タグ:今日のお酒シリーズ ( 12 ) タグの人気記事
濃厚!マーブルチーズケーキ
d0159822_19274017.jpg


先日、チャースケと買い出しに行った際
住宅街にひっそり佇むケーキ屋を見つけた。

なぜこんなところに?と思ったが
寂れている様子はなく、むしろ車も数台停まっており

どうやらわざわざ遠方からもくる人気店なのかもしれない
ということで
せっかくなので入ってみた。


めったにケーキ屋など入らない我々にとっては
ずらりとショーケースに並んだケーキが新鮮であった。

ケーキも大好きなチャースケは
興奮して「チャー」「チャー!」とアレも食いたいコレも食いたいと
吟味している。

ミ:「買わね~よ 冷やかしだよ ほれ、帰るぞ」(←サイテー)

と、帰ろうと出口に向かおうとしたその時目に入ったのは


・・・・チーズケーキ!

チーズ!とあっちゃ、無視はできない。


3種類のチーズが入った、本格的なチーズケーキ。

これ、うまそうだなぁ・・・と、ちょっと隙を見せると
すかさずチャースケがそそのかしてくる。

チ:「チャー!チャー!(ちーずけーき!たべたい!)」

ミ:「え~でも2000円もするよ。チーズケーキに2000円?たけぇ~よ」

チーズには2000円など惜しまないくせに、チーズケーキには2000円出す気になれない。

しかし店員のオネーチャンの話によれば、チーズも厳選した本格的ナチュラルチーズ使用とのこと。

チャースケもなけなしの小遣いを出して「チャー!」とせがんで来る。


ミ:「わかったよ 買うよ。買おうジャマイカ!」

というわけで、2000円もするチーズケーキを買ってしまった。

そのお味は・・・確かに美味しかった。
でも2000円出してまでもう一度買おうとは思わない。

やっぱりチーズケーキは手作りが一番!
何が入ってるかわかるしね。


今日は、簡単チーズケーキの紹介。
プレーンとココアのマーブルにちゅうもく!!


(直径16cmケーキ型1台分)

《土台部分》※作りやすい量。余ります
★薄力粉 90g
★全粒薄力粉 70g
★塩 小1/2
★きび砂糖 大1 ※好みで入れなくてもOK
・バター(1cm角切りにする) 30g
・水 大3

《ケーキ部分》
☆クリームチーズ 250g
☆水切りヨーグルト 45g(ヨーグルト90gを1番水切りして半量にする)
☆塩 ふたつまみ 
☆和三盆糖 95~100g
☆バター(室温に戻す) 15g

・卵 1個
・レモン汁 レモン1/4個分(約大1)
・薄力粉 20g

・ココアパウダー 20g

①タルト台を作る。フードプロセッサーに★を入れて混ぜ合わせる。

バターを入れて再びまわし、サラサラにする。
d0159822_1928461.jpg


水を入れて、ひとまとまりになったら台に出し、ひとまとめにして
冷蔵庫で30分~1時間置く。
d0159822_22343740.jpg



②ケーキ型の底には、同じ大きさに切ったオーブンシートを敷いておく。

麺棒で①を1cm厚さに伸ばし、ケーキ型の底と同じ大きさに抜き
全体にフォークなどで何箇所か穴を開け、あればオーブンシート&タルトストーンをのせて
180度に予熱したオーブンで10分空焼きしておく。
※タルトストーンは古くなった米や豆でも代用可。また、無しでもなんとかなる。
※余った生地は冷凍保存も可。またはそのまま13~15分ほど焼いてクッキーとして食べてもOK
d0159822_19281757.jpg






③ケーキ生地を作る。
フードプロセッサーに☆をいれ滑らかになるまで回す
d0159822_19282999.jpg

④さらに卵とレモン汁をいれ滑らかになるまで混ぜたら、
d0159822_19283697.jpg

薄力粉を入れて混ぜる。
d0159822_19284457.jpg



⑤④を半量別の容器に取り出し、残った生地にココアパウダーを入れて混ぜる。
d0159822_19285188.jpg


⑥②の上に、プレーンな生地とココア生地を交互に数回に分けて入れ、
竹串や細い箸などでマーブル模様になるように混ぜる
d0159822_1929613.jpg


⑦180度に余熱したオーブンで20分焼き、170度に下げてさらに40分焼く。
取り出して冷まし、冷蔵庫で冷やして完成!
d0159822_19292561.jpg




チーズケーキも、フープロを使えば究極に手軽&簡単。



もちろんワインといっしょに!
d0159822_19294235.jpg



全然マーブルになってない。笑
面倒でマーブル生地を流し込むとき細かく分けて入れなかったからである。
d0159822_19295658.jpg


でもおいしさは完璧だ。
d0159822_1930108.jpg



やっぱり、クリームチーズを使うとどっしり濃厚になるなぁ。
もうちょっと軽いほうが好みだけど、
酒には濃厚なほうがチビチビ食べられるから良いね。
d0159822_19302113.jpg


2~3日、冷蔵庫で寝かせるともっと美味しくなる。

大きく作って、わざと半分残して味の違いを楽しむのもおすすめだ。


ココアパウダーはなるべく上質なものを。
味が大きく左右される。

また、毎回言うようだが
レモン汁は瓶などのものは使わず、フレッシュなものを絞って使って欲しい。
とくにおれは、チーズケーキのときにその味の差が気になると思う。

瓶のレモン汁を入れるくらいなら、入れないほうが良い。




☆こちらのチーズケーキもよろしく


ゴルゴンゾーラチーズケーキ
アボカドディップで食べる カマンベール・チーズケーキ






週末、みなさんもチーズケーキでワインを楽しんではいかが~




《おまけ》

こんな酒をみつけた。

『チーズとよく合うお酒』
d0159822_19303549.jpg



日本酒らしいが、らしからぬパッケージ。
そして「チーズに合う」なんて書いておれを挑発しているので買ってやった。
d0159822_19304739.jpg


こんな日本酒・・・日本酒を馬鹿にした、どうせ若いネーチャン受けを狙った
酒だろーと思ったが、
そのお味は・・・


ん~


これ、白ワイン?

日本酒というより白ワインのような甘さ。
大吟醸をさらに飲みやすくしたような、なんか日本酒というより白ワイン(何回言うんじゃ)
d0159822_19305886.jpg

↑よく合う、っていうからチーズと合わせてやった


決してまずくないよ!というか、おいしいよ。


でも「日本酒好き」としたらちょっと物足りない。
なんか、印象が薄い。
日本酒があんますきじゃなーい、ってひとにはいいかも。


「チーズに合う」、というのは「ワインっぽい」ということで
つけたのではないのかな?

冷やして飲んだほうがおいしい!

気になった方はぜひお試しを~
小西酒造 チーズとよく合うお酒 300ml



・・ポチッと押すだけでいいです。きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2012-10-19 12:55 | おやつ
絶品オツマミ!ピリ辛鶏手羽
d0159822_19204414.jpg

チ:「ちゃー」

ミ:「は?『ばっふぁろーういんぐ』?なにそれ」

チ:「ちゃー」

ミ:「アメリカの有名なチキンの料理だって?辛くて、ブルーチーズのドレッシング
つけて食べる?なにそれ、そんなんいきなり作れるわけないでしょ!」

チ:「ちゃー!」

ミ:「まったく、・・・オマエは一体ドコからそんな食べたことも無い
料理の情報を仕入れてくるんだ!
・・さては、アメリカの野球おじさんだな!

あいつ・・・アメリカ、1回しか行ったこと無いくせに・・・チャースケに
いろいろアメリカ料理を吹き込みやがってっっ
そのたびに似たようなの作らされるのはこっちなんだぞっ!」


チ:「ちゃー」

ミ:「え?どうでもいいから、似たようなの作れ?

そ、そんなこといわれたって!うちにゃ、ブルーチーズもないし、
辛い調味料といえば・・・あ、これだ!」

本場のバッファローウィングとは程遠いが、
これはこれで最高の味わい!
簡単鶏手羽のおつまみだよ~
(6~8本分)

・鶏手羽中 6~8本
☆コチュジャン 大1
☆醤油 大1
☆アガベシロップ 大1 ※はちみつでも可
☆ごま油 大1/2
☆青唐辛子(みじん切り) 1/2本(1g)
☆にんにく(すりおろし) 少々

・片栗粉 大1~2


①☆をポリ袋に入れ、良くもんで混ぜ合わせる。
そこに手羽中を入れてよく揉みこんで。口をとじてそのまま冷蔵庫で1時間~半日
おいておく
d0159822_19205353.jpg


d0159822_19211460.jpg


②よぶんな汁気を切り、片栗粉を全体にまぶす。
アルミホイルにうすく油を塗り、手羽中をならべる。

オーブントースターで15分ほど様子を見ながら焼く。
(焦げやすいので、途中で上にホイルをかぶせて焼く)
d0159822_19212661.jpg


トースターで手軽に出来る、かんたんおつまみ。
d0159822_19214471.jpg


この味付け、すごい!
と、チャースケが大絶賛した究極の鶏手羽。
d0159822_19215788.jpg


甘辛味で、手がとまらない 後のひく味!
d0159822_19221542.jpg


手羽中を使うと、味がしみ込みやすい&火が通りやすい。

手羽先でも、手羽元でもいいが、
その場合はオーブンでしっかり焼いたほうが良いかも。

また、モモ肉のぶつ切りとかでもいいね。
鶏以外も、他の肉でもいいかもしれん。

漬け込みさえやっておけば、後は焼くだけだから
朝仕込んで晩酌のつまみにしては。
1日仕事がはかどることうけあい!?知恵

d0159822_19222816.jpg



《おまけ》

今日のお酒シリーズ。

『天狗舞 柔』
d0159822_1941339.jpg

★純米酒
★720ml 1106円

石川県の車多酒造が作る天狗舞。
「柔(やわら)」は、柔らかい風味が特長の純米酒として有名だ。
すっきりとした味わいで、料理にもよく合う。
値段も手頃なのに、おいしいお酒だ。





d0159822_1217022.jpg



結局・・・本場のバッファローウィングはいいのか!?

とおもったら・・

・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ
↓あなたの1ポチでランキングアップ!

d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-11-18 12:18 | 料理(かんたん)
鶏とズッキーニのアーモンドシチュー
d0159822_21175845.jpg


今年は11月だというのになかなか寒くならなくて、
どうなっちゃうもんかと思っていたが、
急激に寒くなったね。

もう地方では雪が積もったとのニュースもあり、
ようやく11月らしくなってきた。

しかし、あまり冬支度をしてなかった我が家は、
とりあえず寒すぎて寝られない・・・

ということで、
毎年冬になると活躍する、お気に入りのスエットを出した。
内側がフリースで、あったかいのだ。
これをはくと、一気にあったかくなる。

う~ん 冬って感じ!

そういう服って、絶対あるよね。
「おお~今年も世話になるよ!」なんつってね、
ブツブツ言いながら穿くのだ。

さぁ、冬といえば
シチューが食べたくなるね。

カレーは夏の食べもので、シチューは冬の食べ物、という感じがするが
カレーは冬でも食べたくなるがときがあるが、
シチューは夏に食べたくない。

あれはなんでだろう。


そんなわけで、今日は冬の人気メニュー
簡単シチューのしょうかい!

アーモンドパウダーでコクを出した、
あたらしいシチューだよっ

(1人前)

・鶏手羽元(全体に塩・胡椒で下味をつけておく) 2~3本
・オリーブオイル 大1/2

・玉ねぎ(くし切り) 1/2個
・ズッキーニ(1cm幅輪切り) 1/2本

・アーモンドパウダー 大2
・チキンスープ 1カップ ※コンソメスープでも可
・ローリエ 1枚
・塩 小1/2

・豆乳(または牛乳) 1カップ 
・グリンピース(冷凍) 1/2カップ

・ブラックペッパー 少々

《トロミをつける場合》
・片栗粉 小1(同量の水で溶く) 


①鍋にオリーブオイルを熱し、鶏手羽に焼き色をつける。
焼いたらいったん取り出しておく。
※焼き色がつけば良いので中まで火を通さない
d0159822_21181454.jpg


②同じ鍋に、少々オイル(分量外)を足し、玉ねぎとズッキーニを炒める。
d0159822_21182244.jpg


③玉ねぎが半透明になってきたら、アーモンドパウダーを入れて
全体にまぶさるようにあえ、チキンスープを注ぐ。
よく混ぜる。
d0159822_21183672.jpg


取り出しておいた鶏手羽元、ローリエ・塩を入れて
蓋をして弱火で15分ほど煮る。
d0159822_21184857.jpg


④豆乳とグリンピース(冷凍のまま)をいれ、1~2分ほど煮る。
d0159822_21185838.jpg


⑤塩・胡椒で味を調え、好みで水溶き片栗粉でトロミをつける。
ブラックペッパーをたっぷりふってかんせい!
d0159822_2119853.jpg



好みで仕上にオリーブオイルをまわしかけて。
d0159822_21191928.jpg

ご飯じゃなくて、パスタがあいそう・・・だったので、急遽
パスタを茹でて添えた。


トロトロになったズッキーニに、プチプチのグリンピースがおいしい。
グリンピースはゆですぎ注意。
d0159822_21192855.jpg


アーモンドパウダーのおかげで、バターがなくても
濃厚で甘い、コクのあるシチューに。
d0159822_21194091.jpg


もちろん、パスタのほかにごはんにかけても。
d0159822_2119498.jpg


冷凍のグリンピースというのを初めて買った。
オーガニックで、割りと安かったのだ。
これがまた便利。
すぐに火が通るし、そのまま使える。

旬じゃないけど使いたいって時にはいいかもしれん。

ほかにジャガイモや茄子や・・いろいろいれてやってみてね。
もちろん、鶏手羽もほかの肉でも、魚でもヨシ。

さむくなってきたから、あったかいシチューで
あったまろう!




《おまけ》
今日のお酒シリーズ

『よなよなエール』

作っているのは、長野県軽井沢町に本社を置く地ビールの製造販売会社
ヤッホー・ブルーイングというところ。
d0159822_2120821.jpg

存在は知っていたが、飲んだことが無かった。
kotoriさんがおいしい!といっていたので、さっそく買ってみた。

これは、おいしい!
フルーティな香りだが、おれの嫌いなハーブっぽい感じではない。
のみやすいし、お気に入りの1つになりそうだ。





d0159822_12505368.jpg


エガちゃんみたい・・

とおもったら

・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ
↓アナタの1ポチでランキングアップ!!

d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-11-17 18:15 | 料理(かんたん)
ヘルシー韓国料理!ポッサム
d0159822_19395549.jpg


最近ちょっと遠くに
新しいスーパーに行ってみた。

新しく行くスーパーってのはおもしろい。

そして、チャースケはいつも必ずキムチ売り場で
キムチをじっとみつめて吟味している。

毎回、御眼鏡に適ったキムチを見つけるたび、
『ちゃー(これ買って)』と、勝手にカゴに入れている。
ひどい時は、レジの前にいるおれにパッとキムチを渡して、
『ちゃー!(トイレにいってくる)』と、どこかに逃げてしまう。

なんなんだ、あいつは!

と、怒りながらも、
おれもチーズに関しては同じような感じなので
あまりチャースケを責めれず、
貴重な食費から キムチも買ってやる。

そのうち、チャースケは「キムチブログ」をやるつもりらしい。
(誰が見るんだ)

そんなわけで、この新しく行った「モクモクーテ」という
ちょっとお高めのスーパー。

ちょっとじゃないな、かなり高い!

いつもの感覚であれもこれも買っていたら、
間違いなく店を出るころには破産する。

というわけで、せっかく行ったのに
ビビリすぎてほとんど買えなかった。

しかし、この豚肉だけはなぜか手ごろな値段であり
購入。
チャースケに買わされたキムチと豚肉で、
人気のあの韓国メニューといきましょう!

(2~3人前)

・豚ばら肉 400g ※鶏モモ肉でもOK
☆白ネギ(青い部分) 1~2本分
☆しょうが(スライス) 2片
☆酒 1/4カップ
・塩、胡椒 各少々

★白ネギ(みじん切り) 1/4本
★しょうが(みじん切り) 1片
★にんにく(みじん切り) 1片
★梨(すりおろす) 1/4個
★アガベシロップ 大1/2
★青唐辛子(みじん切り) 1本(1g)
★ごま油 大1

(一緒に巻くもの)
・レタス、サンチュなど
・白髪ネギ
・スプラウト
・きゅうり(千切り)
・大葉やエゴマの葉
・パクチー
・キムチ


①豚ばら肉は全体に塩・胡椒をし、
バットに入れて(大きければ半分に切る)、上に☆を
ならべ、酒を回しかける。
蒸気のあがった蒸し器で30分ほど蒸す。
※鶏モモ肉の場合は、厚さによるが15分~20分。様子を見て
加減してください。
d0159822_19403879.jpg


②蒸しあがったら、ラップなどをして蒸らし、そのまま冷ます。
d0159822_19405013.jpg


冷めたら食べやすい幅に切る。
d0159822_19411257.jpg


③タレを作る。
★をすべて合わせるだけ。
d0159822_19413442.jpg


④皿に盛り、一緒に巻く野菜などを添えてかんせい!
d0159822_19421479.jpg



超簡単なのに、パーチーやおもてなしにもぴったりのメニュー。
d0159822_19422997.jpg



肉は茹でても良いけど、こうやって蒸したほうがより
しっとり仕上がる。
蒸した後に残った汁はスープなどにも利用できるので捨てないで!
d0159822_19424222.jpg



タレをしっかりつけて
d0159822_19433773.jpg



サンチュに巻いて、たっぷりの野菜やキムチと!!
d0159822_19432194.jpg




ポッサムは、食べられるお店も多いけど
家でやったほうが絶対に安上がりで
おいしく出来る。
好きなものもイロイロ巻けるしね。


ぜひぜひお試しを~


《おまけ》

今日のお酒シリーズ

しばらくサボっていて画像がたまりまくってます。

『奥飛騨 雪』
d0159822_19443339.jpg


★純米吟醸
★720ml 1100円



高木酒造は岐阜県にある銘醸蔵元。
この「雪」は、『ひだほまれ』という岐阜県を代表する酒造好適米を、
飛騨川の伏流水で醸したお酒。
スッキリとした辛口で、非常に飲みやすい。
どんな料理にも合わせやすいお酒だ。









d0159822_12195892.jpg

チャースケのキムチ審査は、意外と厳しいのだ



・・ランキングアップのために
きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ


d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-11-09 12:22 | 料理(かんたん)
キャベツと豚バラ肉のカレー
d0159822_21194783.jpg


おれは「モクモクハイツ」という4階建ての小さなマンションに住んでいる。

モクモクハイツは、部屋数が少なく、ボロいが
広くて安いので、なかなか気に入っている。

ただひとつ、不満があるとしたら
それは1つ上の階に住んでいる『シライシ』だ。

『シライシ』は、どうやら30代くらいのまぁまぁ若いニイチャンで、
一人暮らしをしているよう(定かではない)だが、

若いゆえに、よく友人を飲んだ帰りに家に泊めたり、大騒ぎして
階段をかけあがっていく事がたまにある。

夜中の2時に、酔っ払って、間違えてうちのドアを
『ガチャガチャガチャ!』と、間違えて入ろうとしたり、
酔っ払って鍵穴に自分の部屋の鍵を無理やり突っ込んで
壊そうとすることもあった。

が、一度も謝罪は無い!
(まぁ覚えてないんだろうけど)

しかも、腹が立つのが、毎日決まって夜中の3時から洗濯機をまわすことだ!

本当に腹がたつ『シライシ』。

というわけで、おれはいつも『シライシのクソヤロー』と呼んでいる。

しかし、実際見たことが無い。
そんな先日、おれが家を出ると、同時に『シライシのクソヤロー』の部屋のドアが
開く音がした。

「よし!どんなヤツか顔見てやる!」と、
ヤツが降りてくるのをしばらく自分の部屋の前で待っていた。
(うちはエレベーターはないので、必ず階段ですれ違うのだ)

ドキドキしながら待っていると、やはり
想像通りの30代くらいのニイチャンだったが、
もっとブサイクだと思ってたのに、
顔は想像よりも整っていた。さらにむかつく!
しかも挨拶無し!

ますます『シライシのクソヤロー』の評価は下がったのだった。

ま、どうでもいいんだけど。


そんなわけで、今日はたくさん家にあるキャベツで
チャースケリクエストのボリュームカレー。

捨てがちなキャベツの芯を使って、
絶品カレーに大変身!


(約2人前)

・豚ばら肉(塊) 200g

★玉ねぎ(薄切り) 1/2個
★キャベツ(芯の部分・薄切り) 100g
・ごま油 大1

・カレー粉 大3
◎水 300ml
◎ローリエ(半分にちぎる) 1~2枚
◎唐辛子 1本
◎塩 小1

☆ウスターソース 大1
☆醤油 大1
☆りんご(すりおろし) 1/2
☆はちみつ 大1

・バター 大1/2
△青唐辛子(みじん切り) 1/2本(1g)
△キャベツ(葉の部分・太めの千切り) 200g
△塩 小1/2
△クミンパウダー 小1/2
△にんにく(スライス) 1片

・バター(仕上げ用) 大1/2
・豆乳 1/4カップ

・ゆで卵 1~2個 ※水から10分茹でると良い具合に茹で上がる




①豚ばら肉は1.5cmほどの厚みに切り、油をひかないフライパンで
弱火で焼き、両面に焼き色をつける
出てくる余分な油はキッチンペーパーでふき取りながら焼こう。
(焼き色だけつけば良いので、中まで火を通さない)

焼けたらいったん別皿に取り出しておく。
d0159822_21201100.jpg


②同じフライパンにごま油を熱し、中火で★を入れて炒める。
d0159822_2120152.jpg


③火をやや強め、焦げないように注意しながら5分ほど炒める。
茶色くなってしんなりしてきたら、カレー粉を入れて全体にあえるように
炒める
d0159822_2120276.jpg


④ ③と◎を圧力鍋に入れて、取り出しておいた豚肉も入れて
5~10分加圧する。

(活力鍋の場合、弱火で5分。普通の圧力鍋なら弱火で10分ほど。
自然放置して圧を抜く)
d0159822_21205733.jpg


⑤その間に、フライパンにバターを熱し、△を炒める。
キャベツがしんなりしたらOK
d0159822_21211223.jpg


⑥圧が下がった④を鍋に移し、⑤も入れる。
☆をいれて8~10分ほど弱火で煮る
d0159822_2121221.jpg

d0159822_21213310.jpg

⑦仕上にバターと豆乳を入れてまぜて火を止める。
時間があれば、いったん半日から1日寝かせるとおいしい。
d0159822_2121497.jpg


半分に切ったゆで卵を添えよう。
d0159822_2122513.jpg

キャベツがたっぷり入ったカレー!
ポイントは、甘くなる芯は煮込んで、すこし歯ごたえを出すために
葉は炒めてあとから加えること。
d0159822_21221682.jpg


ちょっと面倒だが、このひとてまが
美味しくなるポイント。

豚肉もやわらかくなっている。
d0159822_21223169.jpg


そしてやっぱり卵ははずせないね。
d0159822_21224379.jpg

卵が入ってないカレーなんて、
半人前だね。シライシだね。


キャベツたっぷりの豚バラカレー。

あなたの家の肉食獣も、絶対によろこぶこと間違いなし!
ぜひ作ってみては!





《おまけ》

きょうのお酒シリーズ

またまたビールです。

銀河高原ビール 小麦のビール
d0159822_20362437.jpg


「天然水で仕込み、ビール酵母をろ過せず仕上た
自然志向のビール」だそうだ。


・・・これは、こないだ飲んだちょっとアレに似た感じ
ハーブっぽいさわやかがある。

だ、だめ・・だ・・・

ガクッ













d0159822_12441089.jpg

そういう自分も、1階下の『サイトウさん』にはだいぶ迷惑をかけてるんですけど・・・・






『マンション住まいは、付き合いが大事だ!』

とおもったら

・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ


d0159822_1259647.jpg

アナタの1ポチでランキングアップ!
by mittun-chasuke | 2011-11-08 12:48 | 料理(かんたん)
かりかり!ハニーローズマリーポテト
d0159822_20453211.jpg


先日、ネガティブ発言をしたお詫びに、大量のさつまいも消費レシピを
考えろとyawaragiさんからリクエストを頂いた。

さつまいも・・・

さつまいもといえば、

以前から、「さつまいもはツマミになるか」と
アメリカの野球おじさんと討論になったことがあった。

ミ:「さつまいもはツマミになる」

ア:「いんや、ならない」

ミ:「いんや、なる。」

ア:「いんや、絶対食べない。おれは、甘いものが飯になっているのが許せんのだ。
さつまいもは、デザートだ!」

と、豪語するアメリカの野球おじさん。

そう、やつは芋・栗・南京はご飯にならない派だ。

栗ご飯、芋ご飯、南瓜の煮つけなんかは
絶対に食べない。

おれは栗ご飯なんか大好きだが、ヤツにとって栗はモンブランになるしか
許さないというのだ。

サツマイモは、スイートポテトになるしか許せないのだ。

(ちなみに、野球おじさんはモンブランもスイートポテトも大好物)

そんな野球おじさんに、甘い野菜もつまみになるということを
おしえるべく
今日は旬のサツマイモをつかったレシピ!

yawaragiさん、これでたくさん消費できるぞっ

(2人前)

・さつまいも 約200g
☆米粉(上新粉などでOK) 大2
☆ローズマリー(粉末) 小1
☆塩 小1/2弱
☆オニオンパウダー 少々 ※あれば。無ければ入れなくてもOK

・オリーブオイル 大2

・はちみつ 大1~2

①さつまいもは6mm幅位の細切りにする。
d0159822_20455884.jpg


②ポリ袋にさつまいもを入れ、☆をいれて
口をとじて振り、☆を全体にまぶす。
d0159822_20461013.jpg


③天板にアルミホイルなどをしき、くっつかないように
うすくオリーブオイルを塗る。
そのうえに②をひろげてのせ、オリーブオイルをまわしかける。
手で全体にオイルがまぶさるようにざっと混ぜ、重ならないようにひろげる。
d0159822_20463562.jpg


④220度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼く。
カリッとなればOK!
d0159822_20464989.jpg



⑤皿に盛り、はちみつを添えてかんせい!
d0159822_20471098.jpg


食べるときに、はちみつをたっぷりまわしかけて
d0159822_20481437.jpg



このつやつや感が うーん、食欲をそそる!
d0159822_20482632.jpg


スティック状がつまみやすい。
d0159822_20484033.jpg


食べだすととまらない。
倍量で作ってもあっというまに無くなる!

野球おじさんも、これには参ったようだ。


ローズマリーはさつまいもと好相性。
今回粉末のドライローズマリーを衣に混ぜて使ったので、
しっかり全体に味がついてる。
d0159822_2049435.jpg

もちろん、オーブンで焼かなくて、揚げても良いが
こっちのが手軽だし、ヘルシーでしょ。

さつまいもの切る太さはお好みで、もう少し太くすれば
ホクホク感が出てまたそれもよし。
切り方を乱切りみたいにしたり、輪切りにして
焼いてもいいかも。

ローズマリーの粉末は、大きいスーパーや食料品店なんかいけば
必ずあります。
煮込み料理やお菓子つくりなんかにも使えるので
持ってないひとはぜひ買ってみては!!

さつまいものおいしい季節に
ぜひお試しを~

《おまけ》
今日のお酒シリーズ。


CEDO(コエド)ビール 瑠璃』 
d0159822_2052317.jpg

見たこと無いビールを見つけたので買ってみた。

なにやら金賞をとっている。なんの金賞だろう。(モンドセレクションってかいてあるし)

d0159822_20521734.jpg

原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5%
価格:333mlボトル ¥280、350ml缶 ¥280

サイトから↓

クリアな黄金色と白く柔らかな泡のコントラストが美しいプレミアムピルスナー。
さわやかですっきりとした飲み口ながらも、ホップの豊かな香味と苦味のバランスがとれた、飽きのこない深みのある上質な味わい。
 
太陽の恵みを受けた完熟トマトや、じっくりと熟成した酸味のあるチーズ、
さっぱりとした白身魚と相性抜群。夏の昼下がりに、
海辺のランチのお供に最適な一本である。

2009年iTQi二ツ星、2008年モンドセレクション最高金賞受賞。


とある。
うむ、これはなかなかおいしい。
なんか上品な味わいのビールというか、
そんな印象。

でもやっぱ…アサヒのザ・マスターが一番かな。

d0159822_12201265.jpg

アメリカの野球おじさんも手が止まらない!!

今日、さつまいも買ってこよう

とおもったら

・・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ(ランキングがあがりますっ)


d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-10-24 12:22 | 料理(副菜、その他)
ごろごろジャガイモの絶品ポテトサラダ
d0159822_18495856.jpg


先日、向かいから走ってくる自転車に乗った青年が
ものすごい声の大きさで
ミスチルを熱唱しながら走り去っていった。

青年は、完全に自分の世界に入っており、
片手を胸に手をあてながら
大熱唱していた。

ああいった場合、一体彼のビジョンはどうなっているのだろう。

おれや、他の道行く人々は見えてないのだろうか。

それとも、ジャガイモくらいにしか思っていないのだろうか。

いずれにしても残念な話である。

まぁしかし、自分の世界に入り込むってのは
わからんでもない。(さすがに道で大熱唱はしないけど)

おれも結構、のめりこむと周りを気にしないタイプだ。

気にしないというか、それに集中するあまり
他ごとがまったく入ってこない。

たまにチャースケにびっくりされるが、
おれはテレビを見ている時も、ものすごい眼差しで
視線を一つも動かさず、テレビをガン見しているらしい。

そのたびにチャースケの「ち、ちゃー!」と心配して声をかけてくるが
おれ自身は「え?なに?普通にテレビ見てただけだよ?」と
なるのだ。

つまり、なにごとも集中しすぎるので
とても疲れる。

テレビも見た後ものすごい疲労感におそわれる。
パソコンもそう。


まーしかし、さすがに酒を飲んでいる時は
いろんなことをする。
本を読んだり、音楽をきいたり、しゃべったりしながら
なんも考えずにゆったりする。

こんな時間がないと、やってらんないよね。

今日は、先日のイクラをまた贅沢に使った
王道のツマミ「ポテサラ」だ。

ジャガイモを粗く潰して、食感を残すのがポイント!

(つくりやすい量)

・ジャガイモ 2個(250g)
・きゅうり 1本
・玉ねぎ 1/4個
・アボカド(1cm角切り) 1/2個
・ゆで卵(水から12分茹でる) 1個
・イクラのしょうゆ漬け 適量

★マヨネーズ 大1
★豆乳または牛乳 大1
★マスタード 小1
★フラックスオイル 大1 ※なければおいしいオリーブオイル、またはバター大1
★塩、胡椒 各適量
★きび砂糖 小1


①きゅうりは薄切りにして、全体に塩をしてそのまましばらくおいておく。
水気が出てきたら、キッチンペーパーで包んで、ギューーッと
しぼって水気をしっかり切っておく。

玉ねぎは繊維を断つようにしてごく薄切りにし、10分ほど水にさらして
おく。
きゅうりと同様にキッチンペーパーで包んでしっかり水気をしぼっておく。
d0159822_18501688.jpg



②塩を多めに入れた水を沸かし、
じゃがいもを皮付きのまま柔らかくなるまで丸ごと茹でる。
50分くらいかかるので、途中水がなくなりそうなら差し水をする。
(時間が無い場合は4等分に切ってゆでても良い。その場合は
少な目の塩水で、ふたをして蒸し煮にすると良い)


茹でたジャガイモは皮を剥き、熱いうちにボウルに入れて
フォークで粗くつぶす
(塊を多少残してつぶす)
d0159822_18503185.jpg


③ゆで卵を入れて、またフォークでつぶしながら混ぜる。
★をいれて全体をあえる。
d0159822_18504621.jpg



④さらに①をいれてよくあえる
d0159822_18533298.jpg


アボカドは崩れやすいので、一番最後にいれてさっとあえる。
塩・胡椒で味を調える。
d0159822_1851497.jpg



⑤皿に盛って、イクラをたっぷりかける
d0159822_1851303.jpg



イクラをかけただけで、ポテサラが一気にゴチソウに見える。
d0159822_18515087.jpg



これがまた、日本酒にあうのだ。

d0159822_1852492.jpg


おれは、マヨネーズがギトギトのポテサラってあんまり好きじゃない。
でも、このポテサラはコクはしっかり、なめらか。
ポイントはフラックスオイル!
このオイルを使うと、なんともいえないナッツのような甘みが出る。
(フラックスオイルについてはここで紹介してます)

無ければ、エキストラバージンのおいしいオリーブオイルか、
バターでやってもいいよ。

また、ジャガイモは時間があればぜひ丸ごとゆっくり茹でて欲しい。
なんとなく、こっちのほうが甘く、ホクホクに出来る気がする。

だから、ポテサラは実は手間をかけてゆっくり作るものだと
思って欲しい。
簡単な料理だけど、意外と手間がかかっている・・・
それだけで、きっといつもよりおいしいポテサラができるはずだ。

以前紹介した緑のポテサラもおすすめ!


お気に入りの酒と一緒に、ぜひ今宵のつまみにしてみては?

《おまけ》

今日のお酒シリーズ。



『〆張鶴「純」純米吟醸』
d0159822_18523016.jpg


★純米吟醸
★720ml 1512円

新潟県宮尾酒造のお酒。
原料米に地元村上市岩船郡産の「五百万石」を使用したお酒。

後味がすっきりして、ほのかに甘みがある。
バランスがよく色んなツマミに合う!
ぬる燗がオススメだ。



d0159822_1215685.jpg


こんなやつ、横でテレビ見てたらコワイッッ

と思ったあなた

・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ(順位が上がります)


d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-10-17 12:17 | 料理(副菜、その他)
簡単!筋子で自家製イクラのしょうゆ漬け
d0159822_20562673.jpg


てんこ盛りになったいくら丼、だれでも1度は
「わしゃわしゃっ」っと、かっこみたいですよね。

しかし、イクラは高い。

スーパーやデパートなんかでも、ウニと並んで
ひとつ飛びぬけて高い値札が貼られて
売られている。

しかし、必ず近くには「筋子」が売っている。

筋子は、イクラのしょうゆ漬けにする前の状態のもの。

これが、自分でばらばらにほぐして、洗って、しょうゆにつけて・・・とやると
はれてイクラのしょうゆ漬け、となるわけだ。

しかし、これが結構面倒で
なかなか自分でやろうとは思わない。

筋子買ってきてやるくらいなら、イクラを食べるのを我慢しよう、
となるわけだ。

しかし、いつだったか以前みどりママが
「筋子から超簡単にしょうゆ漬けが出来る方法」というのを
ひとしきり自慢してきた。

この日も、また「いっぱい仕込むわよ~」と、自分で筋子を2腹も購入し
張り切ってしょうゆ漬けを作ろうとしていたので、
無理やりその筋子を1腹盗み、
おれもその方法でやってみることにした。

それは、餅網を使うこと!

あまりに簡単で、目玉が飛び出るぞー


(つくりやすい量)

・筋子 適量

・だし醤油 
・酒
・醤油


①ボウルに氷と水を入れ、その上に餅網(魚焼き用の網)をのせる。
(餅網は100円ショップにも売ってます)
d0159822_20575917.jpg


②その上に筋子を置き、上から軽く押さえながら転がすようにに動かし
筋子の粒を下に落としていく
※意外に潰れないので大丈夫。ビビらずにやろう
d0159822_20581338.jpg


③あっというまに、皮だけ網に残り、いくらが下の氷水にたまる。
皮は捨て、ボウルに白いクズのようなものが沢山浮いているので、
コレがなくなるまで洗う。
(流水でボウルに水を貯めては捨て、貯めては捨てを繰り返す。
白いクズは上のほうに上がってくるので、それを捨てる感じ。
米を研ぐのと似ているね)
d0159822_20582639.jpg



④だいたい、白いクズがなくなってきたらザルにあけて
水気を切る。
d0159822_20583852.jpg


⑤ ④を容器に入れ、だし醤油:醤油:酒を2:1:2の割りあいで合わせたものを
ヒタヒタに注ぐ。
※必ずイクラが浸るようにすること!
d0159822_20584896.jpg

このまま数時間~一晩置けば完成!



さぁ、さっそくイクラを一番堪能できる食べ方、
いくら丼といきましょう!

丼に熱々のご飯を盛り、海苔をちぎってのせる。
d0159822_20592772.jpg



イクラのしょうゆ漬けを、好きなだけのせる!!
d0159822_20594564.jpg


丼界の、小宇宙や~
d0159822_210057.jpg


こんなにイクラが食べれるなんて・・・
店で食べるといくらかかるんだろう。イクラだけにね・・・爆
d0159822_2102377.jpg



ほほー!
たまらーん!
d0159822_2103763.jpg

丸1日もつけなくても、数時間で十分浸かる。

今までは、ぬるま湯の中でほぐすやり方しか知らなかったが、
この餅網の方法はほんとうに楽!!
あっというまに出来る。
このイクラの醤油漬けのできるまでの所要時間は
10分もかからん位だ。(漬け時間は除いて)

こんなに簡単にできるとは!!
もう、これからは絶対にイクラのしょうゆ漬けは買わん。

冷凍保存もできるので、まとめて作るのも良いよ。

筋子は結構安く手に入るので、ぜひぜひみんなも
この網方式で作ってみてねっ

《おまけ》

今日のお酒シリーズ

『玉乃光(酒魂)』
d0159822_2113031.jpg

★純米吟醸酒
★720ml 1,003円


京都府の玉乃光酒造のお酒。
サイトには「山田錦などの酒造好適米をふんだんに使い、
伏見の地下水とで醸した純米吟醸酒です。
酒の魂に一歩でも近づこうと、お米由来のおいしさを更に追求し、
『天然の酸味と旨みの最高のバランス』を実現しました。」

とある。
ふむふむ!
ぬる燗がよく合うおいしいお酒です。


d0159822_12373874.jpg

急に餅網を出したミットゥンに、餅を焼いてくれるかと思って
わくわくするチャースケ・・・



・・順位アップのために きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ


d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-10-14 12:47 | 料理(かんたん)
牛スジときんかんの煮込み
d0159822_20193677.jpg


以前、たまーに「鶏レバーの甘辛く煮たやつが食べたくなる」と書いたが、
その鶏レバーにたまに入っている、
あの『きんかん』が好きだ。

『きんかん』は鶏の体内で成長途中の卵のこと。

卵は鶏の体内で最初は卵黄だけで、白身も無ければ殻も無く
成長過程で卵白に包まれ、殻が形成され、卵になる。
そして「きんかん」とは、肉食用として解体された鶏の内臓ということになる。

ちょっと文章にすると残酷な感じがするが、
ようは卵やね。

卵になる前から、卵が好きとは・・・

さすが卵番長!

とにかく、レバーの煮たのにこの『きんかん』が入っていると、
うれしくなる。

今日は、このきんかんがたくさん手に入ったので
甘辛煮込みを作ることに・・・

そこへ、チャースケ登場!

チ:「ちゃー!(にくもいれろ!)」

ミ:「ええ?だめだめ、今日は鶏レバー煮込みにすんだから」

チ:「ちゃー!ちゃー!」

冷凍庫の奥から、牛スジをひっぱりだすチャースケ

ミ:「これと?一緒に?煮ろ?」

チ:「ちゃー」

ミ:「牛スジときんかん一緒に煮るとか聞いたことねぇよ~」

とかいいつつも、意外にアリじゃん?とおもう
ミットゥンであった・・・。

というわけで、今日はスジと一緒に煮ます。
ま、甘辛く煮ちゃえばなんでもいいんだ。


(2~3人前)

・牛スジ 380~400gくらい
・鶏のきんかん 200~250gくらい
・トマト(湯剥きして角切り) 1個

☆しょうが(スライス) 3片
☆ネギの青い部分 1本分
☆水 500ml
・酒 1/2カップ

★味噌 大2
★赤味噌 大1
★羅漢果糖 大4
★青唐辛子(丸のまま) 1本
・にんにく(つぶす) 1片
・牛乳または豆乳 1/2カップ
・絹豆腐 1/2丁
・青ネギ(小口切り) 適量
 

①牛スジは圧力鍋に入れ、☆をいれて柔らかくなるまで圧をかける
(手持ちの圧力鍋によって時間は違います。調べてね。
ちなみに活力鍋の場合は高圧弱火で13分。)

自然に圧が下がったら牛筋を取り出し、ざるにあけて
さっと洗い、食べやすい大きさに切る。
d0159822_20195422.jpg


②牛スジの煮汁は容器に移し、上に浮いてくる茶色いあくの部分を
スプーンなどでとりのぞく。
d0159822_2020591.jpg


③鍋に酒、にんにく、②のアクをのぞいた煮汁を400ml入れる。
d0159822_20202812.jpg


④弱火にかけ、煮立ったらトマトと下茹でした牛スジを入れる。
d0159822_20205541.jpg


⑤★も入れて全体を混ぜる
d0159822_20211040.jpg


⑥きんかんは、つながっているスジを切って1個1個ばらばらにしておく
d0159822_20213731.jpg


きんかんも入れて
全体に混ぜてふたをして弱火のまま20分ほど煮る。
(途中焦げないように混ぜよう)
d0159822_20215944.jpg


⑥こんなくらいに煮汁が無くなってきたらOK
d0159822_20225360.jpg


牛乳(または豆乳)を入れて全体を混ぜる。
d0159822_2023369.jpg



⑦豆腐を入れて、2~3分ほど煮たら火を止め、煮汁を豆腐にかける
ようにしてそのままできれば3時間~1晩寝かせる。
(時間が無ければすぐ食べても良いけど)
d0159822_2023139.jpg


⑧食べる直前に温め、皿に盛る。
d0159822_20232984.jpg


青ネギを散らしてかんせい!
d0159822_20234223.jpg



つやつや、いかにも酒に合いそうな煮込みの完成だ。

牛スジは、下茹でのおかげでトロットロです。
もし、圧力鍋が無い場合は、水を途中足しながら1時間半位茹でてね。

d0159822_2024791.jpg


そして、本来はレバーと煮られることの多いきんかんも、
このとおり何食わぬ顔でマッチしております。
d0159822_20242818.jpg


トマトの酸味が全体をさわやかにまとめてくれる。
湯剥きは面倒ならしなくてもいいけど、やると口当たりがよくなるよ!


酒のつまみにはもちろん、ご飯にぶっかけてもよい。
豆腐は是非絹で。
この柔らかい豆腐が、濃い味噌の汁をしみこませて実にうまい。
d0159822_20244450.jpg


時間があれば、寝かせたほうが絶対おいしい。
仕上に牛乳を入れると、マイルドになる。
代わりにバターをひとかけでもいいよ。




《おまけ》

この日、変わったビールを見つけた。

こう見えてベルギーから輸入したビールらしい。
「白濁(しろにごり)」



d0159822_2024583.jpg


なんでも、こだわりがあるようで、
このビールはプルのついた飲み口が下にあるのだ。


無濾過のビールなので、お店での陳列時に貯まった酵母が、
グラスに注ぐ時に拡散するようにデザインされているらしい。
d0159822_20251754.jpg

ふむふむ、そんなにこだわってるならひとつ買ってみようじゃないか。


で、飲んだ感想は・・・


なんか、変わった味。

いや、決してまずいのではなく、

なんか、

変わった味。

ハーブっぽい香りがする。

好きな人には好きなんじゃないかな。

おれは?

うーん・・・

好きじゃないわ。


ダハハ


でも興味あるひとは飲んでみてね。





d0159822_1214111.jpg




「きんかんだけ食べりゃいいじゃん」

とおもったアナタ・・・・

・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ(ランキングがあがります!)


d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-09-29 18:23 | 料理(ハイカラ)
うずらうずらうずラーメン
d0159822_2014156.jpg


おれが酔っ払ってたまにコンビニで変なものを買って帰る癖があるのは
ミットゥンファン(?)ならご存知だと思うが、

先日もやった。

それは、うずら卵の水煮!

よりによって、水煮!

さすがに水煮をそのままつまむ気になれなかったのか、
朝起きると
机の上にこのうずらの水煮が横たわっていた。

うむむ、さすが卵番長!

酔っ払っても卵を買うという・・・

そろそろ『影の大番長』・・いやいや、『影の校長』に昇格してもいいかもしれん。

今日は、このウズラの水煮を活用して
家にあるものでささっと作れる
簡単ラーメンの紹介だよっ


(1人前)

・うずら卵(水煮) 7~8個
・しし唐 5~6本
・ほうれん草(3cm幅に切る) 1束
・にんにく(つぶす) 1片
・ごま油 大1

★酒 大2
★チキンスープ 2カップ
★塩 小1/4~適量
★だし醤油

・中華麺 1玉分 ※無ければパスタでも可
・黒胡椒 適量
・ラー油 適量



①鍋にごま油を熱し、にんにくを入れて弱火で香りを出したら
しし唐を炒める。
d0159822_20141834.jpg


②更にうずらたまごを入れ、全体に油が回るまで炒める。
d0159822_20151367.jpg


③★をいれて、沸騰させ、味を塩で調える。
d0159822_20161468.jpg


④ほうれん草をいれ、さっと煮たら火を止める。

⑤中華麺は表示どおりにゆでる。
パスタで作る場合はココ参照

d0159822_20143374.jpg


⑥しっかり水気を切った麺を丼に盛り、熱々の④をかける。

仕上に黒胡椒とラー油をかけてかんせい!
d0159822_20163515.jpg


どうですか、このビジュアル!
もはや意味不明だ。
d0159822_20171315.jpg


なんですかーこのウズラの量は!
ウズラ嫌いな人からしたら、絶対に食べたくないラーメンだ。(あたりまえだ)
d0159822_20172679.jpg


しかし、ウズラ好きにはたまらんちん。
にんにくもゴロっと入って、スタミナ満点~
d0159822_20174260.jpg


ほうれん草の代わりにニラでもいいね。
ラー油は必須ですよ。

今回、上にも書いたが
中華麺がなくてもパスタで作れます。
これはもうマジック!もちろん、今回もパスタで作ってます。

ちょっと細めのパスタがこのラーメンには合います。

是非お試しをーー!!





《おまけ》
今日のお酒シリーズ

今日は『氷の精』
d0159822_20175449.jpg

★特別純米酒
★720ml 1,252円

愛知県産酒造好適米「夢山水」を55%まで磨き上げ
清流・木曽川の豊かな伏流水にて杜氏伝統の技により、
低温でじっくりと醸された特別純米酒 だそうだ。

名前の通り、さわやかで飲みやすい酒!
ちょっと冷やして飲むのがおいしいです。








d0159822_1219381.jpg

「でもどっちかってーと、鶏卵のほうがすきなんだけど」


・・・


ポチっと「レシピブログ」ボタンを押してってネ~



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg

by mittun-chasuke | 2011-09-21 12:20 | 料理(かんたん)



ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
by ミットゥン
タグ
(516)
(482)
(363)
(339)
(201)
(170)
(134)
(132)
(92)
(87)
(72)
(65)
(59)
(52)
(51)
(42)
(37)
(29)
(27)
(17)
(15)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
登場人物紹介
ミットゥン
チャースケ
漫画付きレシピ
料理(ハイカラ)
料理(かんたん)
料理(副菜、その他)
料理(メンドうまい)
おやつ
パン
自己紹介
その他
弁当
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
おとなは、だれも、はじめ...
ハンドメイドな日々
沢ぱん日記
shina_poohな日...
知りたがりやの食べたがりや
夕方に台所で・・・
やわらぎをもって。
イギリス ウェールズの自...
歌花史庵 かかしあん
うひひなまいにち
ごはんとおかずと日々のつ...
僕とマダムと先生と
アベマリアのハッピーテーブル
犬とご飯と雑貨。
spring comes...
1/f breeze
kun-kun+kuro-ro
Life style
アインのしっぽ
バニラのお菓子ライフ
Cheminee de ...
mogumogu * Leaf
亜麻仁
つばさ雲
エットハミアメドとお料理...
がびあーの家の毎日
山麓風景と編み物    
London Scene
ろこりん♪の毎日。
ゆるロビ生活
カザルパロッコのネコ(C...
walking slow...
田園都市生活
ちょっと寄り道
平凡人日記
NO ANCHOVY, ...
ひなたの小部屋
ミニチュアブルテリア ダ...
日々の暮らし ☆ mam...
一日一歩
La prima ste...
日々道場
にじいろ日記
丁寧な生活をゆっくりと
さっちんきっちん
やねのうえのわんこ
ホウロウダイアリー
5plus2and2
ステンドグラス こもれ...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
カザルパロッコのネコ
The cats inside
Can of Good ...
★ミットゥンのラインスタンプ販売中!


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!
d0159822_12455074.jpg






エキサイトブログ以外のお友たち
Mシュナ Richardより愛を込めて

トレモロの響きにのせて

某医大正estateのごはんブログ


Can of Good Goodies

豆好き

yamatoyome ~沖縄生活~

パスタファイター

ぱっちとPUっ♪


THE CULINARY TRIBUNE

stadio r(食フォトギャラリー)

la table

Bay Alien

ビストロ カルナヴァル

スペース大原

★沖縄日記記事がオススメブログに!
那覇
旅行口コミ情報

★チャースケがツイッターを始めた?!
『_Charsuke_』で検索!


★広告メール対策の為、コメントを承認制にしました

コメントだいかんげいです!
お気軽にどんどんコメントチョウダイ!

★ウーマンエキサイト「おいしい!」に以下の記事を掲載していただきました。

緑のヘルシーポテサラ


米粉のブルーベリーパンケーキ


簡単!イカのトマト煮込み


カレー風味の鶏グリル


マグロの味噌漬けどんぶり


車麩の海老チリ風炒め


自家製甘納豆


牡蠣と温玉の韓国風サラダ


ヘルシーフムス


温泉たまごで!濃厚オリーブオイルアイス


過去最高のビーフシチュー


簡単ヘルシー!豆乳杏仁プリン


節分に!豪華海鮮太巻き


ブルーチーズと納豆のパスタ


しあわせのメープルパンケーキ


柚子トマトうどん


ポテサラと食べる絶品フレンチトースト


パスタでビックリ!ちゃんぽん麺


やめられないトマラナイ!メープルナッツ4種


しっとり茹で鶏の特製ピリカラだれ


ワインが進む君!トマトチーズビスコッティ


海老と豆腐の卵とじ中華丼


塩鮭とろみ中華どんぶり


野菜のうまみの詰まったヘルシーシチュー


韓国風!イワシのピリ辛しょうが煮


刺身の残りで!絶品ヅケ茶漬け


梨と豆乳のやわやわプリンと滑らかジェラート


絶品!中華スープがけ納豆ご飯


簡単!刺身でユッケ風どんぶり


あっさり!あさり二ラーメン


高貴な味!メープル小豆の豆腐クリーム添え


お店の味!海鮮あんかけ かたやきそば


春巻きの皮で作る!海老とアボカドの豆腐キッシュ


火を使わない!ピータン豆腐どんぶり


バター不使用!ココナッツとあんずの全粒粉スコーン


熱ヒヤ!豆乳坦々つけ麺


薄焼きがポイント!ザクザクフルーツクッキー


夏のビールの共に!ヤムウンセン


ひんやり!さっぱりカレーきしめん


ピーナッツバターで本格的なタレ!棒々鶏うどん


二日酔いの朝にやさしい アボカドとホタテのおかゆ


レストランの味の濃厚ニョッキ


お肉無しでも絶品ビビンバ


自然の甘みのおやつ!ドライフルーツまるごとクッキー

パーティーに!絶品ヘルシー板麩でラザニア

とろ~り絶品!洋食屋さんのクリームコロッケ

フレッシュトマトの絶品ラタトゥイユ

海老の殻は捨てちゃ駄目!濃厚豆乳ベシャメルソース

とろとろ手羽先の韓国風煮込み

とろーりチーズのかかったトマトのモツ煮込み

フレッシュトマトで作るエビチリ
卵一個で!豆乳スフレ

残り野菜で!韓国トッポギ

トマト肉味噌でヘルシー冷麺
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
居酒屋ごっこ・五月編
from cool witch
生存報告。
from ハムログ
居酒屋ごっこ
from cool witch
塩麹を使ったおかず など..
from 海のむこう 空のむこう
おおそうじのフルーツクッ..
from 海のむこう 空のむこう
ポテトマカロニサラダwi..
from 知りたがりやの食べたがりや
イギリス歯医者の話 - ..
from 坂の上にある家 
白練りごま
from 坂の上にある家 
冬至の夜
from 坂の上にある家 
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧