
ミ:「あっ人が倒れている!?
もしもーし、ちょっとアンタ、だいじょうぶっ?!」
チ:「うう・・・腹が、腹が減ったぜよ・・・」
ミ:「行き倒れかっ?腹が減っているだと?
なにが、食べたいんだ?」
リ:「うう・・・拙者、ちゃんぽん麺が、食べたいぜよ・・・」
ミ:「?このひと、いつの時代の人だろう・・・袴だし・・・
あんた、名前は?」
リ:「せ、拙者の名は、『リョウマデン』。長崎から、歩いてきたぜよ・・
腹が減ったぜよ」
ミ:「ええ?長崎から?何十時間歩いてんだっ
とりあえず、うちに来い、リョウマデン」
しかし、突然『ちゃんぽん麺』なんていわれても・・・
とんこつもないし、ちゃんぽん麺も
ないし・・・
そんなときは!ミットゥンの定番中華麺、パスタで中華麺の登場だっ!
かんたんに『長崎ちゃんぽん麺』もどきを作っちゃおう。
(ちょっと多め1人前)
・イカげそ(食べやすい幅に切る) 120g
・豚肉(コマ切れ) 50g
◎たまねぎ(スライス) 1/4個
◎にんじん(短冊切り) 1/4本(約30g)
◎じゃがいも(短冊切り) 1/3個(約30g)
◎しめじ(軸を取ってほぐす) 30g
・にんにく(みじん切り) 1片
・しょうが(みじん切り) 1かけ
・バター 小1
・ごま油 小1
・塩、こしょう 各少々
・パスタ 食べたい量
・重曹 大1
☆かつお出汁(または水) 300ml
☆酒 1/4カップ
★醤油 小1
★味噌 大1
・豆乳 1/カップ ※牛乳でもOK
・卵(半熟にゆでる) 1個
・バター小1
・きゃべつ(ざく切り) 50g
・塩、胡椒 各少々
①パスタを重曹を入れた湯で表示時間より1分多く茹でる。
(詳しくは
ココを参照)
②フライパンにごま油をバター、にんにく、しょうがを入れ、弱火であたためる。
香りがたったらイカげそをいれ炒め、さらに豚肉をいれ炒める。

③豚肉に半分火が通ったら◎を入れ、塩コショウして炒める。

④☆を入れ煮立てる。
小さめの容器に★と、少し煮汁を取り分けてよく溶かしたら、フライパンに
★の汁を戻す

⑤少し煮て野菜がくたっとなってきたら、
仕上げに豆乳を入れ、味を見て塩、胡椒などで調味する
⑥麺を水気を切って丼にいれ、上に⑤をかける。フライパンをきれいにし、
バターでキャベツをさっと炒め、塩コショウを少々したものをのせる
仕上に半熟ゆで卵を切ってのせる。


こりは!!
間違いなくちゃんぽんだっ!
いや、間違っているけど、ちゃんぽんなのだ。

豆乳であっさり、でも具材から色々なダシが出て、コク深い味わいに。
しかも野菜もいっぱい取れる!
ちなみに、ちょっと多めな具材なので、腹ペコ野郎には丁度いいかもしれんが、
欲張って麺も大盛りで茹ですぎると
フードファイターみたいになっちゃうから気をつけてね。
(そりゃ言い過ぎか)

イカげそは、
このときの残りを冷凍しておいたもの。やっぱりおいしいイカだ。でも、何のイカのゲソでもOKだよ。
冷凍技術って、ありがたやーありがたやー。
野菜も他の野菜の残り物もいろいろ入れてもいいので、
冷蔵庫のお掃除にはうってつけのレシピ。
もちろん、麺はちゃんぽん麺があればそれを使ってね。
ぜひぜひ一度、お試しを!
あ、長崎出身は坂本竜馬じゃなくて、福山雅治だった
順位も上がれば運気も上がる!(おれの)
あなたの1ポチが大事なんです・・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ
↓
