最近『ベジポタラーメン』なるものが流行っているのだと言う
『ベジポタとはなんぞや?』
その名のとおり、ベジタブルポタージュの略(たぶん)で、
ラーメンの汁に野菜をいっぱい使って、どろどろしているらしい。
だから別に『ベジタリアンのラーメン』というわけではなく、
しっかり動物性のものも使ってはいるが。
ただ「野菜いっぱい入ってますねん」
みたいなラーメンだろう。
あいにく、おれはラーメンには全然興味が無く、
『ベジポタラーメン』ももちろん
まったく興味が無かった。
しかし、うってかわってラーメン大好きな珍獣がうちには1匹。
スーパーに行くと、即席ラーメンの生麺のコーナーから
動かない。
よくもマァ、飽きずにあのコーナーにずっといるもんだと
感心する。
先日も、20分ほど即席生麺コーナーから動かず、
引っ張って帰ろうとしたら
「極太 生つけ麺」を手から離さなかったチャースケ。
・・・しかたなく、そのつけ麺用の生めんを購入し、
話題の「ベジポタ」つけ麺を
作らされることとなった。
(1人分)
・ゆりね(手でほぐしてよく洗う) 1個(約100g)
・カブ(乱切り) 1/2個(約140g)
・にんじん(乱切り) 小1本(約75g)
・玉ねぎ(薄切り) 1/2個
・にんにく(スライス) 1個
・ごま油 大1/2
・塩 小1/2
・チキンスープ 1カップ ※好みでコンソメやかつお出汁でも
・ローリエ(半分にちぎる) 1枚
☆味噌 大1/2
☆豆板醤 小1/2 ※辛くしたくない場合は入れなくてもOK
・豚薄切り肉(塩,コショウで軽く下味をつける) 4枚(50g)
・白ネギ(小口切り) 1/4本
・卵 1個
・中華麺 食べたい量
①フライパンにごま油とにんにくをいれ、弱火にかけて
香りが立ったら玉ねぎを半透明くらいまで炒める
②カブ、にんじん、ゆりねも入れて炒める。
③圧力鍋に②とチキンスープ、塩、ローリエをいれ野菜がトロトロに
柔らかくなるくらいに圧力をかける
(手持ちの圧力鍋によって違うので、説明書を読んで野菜の加圧時間に従ってね。
ちなみに、うちの活力鍋の場合は高圧で弱火3分。
その後圧が下がるまで自然放置)
④ローリエを除いて、フードプロセッサーかミキサーにかけて
ペーストにする。
更に☆を入れてよくまわして、味を調える。
※注意:熱い状態でかけると、蓋が飛んだり中身が爆発する危険がある
ので、粗熱が取れてからフープロ(またはミキサー)にかけるか、
または、少量ずつかけるとうまくペーストにできる。
⑤豚肉は油をひかずにフライパンでかりかりに焼く
⑥中華麺は表示時間通りにゆで、ザルにあけて氷水でしめる。
しっかり水気を切って皿に盛る。
⑦卵は水から10分茹でて冷水でしっかり冷やして殻をむき、半分に切る。
⑧冷めていれば④を鍋で軽く温め、器に盛る。
上にネギ、豚肉、卵を盛り付ける。ブラックペッパーをふってかんせい!
どうだい!これがミットゥン流『ベジポタつけ麺』!
野菜だけのトロミが、麺によく絡む!

ゆりねが甘くって、最高!
ラーメンに不足がちな野菜も沢山取れる。
沢山の野菜が入ってるから、かなり満腹にもなるはず!
豚肉が嫌な人は、好みで薄切りにしたテンペをカリカリに焼いてもOK。
ゆで卵はははずせませんぞ
こってりラーメン好きにもきっと受け入れられる
新しいつけ麺。
さいきんメタボが気になるオトウチャンに
ぜひ作ってあげましょう!
順位も上がれば運気も上がる!(おれの)
あなたの1ポチが大事なんです・・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ
↓
