タグ:料理(中華) ( 132 ) タグの人気記事
茹で卵のピータン風
d0159822_21572137.jpg

おれは毎日ゆで卵を食っているので

後輩からは「ゆで卵さん」と呼ばれている。

お昼になるとゆで卵をむしゃむしゃ食い

家に帰ってもゆで卵を食う。

大丈夫だろうか。


そういえば、最近チャースケが
どこに行っても「うずら卵のフライが売っていない」と怒っていたが

どうしてだろう。

もう時間が無さ過ぎて
じぶんでも何かいてるかよくわかんないので
今日はもうレシピに参ります。

すんまそん。

ピータンが手に入らなかったので
普通の鶏卵で無理やり作ってみた、
ゆで卵でピータン風1品!

もうどんだけゆで卵食うんだい、ってはなし。


(2人前)
・ゆで卵 3個
・パクチー(ざく切り) 
・きゅうり(千切り) 1本

★塩 小さじ1/2
★鶏スープ 大さじ1
★ごま油 大さじ1
★にんにく(すりおろす) 1片

1.卵はお好みの湯で加減にゆでて殻を剥き、1個を4等分に切る。
器にもり、薄く塩をしておく。
d0159822_2156503.jpg


2.ボウルに★をいれ混ぜ合わせる。
d0159822_21565699.jpg


3.1の上にきゅうりをのせ、2をまわりかける。仕上げにパクチーを飾って完成!
d0159822_2157751.jpg



卵はやや半熟目がおすすめ。

d0159822_21571328.jpg


ぱくちーはたっぷりと!!
ねぎとか入れるともっとうまいかも。
d0159822_21573610.jpg

きゅうりはごく千切りにするのがわしのこだわりです。
d0159822_2157279.jpg


豆板醤とかをタレに混ぜて、ピリ辛にするのもいいね。


ピータンが苦手なひとにもおすすめ!

ぜひ一度おためしあれ~





★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-03-29 12:52
四川風激辛蒸し鶏
d0159822_2155549.jpg


みどりママが家の壁をぬりなおす工事をするから
テレビと洗濯機とエアコンを買い換えると言う。

え、なんで?

なんで壁を塗り直すのに家電まで買い換える必要があるのだ?

とツッコミたくなる気持ちを抑えつつ

ビーックビックビックビックカメラに行くから着いて来いと
全く言われてないけどなにかおこぼれがあるかもしれないので
先にビーックビックビックビックカメラに行って待ち伏せしていた。

ビーックビックビックビックカメラに着いたみどりママは

テレビコーナーで「何かお探しですか」と寄ってきた店員に
「いっぱいかうから安くしろ」と言う。

いっぱい買うって、漠然としすぎだろ・・・と思ったが


みどりママが「テレビと洗濯機とエアコン3台かうから安くしてくれ」と言うと
店員はそそくさと担当者らしきひとを連れてきて
その店員が対応に当たっていた。

テレビコーナーではやや迷うこと3分「これでいい」、

エアコンコーナーでは1分「これでいい」、

洗濯機コーナーでは4分「これにする」


以上、合計8分ですべての買い物を済ます。

あのひとの中には「迷う」という言葉は存在しないらしい。

というわけで、みどりママの爆買いはあっというまに終了。

わざわざ待ち伏せしていたかいも有り、
どさくさにまぎれておれの小さいテレビも一緒に注文してきた。

うちのテレビ、10分に一回電源が勝手に切れるから
困ってたのだ。

よかったよかった~(←いいのか?)


というわけで、週末はニューテレビが我が家にやってきます。

やっぴっぴー

今日は豪快なみどりママにちなんで
豪快な刺激的レシピのごしょーかい。

(2人前)

・鶏腿肉 1枚(約400g) ※常温にもどしておく
・水、酒 各適量

・塩 適量
・きゅうり 1/2本

★マーラージャン 小さじ1
★豆板醤 小さじ1
★五香粉 小さじ1
★花山椒 小さじ2/3
★アガベシロップ 大さじ1 ※またはきび砂糖
★にんにく(みじん切り) 1片
★生姜(みじん切り) 1片
★白ねぎ(みじん切り) 10cm

・パクチー 適量
・白ねぎ(小口切り) 15cm
・ピーナッツ(みじん切り) 大さじ1
・糸唐辛子 適量
・レモン 1/4個

・ごま油 大さじ2


1.厚手の密閉度の高い鍋に、鶏肉がしっかり浸るくらいの水と酒を入れる。
(酒と水の割合は1:2)
中火にかけ沸騰したら鶏肉をいれすぐに蓋をして火を止め、余熱で火を通す。
そのまま20分置いたら蓋をあけてさらに3~5分置く。
取り出して表面の水分をとり、薄切りにする。
※このときまだ中まで火が通ってない場合は鍋に戻して火を通す。

切った鶏肉の表面に、全体に薄く塩をしておく。
d0159822_21543989.jpg


さらにピーラーで薄切りにしたきゅうりをのせる。
d0159822_21544532.jpg




2.フライパンに★を入れ中火にかける。ブクブクしてきたらすぐ火からおろし、1の上にかける。
d0159822_21544973.jpg



3.2の上にピーナッツ、白ねぎ、パクチー、糸唐辛子をちらす。全体にレモンを絞る。
d0159822_21545361.jpg


4.ごま油をフライパンで熱々に熱する。
d0159822_21551386.jpg


5.油からうっすら煙が立ったら4の上にまわしかける。
d0159822_21554144.jpg



じゅわわ~わわ~

この音がもうおいしいですね。
みなさんにお聞かせしたかった。

刺激的な辛さのなかに、うまみがあり
ついつい箸が止まらない。



こういう料理の場合、いくらタレが濃い味だからといって
鶏に味をつけておかないと、食べたときに味がぼやけるので

必ず、蒸して切った鶏の段階で、薄く塩味を付けておくことがおいしさのポイントです。
d0159822_21554817.jpg




簡単なのに本格的

また、食卓で油をかければ歓声が上がること間違いなし。
d0159822_2156015.jpg



ぜひおためしあれ~

d0159822_17594876.jpg



★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-03-23 18:03 | 料理(ハイカラ)
ピリリとうまい!マーラー味玉 oishii
d0159822_20293060.jpg



たまに、テレビをつけっぱなしにしていて

ジャパネットやショップジャパンなんかのテレビショッピングが始まると、ついつい観てしまい

いつのまにか買ってしまうこともよくある。


おれは昔、深夜にやっている海外のテレビショッピングのモノマネを十八番にしていたくらい
ジツはテレビショッピング好きなのだ。


特にジャパネットの「チャレンジなんちゃら」という、年に1回か2回しかやってない
すごい目玉商品の時はついつい
わざわざチャンネルを合わせてみてしまう。

先日ジャパネットでやっていた20万のマッサージ椅子を買いそうになって
チャースケに既の所で止めて頂き
事なきを得た。


最近、マッサージ椅子がほしいのである。


わざわざクリスマスにビーックビックビックビックカメラに行って
最新のマッサージ椅子をするくらい
なので

とにかく高性能のマッサージ椅子がほしいのだ。

最初は、あんなバカでかいしダサいしジャマだし、と思っていたが

最近もうそういうことはどうでもいいから欲しいという思いが強くなってきた。


おれの計画では、そのうちチャースケの部屋をつぶして
マッサージ椅子とオーディオだけ置いて
「癒しルーム」を作ることだ。
(これを言うとすごく怒る)

そんな感じで、マッサージ椅子のことばかり考えていたら、

先日、最新の「家電の墓場情報」で、
ついに家電の墓場にマッサージ椅子が出た連絡が入った。


やった!やった!



そんなわけで、近いうちにレンタカーでも借りて
墓場からマッサージ椅子取りに行ってきます。

ああ、たのしみだなぁ。




さてさて、今日はそんなうれしい知らせがあったところで
今日のレシピにまいります。



(4~5個分)

・卵 4~5個

★マーラージャン 大さじ1/2
★醤油 大さじ2
★ごま油 大さじ1
★味の母 大さじ1 ※またはみりん
★酒 大さじ1
★きび砂糖 小さじ2
★花山椒 小さじ1/2



1.卵を入れた鍋にしっかり浸るほどの水を入れ強火にかける。
沸騰したらそこから5~6分茹で、氷水をはったボウルにうつしてそのまま冷めるまで置く。
殻をむいておく。


2.ポリ袋に★をいれ手で軽く揉んだら、剥いた卵を入れてなるべく空気が入らないように口をしばり
そのまま冷蔵庫で1晩~2日ほど置く。
d0159822_20292486.jpg



3.半分に切って器に盛り完成~。
あれば白髪ねぎやパクチーがあるとよく合います。
d0159822_20293551.jpg



写真は2日間置いたもの。

黄味の中心までしっかり味がしみて、茹でた後は超半熟のとろとろだった黄味が
ねっとり濃厚に変身。
d0159822_20294746.jpg


1晩でもおいしいけど、おすすめはやっぱり2日くらい置いたほうが◎

そのまま酒のつまみにはもちろん、どんぶりやラーメンに入れてもうまし。

マーラージャンが無い人は、豆板醤にしても作れます。
(味はだいぶ変わるけど)

急な卵の消費に追われたら、ぜひこちらをおためしあれ~

d0159822_1233113.jpg



★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-03-09 12:37 | 料理(かんたん)
中華風豚しゃぶサラダ

d0159822_22371818.jpg


最近よくテレビで「ディーンフジオカ」という俳優をよく見る。

最初は「え?ディーン?アンドデルーカさん?」と思っていたら

あっというまにテレビに出まくっていた。

朝ドラで人気が出たらしいが、
おれは朝ドラとか観ないのでまったく知らなかった。


今大人気らしい。
(海外では活躍してたらしいけど)

たしかに、さわやかイケメンだ。

しかし、おれよりも世間の流行に疎いチャースケは

毎日テレビを見ながら、
毎回毎回

「ちゃー(このひとディーンふじおか?)」


「ちゃー(このひとディーンふじおか?)」

と聞いてくる。

悉く違う人なのだが、
チャースケにとって見分けがつかないらしい。

でも確かに、あの人にてる人たくさんいるよね。

最近はああいう雰囲気の俳優が人気なのだろうか。

おれはいつかまた、健さんのような渋い俳優が出てくることを祈っている。
(この時代では無理か・・)

さてさて、今日は花の金曜日。

さっぱり、おつまみにもなる豚しゃぶサラダのごしょうかい~


(2人前)
・豚肉(しゃぶしゃぶ用の薄切り) 180g
マーラージャン 小さじ1
★醤油 小さじ2
★味噌 小さじ1
★きび砂糖 小さじ1
★にんにく(すりおろす) 1/2片

・ホワイトセロリ 50g
・EVオリーブオイル 適量
・白すりゴマ 適量
・糸唐辛子 適量


1.豚肉は沸騰したお湯で茹で、色が変わったらすぐざるにあけて冷水にとる。
全体をしめたらまたざるにあけ、キッチンペーパーで包んで余分な水分をきっておく。


2.ボウルに★をいれよく混ぜ合わせる。1の肉をよく和える。
d0159822_223647100.jpg



3.皿にホワイトセロリをざく切りにしたものをのせ、その上に2をのせる。
仕上げに白すりゴマ、オリーブオイルをまわしかけ、糸唐辛子を飾る。
d0159822_22365544.jpg



マーラージャンのピリ辛風味が食欲をそそる

d0159822_22371098.jpg


全体的に中華風なので、
オリーブオイルは、ごま油でもいいけど
オリーブオイルも合います。

d0159822_22372824.jpg



ホワイトセロリは、他のレタスやきゅうり、トマトなど
いろんな野菜でOKだす。



ちなみにこれ、サンドイッチの具にもおすすめ。

簡単なのでぜひおためしあれ~











<おまけ>


d0159822_12255341.jpg






d0159822_122558100.jpg






d0159822_1226442.jpg






d0159822_12261069.jpg






d0159822_12262314.jpg







d0159822_12262968.jpg











★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-03-04 12:31 | 料理(かんたん)
ピリ辛かつおの中華風カルパッチョ
d0159822_21431262.jpg


ちょっと前だが、チャースケとひさしぶりにカラオケに行った。

訳あって、3日で歌が上手くならないといけなかったのだ。
(結果、3日でうまくなったかというとそうでもない)







チャースケは、自他認める音痴だが、

何を歌っても清志郎のマネで歌うのが少々うざい。
(チャースケは清志郎のファン)


さらにうざいのが、
おれの歌っている曲を一緒に歌おうとすることである。


しかし、全然音程が違う上に清志郎調で歌うからなおうざい。


よく考えると、カラオケなんてのは自己満足の世界である。

プロ並みに歌がうまい人がいれば聞き惚れる事もあるだろうが

だいたいは自分が歌っているとき以外は
『次なに歌おうかな』と、リストを探しているのが普通であろう。


大昔、みどりママたちとカラオケに行ったとき

みどりママが入れたテレサテンの「時の流れに身をまかせ」を
勝手にサビあたりで合流したら
なぜかめっちゃ怒って帰ってしまったことがある。


今思うとなんであんなことで帰るくらい怒ったのか謎だが、

みな、自分の入れた歌いたい曲は
誰にもじゃまされずに歌いたいという気持ちがあるのだ。

だからかはわからないが、最近は「ひとりカラオケ」というのが人気らしい。

それもいいと思うが、やはりその勇気はわしには無い。
履歴が残ったら死にたい。


だからハイパーカラオケ盛り上げ君がほしいのだが・・・

みなさんはどうですか。

でも歌って、風呂場で歌ってるときが一番気持ちいいと思うな。

さてさて、全然関係ないけど今日のレシピ。


(2人前)

・かつお(刺身) 150g

★醤油 大さじ2
★ごま油 大さじ1
★味の母 大さじ1
★塩 少々
★にんにく(すりおろす) 1片
★マーラージャン 小さじ1/2
★アガベシロップ 小さじ1

・玉ねぎ(繊維を絶つように薄切り) 1/2個 
・パクチー(ざく切り) 2~3束
・フライドオニオン 適量


1.玉ねぎは水に10分ほどさらして、サラダスピナーなどで水気をしゃっきり飛ばしておく。


2.かつおは5mm幅くらいの薄切りにする。ボウルに★をいれよく混ぜ、かつおを入れてよく和え
10分ほど置く。
d0159822_21424033.jpg

d0159822_21425344.jpg



3.皿に1の玉ねぎをひろげ、上に2をまんべんなくのせる。タレが残ったらそれもまわしかける。
さらにパクチーとフライドオニオンを適量のせて、仕上げにごま油を商用まわしかけて完成~
d0159822_21425929.jpg




だんだん水分が出てきてしまうので、作ったらすぐに食べよう。

d0159822_21431812.jpg




マーラージャンが効いたかつおに、しゃきしゃきの玉ねぎがよく合う。

いつも玉ねぎの辛味を抜くのには塩麹をまぶしてしばらく置いておくけど、

これは玉ねぎのしゃきしゃき感が大事なので、あえて水さらし法で。

パクチーはたっぷりあるとうまいです。
苦手は人は大葉とかにしてもあうと思いやす。


かつお以外にも、他の刺身でもOK。
結構どんな魚でも合う気がする。
水だことかでもいいかもなぁ。



かんたんなので、ぜひおためしあれ~







d0159822_1237812.jpg


そういえば昔、曲を探すのってタウンページみたいな本だったのに、
最近はタッチパネルになっていた。
時代だねえ・・・








★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-02-17 12:40 | 料理(かんたん)
タコときゅうりの四川風あえ
d0159822_22573574.jpg



疲れたとき、楽天で「ぐでたまグッズ」を調べて
それを眺めながら癒されているのだが


先日、どうしてもほしいものがあった。

ぐでたまのペン立てである。
d0159822_12264730.jpg

これ絶対ほしい、とおもったときにはもう買い物かごボタンを
ぽちっとしていた。

みると、「小さいものはメール便で送れます」と書いてある。

サイズ的にも5cmくらいだし、絶対メール便でいけると思い込んで

メール便選択をして注文した。

この原価50円くらいであろうものが、980円くらいした。

それプラスメール便の送料が320円だかなんだかで、
合計1300円くらいになった。

われながら馬鹿だなぁと思いながら商品の発送を待っていたら
いつになっても届かない。

おかしいなとおもい、メールを見てみると

楽天から連絡がきており、

「合計金額が訂正されました。」
とある。

なぜか1600円くらいになっている。

「は?なんで?いみわからん」と、苦情のメールをサイトに送ると
すぐ返事が返ってきた。


どうやら、このぐでたまはメール便非対応らしく、
宅急便の送料に変更されたのだ。

よくよく見ると、「宅急便に変更して良いですか?」というメールが
数日前に届いていた。

たかがこんなおもちゃの数百円の誤差で
文句をいう、なんとも情けない。
しかも、ぐでたまのぺんたて・・・

気を取り直して、商品の発送を待っていたら
翌日ヤマトさんからの不在表が入っていた。

「ぐでたまや!」

夜遅かったが、電話して
「今日中にもってきてください!」というと、
ヤマトのおにいさんは

「はい、ちょっと遅くなりますがもっていきます」と言ってくれた。


「やっぴ~」と思いながら待っていたが

全然来ない。

おかしいなぁと思っていたら、
携帯にヤマトさんから電話があった。

「あのぅ・・・何回かチャイムをならしているのですが、お出にならず・・・
数回お伺いしましたが出られないので持ち帰りました・・・」という。


え!

インターホンの履歴をみると、
たしかに何度もヤマトのおにいさんが来ていた。


我が家のインターホン、鳴ると
フーちゃんがびっくりして寝室の奥に逃げてしまうため
音を一番小さくしているのだ・・・
(まったくインターホンの意味ない・・・)

しまった、きづかなかった。

お兄さんに平謝りし、なお「今日持って着てくれますか」と食い下がる。

その後インターホンの画面の前で待機して

無事ぐでたまを受け取ることが出来た。

おにいさんも、よほど重要な荷物だと思っていたにちがいない。

中身がコレだと知ったら・・・

「おれはあんなもんのために、何回も行かされたのか」と怒るに違いない。


さてさて、今日は花の金曜日。

いつもよりうまい酒に、ナイスなおつまみ!



(2人前)
・茹でタコ  160g
・きゅうり 1本
★マーラージャン 小さじ1
★きび砂糖 小さじ1/2
★味の母 小さじ1
★醤油 小さじ2
★レモン(絞り汁) 1/4個分
 
・糸唐辛子 適量


1.タコは薄切りにする。
きゅうりは乱切りまたは細切り。

2.ボウルに★をいれよく混ぜ、タコをいれて和える。
d0159822_2257897.jpg


3.さらにきゅうりをいれてよく和える。
d0159822_22571221.jpg


4.器に盛り、糸唐辛子を飾って完成!
d0159822_2257228.jpg



またまたマーラージャン登場。

これはまるなぁ。
d0159822_22574097.jpg


パンチがあるので、辛いけどついつい手が止まらない。

ビール、ハイボールのおともにぜひどうぞ!!







d0159822_12271085.jpg







d0159822_12424359.jpg

そもそもこれに1600円って・・・・





★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-29 12:43
レンコンのスパイシー肉詰め
d0159822_22585064.jpg

おれはエレベーターの中でベチャクチャ会話をしているやつが嫌いである。

エレベーターの中って、ふつうはシーンとしているが
そんな中でもペラペラとしゃべるヤツがたまにいるのだ。

逆に恥ずかしくないのかなぁとも思うが

別に恥ずかしくないからしゃべっているのだろう。

そんな会話も、仕事の話ならまだしも

「焼きそばにさぁ~チョコレートソースなら、わたしアリだなっ」と大声でべらべらしゃべっている
ババアがいた。

(オメーなにいってんだ 味覚障害じゃねーのか)
と思って聞いていた。


話しかけられている男の方は
小さい声で「ええ~」とか適当に返事をしていたが

「えー、○○くんなら、何なら有り?チョコソース、いける?」と
しつこく意味のわからない質問をしている。

(いけるわけねーだろ なにいってんだバカッ)
と思って聞いていると

話しかけられている男は
「まぁ・・ウスターソースならありかな・・・」
という。

(ウスターソースって、もともとソース味なんだからなんの打撃もねーじゃねーか バカッ)

と、ひとりでふたりに忙しく(心の中で)突っ込みをいれていると

その2人はそそくさと次に止まった階で降りていってしまった。


あいつは普段焼きそばにチョコソースをかけて食べているのだろうか?

もやもやしていたら、

ついついチャースケにエレベーターで
「焼きそばにチョコレートかけて食える・・?」と聞いてしまったのであった。



みなさんは、エレベーターの会話は
どう思いますか?

でも『しゃべらないのがマナー』ってのも、いかにも神経質な日本人っぽい感じがしますね。

以前エレベーターにのりあわせた外国人が、

降りるときに「ハバナイスデー!」と声をかけてきたので
「ハバナイスデー」と返事をしたら、
『Oh~(オ~ コイツかえしてきた)』と言うような驚いた表情をしていた。(自分で声かけてきたくせに)


それくらい、日本人は閉鎖的な人種なのかもしれない。

先日もチャイナの友人ウェイ君に、

「ニポンジンのソウイウトコ、オカシーヨ!」と言われ、

「いや、チューゴクジンもイロイロおかしーよ」と言い合いをした。

お国の違いってやつですな。

なんだかエレベーターの会話から脱線しましたが

さて今日のレシピ。

なんだか新婚主婦が作りそうな1品になっちまいましたが・・・

味はうまいです。

(2人前)
・レンコン 400g
★鶏ひき肉(腿) 160g
★マーラージャン小さじ1/2
★醤油 小さじ1
★ごま油 小さじ1
★卵 1/2個
★片栗粉 大さじ1.5
★にんにく(すりおろす) 1片
★生姜(みじん切り) 1片

・小麦粉 適量

1.ボウルに★を入れて、手でよく混ぜる。

2.レンコンはよく洗う。表面の水分をふきとって、レンコンの穴に1を詰める。
※ボウルにレンコンの断面を押し付けるようにしてつめていく

3.2を1.5cm幅に切る。
表面に小麦粉をつける(余分な粉ははらい落とす)
d0159822_22583452.jpg


4.フライパンに多めに菜種油をいれ、揚げ焼きにする。
片面が色づいたらひっくり返して、蓋をして弱火にして5分ほど蒸し焼きにする。
d0159822_22583975.jpg

d0159822_22584326.jpg


5.しっかり油を切り、全体に塩をかけて完成~
d0159822_2258559.jpg

本当はパン粉をつけて揚げようかと思ったんだけど、
めんどくさいから小麦粉つけて揚げ焼きに。

でもこれが正解だったのか(フライもうまいとおもうけど)、
表面がかりっとして、レンコンはほっくりして
冷めてもいけます。
d0159822_225959.jpg


仕上げの塩は、粗めの岩塩とかがおすすめ。


マーラージャンとは、先日もらったコレ。
d0159822_12354910.jpg


花山椒が効いたスパイシーな調味料。

アミノ酸等が入ってるのが気になるが・・・

少し入れるだけで複雑な味わいになって、うまいです。

ちなみにうちの近所の中華料理屋の「コブクロ和えの」味がします。
あの店、これ使ってんじゃねーかってくらい。

無い人は、豆板醤とかでもOKだす。






ぜひみなさんもおためしあれ~


d0159822_1257513.jpg


★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-27 12:40
ラーメン屋にありそうなツマミ
d0159822_22325137.jpg


持っている白いスニーカーがだんだん薄汚れてきたため

チャースケに
「白いスニーカーの洗い方調べといて」というと、

「ラチャー!」といってネットで色々調べはじめ、

「チャー!(これがいいとおもいます!)」と
ネットで丁寧に説明されている白いスニーカーの洗いかたのサイトを見つけてきた。

「あそう、じゃ、そのやり方で洗っといて」というと、

「ラチャー!」といって、さっそく洗う準備に取り掛かるチャースケ。(健気・・・)

「チャー!(お酢がたくさんいりますが、これをつかってもよろしいでしょうか)」と、

おれの大事な千鳥酢を持ってきたので

「そんなもん、100円くらいのミ○カンの酢で十分だっ。買ってこい!」というと

「ラチャー!」といってコンビニまで走り、
酢を買ってきた。

その後、酢につけたり重曹で洗ったりと

風呂場で何時間かゴソゴソと洗っていて

「チャー!(できました!)」と、洗い終わって乾いたスニーカーを見ると

本当に真っ白になっていた。

「わースゲー。ありがとうチャースケ」というと

満足そうに喜んでいた。

と、ここまではいいのだが

その後、雨が降ってる日や曇りの日に
そのスニーカーをはいて出かけようとすると

「チャー!(こんなひに、はいちゃだめ!)」と、

汚れるからか、いちいちチェックされるようになった。



『チッ・・・また洗やぁばいいじゃん・・(チャースケが)』

と心のなかで思ってても、
一応洗っていただいたので今は言うことを聞いているが

そのせいであの白いスニーカーを履く機会が
ぐんと減ってしまった。


みなさんは、白スニーカーは
はくときいちいち気をつけていますか?

わしゃ性格的にまったく気にしないので
(だからすぐ汚れるんだけど)


靴の汚れに対して、すごい厳しいひとって
たまにいる。


ちなみにアメリカの野球おじさんが、そうです。


今日は、そんなアメリカの野球おじさんリクエストの
「ラーメン屋にありそうなツマミ。

(4人前くらい)
・もやし 1袋(200g)
・ザーサイ 100g
・えのき 大1袋

★ラー油  大さじ2
★ごま油 大さじ1
★醤油 大さじ2
★花山椒 小さじ1/2

・細ねぎ(小口切り) 適量

1.もやし、えのきはそれぞれ沸騰したお湯で1分半~2分ほど茹でる。
d0159822_22321910.jpg


2.ザーサイは細切りにする。
ボウルに水気をしっかり切った1とザーサイと★を入れ、熱いうちに良く和える。

3.冷蔵庫で冷やして、器に盛り、細ねぎを飾って完成
d0159822_22324297.jpg



花山椒とラー油のWパンチが効いた、ヘルシーつまみ。
けっこう油入ってるけど、すごい量できるからね。
d0159822_22325751.jpg


えのき・もやし・ザーサイ・・・すべての違う食感が
くせになる。
d0159822_2232307.jpg


ラーメン屋にありそうでしょ?

かんたんなのでぜひおためしあれ~

d0159822_12401929.jpg


★★★インスタグラム&ツイッターのおしらせ★★★

みなさん、たくさんのフォローありがとうございます!


ブログでは見られないリアルタイムなことなど
色々あっぷしています。

まだフォローしていないひと、インスタしてないけどやってみようとおもってるひと、
どしどしフォローしてミットゥンワールドを広めてくださ~い!


d0159822_1259628.jpg

インスタは
Instagram→ここをクリック!




d0159822_13105692.jpg
ツイッターは
→ここをクリック!




★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!



ヨロシク!                
d0159822_12525848.jpg


★ヘイヘイ、みんなもう買ったかい??★


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!


d0159822_12455074.jpg

100円で販売中だよホ~ン
by mittun-chasuke | 2016-01-20 12:42
蒸し鶏ゆず胡椒和え
d0159822_2224377.jpg


飲食店の「常連」になるには、何回か通ってお金を使わないと
常連にはなれない。

しかし、どこからが常連なのか
なかなか難しいところである。

完全に気心しれたカルナバルなんかは
自分でも常連だと言えるとおもうが(だめって言われたらどうしよう)、


「たまに行く」くらいでは、店の人も覚えてくれてるのかどうなのか微妙な感じであり
それでは常連とは言えないのである。

しかし、接客業向きの店員なら
1度行っただけで顔を覚えてくれていて
2回目の時にもう常連扱いしてくれる店もたまにある。

こういう店は嬉しいし、また行きたい!となる。

人の顔を覚えるのは一種の才能だ。

先日、近所に安くてうまいピザ屋が出来ており
帰りに「また来ます」といって2日後に行ったら
まったく覚えていないような扱いであった。

いやまぁいいんだけども、それが普通なんだけどもも

せめて2日前くらいのことは覚えててくれても・・・と寂しい気もする。

でも先日、月に1回くらい行く近所の焼き鳥屋に行ったとき

帰りに店主のおっちゃんが、チャースケに
「なんか、雰囲気かわったねぇ」と声をかけてくれた。

この店は今まで、愛想はいいけども
そんな頻繁にいくわけでもないし、絶対おぼえててくれてないと思っていたので

声をかけてもらったチャースケはたいそう嬉しかったらしく

帰りにずっとクネクネしながらデレデレして喜んでいた。


みなさんも、そういう店ありますか?

今日はそんな「常連」に加われた(?)焼き鳥屋記念で

鶏料理のごしょうかい!



(2人前)
・鶏胸肉 1枚(300gくらい)
・水、酒 各適量

★塩 小さじ1/2
★柚子胡椒 小さじ1/2
★味の母 大さじ1
★米酢 大さじ1
★ごま油 小さじ1

・きゅうり(千切り) 1/2本

・赤唐辛子 適量


1.鶏肉は冷蔵庫から出し、常温に戻す。


鍋に酒と水を1:1の割合で鶏肉がすべて浸かるくらいの量入れ、沸騰させる。
沸騰したところに鶏肉を入れ、すぐに蓋をして火を止める。
そのまま25分置き、蓋をあけてさらに5~10分置く。

2.1の鶏肉の皮をはぎ、細かく裂く。
皮は細切りにする。

3.細切りにした皮をフライパンに油をしかずにいれ、弱火でかりかりになるまで焼く
※皮から出てくる脂で、揚げ焼きみたいになります
かりっとなったらキッチンペーパーの上で余分な脂を切っておく。
d0159822_22241316.jpg


4.ボウルに裂いた鶏肉と★をいれよく和える。
d0159822_22241646.jpg



さらにきゅうりを入れてよく和える。
d0159822_22242410.jpg


5.器に盛り、上から3の皮をトッピングする。仕上げに赤唐辛子を飾って完成!
d0159822_22244728.jpg


柚子胡椒がさわやかな箸が進む1品。

余熱でしっとり火が通った鶏肉に、かりっとした鶏皮の食感がアクセント。
d0159822_22245618.jpg


最近、週に1回はこういう蒸し鶏系おつまみを作ってる気がするなぁ。
d0159822_2225187.jpg


ぜひみなさんもおためしあれ~



d0159822_12285842.jpg










★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2015-12-15 12:29
下仁田ネギの中華風バター煮 oishii
d0159822_22422858.jpg


「チャー(トイレについてるさー、「ヒデ」ってつかったことある?ちゃーはこないだつかったら、尻にちょくげきしてこわかったよぉ)」

「ヒデ?ヒデじゃなくてビデだろ?Xジャパンに謝れ!」

「チャ、チャ~」

みなさんはトイレのヒデ・・・じゃない、ビデという
尻を洗うトイレの機能使ったことあるでしょうか?

わしは1回だけ興味本位で使ったら、水圧がマックスになっていて
穴を直撃して以来、こわくて使っていない。

あの機能はみんな本当に使っているのだろうか。

あのトイレが世にでてから初めて出会ったとき

うっかりボタンを押してトイレのドアめがけてピュ~と水浸しになったひとって

絶対に全国にたくさんいるはずだ。

ちなみにビデって何やねんと思って調べたら
どうやら女性専用らしいですね。(え、みんな知ってた?)

男性は「おしり」ってのを使うといいらしいです。

でもどっちも絶対みんな使って無いと思う。

日本のシステムトイレは尻に気を使いすぎだ。

でも1つだけいいなーと思うのは、
みどりママの家のトイレについてるシステムトイレで

入って便座カバーを上げると胡
散臭いいかにも京都の寺で流れてそうな
「♪~~ ルル~  ・・・カコーン(ししおどしの音?)」が流れるのだ。
トイレに入って風流だネェ・・・と、しみじみしたくなる癒し音楽。


みなさんの家のトイレはどうですか?

なにか自慢があったらおしえてください。


連日下品なトイレネタをお送りしたところで

今日もレシピにまいりましょう~

(2~3人前)

・下仁田ねぎ(4cm幅に切る) 2本
・ごま油 大さじ1
・塩 少々

★鶏スープ 300ml
★塩 小さじ1/2
★味の母 大さじ2
 

◎米酢 大さじ2
◎ごま油 大さじ1
◎バター 8g
◎黒胡椒 適量

1.ねぎは表面の薄皮をとりよく洗い、軸と葉の先を落として3~4cm幅に切る。
鍋にごま油を熱し、ねぎの表面に焼き色が付くように時々転がしながら焼く。
このとき全体に薄く塩を少々する。
d0159822_2242444.jpg


2.焼き色が付いたら★をいれ、弱火にして蓋をして10~15分ほど煮る。
d0159822_2242984.jpg


3.◎を入れ、蓋をあけたままさらに2~3分ほど煮る。
このとき煮汁がとろっとなるように。でもネギは崩れやすいのであまり触らないように注意。
d0159822_22421313.jpg


4.器に盛り、上から少し煮汁もかける。仕上げにまた黒胡椒をひいて完成~
d0159822_22424121.jpg




ねぎの甘みがダイレクトに味わえる1品!

濃厚なバターと鶏スープが合わさって
ねぎの癖に満足度高し。
d0159822_2242352.jpg


鶏スープは今回、鶏胸肉を予熱して火入れしたときに残ったもので使用。
こんな鶏スープだと逆に濃厚すぎるかも~
鶏スープでなくても、かつおだしでも合います。
d0159822_22424728.jpg


ちょっとした1品に、ぜひおためしくださーい










※もし「ビデ」が「ヒデ」だったら・・・・
d0159822_12323825.jpg
















こうなるかなぁ
d0159822_1233132.jpg



★レシピブログでの我がブログが
いつのまにやら
「シルバーレシピブロガー」にランクアップしてました。

これも、毎日ポチッとしてくれるみなさんのおかげです。
ほんとにありがとう!!!

というわけで、次はいよいよゴールドブロガーめざして!
今日もポチッと押すだけでいいです。「レシピブログ」ボタンを押してくだされ

アナタの1ポチでランキングアップ!


d0159822_1234226.jpg

by mittun-chasuke | 2015-12-08 12:35 | 料理(かんたん)



ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
by ミットゥン
タグ
(516)
(482)
(363)
(339)
(201)
(170)
(134)
(132)
(92)
(87)
(72)
(65)
(59)
(52)
(51)
(42)
(37)
(29)
(27)
(17)
(15)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
登場人物紹介
ミットゥン
チャースケ
漫画付きレシピ
料理(ハイカラ)
料理(かんたん)
料理(副菜、その他)
料理(メンドうまい)
おやつ
パン
自己紹介
その他
弁当
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
おとなは、だれも、はじめ...
ハンドメイドな日々
沢ぱん日記
shina_poohな日...
知りたがりやの食べたがりや
夕方に台所で・・・
やわらぎをもって。
イギリス ウェールズの自...
歌花史庵 かかしあん
うひひなまいにち
ごはんとおかずと日々のつ...
僕とマダムと先生と
アベマリアのハッピーテーブル
犬とご飯と雑貨。
spring comes...
1/f breeze
kun-kun+kuro-ro
Life style
アインのしっぽ
バニラのお菓子ライフ
Cheminee de ...
mogumogu * Leaf
亜麻仁
つばさ雲
エットハミアメドとお料理...
がびあーの家の毎日
山麓風景と編み物    
London Scene
ろこりん♪の毎日。
ゆるロビ生活
カザルパロッコのネコ(C...
walking slow...
田園都市生活
ちょっと寄り道
平凡人日記
NO ANCHOVY, ...
ひなたの小部屋
ミニチュアブルテリア ダ...
日々の暮らし ☆ mam...
一日一歩
La prima ste...
日々道場
にじいろ日記
丁寧な生活をゆっくりと
さっちんきっちん
やねのうえのわんこ
ホウロウダイアリー
5plus2and2
ステンドグラス こもれ...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
カザルパロッコのネコ
The cats inside
Can of Good ...
★ミットゥンのラインスタンプ販売中!


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!
d0159822_12455074.jpg






エキサイトブログ以外のお友たち
Mシュナ Richardより愛を込めて

トレモロの響きにのせて

某医大正estateのごはんブログ


Can of Good Goodies

豆好き

yamatoyome ~沖縄生活~

パスタファイター

ぱっちとPUっ♪


THE CULINARY TRIBUNE

stadio r(食フォトギャラリー)

la table

Bay Alien

ビストロ カルナヴァル

スペース大原

★沖縄日記記事がオススメブログに!
那覇
旅行口コミ情報

★チャースケがツイッターを始めた?!
『_Charsuke_』で検索!


★広告メール対策の為、コメントを承認制にしました

コメントだいかんげいです!
お気軽にどんどんコメントチョウダイ!

★ウーマンエキサイト「おいしい!」に以下の記事を掲載していただきました。

緑のヘルシーポテサラ


米粉のブルーベリーパンケーキ


簡単!イカのトマト煮込み


カレー風味の鶏グリル


マグロの味噌漬けどんぶり


車麩の海老チリ風炒め


自家製甘納豆


牡蠣と温玉の韓国風サラダ


ヘルシーフムス


温泉たまごで!濃厚オリーブオイルアイス


過去最高のビーフシチュー


簡単ヘルシー!豆乳杏仁プリン


節分に!豪華海鮮太巻き


ブルーチーズと納豆のパスタ


しあわせのメープルパンケーキ


柚子トマトうどん


ポテサラと食べる絶品フレンチトースト


パスタでビックリ!ちゃんぽん麺


やめられないトマラナイ!メープルナッツ4種


しっとり茹で鶏の特製ピリカラだれ


ワインが進む君!トマトチーズビスコッティ


海老と豆腐の卵とじ中華丼


塩鮭とろみ中華どんぶり


野菜のうまみの詰まったヘルシーシチュー


韓国風!イワシのピリ辛しょうが煮


刺身の残りで!絶品ヅケ茶漬け


梨と豆乳のやわやわプリンと滑らかジェラート


絶品!中華スープがけ納豆ご飯


簡単!刺身でユッケ風どんぶり


あっさり!あさり二ラーメン


高貴な味!メープル小豆の豆腐クリーム添え


お店の味!海鮮あんかけ かたやきそば


春巻きの皮で作る!海老とアボカドの豆腐キッシュ


火を使わない!ピータン豆腐どんぶり


バター不使用!ココナッツとあんずの全粒粉スコーン


熱ヒヤ!豆乳坦々つけ麺


薄焼きがポイント!ザクザクフルーツクッキー


夏のビールの共に!ヤムウンセン


ひんやり!さっぱりカレーきしめん


ピーナッツバターで本格的なタレ!棒々鶏うどん


二日酔いの朝にやさしい アボカドとホタテのおかゆ


レストランの味の濃厚ニョッキ


お肉無しでも絶品ビビンバ


自然の甘みのおやつ!ドライフルーツまるごとクッキー

パーティーに!絶品ヘルシー板麩でラザニア

とろ~り絶品!洋食屋さんのクリームコロッケ

フレッシュトマトの絶品ラタトゥイユ

海老の殻は捨てちゃ駄目!濃厚豆乳ベシャメルソース

とろとろ手羽先の韓国風煮込み

とろーりチーズのかかったトマトのモツ煮込み

フレッシュトマトで作るエビチリ
卵一個で!豆乳スフレ

残り野菜で!韓国トッポギ

トマト肉味噌でヘルシー冷麺
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
居酒屋ごっこ・五月編
from cool witch
生存報告。
from ハムログ
居酒屋ごっこ
from cool witch
塩麹を使ったおかず など..
from 海のむこう 空のむこう
おおそうじのフルーツクッ..
from 海のむこう 空のむこう
ポテトマカロニサラダwi..
from 知りたがりやの食べたがりや
イギリス歯医者の話 - ..
from 坂の上にある家 
白練りごま
from 坂の上にある家 
冬至の夜
from 坂の上にある家 
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧