バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_2023024.jpg


カ:「ミットゥンさん・・・わたし、もうだめです。潤いが無くて・・」

ミ:「おお、『オハダ カサ子』!今日はいつもに増して肌がカサカサしてるねぇ~」

カ:「そうなの・・この時期、特に乾燥するでしょ。私の肌の水分は
雑巾をカチカチに絞るかのごとく
すべて奪われ、もうこんなカッサカサ!
どうしよう、あしたお見合いパーティーなのに!」

ミ:「うーん、その年でそのカッサカサはさぞかしお辛いでしょうに・・
もうカッサカサやね、カッサカサ」

カ:「もう、そんなにカッサカサって言わないでよ!ヒドイ!みっとぅんさん!ワーン」

ミ:「ああ、・・・行っちゃった。ちょっと言い過ぎたかな」

チ:「ちゃー!(泣ーかせた 泣~かせた~)」

ミ:「えっ、泣かせた?うっそ やべー
年頃の乙女、傷つけちゃった」

なぜカサ子はあんなにカサカサなのか

みど:「それは、コラーゲンが足りないからよっ!」

ミ:「デター!みどりママ!」

コラーゲンスープ用の鶏手羽を持って現れたみどりママ!

みど:「これで、カサ子にスープを作ってあげなさい」

ミ:「ええ?やだし。直接カサ子にあげればいいじゃん」

みど:「うるさいっっ あんたがカサ子泣かせたんでしょっ」

・・・なぜか怒られたミットゥン。

今日は、みどりママが無理やり置いていった
この『コラーゲンスープ用の鶏手羽』なるものを使って、
カサ子も翌日ビックリの 
コラーゲンたっぷりスープを作ろう。

(多分みどりママ、この手羽元を自分で買ったは良いものの、
ダシを取るのが面倒で押し付けにきたに違いない・・・)

(2~3皿分)

★コラーゲン手羽先(ダシ用) 約500g
★ニンジン 1本
★玉ねぎ 1/2個
★しょうが(スライス) 2片
★水 3カップ


☆ひき肉(好みのもの) 100g
☆玉ねぎ 1/2個(80g)
☆クミンパウダー 小1/2
☆チリペッパー 小1/2
☆塩 小1/2
☆コリアンダー 1束
☆にんにく 1片
☆パン粉 大3~ 調節
☆黒胡椒 少々

・バターナッツスクワッシュ(乱切り) 200g ※日本かぼちゃでもOK
・トマト水煮缶(ホール) 1/2缶(200g)
・オリーブオイル 大1
・にんにく(つぶす) 1片
・玉ねぎ(くし切り) 1/2個

◎塩 小1/2
◎チリペッパー 大1
◎醤油 大1
◎ウスターソース 大1
◎はちみつ 大1
◎とうがらし 1本 ※辛いのが好きなら刻んで入れる


①鶏がらスープを作る。これがコラーゲン手羽なる、
手羽先。脂肪の部分が多すぎて、ダシ用として売られている。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_2025036.jpg


圧力鍋に☆を入れて、野菜がトロトロになるくらいに圧をかける。
(手持ちの圧力鍋によって違うが、大体5~10分で良いと思う)

うちの活力鍋の場合、高圧弱火で5分、その後自然放置。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_203441.jpg



②圧が下がったらスープと具を分ける。
残念ながら野菜類は、ダシが出きっているのでここでさよならする。
コラーゲン手羽は、まだまだこの骨の周りにコラーゲンがたっぷりついてる
ので使う。
手羽を骨と身に分ける。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_2032351.jpg


③ ②でほぐした身を100gだけ使う。フードプロセッサーに身を入れ、
★も入れてまとまるまで混ぜる。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_2034080.jpg


スプーンですくって、ひっくり返しても落ちないくらい
しっかり固まるくらいの硬さであればOK。
ゆるいようならパン粉を足して調節する。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_2035630.jpg


④鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ
香りが立ったら玉ねぎを炒め、透き通ってきたら中火にし
バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)をいれて全体に油がまわるまで
炒める。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_204984.jpg


⑤そこに②で分けておいた鶏スープを400mlいれ、煮立たせる。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_2045335.jpg


⑥弱火にして③をスプーンで大1ずつ落としていく。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_2051064.jpg


⑦肉団子の固まってきたら、アクをすくう。
トマトの水煮を手でつぶしながら加え、
◎も入れて全体を優しく混ぜて10分ほど煮る。

塩やはちみつなどで味をととのえ、好みの味になったらOK!!
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_20524100.jpg


皿に盛って、あればドライコリアンダーなんかをふる。
(もちろんあればフレッシュのコリアンダーを。)
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_2053993.jpg


ん??

なんだ、あの白い小さいものは・・・

また酔っ払って買ったウズラ卵です。はい。
みなさんは入れなくていいです。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_2055782.jpg



バターナッツスクワッシュのような水分が多くてあっさりしたかぼちゃは
こういった辛くした汁物によくあう。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_2071524.jpg


この肉団子にもコラーゲンたっぷりだ。
ちょっと軟骨っぽいコリコリした部分も入っていて、
食感のアクセントにもなる。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_2084939.jpg


途中でご飯を入れて。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_209350.jpg



このスープ、余った分は容器に移して冷蔵庫に入れたら、
次の日プリンプリンに寒天みたいに固まっていた。
さすがコラーゲンスープ!
ハンパ無い。




もちろん、ふつうに鶏の手羽先でダシをとってもいいし、
鶏がらでとってもOK。
(鶏がらの場合は、ほぐす身が無いのでひき肉の量を増やしてね)

鶏ガラスープ、小分けにして冷凍も可能。
市販のスープのもとなんか使うより、ずっとおいしいご飯が出来る。

ちょっと面倒でも、ぜひやってほしい。
まとめて作っちゃえば簡単だよ!

ぜひ、ダシ用手羽先や、鶏がらを見つけたらやってみてね。
シンプルに水炊きもいいよ!




《おまけ》
今回使用したこの『バターナッツスクワッシュ』。


世の中には色んな種類のかぼちゃがある。

昔、かぼちゃにはまっていたころ、
各地のかぼちゃを取り寄せたり、旅行先でかぼちゃを探したり・・・

かぼちゃマニアだったカワイイ(?)時代があったもんだ。

そのころ、初めてこの「バターナッツスクワッシュ」という
もともとはメキシコ周辺の中央アメリカが原産地らしい。
ひょうたん型で、一見かぼちゃとは思えないような見た目だ。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_20475898.jpg


しかし、当時雑誌だかなんかでこの存在を知り、
しかしそのころ日本ではあまり見かけなかったため
わざわざネットで買ったのを覚えている。

『バターナッツ』なんて名前がついてるんだから、さぞかし濃厚で甘いんだろうなぁ~
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_2048929.jpg

しかし、そんな期待を見事に裏切る。
いかにもヨーロッパの、味の薄い水っぽいかぼちゃだった。

当時、ほくほくの甘いかぼちゃがかぼちゃだと思っていたおれは、
「こんなのかぼちゃじゃないっ」と、以来敬遠していたが

先日もらい物で再び我が家にやっていきた。

そう、最近わりと見かけるこのバターナッツ。日本でも主流になってきたのか。

『エー、でもこの水っぽいかぼちゃ・・・スープにするくらいしか思いつかんなぁ・・』

そう、バターナッツの一番オイシイ、有名な調理法といえば
スープだ。

とりあえず王道のスープも作りました。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_204765.jpg


蒸し煮して、ミキサーで豆乳と塩だけでがーっとしただけ。
バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_20472994.jpg

これが、めっちゃくちゃうまい。
昔このかぼちゃを食べた時、そういえばスープは作らなかったからなぁ。

やっぱりこのかぼちゃはスープ向きのかぼちゃなのか?

いや、ちがう。

一番美味しかった食べ方があった。


これがほんとうに旨かった!

バターナッツの食べ方で一番美味しかったのは・・・。

シンプルに、たっぷりのオリーブオイルでソテーする。
味付けは、塩・胡椒。

これ!(写真は無いけど)

ほんとにおいしい。
ワインにも合うよ。

是非お試しを!


バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_12244018.jpg

チャースケのように、もともと脂ぎってるやつは、
翌日ギトギトになります。

・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ(順位が上がるよっ)


バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ_d0159822_1259647.jpg

by mittun-chasuke | 2011-10-11 12:28 | 料理(メンドうまい)
<< ライ麦の豆腐スコーン スパイシー海老アボカド >>



ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケのご飯日記
by ミットゥン
タグ
(516)
(482)
(363)
(339)
(201)
(170)
(134)
(132)
(92)
(87)
(72)
(65)
(58)
(52)
(51)
(42)
(37)
(29)
(27)
(17)
(15)
(12)
(10)
(7)
(6)
(5)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
登場人物紹介
ミットゥン
チャースケ
漫画付きレシピ
料理(ハイカラ)
料理(かんたん)
料理(副菜、その他)
料理(メンドうまい)
おやつ
パン
自己紹介
その他
弁当
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
おとなは、だれも、はじめ...
ハンドメイドな日々
沢ぱん日記
shina_poohな日...
知りたがりやの食べたがりや
夕方に台所で・・・
やわらぎをもって。
イギリス ウェールズの自...
歌花史庵 かかしあん
うひひなまいにち
ごはんとおかずと日々のつ...
夢で逢えたら
アベマリアのハッピーテーブル
犬とご飯と雑貨。
spring comes...
1/f breeze
kun-kun+kuro-ro
Life style
アインのしっぽ
バニラのお菓子ライフ
Cheminee de ...
mogumogu * Leaf
亜麻仁
つばさ雲
エットハミアメドとお料理...
がびあーの家の毎日
山麓風景と編み物    
London Scene
ろこりん♪の毎日。
ゆるロビ生活
カザルパロッコのネコ(C...
walking slow...
田園都市生活
ちょっと寄り道
平凡人日記
NO ANCHOVY, ...
ひなたの小部屋
ミニチュアブルテリア ダ...
日々の暮らし ☆ mam...
一日一歩
La prima ste...
日々道場
にじいろ日記
丁寧な生活をゆっくりと
さっちんきっちん
やねのうえのわんこ
ホウロウダイアリー
5plus2and2
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
カザルパロッコのネコ
The cats inside
Can of Good ...
★ミットゥンのラインスタンプ販売中!


ミットゥン&チャースケ ラインスタンプ
 ←クリック!
_d0159822_12455074.jpg






エキサイトブログ以外のお友たち
Mシュナ Richardより愛を込めて

トレモロの響きにのせて

某医大正estateのごはんブログ


Can of Good Goodies

豆好き

yamatoyome ~沖縄生活~

パスタファイター

ぱっちとPUっ♪


THE CULINARY TRIBUNE

stadio r(食フォトギャラリー)

la table

Bay Alien

ビストロ カルナヴァル

スペース大原

★沖縄日記記事がオススメブログに!
那覇
旅行口コミ情報

★チャースケがツイッターを始めた?!
『_Charsuke_』で検索!


★広告メール対策の為、コメントを承認制にしました

コメントだいかんげいです!
お気軽にどんどんコメントチョウダイ!

★ウーマンエキサイト「おいしい!」に以下の記事を掲載していただきました。

緑のヘルシーポテサラ


米粉のブルーベリーパンケーキ


簡単!イカのトマト煮込み


カレー風味の鶏グリル


マグロの味噌漬けどんぶり


車麩の海老チリ風炒め


自家製甘納豆


牡蠣と温玉の韓国風サラダ


ヘルシーフムス


温泉たまごで!濃厚オリーブオイルアイス


過去最高のビーフシチュー


簡単ヘルシー!豆乳杏仁プリン


節分に!豪華海鮮太巻き


ブルーチーズと納豆のパスタ


しあわせのメープルパンケーキ


柚子トマトうどん


ポテサラと食べる絶品フレンチトースト


パスタでビックリ!ちゃんぽん麺


やめられないトマラナイ!メープルナッツ4種


しっとり茹で鶏の特製ピリカラだれ


ワインが進む君!トマトチーズビスコッティ


海老と豆腐の卵とじ中華丼


塩鮭とろみ中華どんぶり


野菜のうまみの詰まったヘルシーシチュー


韓国風!イワシのピリ辛しょうが煮


刺身の残りで!絶品ヅケ茶漬け


梨と豆乳のやわやわプリンと滑らかジェラート


絶品!中華スープがけ納豆ご飯


簡単!刺身でユッケ風どんぶり


あっさり!あさり二ラーメン


高貴な味!メープル小豆の豆腐クリーム添え


お店の味!海鮮あんかけ かたやきそば


春巻きの皮で作る!海老とアボカドの豆腐キッシュ


火を使わない!ピータン豆腐どんぶり


バター不使用!ココナッツとあんずの全粒粉スコーン


熱ヒヤ!豆乳坦々つけ麺


薄焼きがポイント!ザクザクフルーツクッキー


夏のビールの共に!ヤムウンセン


ひんやり!さっぱりカレーきしめん


ピーナッツバターで本格的なタレ!棒々鶏うどん


二日酔いの朝にやさしい アボカドとホタテのおかゆ


レストランの味の濃厚ニョッキ


お肉無しでも絶品ビビンバ


自然の甘みのおやつ!ドライフルーツまるごとクッキー

パーティーに!絶品ヘルシー板麩でラザニア

とろ~り絶品!洋食屋さんのクリームコロッケ

フレッシュトマトの絶品ラタトゥイユ

海老の殻は捨てちゃ駄目!濃厚豆乳ベシャメルソース

とろとろ手羽先の韓国風煮込み

とろーりチーズのかかったトマトのモツ煮込み

フレッシュトマトで作るエビチリ
卵一個で!豆乳スフレ

残り野菜で!韓国トッポギ

トマト肉味噌でヘルシー冷麺
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧