冷麺
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
居酒屋ごっこ・五月編
from cool witch
生存報告。
from ハムログ
居酒屋ごっこ
from cool witch
塩麹を使ったおかず など..
from 海のむこう 空のむこう
おおそうじのフルーツクッ..
from 海のむこう 空のむこう
ポテトマカロニサラダwi..
from 知りたがりやの食べたがりや
イギリス歯医者の話 - ..
from 坂の上にある家 
白練りごま
from 坂の上にある家 
冬至の夜
from 坂の上にある家 
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧